【MA55IVE THE RAMPAGE】初の主催イベント『MA55IVE BASE presents UNLIMITED 01』を開催!最新曲をCrystal Kayと2組で初披露!

THE RAMPAGEから派生した5人組ヒップホップユニット、MA55IVE THE RAMPAGEが、5月19日(月)、初めての主催イベント『MA55IVE BASE presents UNLIMITED 01』を開催。力の入ったパフォーマンスと夢のコラボ、さらにサプライズゲストの登場と、会場となった東京・Zepp DiverCity(TOKYO)を興奮と歓喜の渦に巻き込んだ。
このイベントはMA55IVE THE RAMPAGE初の冠レギュラー番組「MA55IVE BASE」(フジテレビ系)から生まれたもの。番組では彼らがリスペクトするアーティストをゲストに招き、貴重な音楽トークとスペシャルセッションで楽しませてくれたが、その形をイベントへとスケールアップさせたものだ。この日は、番組でMCを務めた陣(THE RAMPAGE)とCrystal Kayが“MA55IVE BASE Family”として参加。番組にゲスト出演したAK-69、DOBERMAN INFINITY、SKRYU、さらにスペシャルゲストとしてラップ好きで知られる声優の木村昴の出演がアナウンスされていた。
開演時刻となり力強いブラスサウンドが鳴り響くと、オープニングアクトとしてMA55IVE THE RAMPAGEが登場。大きな歓声が沸く中、プライドを賭けた闘いに挑む姿を歌った「MY PRIDE」をエネルギッシュに披露。イベントのホストとしての気合いと気構えを楽曲に重ねる形でアピールした。
続いてライブ進行役の陣がステージに登壇し、パフォーマンスを終えたばかりのMA55IVE THE RAMPAGEとトーク。ゲスト選びからコラボ内容まで、すべてMA55IVE THE RAMPAGEがプロデュースした初めての主催ライブがついに実現できたことを伝えるとファンから喜びを分かち合うような拍手が起こった。開始にあたり、メンバーの浦川翔平は「今日は驚きの連続だと思うので、まばたき厳禁、耳の穴かっぽじって、目パキパキで一緒に楽しんでいきましょう!」と挨拶。どんなコラボが繰り広げられるのか、会場いっぱいに期待が膨らむ中、イベント本編の幕が開いた。
トップバッターは番組でも初めてのゲストだったSKRYU。陣に「島根が生んだ超スーパースター」と紹介されて登場した彼は、今年9月に幕張メッセでのワンマンライブが予定されている今、大注目のラッパーだ。「UNLIMITED、調子はどうだー!」と叫びながらステージ袖からダッシュで現れたSKRYUのライブは1曲目の「Heated」から文字通りヒートアップ。「Mr.Scandalous」「居酒屋」「ハイブランド」とダンサブルな曲を連発し、会場のテンションを上げていく。「今日はみなさんのおかげで本当に良い景色を見させてもらってます。このタイミングでSKRYUを知ってもらった人に笑顔を届けられるように、俺は山を登っていきたい」と語ってから代表曲「Mountain View」へ。ラストの「超 Super Star」ではSKRYUライブで定番のタンクトップ姿になって観客を盛り上げ、ステージを後にした。
2番手はLDHの先輩であり、メンバーから兄貴分として慕われているDOBERMAN INFINITY。10周年を迎えた彼らのライブは、今年1月に発売した最新アルバム「D.X」収録の「Take A Ticket」でスタート。その後はライブ定番曲「SAY YEAH!!」「SUPER BALL」「マンマミーア!」をダイジェストメドレーで繰り出し、観客にクラップをガンガン煽っていく。ソカのビートが疾走する「FLAMMABLE」ではフロアと一体になってタオルをブンブン。アッパーなパーティーチューンを連発し、夏を先取りするような灼熱のステージを繰り広げた。MCでSWAYが「こういうイベントだとセットリストが短くなるから今日はオイシイ部分だけを試食してもらった感じ」と言うと、P-CHOが「フルコースを食べたい場合は現在開催中のツアーに来てください」と上手に宣伝。最後に披露された人気曲「We are the one」ではフロアから合唱が起こり会場がひとつになった。「We are the one」は夢を追う仲間に対する思いを込めて制作された楽曲。この日、イベント初主催という夢を叶えたMA55IVE THE RAMPAGEに送る、兄貴たちからのエールとも解釈できる選曲だった。
続いては、この日のハイライトの1つでもある、貴重なコラボが盛りだくさんの「MA55IVE THE SPECIAL LIVE SESSION」へ。この日しか見ることのできない、一夜限りの特別な組み合わせに一瞬たりとも目の離せない時間が続いた。
スペシャルコーナーの先陣は番組MCを務めた“我らが姐さん”ことCrystal Kay。デビュー25周年を迎えた彼女が歌う大ヒット曲「恋におちたら」が会場をきらきら華やかな空気で包み込む。続いて、MA55IVE THE RAMPAGEから神谷健太以外のメンバーを呼び込み、番組の初回放送でも披露した4人がラップで参加する「REEEWIND!〜I LIKE IT」のメドレーへ。イベントの原点ともいえるセッションが生パフォーマンスで再現された。
次はDOBERMAN INFINITYの「Put Your Kicks Up」でMA55IVE THE RAMPAGEが合体。お互いのグループから順番に1人ずつ出てきてマイクリレーしていく様子は、D.I vs MA55IVEという構図にも見え、2組が熱く対決しているようなステージだった。最後に合計10人が横一列に並んでラップする姿は大所帯クルーさながらの迫力。Crystal Kayとのコラボとは180度違う、男汁全開のハードな魅力をふりまいた。
その後は、MA55IVE THE RAMPAGEのメンバーがソロでコラボを展開するセクションへ。まずはYAMASHOこと山本彰吾がDOBERMAN INFINITYのP-CHOと、この日のために書き下ろした新曲「分かんだろ? feat. P-CHO」をプレイ。突然の新曲発表でファンを喜ばせた。次はDOBERMAN INFINITYのKAZUKIが、林和希の名義でリリースしたソロ曲「One Day」を神谷健太とデュエット。番組で熱烈なKAZUKI愛を語り、本人を前に「この曲をコラボしたい」と熱望していた神谷にとって幸せな時間となったことだろう。
続いて、MA55IVE THE RAMPAGEが「playboi」をドロップすると、曲のラストにスペシャルゲストの木村昴が登場。“空き地”“ガキ大将”“心の友”“リサイタル”といった彼が声優を務める有名なアニメキャラの世界観を重ねたオリジナルラップを披露し、会場を盛り上げた。木村は番組に出演した際、影響を受けたアーティストの好きな楽曲にキングギドラの「UNSTOPPABLE」を挙げていたが、続いてはその曲を浦川翔平との2MCスタイルでカバー。番組にはキングギドラのZeebraも出演していたため、Zeebraと木村昴という“番組発のコラボ二段重ね”という粋な計らいになっていた。
陣の進行で、木村とMA55IVE THE RAMPAGEがライブの感想を話した後は、鈴木昂秀がステージに残り、「おはようございやーす」と囁くように挨拶。それを合図にSKRYUがステージに飛び出し、このセリフで始まるバイラルヒット曲「How Many Boogie」へ。曲の最初でも最後でもハグしていた2人はステージングの相性ばっちり。ちょっとコミカルな曲でのコラボとあって、日頃とはまたひとつ違うMA55IVE THE RAMPAGEの魅力が引き出されていた。
SKRYUを送り出した鈴木が「まだまだこのパーティー盛り上がれますか? OK!シークレットゲストの登場です!」と叫ぶと、ELLY(三代目 J SOUL BROTHERS)ことCBがサプライズで登場。大歓声で迎えられたELLY/CBは、最新EP「NEOTOKYO 6 EP」からMVが公開されたばかりの「MORE MONEY」をドロップし、観客の興奮を高めていく。MCでELLY/CBは「MA55IVEのメンバーはラップ頑張ってますね。こんなに曲をたくさん出してるなんてすごいと思いました。兄貴だからね」と照れながら挨拶。そこから弟のLIKIYAを呼び込み、2人でELLY/CBの人気曲「Ex-GIRLFRIEND / Lovers Again」を息の合ったコンビネーションで披露。ライブでは初めてとなる兄弟コラボが実現した。
続いては名古屋のストリートが生んだヒップホップキング、AK-69がオンステージ。番組に迎えた際、特にLIKIYAが念願だったと話していた憧れのレジェンドだ。ライブは“地方馬がダービーを制す”というパンチラインを生んだクラシック「IRON HORSE -No Mark-」でスタート。その後、「Ding Ding Dong 〜心の鐘〜」を挟み、同曲をセルフサンプリングした「Bussin’」へと繋いでいくという見事な構成だ。
ここでAK-69とMA55IVE THE RAMPAGEのスペシャルコラボが実現。AK-69の最新アルバム『My G’s』に収録された「Encore feat. ALBA」にMA55IVEの5人が新たなリリックを加えたRemixがパフォーマンスされた。クラブから内緒のデートに誘い出すちょっとエッチなストーリーを描いたこの曲はMA55IVEにとって新鮮。その後はヒット曲「And I Love You So」を披露し、ラストは「人は何度だって立ち上がれる」というMCから人気の高い「START IT AGAIN」へ。終始AK-69節全開のステージで観客を魅了した。
途中のMCでは、この日披露したRemixが5月23日(金)に発売されるAK-69のアルバム『My G’s -Deluxe Edition-』に「Encore II feat. MA55IVE THE RAMPAGE」として収録されること、そしてAK-69が6月9日に行う横浜アリーナ単独ライブにMA55IVEがゲスト参戦することを発表。嬉しい報告に観客からどよめきが起こった。
イベントはいよいよクライマックスへ。ヘッドライナーはもちろんMA55IVE THE RAMPAGEだ。衣装を着替えた5人は1人ずつステージに登場し、まずは「Who I Am」を披露。「Xscape」「RIDE OR DIE」とエネルギッシュなステージを続け、フロアのボルテージを高めていく。
Crystal Kayを呼び込んだあとは、最新シングル「REEEMINDER! feat. Crystal Kay」へ。番組でMCを務めたCrystal Kayのヒット曲「REEEWIND!」をフックで引用したこの曲は番組が繋いだ縁を形にしたものであり、二組でのライブ初披露となったこの日のコラボは、6人にとっても観客にとっても記憶に色濃く残るものになっただろう。
その後、最新シングルに収録された「キミノトコマデ」や、番組でもパフォーマンスしていた「Be Your Man」をダンス付きでパフォーマンスしたところで、「僕たちからお知らせがあります」とMCへ。今年の秋に2ndアルバムをリリースすることと、そのアルバムを引っさげて全国10カ所10公演のツアーを開催することが発表されると、客席から悲鳴にも似た歓声と喜びにあふれた大きな拍手が湧き起こった。
最後は、初心忘るべからずといった気持ちからデビュー曲の「Determined」をパワー全開でパフォーマンス。フロアから上がる「Ay, yay, ya, let’s go」という掛け声がこの日1番の声量でフロア中に響き渡り、3時間にわたるMA55IVE THE RAMPAGE初主催イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。
すべてのステージを終えたところで、進行役の陣とCrystal Kayが登場し、MA55IVEのメンバーと振り返りトーク。大仕事を終えたMA55IVEのメンバーは安堵の表情を浮かべながら、このイベントを第2弾、第3弾と続けていきたいという野望も覗かせた。
その後は、SKRYU、DOBERMAN INFINITY、ELLY/CBをステージに呼び込み、全員で記念撮影。進行役の陣から、この日のライブの模様が6月27日(金)にフジテレビで1時間に渡って放送されることと、TVerでの見逃し配信が決定したことがアナウンスされた。
本編で2ndアルバムの発売をお知らせしたMA55IVE THE RAMPAGEだが、そのアルバムにはSKRYUとDOBERMAN INFINITYのコラボ新曲が収録されることも発表。さらにアルバムのリード曲をAK-69がプロデュースしていることも明かされた。今回のイベントは番組「MA55IVE BASE」から生まれたものだが、それを機に立ち上げたのがMA55IVE UNION Project。プロジェクト第1弾は「REEEWINDER! feat. Crystal Kay」だったが、それに続く新たなコラボがニューアルバムで聴けることになる。
先日公開されたオフィシャルインタビューで、MA55IVE UNION Projectは今後もいろんな形で展開していきたいと語っていた5人。果たしてニューアルバムではどんなコラボが聴けるのか。まだまだお楽しみはこれからだ。
文/猪又 孝
写真/高田梓, 木下マリ
◆MA55IVE UNION Project
2025年夏秋アルバム発売決定!
参加アーティスト(五十音順)
AK-69、Crystal Kay、DOBERMAN INFINITY、SKRYU
◆Release Info.
2025/4/30(水)Release
SINGLE『REEMINDER! feat. Crystal Kay』
Streaming&Download
https://ma55ive.lnk.to/0430_REEEMINDER
YouTube
https://youtu.be/ff0u9Zdy4F0?si=MN7j_EZzWSywaBzE
■公式SNS
Instagram:@ma55ive_the_rampage_official
X(旧Twitter):@ma55iveofficial
TikTok:@ma55ive_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCNaQElUGAyT3dR_7M3rhymA