COLUMNコラム

グルメ
ラーメン女子博 in 熊本 2018 スパガ渡邉ひかる

【九州初上陸】ラーメン女子博 in 熊本 2018 スパガ渡邉ひかると直前レポ!

2018.11.07
グルメ
ラーメン
話題
デート
森本聡子
これまで横浜、大阪、名古屋、東京で開催され大好評のラーメン女子博が、ついに九州エリア初上陸!ラーメン大好きなSUPER☆GiRLS・渡邉ひかるさんとともに、参加店舗のオススメをご紹介!



「ラーメン女子博 in 熊本 2018」は、第一部が11月15日(木)~11月19日(月)、第二部が11月21日(水)~11月25日(日)と、全10日間にわたり、熊本市の花畑公園にて開催されます。今回もラーメン女子博といえばこの人、ラーメン女子博プロデューサーの森本聡子さんが「熊本のラーメン好きも唸る」珠玉のラーメンを厳選。今回の熊本大会をこう語ります。

「濃厚な豚骨スープを食べ慣れた熊本に、新たなラーメンがどこまで受け入れられるか、挑戦です。豚骨もありますし、豚骨以外のさまざまなラーメンも揃っています。初めての九州で、やはり選び抜かれた豚骨勢が優勢となるのか、九州では見たことのないラーメンに注目が集まるのか、ドキドキしています」



今回も森本聡子さんにナビゲートしてもらいながら、インスタグラムがラーメン写真だらけと話題のSUPER☆GiRLS・渡邉ひかるさんと一緒に、熊本大会に出店する都内ラーメン店3店舗を一足早く味わい尽くしにGO!


日本一しょっぱい!?「富山ブラック」が熊本見参!



1軒目は、JR高田馬場駅から徒歩10分ほどの場所にある「渡なべ」。
池袋東口にてご当地ラーメンを期間限定で提供するコンセプトショップ「ナベラボ」を手がける、高田馬場の名店だ。今回はここで、ナベラボが出すラーメンを食べさせてもらうことに。
ナベラボでは現在提供中の新潟ラーメンの他、これまでも大分佐伯ラーメン、熊本玉名ラーメン、新潟背脂煮干しなど各地の味でラーメン好きを楽しませてきたが、熊本大会では一体何を持って来るのでしょうか?

渡邉 渡なべさんはつけ麺が美味しいって聞いていて、一度来たかったんです!



集合するなり目を輝かせる渡邉さん。まだ午前中だが、朝からガッツリ食べるつもりのようで……。髪の毛はゴムでくくって臨戦態勢!
 
森本 渡邉さんはどんなラーメンが好きなの? 
 
渡邉 以前は濃厚でパンチのあるラーメンを食べることが多かったんですが、最近はオーソドックスな鶏ガラ醤油が好みですね。週3回くらいはラーメン屋さんに行ってます。
 
森本 スープも飲んじゃう? 

渡邉 ラーメンのスープは、ポトフとか味噌汁とかと同じです! 
 
森本 飲むんだ(笑) 
 
そんな2人の前に出されたのが、真っ黒な黒醤油スープがインパクト大な1杯。麺の上には長ネギがこんもり盛りつけられ、たっぷりの粗挽きコショウが刺激的な香りを漂わせています。



森本 今回は富山ブラックですね。富山ブラックって、日本一しょっぱいラーメンなんですよ。初めて食べたときは衝撃的すぎて鳥肌が立ちました。豚骨が当たり前の熊本で、これは攻めたメニューですよね。インパクトはあるけれど、熊本のラーメン好きに受け入れられるかどうか。勝負に出ましたね。
 
渡邉 醤油に中太麺は珍しいですよね。味がしっかりしているから、太くてもちょうどいいバランスになるんでしょうね。
 
早速麺をすすり始める2人。ここから食べながらラーメン・ガールズトークに突入。
 
森本 なるほど、見た目よりも飲みやすいスープなんですね。これ以上塩気を強くすると好みが分かれてしまいそうですが、これはギリギリまで攻めた感じです。大きめに切られたネギのシャキシャキした食感も、しょっぱさをそこまで感じさせない効果がありますね。麺にはしっかりコシがあって、躍動感に満ちあふれています! 



渡邉 粗挽きコショウがいいアクセントになっていますね。インパクトのある味ですが、これがクセになって他のラーメンが食べられなくなるかも。それと私、ラーメン屋さんに行って、あるとつい頼んじゃうんですけど、ライスがほしいです…… 
 
森本 わかる! 富山ブラックは残ったスープにライスと生卵を入れて、すき焼き風にして食べるのも美味しいんですよ。
 
盛り上がる2人を眺めつつ、店主の渡辺樹庵さんに今回出す富山ブラックの美味しさのポイントを聞いてみました。
 
「森本さんがおっしゃるように、ギリギリの線を攻めました。見た目のインパクトはあるけど塩気が強すぎて苦手……とならないように、塩気は本場の富山ブラックより控えめにしています。さらにネギもあえて大きく切っているんです。出汁は煮干しをベースに鶏ガラなどを合わせ、ベースの醤油はチャーシューの煮汁を使っています」
 
だから、柔らかくジューシーに仕上がったチャーシューとも味の調和がしっかりとれた1杯になっているんですね。
さすが、ご当地ラーメンを研究し尽くし、提供する場所によって工夫を凝らしてきた名店。2人はあっという間に完食です。



ナベラボ
東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
03-5992-3115
11:00~23:00
[定休日:無休]
https://www.watanabestyle.com/
 
渡なべ
東京都新宿区高田馬場 2-1-4
03-3209-5615
11:00~20:00
[定休日:無休]
https://www.watanabestyle.com/watanabe.html


ゴールデン街と言えばココ! 「すごい煮干しラーメン」!



2軒目は新宿ゴールデン街へ移動。ゴールデン街のラーメン店と行ったら、もうここしかありません、元祖濃厚煮干ラーメンの「すごい煮干ラーメン凪」。所狭しと店が並ぶゴールデン街だが、昼間は人通りもさほどではない。しかし、24時間営業のこの店には、人がどんどん吸い込まれていく。中には外国人観光客もチラホラ。
 
森本 凪さんは今ではフィリピン・香港・中国・シンガポールなどアジアの国と地域にも進出。店主の生田さんの発想力が本当にすごくて、毎日日替わりでいろいろなラーメンを作り続けて、この煮干にたどり着いたんです。煮干そのものというスープを初めて味わったときは、あまりの濃厚さに衝撃を受けました。今日は半年ぶりに本館へ来たので、すごく楽しみです。

渡邉 私も1年ぶりくらいで、楽しみにしてたんです! 
 
森本 もしかして、1人でここに食べに来ちゃうとか? 
 
渡邉 はい! ここのお店の雰囲気も好きで。くつろぐというより、ラーメンと向かい合う雰囲気がいいんですよ。
 
森本 それは相当ラーメン好きですね(笑)。では、日本一狭いのではないかと思われる階段を上がりましょう! 
 
確かに、新宿ゴールデン街らしい狭くて急な階段。森本さんいわく「女子はパンツにスニーカーで来るべし!ヒールは危ないからおすすめしません」とのこと。登り切った途端、煮干の香りに全身が包み込まれました。
早速、ラーメン女子博でも提供される看板メニュー「すごい煮干ラーメン」を注文。
 
森本 このスープに使う煮干は、全国の生産地から20種類以上を厳選してブレンドしているんです。はらわたも丁寧に取り除いているから、臭みやえぐみを感じさせないマイルドな味に。豚骨も使っていますが、もうほとんど煮干という味になっていますよね。
 
凪では、毎月なんと5トン以上もの煮干を仕入れているのだとか。ブレンドのポイントは、甘味・旨味・塩味・苦味・酸味の5味のバランスをしっかりとること。
さて、2人の前にトロリと輝くラーメンが登場しました。



渡邉 わあ、久しぶり。これこれ、このいったん麺がいいんですよね! 表面はつるつる、噛むとモチモチなんです。初めて見たときは“ワンタン?”って思ったんですけど、食べてみたらしっかり麺でした。
 
すごい煮干ラーメンには、メインの中太麺に加えて、4~5センチほどの幅広麺「いったん麺」が乗っているのも特徴なのです。
「食感の違いを楽しんで頂けたら」と店長さん。
 
森本 この中太のちぢれ麺も、加水率が高めでつるつるモチモチした食感が特徴。加水率が高いとふつうはブチブチ切れやすくなるんですが、ここは麺線(麺の長さ)が長く、しっかりすすれるのが嬉しいんです。高加水でラーメンのスープを吸いにくいから、小麦の香りもしっかりあって、濃厚なスープとの相性もばっちりなんですよ。
 
渡邉 スープは本当に超濃厚煮干なんですけど、麺やチャーシューとすごくいいバランスがとれていますよね。
 
森本 チャーシューは厚みはあるけれど柔らかくしっとりしていて、煮干を邪魔しない味付けになっています。存在感はあるのに、いつの間にか“箸休め”のような役割を果たしているんです。
 
と、ここで2人の視線がテーブル上の1点に集中。その先にあったのは、「煮干酢」と書かれたビンです。見ると、酢の中に煮干が数匹ゆらゆらしています。



渡邉 私、これ入れます! 味変させながらラーメンを食べるの、好きなんですよ。鶏白湯にフルーツ酢とか。
 
煮干酢を加えてまた麺をすすり、「酸味がほどよく利いて、シメにいい味ですね」と盛り上がりながら、またまたガッツリ食べる2人でした。この後、3軒目があるけど大丈夫……?



すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F 新宿ゴールデン街内
03-3205-1925
24時間営業
[定休日:無休]
http://www.n-nagi.com/shop/


まるでステーキ? 極厚チャーシューに驚愕!



ラスト、3軒目は再び高田馬場に戻り、伝説の塩ラーメンと謳(うた)われる「麺屋宗」へ。2007年のオープン以来数々の賞を受賞、「日本一」にも輝いた超人気店がこちらです。
今回のラーメン女子博 in 熊本 2018では、看板メニューの「らぁめん(塩)」に加えて、これに極厚の炙りチャーシュー1枚+通常の炙りチャーシュー1枚+玉子+カラフルあられをトッピングした「セレブ盛り」も、プラス700円で食べられるのだとか!
普段のお店では食べられない、熊本大会だけの限定商品。これは高まります!
 
森本 鶏と魚介からとったスープは、スッキリしながらも旨味はしっかり。このスープに、炙ったチャーシューの香ばしさがいいアクセントになるんですよ。ここまで2軒食べてきましたけれど、3軒目でも新鮮に食べられるラーメンだと思います。
 
スープには4種類の厳選された塩を使用。「以前は2種類だったんですが、新たに2種類加えて少し塩のインパクトを出しました」と店主の柳さん。といってもバランスのよい優しい味で、ややちぢれた細麺とベストマッチングです!
確かにこのラーメンなら、何杯か食べた後の〆にもってこいかもしれません。いわば、お腹いっぱい濃厚な料理を堪能した後に食べる、〆の極上出汁茶漬けのような。
そして、渡邉さんの前にセレブ盛りが登場。



渡邉 えっと……。ステーキが乗ってますけど!?
 
なんと、追加されたチャーシューの厚みは1センチ以上! ものすごく存在感を放っています。



渡邉 あ、でも脂が少なめですごく柔らかい。スープの味をかき消さない上品な味で食べやすいですね。
 
とここで、また2人の視線がテーブル上の1点に集中。
 
森本 渡邉さん、これ見て。“うめ酢”



渡邉 入れましょう!(レンゲに2杯分投入)
 
森本 わ、これめちゃくちゃ美味しいです。爽やかな酸味と、あと昆布の出汁が入っているから、スープに旨味が増しますね。これ、熊本に持っていきませんか? 絶対に持っていったほうがいいと思うんですけど!
 
店主・柳さん 持っていかない予定だったんですけど……。じゃあ……
 
ということで、麺屋宗さんからは、うめ酢も持っていく予定となりました! 熊本のラーメン女子のみなさん(もちろん男性も入場可です!)、ぜひ味変しながら楽しんでくださいね。



麺屋宗
東京都新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンションB102
03-5876-7640
11:30~22:30
[定休日:無休]
http://www.menya-sou.com/


卒業前ラストシングル! 「わがまま GiRLS ROAD」とは?



最後に、今回ラーメン3杯をしっかり堪能したSUPER☆GiRLS・渡邉ひかるさんに、新曲についてもインタビュー。
ラーメン女子博 in 熊本 2018の開催前日となる11月14日(水)に、SUPER☆GiRLSの記念すべき20枚目のシングル「わがまま GiRLS ROAD」がリリースされるのです。
 
──「わがまま GiRLS ROAD」、とても力強い曲ですよね。前に進もうという勇気が湧いてくるような。
 
渡邉 そうなんです。やりたいこと、夢や目標があってそこに進んでいくとき、逆境や試練はつきものだと思うんです。そういうときに、強く進める力を与えてくれる曲だと思います。レッスン中も、この曲になるとメンバーみんなの目がガラッと変わって、一人一人からエネルギーを感じるんですよ。
 
──「わがまま」というのはどういう意味合いだと思いますか?
 
渡邉 わがままというのは、自分勝手に周りを振り回すちょっと悪いイメージだと思うんです。でもこの曲で伝えたいのは、周りに振り回されずに自分のやりたいことを貫いて、我がまま=あるがままの気持ちに従って前に進んでいく強さが大事だってことです。そういう意味のわがままは決して悪いことではないし、夢を叶えるためには、わがままであることが大切なんですよね。
 
──渡邉さん自身は、自分を「わがまま」なほうだと思いますか?
 
渡邉 それが、やっぱり周りに合わせようとしたり、自分の言動によって相手がどう思うかなって考えたりして、自己主張が少し苦手なところがあって。平和に穏やかにいたいタイプなので(苦笑)。
でも今回、初めてのわがままを言えたんです。それが、8年半いたSUPER☆GiRLSを卒業して、一人でいろいろなことに挑戦して、今まで見たことのない世界を見てみたいっていう、わがままです。わがままにも、覚悟がいるなって思いましたね。



──今回の楽曲が、今のメンバーが揃う最後となりますよね。どんなSUPER☆GiRLSを見せたいですか?
 
渡邉 今はこれまでで一番メンバーが少なくなっていて、1期生、2期生、3期生がそれぞれ3人ずつ。でもこのバランスはすごくちょうどよくて、それぞれの個性が生きていると思います。紆余曲折あって今ここに集まった個性的なメンバーが、この楽曲を通してひとつになる、そんな力強さを見せたいと思います。今の私たちだからこそ、強くあれというメッセージを伝えられるのかなと。
 
──カップリングには、仲間たちへの思いを歌う「おもいでアップデート」が収録されています。卒業する渡邉さんの気持ちを表したかのような曲に思えます。
 
渡邉 はい。この曲のときに顔を合わせたら泣いちゃうかもしれないですね。
私にとって、特に同期の存在は大きくて、「おばあちゃんになってもずっとSUPER☆GiRLSでいようね」と言っていたんです。でも、明日のことは今日わからないもので、ずっとひとつのところにいられるわけじゃない。どんどんアップデートされていくんです。
でも一足先に卒業したメンバーたちを見ていると、みんなそれぞれポジティブに、やりたいことに向かって進んでいて、すごく勇気をもらっている自分がいて。そんな仲間たちを見ていて、「何かあったら戻れる場所」と依存する場所を作らずに、私も前に進もうと決めることができました。
そういうみんなへの感謝や、未来に向かって進むんだという気持ちが込められた曲が「おもいでアップデート」です。聴く人によって、歌詞にある「Friend」を家族や会社の同僚に置き換えながら聴いて頂ければと思います。
 
──卒業後のご自身と、SUPER☆GiRLSはどうなっていくと思いますか。
 
渡邉 私は、今はもう何でもやってみたいというワクワク感でいっぱいです。SUPER☆GiRLSは、これから新しいメンバーが入ることで、私がいた8年半にはなかった新しいSUPER☆GiRLSの色を見せてほしいなと思います。今までのSUPER☆GiRLSを越えて、新しいものを作っていってほしいなと。
 
──渡邉さんも、SUPER☆GiRLSもこれからどう進化するか、楽しみですね。今日はお疲れ様でした、ラーメンは満足できましたか?
 
渡邉 はい! 家にもカップラーメンのストックは常に10個くらいあって、夜中に食べちゃうこともあるんですけど、今日は大満足で眠りにつけそうです!
 
 
東京、大阪に負けない強力ラインナップが揃った「ラーメン女子博 in 熊本 2018」。そして渡邉さんやメンバー全員のいろんな思いが詰まったSUPER☆GiRLSのシングル「わがまま GiRLS ROAD」。どちらも目が離せません!


「わがまま GiRLS ROAD」2018.11.14 ON SALE

[CD+Blu-ray]AVCD-39446/B ¥2,000(税込)
[CD]AVCD-39447 ¥1,000(税込)
[ミュージックカード](11種:集合2+個人9) ¥1,000(税込)

【SUPER☆GiRLS(スパガ) Official Website】
https://supergirls.jp/

【ラーメン大好き渡邉さん Instagram】
https://www.instagram.com/ramenwatanabe0215/

【渡邉ひかる(SUPER☆GiRLS)オフィシャルブログ】
https://ameblo.jp/sg-pikarun/

【S☆G渡邉ひかる Twitter】
https://twitter.com/SG_HIKARU_avex
ラーメン女子博 in 熊本 2018
11月16日(金)渡邉ひかる緊急参戦決定!

詳細はこちら:https://supergirls.jp/news/detail.php?id=1067061

ラーメン女子博 in 熊本 2018

《一部》2018年11月15日(木)~11月19日(月)
《二部》2018年11月21日(水)~11月25日(日)
■時間
平日:11:00~21:00 (L.O20:30)
土日祝:10:00~21:00 (L.O20:30)
■場所
(仮称)花畑広場
〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町7-10
■入場料  無料
※飲食の際には、飲食券購入が必要となります。
※男性のご来場も大歓迎。
■飲食券  ラーメン1杯 800円(税込)
■主催
ラーメン女子博実行委員会
エイベックス・エンタテインメント / RKK熊本放送
 
【ラーメン女子博 in 熊本 2018】
http://www.ramengirls-fes.com/kumamoto/
 
撮影 長谷 英史
大西桃子
WRITTEN BY大西桃子
フリーライター、編集者。


愛知県名古屋市生まれ。出版社2社で月刊誌・週刊誌の編集を経て、2012年よりフリーに。


現在「日刊ゲンダイ」「週刊AERA」をはじめ、夕刊紙・スポーツ紙、雑誌・ムック、単行本の執筆・編集に携わる。

もどる