まず本題に入る前に、スマホをお使いの皆さんに試して欲しいことがあります。
スマホ版のyahoo検索で『AAA』と入力し、検索をしてみて下さい。
・・・どうですか?検索してみましたか?何かが大きく変わってますよね?
なんということでしょう~、検索画面の背景がAAA使用に~。
10周年を記念したきせかえテーマ、実に煌びやかですね。
これにはMLBのマイナーリーグ、“AAA(トリプルエー)”を検索したメジャーリーグファンもびっくり。
ということで、“10th ANNIVERSARY”ムード一色で盛り上がるAAA。
このビッグウェーブを少しでも後押ししたいということで、当コラムでも特集を組みます。
題して、『AAA、10周年の10大ニュース』
10個どころではないトピックスの中から、我々の独断と偏見で10大ニュースをピックアップさせて頂きました。
これさえ読めば、マイナーリーグのAAAファンの方も、アーティストのAAAの魅力がわかるはず。
では、デビューした2005年から順番にみていきましょう!
■2005年 ~レコ大 最優秀新人賞受賞~
2005/9/14、「BLOOD on FIRE」でデビュー。
デビュー曲から、いきなりオリコンチャートのトップ10にランクインすると、
この曲で見事「第47回 輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を獲得しました。
ちなみに、「BLOOD on FIRE」にはラップパートがあるのですが、
その部分の歌詞を書いたのが、メンバーの日高光啓。
ラッパーとして活躍し、2012年には“SKY‐HI(スカイハイ)”としてソロデビューも果たした彼。
その才能はデビュー曲から発揮されていたんですね。
■2006年 ~デビュー1年で武道館ライヴ~
2006年、デビューして1年のAAAは早くも偉業をやってのけます。
なんとデビュー1周年を感謝する記念イベントを武道館で行ったのです。
しかも、ファンを“無料招待”するという前代未聞の試み…
目標にしていたとはいえ、1年目で武道館はさすがに無謀ではと思われたのですが、
結果は1万人を動員し大成功!
無料ライヴということもあり、ファンが友人・知人を連れて参戦するなど、
新たなファン獲得にもつながりました。
常にアグレシッブなチャレンジを続ける、AAAのスタンスはこの頃から変わってないんですね。
■2007年 ~ドラマ、バラエティ、舞台etc…多方面に進出~
そして、デビューから3年目の2007年。
メンバーはそれぞれの個性を活かし、ドラマや音楽番組のMCなど、
音楽以外の分野にもどんどん挑戦します。
今では俳優としての地位を確立した西島隆弘と與真司郎が、この年揃ってドラマ初主演。
その作品は『美味學院』。
読み方は「ビミガクイン」ではなく、「デリシャスガクイン」です。お間違えないように!
あらすじは、
世界最強の料理人を育成する「美味學院」でデリシャス四天王や校長と料理勝負(デリシャスバウト)を繰り広げる・・・
といった、料理と特撮ヒーローを足して二で割ったもの。
この時、西島は“激美味の野生児”・北坂狼馬、與は“早熟なる和食エリート”・桂城秀吾を熱演!
知れば知るほど中味が気になるこの作品。今すぐDVDをチェックして下さい!
ちなみに、ミュージカル化もされていますので、そちらも合わせてどうぞ。
【美味學院(デリシャスガクイン)オフィシャルサイト】 http://mv.avex.jp/delicious-gakuin/index.php
■2008年 ~オリコンシングルランキングで1位を獲得~
メンバー個々の活動によって知名度を上昇させたAAA。
2008年には遂にオリコンシングルランキングで第1位の座を獲得します。
記念すべきその作品は17thシングルの「MIRAGE」。
17枚目でようやく掴んでオリコンチャートの頂き。
ちなみに…、
このシングルにはAAA史上初の試みとしてカップリング曲が収録されています。
曲名は「Love Candle」。
浦田直也と末吉秀太が唄う、異色のデュエットソング。
AAAファンの男子たちがカラオケで唄う。隠れた定番曲になっているそうです。
■2009年 ~スターの証明! プロ野球の始球式に挑戦~
名実ともにトップアーティストの階段を駆け上がっていくAAA。
2009年には限られたスターにしかゆるされない“プロ野球の始球式”に抜擢されます。
栄えある大役を任されたのは、伊藤千晃。
2009/7/1、伊藤の地元である名古屋で行われた中日・阪神戦。
伊藤は中日ドラゴンズのマスコットであるドアラの耳をつけたキュートな出で立ちで、
マウンドに登場。
さすがモデルとしても活躍し、つけまつげや香水等、数多くの商品プロデュースする彼女。
【伊藤千晃 プロデュース商品販売サイト「chiaki’s shop gallery」】 http://shop.mu-mo.net/a/st/event/chiakishop/
始球式のファッションにもぬかりはなかったようです。
■2010年 ~紅白歌合戦に初出場~
2010年には紅白歌合戦に初出場を果たします。
男女混成のグループということで、赤か白か、どちらで出場するのか注目が集まりましたが・・・、この年は白組で出場。
日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞した「逢いたい理由」を大晦日のお茶の間へ届けました。
■2011年 ~Youtubeオフィシャルチャンネルを開設~
新たな情報発信の場としてAAAが選んだのがYoutube。
いちアーティストの公式チャンネルと侮ることなかれ。
X-GUNの西尾さんがレポーターとして登場するなど、力の入れ方はかなりのもの。
ファンの皆さんへのメッセージはもちろん、ライヴの裏側やメンバーのソロ活動レポートまで、「これが無料で見られるとは!」と驚くこと必至の内容です。
是非、チェックしてみて下さい!
【aaach】 https://www.youtube.com/channel/UCZ_UndJfYx9hZ9I0X9mc80Q
■2012年 ~メンバーが国民的ドラマを席巻~
2012年は役者としても大きな飛躍を果たした年でした。
なんとNHKの国民的ドラマでAAA旋風が吹き荒れたのです。
『美味學院』(デリシャスガクイン)から俳優生活をスタートさせた西島隆弘が、
NHK大河ドラマ『平清盛』に出演。
さらに、宇野実彩子も朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に出演。2008年の『瞳』にも出演しているので、朝の連続テレビ小説は2度目!
さらにファッションモデルの顔も持つ宇野は、この年、「TOKYO GIRLS COLLECTION」に初登場。
以後、毎年、TGCのランウェイに立つようになります。
■2013年 ~Youtube月間再生回数1位を獲得~
2013年9月には音楽ソフトの新たな指標となる動画再生回数でもNO.1の称号を得ます。
38枚目のシングル「恋音と雨空」がYoutubeにおける2013年9月の月間再生回数で、
見事1位に輝いたのです。
ちなみに今現在の再生回数は約3300万回!!
サビの「好きだよ」のフレーズは、ファンならずとも一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?
まだという方は今すぐYoutubeで再生です!
■2014年 ~国民的アニメのPR大使に就任~
国民的グループとなったAAAが、2000年代を代表する国民的アニメと夢の共演を果たします。
アニメ『ワンピース』の主題歌「Wake up!」を担当し、さらに放送15周年のPR大使にも就任したのです。
原作漫画の大ファンという日高は、
「どうしていいかわからないくらいに舞い上がってます!」
とまさにSKY-HIなコメントを記者会見で残しています。
憧れていた作品に携われるようになったのも、AAAとしての活動が認められた証。
■2015年 ~リーダー浦田、カレー部を発足~
そして、2015の重大ニュースは、やはりこれでしょう!
メンバーの個人活動、ここに極まれり。
リーダーの浦田直也が新たなグループを結成したのです。
それは、『avexカレー部』。
エイベックスに所属するカレー好きな面々が集まって、美味しいカレーを探すとういう部活動。
音楽、芝居、ファッション以外に、“カレー”という道まで開拓したのはさすがです!
カレー部の動向が気になる方は、WEB TVをチェック!!
【avexカレー部】 http://avex-management.jp/media/special/curry/
と、デビューからのヒストリーをかなり抜粋してお伝えしましたが、
わかったことは、7人7色、それぞれの活動を経て、AAAがどんどん魅力的なグループになっているということ。
10周年イヤーの後半戦も、様々な企画が盛り沢山!
10周年記念のベストアルバム、そして50枚目のシングルが9/16にリリースされます。
さらに、ニコ生では合計10日間という特別番組に挑戦するそうです。
第1夜は9/5(土)の20:00からなので、お見逃しなく!
そして、「AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド」
開催を記念して、9/4~9/24まで富士急AAAハイランドに大変身!
入場ゲートからアトラクションのロゴまでAAA一色になっちゃうというから見逃せない!
まだまだ続くAAAの“10th ANNIVERSARY”、これからも目が離せません!
【AAA(トリプル・エー)OFFICIAL WEBSITE】 http://avex.jp/aaa/
【『AAA 10th ANNIVERSARY BEST』特設サイト】 http://avex.jp/aaa/10thbest/
ライター
向山佳綱(ムカイヤマヨシツナ)
放送作家。バラエティ・情報番組などにて企画・構成を担当。天秤座のO型。2015年から大殺界に突入。