COLUMNコラム

プレイリスト

卒業に向けて想いを馳せたり、新生活への励ましに!この季節にピッタリな卒業ソング50曲

2022.03.04
プレイリスト
"Apple Music"
Spotify
AWA
卒業
J-POP
3月は、出会いもあれば別れもある―
この季節に聴きたくなる卒業ソング50曲をご紹介!
 
卒業や進学、就職や転職・退職など、人生の節目となる季節。
お世話になった方への感謝の気持ち、それぞれの道に進む友人との別れ、新生活の期待と不安など、この季節は様々な感情が溢れてきます。
 
そんな時に思い出すのは、あの頃に聴いた卒業ソングではないでしょうか。
 
青春時代の中でも特に印象的な時期に出会った卒業ソングは、何年、何十年と経過しても、不思議と耳と心に残っています。
卒業ソングを聴くだけで蘇る当時の気持ちや、思い出もたくさんあるのではないかと思います。
 
友達との別れを表現した泣ける歌詞や、前向きな旅立ちを歌った明るい歌など、定番の曲はもちろん、最新曲まで幅広く盛り込まれているので、心に響く楽曲をみつけて、卒業に向けて想いを馳せたり、新生活への励ましに、聴いてください。
 
というわけで今回は、卒業式に向けて、 温かくせつない思い出がよみがえる卒業ソングを集めました。
ぜひ思い出に浸りながら聴いてみてください!

 
▼3月の帰り道 / 平井 大
ピアノとストリングスだけでシンプルに歌いあげた卒業シーズンにぴったりな極上バラードソング。
別れへの寂しさを抱えながらも、未来への前向きな気持ちを与えてくれる、平井 ⼤らしい真っ直ぐな歌詞が染みる楽曲。
 
Bye-Good-Bye / BE:FIRST
3月7日リリースの新曲で、前向きなさよならソング。
新しい一歩を踏み出したい気持ちを後押してくれるような、爽やかでポジティブな1曲。
 
空の青さにみせられて / I Don't Like Mondays.
3月7日リリースの新曲で、青春ピュアラブソング。
春の訪れを感じさせる、温かく色鮮やかなサウンドが魅力的で、疾走感あるリズムが背中を押してくれる1曲。
 
勿忘 / Awesome City Club
映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソングとして話題となった楽曲。
聴く人の思い出に花を咲かせてくれるような、ストリングスが響き渡るドラマチックなバラードソング。
 
さくら / ケツメイシ
桜が舞う季節にピッタリな、聴くとピュアな淡い思い出が舞い戻ってくるような1曲。
ピアノとストリングスの透明感あるサウンドが魅力的で、思い出を鮮やかに彩ってくれる楽曲。
 
プレイリストキュレーター:MaXX
Twitter
Instagram
 
TOTTI
WRITTEN BYTOTTI
13日の金曜日+仏滅の生まれ。下手な横好きの器用貧乏。何事も頑張ります!
もどる