COLUMNコラム

アーティスト
Snow Man

【Snow Man】5thシングル「Secret Touch」は楽しみどころ満載!

2021.12.01
アーティスト
話題
音楽
12月1日、Snow Manの5thシングル「Secret Touch」がリリースされました。冬らしいミディアムバラードとなっているこの曲、公式YouTubeチャンネルで公開済みのMVもすでに話題なだけでなく、曲に関連してさまざまな仕掛けも打ち出されています。ファン待望のこのシングルについて、さまざまな角度から見てみましょう!


初のミディアムバラードで、メンバーも新たな顔を見せる!

Billboard JAPANに引き続き、オリコンランキングにおいても3rdシングル「Grandeur」がミリオンを達成した、Snow Man。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中の彼らは、12月1日に5thシングル「Secret Touch」をリリースした。表題曲「Secret Touch」は、シングルとしてはSnow Man初となるミディアムバラードナンバーで、誰かを好きになった時の嬉しさ・不安、淡く切ない気持ちが表現されている。そして、公式YouTubeチャンネルにアップされている「『Secret Touch』Music Video YouTube Ver.」や初回盤Aに収録されているMVから、YouTubeの企画動画やバラエティ番組で見せているSnow Manの姿からは想像できない、ひと味違う切ない表情を見ることができる。


例えば、ラウール。高い表現力を持つ彼は表情づくりも秀逸で、ソロパート部分はもちろんアップで映されている部分全てで切なく幻想的な表情を見せている。それと同時に少年っぽさも感じられるのは、18歳のラウールだからこそできる表情だろう。その他にも、いつも元気にグループを盛り上げている向井康二はじっとカメラを見つめ、人懐っこい笑顔を封印した真剣な表情を見せていたり、出だしから終盤まで微笑みを封印していた目黒蓮は最後の最後で優しいスマイルを見せ、楽曲のストーリーを的確に表現していたり……。「ダンスナンバーに合わせて激しいパフォーマンスをする」というイメージが強かったSnow Manだが、表情で魅了することもできるというスキルの幅広さを「Secret Touch」で示している。
 
もちろんダンスにも、楽曲の世界観は反映されている。同曲で披露されているのは、Snow Manが得意とする“ガシガシ踊るダンス”ではなく、優しさが感じられるシンクロダンス。ミディアムバラードだからこそ、これまで以上につま先から指先まで神経を張り巡らせてコントロールされた繊細なダンスで、楽曲の切ない世界観を際立たせている。また、細かな仕草にも注目だ。例えば、佐久間大介が〈通り雨に隠した〉で手を目に当てている仕草や、転調後の〈手を伸ばした〉という部分で両手を上へ伸ばす目黒の仕草からは、思いを寄せる相手への必死さや切なさが垣間見え、細部にもメンバーたちの気持ちが込められていることがわかる。ディテールにこだわることで「Secret Touch」の世界での気持ちの移り変わりを表現しており、それができるのはSnow Manならではだ。メンバーそれぞれが個性を持ち、舞台やドラマ、映画、バラエティなど幅広いエンターテインメントを通してスキルを磨いてきたからこそできる表現である。
 
さらに、バラエティ豊かな収録曲もじっくり味わいたい。2ndシングル収録曲「君の彼氏になりたい。」のネクストストーリーを描いた「僕の彼女になってよ。」は、11月10日に公開された「Lip Sync Video YouTube Ver.」が大きな話題になっている。



爽やかなポップチューン「My Sweet Girl」はアパマンショップのTVCMソングとしても12月1日からオンエアされる。とりわけ注目したいのは、Snow Manにとって初のクリスマスソングとなる「Christmas wishes」。


“Snow Man”というグループ名やメンバーたちのキラキラした笑顔ともリンクするような、あたたかい雰囲気のほっこりするクリスマスソングだ。ベルの音やストリングスなどクリスマスの王道サウンドに乗ったメンバーたちの歌声は優しく、ユニゾンやハモリパートも息がぴったり。9人が日々絆を深めているからこそなせる技だ。また、「Secret Touch」ではなかったようなキュートで自然体なメンバーたちの表情も「Christmas wishes」で見ることができ、Snow Manは様々なコンセプトを表現できるメンバーが集っているということも示された楽曲だ。これまでシーズンソングがほぼなかったSnow Man。同曲が「クリスマス定番ソング」として今後定着していくことにも期待したい。


メンバー発信のプロモーションもいろいろ楽しめる!


多種多様な楽曲が詰まっている5thシングル「Secret Touch」は、楽曲だけでなくプロモーションにも工夫がされている。4thシングル「HELLO HELLO」に引き続きSNSを使った「Secret Touch」のサビ振付動画、メンバー一人ひとりのMVの見どころ解説、メンバーによるリリース日までのカウントダウン、メンバーたちの「スノタッチチャレンジ」動画……と、一コンテンツとしても楽しめる仕掛けが盛りだくさんだ。

そしてこれらのプロモーションコンテンツにも、メンバーたちの個性がたっぷり詰まっている。例えば、サビ振付動画ひとつとってもそうだ。
岩本照・宮舘涼太・阿部亮平チーム、渡辺翔太・目黒蓮・向井康二チーム、深澤辰哉・ラウール・佐久間大介チームに分かれての動画で、どのチームも同じ振りを踊っている。だが、動画の始まりや終わり部分にちょっとした「らしさ」が加わっており、3通りの楽しさを味わうことができる。まだチェックしていない方は見比べてみてほしい。
 
また、「Secret Touch」と同曲が主題歌になっている目黒蓮となにわ男子・道枝駿佑W主演のドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)がコラボした、TikTokの新フォトモーションエフェクト「スノタッチフォトモーション」が話題になったことも記憶に新しい。
 
「スノタッチフォトモーション」は「Secret Touch」の楽曲に合わせて4~8枚の写真を使った動画が投稿できるというもの。11月13日の解禁以降多くのTikTokユーザーが利用しており、「#スノタッチ」が使われている動画は2960万視聴超えと、大きな注目を集めていることがわかる。それだけでなく、「Secret Touch」Official Twitterアカウントでは、メンバー一人ひとりが思い出の写真やMV撮影時のオフショットを使った「スノタッチフォトモーション」動画を投稿。各動画からは裏側の彼らの素顔が垣間見えるだけでなく、メンバー同士の仲の良さも再確認することができきる。
 
こうしたメンバー発信のコンテンツが多いのもSnow Manならでは。ジャニーズグループの中でも、早い段階からSNSやYouTubeなどのデジタルを武器にしてきたからこそ生み出せるコンテンツだ。そしてそれらのコンテンツからは、Snow Manメンバーが常にファンの方々に感謝をし、楽しませようと試行錯誤していることも伝わってくる。こういった姿勢も彼らの魅力の一つではないだろうか。
 
楽曲はもちろん、コンテンツまで余すところなく楽しめる「Secret Touch」。この1枚を通して、2021年冬はあたたかな気持ちになってみてはいかがだろうか。
 



「Secret Touch」
2021.12.01 ON SALE



 
 
【Snow Manオフィシャルサイト】
https://avex.jp/snowman/
 
【Snow Man YouTube公式チャンネル】
https://www.youtube.com/c/J_SNOWMAN
 
【「Secret Touch」Official Twitter】
https://twitter.com/SN__20200122
 
 
高橋梓
WRITTEN BY高橋梓
フリーランスライター。広告業界・エンタメ業界での勤務を経た後、エンタメ系サイトや雑誌にて企画・取材・執筆をしています。

Twitter:@azumaMIC
もどる