COLUMNコラム

アーティスト
NCT 127

ついに日本デビュー!NCT 127ショーケースライブをレポート!

2018.05.23
アーティスト
音楽
ライヴ&イベント
5月23日にミニ・アルバム『Chain』で日本デビューを飾るNCT 127が、デビューに先立ち福岡、名古屋、大阪、そして東京でショーケースを開催! 『NCT 127 JAPAN Showcase Tour “chain”』というタイトルどおり、アルバム・タイトルでありリード曲である「chain」を掲げ、“つながる”ことを意識したイベントになりました。今回は東京のショーケース初日、5月19日の豊洲PITの模様をレポートします!



爆音のバスドラが鳴り響く中、ホワイトジーンズにデニムシャツ姿のメンバーが颯爽と登場。まずは今年3月に韓国でリリースした「TOUCH」を、東京で初披露してくれました。ゆったりとしたテンポで流れるメロディのこの曲は、NCT 127のメンバーの歌唱力の高さが際立つ名曲。爽やかな笑顔を浮かべながらのダンスにハートを射抜かれたファンが続出。会場を大きな歓声が飛び交い、スタートからすでに熱気は最高潮に。
 

全力ダンスの後にも息を荒げず、さっと整列する様子もさすが。自己紹介と質疑応答を終え、今回は日本デビューを控えたNCT 127のメンバーをもっと知りたいというファンの要望に応えて、「究極の質問に答えよ YES NOクエスチョン」と題したトークコーナーが設けられました。このコーナーではファンから募集した質問に、メンバーがYESもしくはNOのボードを掲げて答えてくれました。
 
最初の質問は、「旅行に行く時、全部計画して、計画通り旅行したいですか?」
答えは、ドヨンだけがYESで他のメンバーは全員NO。
 
ドヨン 計画して旅行するのが好きなんです。
 
ユウタ おかあさん!
 
ドヨン 違いますよ(笑)。休憩時間も決めておいて旅行したほうが疲れないで済みますから。
 
ジェヒョン 僕は、計画を決めないほうが好きです。
 
テヨン 僕はドヨンさんみたいに計画してくれる人の後をついていきます(笑)。
 
ドヨン 僕がみんなを連れていきますよ!
 
ジャニー 迷子になったりするのが旅行の醍醐味じゃない?
 
ドヨン じゃあ、迷子になるのも計画に盛り込んでおきます(笑)。
 
 
2問目は、「自分以外のメンバーをうらやましいと思ったことはありますか?」
こちらの答えは、ウィンウィンだけがYESを選択。
 
ウィンウィン みんなのこともいいなと思うけど、僕は自分のこともいいなと思うので…。
 
ヘチャン 僕はウィンウィン兄さんの、自分を愛するところがカッコいいなと思ってます。
 
マーク みんなそれぞれいいところがあってうらやましいんですけど、僕もウィンウィン兄さんの自由さがうらやましいですね。
 
 
3問目は「髪の毛がロングとショートの女の子なら、ロングのほうが好きですか?」
答えは、ユウタ、テヨン、テイル、ドヨンがNO(ショート派)、ウィンウィンはYES(ロング派)、他の4名は選べないということで、それぞれボードを縦に持ったり、横に持ったりしていました。
 
ジャニー 僕は長すぎず、短すぎない適度な長さが好きです。何より、ファンのみなさんが好きな長さが、僕も好きです!
 
ユウタ じゃあ僕も!(持ち方変える)
 
テヨン 僕はショートが好きです(照)。
 
ジェヒョン 僕はミドルが…いいや、全部好きです!
 
テイル 僕は男女問わず、いろんな人のことを思い浮かべたら、短いほうがいいなって思いました。
 
 
4問目の質問は、「ひとり旅など、単独行動が好きである」
こちらの答えは、ユウタ、マーク、ウィンウィンがYES、ヘチャン、テヨン、ジェヒョン、テイル、ドヨンがNO、そしてジャニーがどちらでもないを選択。
 
ドヨン ひとりでもいいし、みんなと一緒にいるのもいいし、どちらもよさがありますよね。
 
ユウタ 生まれ変わったら冒険家になろうかなと思ってます。それくらい、ひとりで外に出たり、何かをするのが好きです。
 
マーク ひとりでいるのも好きだし、みんなといるのも好きなんですけど、宿舎にいる時は部屋にこもってばかりいるので、YESを選びました。
 
 
5問目は、「毎日欠かさず行う習慣はありますか?」
この答えは、ジャニーとドヨン以外はYES。
 
ウィンウィン えーと…。シャワー?
 
ジャニー それは僕もだよ!
 
ユウタ みんなそうですよ(笑)。
 
ウィンウィン あっ、僕は最近、毎日お茶を飲んでいます。健康にいいお茶です。
 
テヨン 僕は部屋の掃除を毎日しています。
 
ジャニー 2時間に1回ずつくらいしていますよ。僕は、決まった習慣はないです。考えてみたら、毎日同じ日はないですね。でも、それがいいんですよ。
 
ユウタ 毎日コーヒー飲んでるじゃん!
 
ジャニー 最近は飲んでない日もありますよ。がまんしてる日もあるので。毎日、違うほうが楽しいですよね。
 
 
最後の質問は、「どうしても食べられない苦手な食べ物がある」
こちらの答えはジャニー、ジェヒョン、テイルがNOで、それ以外はYES。
 
ヘチャン 僕は海藻が食べられません。海苔も、パサパサしたものは食べられるんですけど、ウェットな海苔は食べられないんです。
 
ジェヒョン 子どもの頃から好き嫌いしてはダメだと教わったので、習慣になりました。
 
ユウタ 僕もそう言われて育ったんですけど、なかなか守れないですよね。ちなみに僕はしいたけがダメです。
 
 
トークの後にはメンバー全員で挑んだジェスチャーコーナーもあり、イベントの後半にはいよいよライブタイムに突入。
まずは韓国でのデビュー曲「Fire Truck」を、9人バージョンとしては日本で初めて披露。豊洲PITのけっして狭くはないステージを大きく使ったフォーメーションと、メロウで強烈なサウンドと融合した機敏なダンスで、パフォーマンス力の高さを見せつけます。
 


続いては、フューチャーサウンドが特徴的な「0Mile」。「Fire Truck」が重厚で激しさを放つNCT 127だとするならば、「0Mile」は彼らが持つもうひとつの側面、明るくはつらつとした魅力を存分に感じさせる曲。時には観客に手を振りながら、笑顔を浮かべて軽やかにダンスする姿からは、年齢相応のNCT 127の愛らしさが垣間見えました。
 
イントロからサックスのソロでジャジーにはじまる「Good Thing」では一転、バウンスやウェーブを多用したなめらかなダンスで男性的な魅力を放ち、続く「Cherry Bomb」ではメンバーひとりとして手を緩めたら成立しないほど繊細で複雑なフォーメーションのダンスで、NCT 127が持つポテンシャルの高さを存分に見せつけます。
 


そして本編ラストは「Limitless」の日本語バージョン。「この声がこの歌が 響き合うこの世界で僕らは一つになる」というこの曲の歌詞のように、会場をいっぱいに埋めたファンとNCT 127のメンバーの気持ちがひとつになっていく様子は、これからデビューをするグループとは思えないほどの一体感に包まれていました。
 
興奮冷めやらぬまま突入したアンコールは、メディア初披露となる日本デビュー曲「Chain」。レーザービームが交差するステージにメンバーが登場すると、異国情緒を感じさせる鐘の音が鳴り響き、不思議なメロディがリフレインするフレーズへと導かれていきます。「今ここから世界がつながる」と歌うこの曲は、つながることを強くイメージさせる曲。ステージで踊りながら大きなエネルギーを放つNCT 127に呼応するように、客席の反応も徐々に大きくなり、まさに連鎖が広がっていくさまを感じられるパフォーマンスで、この日のショーケースを締めくくりました。
 

 
ユウタ 僕たちのキーワードは“共感”なんですけど、その共感を『Chain』という曲を通して、日本のみなさんに伝えていければいいなと思っています。
 
テヨン この曲をスタートにして、日本でもみなさんと新しいつながりを作っていきたいと思います。今後はアルバムのリリース・イベントも予定されていますので、5月23日にリリースするアルバムを楽しみに待っていてください!
 
最後に2人がこう語ってくれたように、日本デビューのその先も期待が持てるショーケースでした。





NCT 127 JAPAN DEBUT MINI ALBUM『Chain』
2018.5.23 Release



■CD+DVD(スマプラ対応)【初回盤】
<日本デビュー記念 豪華スペシャルパッケージ(A4サイズ)仕様>
価格:¥3,500+税
品番:AVCK-79465/B

 [CD]
1. Dreaming
2. Chain
3. Limitless
4. Come Back
5. 100

 [DVD]
<Music Video>
・Chain
・Limitless

<Off Shot Movie> ※初回盤のみ収録
・“Chain” Music Video & Jacket - Off Shot Movie -
・“Limitless” Music Video - Off Shot Movie -

【初回盤限定特典】
・スペシャルパッケージ エンベロープ仕様(A4サイズ)
・紙ジャケット仕様/ディスクケース
・ビッグサイズフォトカード10枚セット(A4サイズ)
・切り抜きステッカーシート3枚セット(7インチサイズ)
・歌詞ブック
・トレーディングカード(全9種中 1種ランダム封入)

※CD+DVD【初回盤】(AVCK-79465/B)が無くなり次第、【通常盤】(AVCK-79476/B)価格:¥2,200+税に切り替わります。

■CD ONLY(スマプラ対応)【初回盤(全9形態)】
価格:¥1,850+税
・TAEIL ver. 品番:AVCK-79466
・JOHNNY ver. 品番:AVCK-79467
・TAEYONG ver. 品番:AVCK-79468
・YUTA ver. 品番:AVCK-79469
・DOYOUNG ver. 品番:AVCK-79470
・JAEHYUN ver. 品番:AVCK-79471
・WINWIN ver. 品番:AVCK-79472
・MARK ver. 品番:AVCK-79473
・HAECHAN ver. 品番:AVCK-79474

[CD]
AVCK-79465/Bと共通

【初回盤限定特典】
・メンバー別 紙ジャケット仕様
・メンバー別 24Pブックレット付き
・トレーディングカード(全9種中 1種ランダム封入)

※CD ONLY【初回盤】が無くなり次第、【通常盤】(AVCK-79477)価格:¥1,500+税に切り替わります。

■カセットテープ(スマプラ対応)【初回生産限定盤】
<スリーブ仕様>
価格:¥1,850+税
品番:AVTK-79475

[音源]
AVCK-79465/Bと共通 


【NCT 127 オフィシャルティザーサイト】
http://nct-jp.net/

 
尹秀姫(ゆんすひ)
WRITTEN BY尹秀姫(ゆんすひ)
出版社勤務を経て、現在はフリーの編集・ライター。たまに韓国語の通訳・翻訳も。K-POPを中心にさまざまなアーティスト・俳優にインタビューしています。
もどる