COLUMNコラム

ライヴ&イベント
Arcanamusica(アルカナムジカ)

【Arcanamusica】初ステージ!AGF2022に行ってみた

2022.11.09
ライヴ&イベント
アーティスト
音楽
話題
7月にサプライズ発表された、AGF(アニメイトガールズフェスティバル)2022ブース出展&ステージイベント出演決定!
その後約4か月の間キャストの皆さんも、ファンの皆さんも待ちに待った「Arcanamusica初お披露目」が11月6日(日)池袋にて開催された、AGF2022で行なわれました!今回はその初ステージの様子をリポートいたします!


Arcanamusica(アルカナムジカ)とは…



まずは改めて、Arcanamusica(アルカナムジカ)について。
Arcanamusicaとは集英社とエイベックスによる“多"次元プロジェクト。ごく普通の生活を送っていた5人のスマホにいつの間にかインストールされていた配信アプリ「アルカナムジカ」。初回特典として2曲のオリジナルソングが提供され、誘われるままに歌い、配信する。瞬く間に人気となった5人の元に「アルカナムジカ」の運営から「ディスティニーゲーム」の招待状が届き、指定された場所に行くと…。願い事を叶えてもらうために、至高の存在=「ワールド」を目指す物語が始まる。
音楽と漫画でストーリーを紡いでいく……、2022年2月22日に始動した新しいコンテンツです。
 
登場人物は……
 
RiZ(川和静)CV. 波多野 翔…深夜アニメ鑑賞が趣味で、リア充が苦手なプログラマー。
闇殿«ダークパレス»(苺宮楽ノ進)CV. ROβiN:人気動画配信者。崇拝者も多い。
いっくん(五⼗島慈)CV. 坂上 晶:教師。穏やかで優しく真面目そうだが……。
シブキチ(渋吉陸玖)CV. 白石 康介:売れないお笑い芸人。以前はコンビで漫才をやっていたが、今はピンで活動中。
レッジェ (獣条⼀希)CV. 幡野 智宏:エリートの敏腕弁護士。実はお菓子作りが趣味の一面も。
 
そんな5人を演じるキャスト・波多野 翔さん、ROβiNさん、坂上 晶さん、白石 康介さん、幡野 智宏さんが初めてファンの前で話し、楽曲を披露!
 
これまでプロジェクト紹介やグッズ紹介などを仲良くおこなってきた公式YouTube内での“ゆるかなむじか”(以下ゆるむじ)のようなゆるくて愛らしいトークも聞けるのか?
わっくわくが止まりません!
 

しかも乙女コンテンツの祭典AGF(アニメイトガールズフェスティバル)でとめでたいこと尽くしの今回。一体どんなライブを魅せてくれるのでしょうか?
 
 
5人の初お披露目! 果たして……
 
 
待ちに待った11月6日! 会場のとしま区民センター多目的ホールではArcanamusicaに登場する5人の初生歌を聴こうと集まった多くのファン! 中にはキャラクターの痛バッグを持っている人も! グッズ展開が始まってまだ2か月ほどなのに、ファンからとても深く愛されているコンテンツだなぁとしみじみ感じました。
 
本番直前! 期待と緊張でドキドキしてきました。どんなステージになるのだろう? 全員で歌う楽曲「invisible world」は歌われるだろうな。しかし、他の楽曲はどうなるんだろう? いくらなんでも全員の正位置、逆位置を合わせて全10曲は……ないだろうなぁ……。楽曲をBGMにして紹介しつつ、トークがメインになるんだろうなぁ……。でも“ゆるむじ”で見られるような5人のわちゃわちゃ感が少しでも見られたら、それだけで幸せだなぁ……なんて考えておりました。
 
11時50分、RiZ(川和静)役の波多野翔さん、闇殿«ダークパレス»(苺宮楽ノ進)役のROβiNさん、いっくん(五⼗島慈)役の坂上晶さん、シブキチ(渋吉陸玖)役の白石康介さん、レッジェ(獣条⼀希)役の幡野智宏さんが登場。
 
司会進行を坂上さんがおこない、天然な回答をする波多野さん、役と同じく元気いっぱいで声も響く白石さん、かわいいROβiNさん、時々突っ込みつつも冷静に進行を見守る幡野さん……“ゆるむじ”で見ていた5人のやりとりが目の前で繰り広げられている!
 
もうこれだけで尊い……「ありがとうございます!」と思わず心の中でお礼し、拝むほどの尊さ。もしかしたら心の声がだだ洩れになっていたかもしれない……。
そしていざLIVE本番。トップバッターはRiZ役の波多野さん。正位置の楽曲「My role」を歌います。
 


初めてのステージとあってちょっぴり緊張している様子だけれど、まっすぐに歌う姿はまさしくRiZ。少し悩んでいるようで自分の置かれた状況に満足していないRiZの想いを歌い上げていました。ああ彼を癒したい……そんな気持ちにさせる「My role」。
 


1コーラス歌うと闇殿«ダークパレス»役のROβiNさんが登場し正位置の楽曲「その魔王殿は危なげな程に刹那的―。」を熱唱。ステージ中を闊歩し、しゃがみ込んでは歌い、爪先立って高らかに歌う。とてもとても熱いステージを見せてくれました。
 
静かに登場したのはいっくん役の坂上さん。正位置の楽曲「フィルム越しのモノクローム」。静かながらも吐露する熱い想い。何かを抑えているように歌う姿にウットリ。癒される綺麗な歌声なんだよなぁ。
 
一転して賑やかなイントロと共に現れたのはシブキチ役の白石さん。正位置楽曲の「You are my friend!」を熱唱。ところ狭しと駆け回り、客席へのアピール、ファンサもバッチリ! 明るく元気なシブキチそのもので思わずファンの皆さんの笑みがこぼれます。ああ癒される……。
 


そしてラストはレッジェ役の幡野さん。正位置の楽曲「テノヒラダンサー」を歌ったのですが、この曲ってBPMかなり早いし、詩も詰め込まれているし、高低差あるし、とても難しい楽曲なのに、完璧に歌う幡野さんにただただ感動。生歌を聴いてこんなに圧倒されるなんて……。
 
 
正位置から逆位置へ
 

歌い終わりと共に後ろのモニターにあるカードが逆位置になり、「ストレイアンサー」へ。こちらも「さすが」の熱唱。絞り出すような歌詞の一つ一つが心に沁みていきます。
 


少ししんみりしたところで、今度はシブキチの逆位置楽曲「Are you my friend…?」。先ほどの正位置とは真逆に頭を抱え込んで重い足取りでステージに上がる白石さん。泣き出しそうな切ない声で歌う姿にこちらも胸を締め付けられる。「シブキチー!」と思わず叫びたくなるほど胸が苦しくなってしまいました。
 


そして坂上さんが登場し、いっくんの逆位置楽曲「翡翠色のロゼアモール」を披露。正位置と同じく大人の男性を感じる楽曲なのだけど、同時に大人のズルさや色気も感じる。まだまだ謎が多いいっくんだけに、この歌詞の全容が分かって改めて聴いたらどう感じるのだろうとしみじみ……。
 
そして再びROβiNさんが登場。正位置は軽やかなステップを踏んでいたのに、逆位置楽曲の「その魔王殿は悲しい程にルルルルル―。」ではしっとりとした歌い方。妖艶ささえ感じます。しかしサビでは心の底から吐き出すように歌いまた切ない気分に。
 
逆位置の楽曲はどうしてもしんみりと心に響く曲ばかりなのだけど、ラストに波多野さんが歌ったRiZの逆位置楽曲「My song」はステージで歌う喜びに満ち溢れた歌で、自分も頑張らなきゃ!と励ましてくれる。
 
40分という短い間に、まさかの正位置から逆位置の10曲メドレーで「少ない時間でこんなに贅沢なステージが見られるなんて!」と驚愕! Arcanamusicaの運営さん、キャストさんのサービス精神に頭が下がる思いです。
 


ラストは全員で歌う「invisible world」! 圧巻の歌唱力で歌い上げる幡野さん、抜群の表現力で魅せる白石さん。波多野さんとROβiNさんは一緒に歌うパートで軽く絡んだり、坂上さんと波多野さんは一緒に歌うパートで目くばせをしたりと5人のチームワークの良さを感じたステージでした。
 


来年2月22日に発売される1stアルバムのタイトル『SPREAD』の発表や商品形態、収録内容、そしてリリースイベントの開催も発表され、大いに盛り上がってArcanamusica AGF SPECIAL STAGEは終了しました。本当に贅沢なひとときをありがとう!
 
ステージ後にキャストさん方がArcanamusicaブースに現れると聞き、急いでブースのあるサンシャイン文化会館へ。13時15分には波多野さん、坂上さんが、同じく13時45分にはROβiNさん、白石さん、幡野さんが登場。短い時間ながらファンの皆さんと交流していました。
 
今年の2月22日から始動したArcanamusica。ストーリーはまだ始まったばかり。今からでも充分間に合うのでホームページ、Twitter、You Tubeをチェックしてみてください。
 
これからも目が離せないArcanamusica。至高の存在・ワールドになるのは誰なのか? お楽しみに!


PHOTO BY Hitomi Kamata (KIND)
ヘアメイク:Ayane,Kei
衣装協力:LEGENDA(https://ceno.jp/pages/legenda)、VANQUISH(https://ceno.jp/pages/vanquish


1st ALBUM『SPREAD』
2023.2.22 ON SALE


 

【Arcanamusica (アルカナムジカ)OFFICIAL WEBSITE】
https://arcanamusica.jp/

【Arcanamusica (アルカナムジカ)Twitter】
https://twitter.com/ArcanamusicaPR

【Arcanamusica (アルカナムジカ)YouTube】
https://www.youtube.com/c/ArcanamusicaPR

【Arcanamusica (アルカナムジカ)Instagram】
https://www.instagram.com/arcanamusicapr/

【Arcanamusica (アルカナムジカ)Tiktok】
https://www.tiktok.com/@arcanamusicapr

くさがわりえ
WRITTEN BYくさがわりえ
初老直前になって二次元&バーチャル男性アイドルに目覚める。ビールとアニメと特撮とプロレスがあればだいたい幸せ。
もどる