COLUMNコラム

話題
Kis-My-Ft2 WEB FES

もう体験した!? おうちで楽しめるキスマイLIVE「Kis-My-Ft2 WEB FES」が熱い!

2020.05.29
話題
アーティスト
音楽
ライブ
動画
新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛要請、そして政府による緊急事態宣言発令によって、多くのライブやイベントが中止・延期となりました。全国の人々が「STAY HOME」を合い言葉に外出を自粛する中、多くのアーティストはファンに少しでも楽しんでもらおうと、ライブ配信やネットでの発信に力を入れています。その中でも他にないスケールの盛り上がりを見せているのが、キスマイことKis-My-Ft2がスタートした「Kis-My-Ft2 WEB FES」! 
現在も続行中のこのフェスがどんなものか、そして今、どんなことになっているのかをご紹介しましょう!


ドームツアー中止も……YouTubeにて「キスマイ WEB FES」開催!


今まで誰も経験したことのない事態によって日本中、いや世界中が混乱する中、多くの音楽ファンがガッカリしたのは、楽しみにしていたコンサートやイベントが次々に延期・中止となってしまったこと。いわゆる“3密”を避けなければならないということで、「仕方ないというのは分かっているんだけど……」と、涙を呑んだ人も多いことでしょう。

それはキスマイのファンも同じ。この4月から予定されていたドームツアー「LIVE TOUR 2020 To-y2(トイズ)」、4/9~12の東京ドーム4公演をはじめとした13公演が全て中止となり、数十万人が悲しみに暮れることになりました。またライブだけでなく、アルバム『To-y2』購入者の抽選特典だった公開リハーサルなども中止。ファンのダメージはどんどん大きくなっていきます。
 
そこで、自宅にいながらキスマイのライブを味わってもらおうということで企画されたのが「Kis-My-Ft2 WEB FES」です。これは通常の配信とは異なり、過去のライブDVDから、毎回テーマに沿って編集された特別映像をYouTubeで配信するというもの。それも、本当ならツアーの公演が行われるはずだった日時に公開されることで、「今日行くはずだったライブ」の気分を味わえるという気配り付きなのです。

第1回が公開されたのは、埼玉メットライフドーム公演が予定されていた5月17日18時。
Kis-My-Ft2 WEB FES Day1~キスマイGo!~編】と題され、ライブの定番曲や、ファンから根強く支持されている人気曲を厳選。「入門編」と呼ぶにふさわしい内容となりました。


映像は約25分。2011年のデビューツアー横浜アリーナ公演の「Everybody Go」から2016年公演「CONCERT TOUR 2016 I SCREAM」の「I Scream Night」まで全7曲で構成され、ラスト以外は時系列に沿って振り返ることもできるという内容。メンバーの歌とダンス、そしてスケールの大きな演出が楽しめます。


この熱は果たしてどこまで続くのか?


この試みは、ライブに飢えていたファンのハートを直撃! 
公開当日は「#キスマイWEBFES」のハッシュタグがツイッターのトレンドで1位となり、上位はキスマイ関連のキーワードで独占状態。WEB FESが始まる以前から、公演当日に気分だけでも味わおうとファン独自で使用されていた「#エアToy2」のハッシュタグも、一緒に急上昇! 再生回数は配信から2日で100万回を超えるという、スタッフも驚くほどの伸びを見せました。

また、この映像によって「もっとキスマイのライブを見たい!」という気持ちに火がついたようで、Amazonでは過去のライブDVD作品が一時品切れとなるほどでした。もちろん、手持ちのDVDを改めて見たという人も多かったことでしょうが、持っていなかった作品がほしくなったという人もいたでしょうし、「キスマイは初めて見た」という新規ファン、他のジャニーズグループのファンも興味を持っているようです。

その熱を受けて、翌週5月24日16時に新たに公開されたのが、「Kis-My-Ft2 WEB FES Day2~オラオラ編~」。


今回は“オラオラ”の名の通り、名物の”特効”演出や攻撃的で力強い楽曲を厳選した内容。見ているだけで火照ってきそうな熱が伝わる「FIRE BEAT」に始まり、サビでは炎と花火が飛び交いまくる「ETERNAL MIND」、2016年ツアーでの太鼓演奏からの「PSYCHO」と、前半だけでも息つく間もない流れ。その後も画面から目が離せない楽曲が並ぶので、どの曲が選ばれているかは各自チェック!

こちらもDay 1とともに再生回数を伸ばしていますが、もう一つ注目は、映像の最後に「次回予告」が流されたこと。次は5月31日(日)16時、気になるテーマは「ローラー編」。ということはあの曲やあんな場面が……!?と想像しながらお待ちください! 

また、avex portalのツイッターアカウント(@avex_portal)では各映像の内容から出題されるキスマイクイズも行っていますので、こちらもチェック!
 
本来のツアースケジュールは6月7日(日)福岡PayPayドームでファイナルの予定でしたが、WEB FESは果たしてどう展開していくのか? オフィシャルの情報をお見逃しなく!



Kis-My-Ft2 Official Website】
https://avex.jp/kismyft2/

Kis-My-Ft2 Playlist】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLgtRDsudgFDC5Yae3Rff7Mr6J6_Z9W4Qf
 
 
高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる