COLUMNコラム

グッズ&サービス
AAA え~パンダ

AAA え~パンダ グッズをクレーンゲームで手に入れろ!攻略ポイント教えちゃいます。

2018.08.29
グッズ&サービス
話題
アーティスト
8月29日(水)に約1年半ぶりとなるニューオリジナルアルバム『COLOR A LIFE』をリリースしたAAA。ツアーも近づき、ツアーグッズも発表されて待ち遠しいファンも多いのでは?
ツアーグッズももちろんだけど、見逃せないのが公式マスコット“え~パンダ”のアミューズメント施設専用景品。これは販売されているものとは別で、クレーンゲーム等のプライズとしてリリースされるもの。トライした人にしか手に入らないから、余計に気になっちゃう。でも、「クレーンゲームは苦手……」とか、「頑張ってトライしたけど、落とせなかった……」という人も多いことでしょう。今回はそんなアナタのために、クレーンゲームの達人に必勝法を伝授していただきました!


プロクレーンゲーマー、中島由佳さん登場!



今回、テクニックを伝授していただくのは、日本で唯一のプロクレーンゲーマーである中島由佳さん。「Dr.中島」として攻略本も出版している達人!
 
そして、撮影場所としてご協力いただいたのは新宿東口の老舗、「新宿スポーツランド(http://www.spolan.com/ssl-9/)」さん。1階のクレーンゲームコーナーには、フロア中にビッチリと台が並んでいます。 
 
 
今回、チャレンジするプライズは8月10日から入荷されている「え~パンダ寝そべりティッシュカバー」。



寝そべっている姿が微笑ましくて、ティッシュカバーとしてお部屋に置いておくと何とも和みます。約45センチと、けっこう大型。これは何としてもゲットしたいところ!
 
 ちなみにこのティッシュカバーは、メンバーのカラーに沿って6色用意されていますが、ファンなら推しメンの色がほしいですよね。もし、ほしい色が表に出ていなかったら、店員さんにリクエストして入れ替えてもらいましょう。


基本テクニックは「スライド&プッシュ」!


台を前に、作戦を見極めます。やみくもにトライしないのも節約のポイント。
 
では攻略開始! 



このプライズが入っている台は、え~パンダが2本のバーの真ん中あたりに寝かされているタイプ。バーの間隔は右側に行くほど広くなっていて、右端の一番広いところから落とすようになっています(反対側の台では、左右が全て逆になります)。これを狙っていくわけですが……そもそも、基本テクニックから教えていただいていいですか?(汗)
 
「クレーンゲームは、ボタン操作でクレーンをまず左に移動。それからもう一つのボタンで奥に移動させて位置を決めます。2本あるアームが開いてから下りますが、だいたい、アームが閉じている時のヒジの位置ぐらいまでツメの先が開きます。まずはこれを頭に入れてプレイしてください」
 
 なるほど、ツメを当てたい位置にアームのヒジが来るように移動させればいいわけですね! で、このタイプはどうやって落とせばいいんでしょうか?
 
「一番オーソドックスなのは、『スライド&プッシュ』というテクニックです。え~パンダをだんだん右側にスライドさせていって、右端に来たら上からプッシュして落とします」
 
 あー、「持ち上げて右に持っていく」のかと思いましたが、違うんですね。少しの間、台を観察していた中島さんですが、成功に至る道筋を見つける早さはさすがプロ!
 
「ではまず、スライドさせていきます。この時、パンダの腰のあたりギリギリに左のアームを降ろして、パンダの向きを90度回転させながら右に寄せていくことを頭に入れてください。アームの場所は、左アームのヒジが左の腰の真上に来るように。パンダを中心に見ると、かなり右寄りですね。奥行きのボタンはほんの少し押すだけです。これで、左アームの力だけを使ってパンダを動かしていきます。これを何回か繰り返してください」


ツメを当てるのはこの赤丸のあたり!



ヨイショ、ヨイショと向きを回転させながら右へ!


横を向いて右端に来たら第1段階は完了!


ハマってしまったら、店員さんに相談!


実際、何度かやってえ~パンダのお尻を奥側に回転させながら、右側に寄せていく中島さん。さて、え~パンダは完全に横向きになって、下半身は右端に来ました。ここから、頭を押して落とせばいいんですね?
 
「頭を押したくなりますよね。残念ながら違います(笑)。頭ではなく、腕の付け根の縫い目あたりを狙って押していきます」
 
そ、そうか! 頭は大きいから、いくら上から押しても落ちないわけですね。うーん、こちらは素人がハマるパターンを完全制覇している気がします(汗)。


腕の付け根あたりをプッシュ!

「今は左足が手前のバーにかかっているので、これが外れるようにする必要があります。だから腕の付け根を押して、全体がちょっと捻るように押していくわけです。もしもなかなか進まないようなら、右のアームで後頭部のあたりを刺激して体勢を調整してください」
 

動きにくい時は後頭部あたりを刺激

ここで、親切な店員さんからひとつアドバイスが。
「このティッシュカバーのようなプライズは体の部分が柔らかいので、バーの間でハマってしまって動かなくなってしまうことがあります。動かなくなったり、厳しいなと思ったら店員にお声をかけていただければ、位置を調整することができる場合もありますよ。店員が見て『これは厳しいな』と判断した場合には、やってくれるお店は多いと思います」(※状況とお店によって異なります)
 
動かないプライズをどうにか動かそうと意地になって、お金をたくさんつぎ込む前に、ちょっと相談してみればいいわけですね!
 
で、プッシュを何度かしていたら、ついに頭だけで引っかかってぶら下がった状態に! もう一押しです!


「ここまで来たら、目と目の間をプッシュして落とすだけですね」
おお、余裕のひと言! 


その言葉通り、ワンプッシュでえ~パンダが落下! ついにゲットです!


いったい何回ぐらいで取れるの?

さて、気になるのはここまでにかかった回数。だいたい、どれぐらいで落とせるものなんでしょうか……(恐る恐る)。
 
「そうですね、頑張って20回ぐらいはかかるんじゃないでしょうか? スライドさせていく過程と、右に寄せてからプッシュしていく過程で、やっぱりある程度はかかると思います」
 
なるほど~。プロも慎重に見ながら、回数を重ねてましたからね。店員さんにもお聞きしましたが、お店でゲットしたお客さんの平均プレイ回数は、やっぱり「だいたい20~30回」ということでした。



「でも、楽しい取り方ができる台だと思いますよ。どうしても少ない回数で取りたいのであれば、ミスせずに、アームを狙った場所ギリギリに当てるようにすれば、節約はできると思います」 と、中島さん。
 
ピンポイントに当てられるようになるには、やっぱり練習が必要ですからね(笑)。回数を減らしたければ、精進あるのみ!ということでしょうか。というわけで、参考になりましたか? 
とはいえ、苦労して取れたときの嬉しさは格別!実物はかなりやわらかくて癒されること間違いなしなので、ぜひゲットしてください。
 
お取扱い店舗
【キャラ広場】 http://f-ch.jp/apanda012/
 
※商品取扱い日は店舗により異なる場合がございます。予めご了承ください。


AAA「COLOR A LIFE」 8/29リリース

https://avex.jp/aaa/discography/detail.php?id=1015838

 
【AAA】ツアー情報
2年連続4大ドームツアー開催決定!!『AAA DOME TOUR 2018 COLOR A LIFE』
9月1日(土)東京ドーム
9月2日(日)東京ドーム
9月3日(月)東京ドーム
9月15日(土)ナゴヤドーム
9月16日(日)ナゴヤドーム
9月29日(土)京セラドーム大阪
9月30日(日)京セラドーム大阪
11月23日(金)福岡ヤフオク!ドーム
11月24日(土)福岡ヤフオク!ドーム
 
【AAAオフィシャルサイト】
http://avex.jp/aaa/
 
高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる