【YU-KI(TRF)】デビュー45周年イヤー近藤真彦との初共演に「本当に幸せ」 一夜限りのスペシャル編成で『愚か者』『アンダルシアに憧れて』を披露。 【NHK-BS『歌えるJ-POP 黄金のヒットパレード』】

TRFのYU-KIが、NHK放送100年の記念日である3月22日(土)放送のNHK-BS「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」への出演が決定。
還暦、そしてデビュー45周年のアニバーサリーイヤーを迎えた近藤真彦と初共演となった。
本番組は、「誰もが歌える」をキーワードに、NHK-BSが「歌えるJ-POP黄金のベストアルバム30M」「歌える青春のベストヒット〜昭和が僕らの青春だった〜」と共に放送している3大看板音楽番組。
NHKの廣瀬智美アナ、平野ノラ、DJ KOOが司会を務め、出演アーティストとのトークを交え、自らの代表曲、ヒット・ナンバーをハウスバンドをバックにフルコーラスで披露するのが見どころとなっている。
今回、YU-KIは、初めてBS単独音楽番組に出演となる近藤真彦と、”初共演”を飾る。
近藤が1987年に日本レコード大賞を受賞した楽曲『愚か者』と、1989年に大ヒットを記録した『アンダルシアに憧れて』の2曲を、ポップピアニストのハラミちゃんがアレンジ。ドラマ―のシシド・カフカ、バイオリニストの廣津留すみれも参加し、豪華なメンバーでの一夜限りのスペシャルなパフォーマンスが実現する。
近藤との初共演についてYU-KIは、「一音楽ファンとして、近藤真彦さんの曲で何が好きなの?と言われたら、『愚か者』と『アンダルシアに憧れて』なんです」と感慨深い様子で語った。
「楽曲がとにかく大きすぎて、私はあまりこの言葉は使わないんですけど、こういう曲が”神曲”なんだと思っています。リリースされた頃から月日が経って、今のマッチさんの歌声が、今まで生きてきたものをすごく感じるようなとっても素敵な歌声だったので、一緒に歌わせてもらえて、皆さんの演奏もそうですし、気持ち良くすんなり歌詞に入ることが出来て本当に幸せだなと思っています」と、YU-KIは感謝と喜びの心境を吐露。
近藤は選曲に関して、「僕の楽曲でボーカルが活きる1番目、2番目くらいの楽曲で、この2曲に関しては詞を聞いてもらいたいし、今回この2曲を選曲したことがすごく良かったなと思います」と話すと、
YU-KIとの共演については「彼女がデビューする前から面識があったのですが、なかなか共演する機会が無かったんです。YU―KIのボーカルは本当にすごかったです。また、バンドメンバーが全員、女性でしたからね。言葉に表せられないような緊張感がありました」と照れた様子で語った。
改めて、今回のコラボに関してYU-KIは、「すごく充実感がありますし、何より近藤さんとハラミちゃん、シシド・カフカさん、廣津留すみれさんのバンド編成でのパフォーマンスは今日限りだと思うので、大勢の方に見ていただきたいです!」と、呼びかけた。
『歌えるJ-POP 黄金のヒットパレード』は、NHK-BSで3月22日(土)の22時〜23時29分放送。
その後、BS4Kでも3月30日(日)13時〜14時29分に放送される。
■『歌えるJ-POP 黄金のヒットパレード』
・HP:https://www.nhk.jp/p/utaeruhit/ts/MKXRVY8G61/
■YU-KI 公式リンク
・HP:https://trf.avexnet.or.jp/profile/detail.php?id=1000228
・Instagram:https://www.instagram.com/yuuki.trf.1912/