COLUMNコラム

プレイリスト

秋到来! 紅葉の季節にぴったりなドライブソング

2022.10.05
プレイリスト
"Apple Music"
Spotify
AWA
紅葉
ドライブ
J-POP
だんだんと涼しい日が増え、日暮れも早くなり、秋の訪れを実感する日が多くなりました。

秋と言えば「秋刀魚」や「紅葉」がパッと思い浮かびますが、個人的な実感だと、マクドナルドの限定メニュー「月見バーガー」シリーズが発売開始されると“あぁ、今年も秋が近づいてきたんだなぁ”と感じます。
近年ロッテリアの「とろ~り半熟月見」シリーズやケンタッキーの「とろ~り月見サンド」シリーズに加え、モスバーガーが「月見フォカッチャ」(人気が出すぎて一時販売休止が話題に)、喫茶店ながらコメダ珈琲店も「フルムーンバーガー」が登場し、各社熱い月見戦線が繰り広げられています。売り切れ次第で販売終了してしまうので、その前に各社の月見メニューを食べ比べるのもおススメです。
せっかくなので、秋の紅葉を見にドライブに出かけて、途中でドライブスルーに寄り、月見メニューを食べながら、秋をとことん満喫するというのはどうでしょうか……?
 
ちなみに今や利用機会も多いドライブスルーですが、発祥はアメリカで、1920~30年代に急速に車社会となっていった中、銀行が車に乗りながら預金や引き出しなどができるよう導入されたとされています。
日本で初めてドライブスルーが導入されたのは、1965年に江戸時代から続く老舗海苔店「山本海苔店」だと言われています。車に乗ったまま雨の日でも買うことができ大変重宝されたと山本海苔店の公式サイトで紹介されています。

今はファーストフード・飲食店のみならず、眼鏡店の「JINS」や「ドライブスルー八百屋」が登場するなど、コロナ感染症対策として利用者も増えているドライブスルー型サービス。ドライブの際にぜひチェックしてみてください。
 
というわけで今回は、徐々に寒さが本格的になって、すっかり秋めいてきた中、秋のドライブで盛り上がること間違いなしのおすすめソングを集めました。

 
▼C.O.S.M.O.S. ~秋桜~ / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
毎年秋になると聴きたくなる定番の秋ソング。
大人の危険な恋をコスモスとして表現し、純粋ととらえたい切なくもいけない恋の気持ちを表現したミディアムバラードになっています。
 
▼スターマイン / Da-iCE
ダンス、ボーカル共に高いレベルを兼ね備えた5人組グループ「Da-iCE」。
「スターマイン」は、パワフルな歌声と数字をたどる歌詞が、TikTokで大きな話題を呼んでいます。
 
▼ツナゲキズナ / THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
「ツナゲキズナ」は、TBS「世界バレー2022」テーマソング。
今作はリスナーの「夢」を後押ししてくれるような躍動感あるビートに加え、ドライブにもぴったりな疾走感が特徴のダンスポップに仕上がっています。
 
▼恋音と雨空 / AAA
AAAの代表曲であり、ストレートで切ない正統派のミディアムラブバラードになっている「恋音と雨空」。
先日再生回数が1.1億回を突破したMVでは、秋らしいシックな装いに身を包んだメンバーの大人っぽい雰囲気が印象的です。
 
▼にじいろ / 絢香
NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌としても話題になった本楽曲。
柔らかく温かい歌声が魅力の、未来への希望で満ち溢れたきらきらした印象のナンバー。秋のドライブにみんなで聴きたい爽快チューンです!

プレイリストキュレーター:MaXX
Twitter
Instagram


 
 
TOTTI
WRITTEN BYTOTTI
13日の金曜日+仏滅の生まれ。下手な横好きの器用貧乏。何事も頑張ります!
もどる