Powered by Google 翻訳翻訳

【わーすた】全国10都市を巡ったライブツアー完走。 初のカウントダウンライブ&来年3月に10周年記念ライブの開催も発表! 【夏恋ツアー2024】

わーすた
わーすた

アイドルグループ・わーすたが、9月29日に東京・神田スクエアホールにて全国ライブツアー「わーすた夏恋ツアー2024」の東京公演を開催。

約2か月間に渡り、全国を巡ったライブのツアーファイナルをパワフルに締めくくった。

わーすたは、廣川奈々聖、松田美里、小玉梨々華、三品瑠香の4人で構成される2015年結成のデジタルネイティブ世代アイドル。

現在まで、13か国でライブ出演するなど世界に照準を合わせ活動しており、8月21日には、13枚目のシングル『夏恋ジレンマ』をリリースし、来年3月に迎える10周年に向けて勢いが増しているグループ。

本記事では、全国10都市を巡る全国ライブツアーの最終公演をレポートする。

客席から”わーすた”コールが湧き上がる中、メンバーがステージに登場すると、1曲目は今回のツアーを共に駆け抜けてきた最新シングル『夏恋ジレンマ』からスタート。

三品が「始まりました、ツアーファイナル!この夏1番の思い出を作ろうね!」と観客を煽ると、序盤から大歓声が沸き起こり、『サンデー!サンシャイン!』『メロメロ!ラヴロック』と続けて披露。

廣川は「この夏、10都市を巡ってきたツアーがファイナルということで皆さん楽しんでますかー!」と呼びかけると歓声が上がる。

三品が、「皆さん思い残すことないように、楽しむ準備出来てますか?」と呼びかけると観客はピンク色のペンライトを振って応える。続けて「今日で夏が終わるので、明日から秋になれるようにやり切って下さいね!(笑)」と煽る。

小玉は「10都市周ってきてライブ楽しかったし、ご飯も”人”も美味しかったので」と話すとメンバーと観客から「人も食べたの?」と突っ込まれ、ツアーファイナルでも”小玉節”は絶好調の様子。

松田は「ファイナルなのですごく寂しくて昨日眠れませんでした」と話すとファンから「俺もー!」と声が上がると三品が「寝てないの?」と冷静に突っ込む場面も。

廣川が「ファイナルが絶対に一番良い公演にしたいと思っているから」と告げると「声枯らす準備出来てますか?家に帰れないくらい盛り上がっていきましょう!」笑顔で呼びかけた。

松田が「謝りたい気持ちになってきた・・・」と話すとライブの定番曲『すまん、犬。』を可愛さ全開で披露。『べちょべちょパンケーキ?feat.そこの君。a.k.aヲタ』で大合唱。『きゅんビート』では三品、松田の2人がラブリーでエレクトロな雰囲気を演出。

ライブの後半戦に入るとツアー衣装に着替えて登場。廣川が「後半戦行くよ!最後までついてきてね〜!」と叫ぶと『ミライバルダンス』を可愛らしくパワフルにパフォーマンス。

廣川は「まだまだ盛り上がり足りないんじゃない!」煽ると、『The World Standard Dancing Club』とダンスホールかのような一体感に。

MCでは今回のツアー衣装に触れ、歴代の衣装や楽曲の要素が詰め込まれた衣装のようだ。

廣川が「後半戦だからちょっと休憩したいじゃないですか」と切り出すと、小玉が「何か飲みたいなー!」と最新シングルのカップリング曲『きみと tea for two♡』で甘々なわーすたの世界観に惹き込まれる。続いて、廣川と小玉のユニット曲『オーダーメイドとレディーメイド』『Never Ending The World』では、オーディエンスとともに手を振り歌い上げる。

そして廣川の伸びやかな歌声から始まる『グレープフルーツムーン』では10年間駆け抜けてきたわーすたの集大成のようなパフォーマンスに三品も感極まりながら熱唱するシーンが印象的だ。

小玉が「あと3曲しかないんだよね・・・」「でも、楽しい曲を持ってきたから、みんな切り替えられる?」と呼びかけ、「みんな声出せますか?わーすた事好きですか?わーすたのことまだまだ夢中でいてくれますか?」と投げかけると『えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡』をパワフルに披露。

続けて、小玉が「みんなまだまだいけるんじゃない?ファイナルだよ!クラップして!」と煽り、『マッシュ・ド・アート』、三品が「東京最後だよ!全部出し切って」と投げかけ『清濁あわせていただくにゃー』で本編は終了。

観客による”わーすた”コールの大合唱から、「アンコールありがとう」の声とともに、メンバーが再度ステージへ上がる。

三品が「いきなりなんですけど」切り出すと、今年の大みそかにグループ初の”カウントダウンライブ”の実施、来年3月29日の結成日に”10周年記念写真集”の発売と併せてLINECUBE SHIBUYAにて10周年記念ライブなどを開催することを発表した。

廣川が「結成5周年の時に1度立った場所なんですけど、その時はコロナ禍で無観客になってしまった会場で、新体制になってもこんな大きな場所に挑戦出来ることが本当に嬉しく思います。いい景色を絶対に見せますのでよろしくお願いします」とリベンジとなるライブへの想いを会場に集まったファンに伝えた。

そして残り3曲。小玉が「大人な猫ちゃんを堪能してください」と『TOXICATS』へ。

続けて、『春花火』では、廣川が感極まる場面も。歌い終えると「いい曲過ぎて1人で泣いちゃた」と瞳を潤ませながら、照れ笑いを浮かべた。

三品が「このまま終われないじゃん?なっちゅん泣いちゃったし、楽しくなってかえってもらいたい。私達は最後燃やし尽くして帰りたいと思います!」と力強く声をあげ、最後は『萌ってかエモ』をロックにかき鳴らした。

廣川「10周年の場所が決まっているので私達についてきてもらって、もっともっと強くなる私たちを見ていてほしいと思います。最高の夏の思いでありがとうございました!また会いに来てください!」と感謝を伝えつつ来る10周年に向けての思いを力強く話し幕を閉じた。

<わーすた夏恋ツアー2024 東京・神田スクエアホール公演>

A公演:~ねえ 君を好きになってから 15-19~

B公演:~まだ 君の知らない秘密 20-24~

■9/29 A公演セットリスト

M1 Doki Doki♡today

M2 スイカ割り

M3 いぬねこ。青春真っ盛り

M4 完全なるアイドル

M5 らんらん・時代 ~ Zili Zili Love

M6 ゆうめいに、にゃりたい。

M7 うるチョコ3部作

M8 いまはむかし

M9 暮れないハート

M10 遮ニ無二 生きる!

M11 最上級パラドックス

M12 KIRAKIRAホログラム

M13 ちいさな ちいさな

EN1 夏恋ジレンマ

EN2 大志を抱け! カルビアンビシャス!

EN3 約束だから

■9/29 B公演セットリスト

M1 夏恋ジレンマ

M2 サンデー!サンシャイン!

M3 メロメロ!ラヴロック

M4 すまん、犬。

M5 べちょべちょパンケーキ? feat.そこの君。a.k.a.ヲタ

M6 きゅんビート

M7 ミライバルダンス

M8 The World Standard Dancing Club

M9 きみと tea for two♡

M10 オーダーメイドとレディーメイド

M11 Never Ending The World

M12 グレープフルーツムーン

M13 えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡

M14 マッシュ・ド・アート

M15 清濁あわせていただくにゃー

EN1 TOXICATS

EN2 春花火

EN3 萌ってかエモ

<本公演での発表事項>

・3月29日(土)「わーすた10周年記念ライブ(仮)」開催

http://wa-suta.world/news/detail.php?id=1119647

・12月31日(火)「わーすたカウントダウンSPライブ!2024→2025」開催

http://wa-suta.world/news/detail.php?id=1119646

・12月31日(火)「わーしっぷ大感謝祭2024~大晦日だけど、クリスマスしマス!~ 」開催

http://wa-suta.world/news/detail.php?id=1119645

・1月18日(土)・19日(日)「わーしっぷ限定遠足イベント(仮)」開催

http://wa-suta.world/news/detail.php?id=1119643

・3月29日「わーすた10周年記念写真集(仮)」発売

http://wa-suta.world/news/detail.php?id=1119642

MORE INFOもっと知りたい

関連ニュース

関連コラム