COLUMNコラム

アーティスト
U-KISS

【U-KISSが待望の活動再開!】2人でのシングルはMEGARYUの「夜空に咲く花」のカバー

2020.07.29
アーティスト
話題
音楽
インタビュー
昨年、ついにU-KISSのリーダーSOOHYUNが除隊。そしてこの夏、ついにU-KISSが再始動する。SOOHYUN不在の間、ラッパーとしても俳優としても幅広く活動し、成長を続けてきたJUNと、軍隊を経て人間的にも大きくなって帰ってきたSOOHYUN。2人U-KISSのシングルについて、そしてU-KISSの今後について語ってもらった。
*新型コロナのため取材はメールを通じて行いました。


カバーのきっかけは、歌詞がファンと僕たちを彷彿とさせたから



──配信シングル「夜空に咲く花」はMEGARYUさんの曲ですが、今回のシングルはSOOHYUNさんが偶然聴いて、ぜひカバーしたいということで実現したそうですね。カバーしたいと思った理由は?
 
SOOHYUN U-KISSはこれまで毎年夏に全国ツアーをやってきました。この歌は夏の花火大会の中、恋人と過ごした思い出を描いた曲ですが、僕たちとKISS me(U-KISSのファン)のみなさんと同じだなって思ったんです。これからもU-KISSとKISS meのみなさんで沢山思い出を作っていきたいと思います。

JUN なんでこの曲を今まで知らなかったんだろうと思うぐらい、とてもいいメロディーと歌詞だったので、びっくりしました。そして夏の雰囲気ともとても合う曲で、気持ちよく歌わせていただきました。
 
──今回はSOOHYUNさん、JUNさんの2人でレコーディングしたと思うのですが、久しぶりに2人で一緒にレコーディングしてみていかがでしたか?
 
SOOHYUN 一番驚いたのは、レコーディングしている時、JUNに余裕ができたことと、楽しんでいる姿でした。僕が軍隊に行っていた間にJUNはとても成長していたんだなと思って、とても誇らしく感じながら楽しくレコーディングしました。
 


JUN 僕もとても楽しかったです‼ SOOHYUNさんが除隊して、久しぶりに一緒に歌いましたが、やっぱりヴォーカルはSOOHYUNがとても上手だな、とあらためて思いました。楽しく一緒にレコーディングしました。
 
──レコーディング中、印象的だったのは?
 
SOOHYUN 今回は新型コロナの世界的流行のため、日本のスタッフのみなさんが韓国に来ることができなくて、僕たちも日本に行けず、初めてリモートでレコーディングをすることになりました。最初は慣れなかったけど、スタッフのみなさんがたくさん応援してくださって、無事に終えることができました。みなさんも配信を楽しみにしていてくださいね!
 
JUN SOOHYUNさんが言ったとおり、今回は初めてリモートでレコーディングをしました。直接会うことはできず、画面越しでしか作業できなかったけど、それでもいい作品を作っていきいたいという想いでチーム全員ががんばって作り上げた曲になりました。
 
──「夜空に咲く花」の中で、番お気に入りのパートを教えてください。
 
SOOHYUN 個人的にはイントロのメロディーと歌詞がとてもいいと思います。他もとても素敵ですが、僕が最初にこの曲にハマったきっかけが、イントロのメロディーと歌詞なんですよ。
 
JUN 僕は、原曲から少しアレンジして、ラップのように歌ったところですね。オリジナルを活かしながら、U-KISSらしさもあって、とても気に入っているところです。
 
──「夜空に咲く花」の歌詞の中で好きなのは?
 
SOOHYUN 「大切な君といたあの夏の夜は今も忘れられない思い出」という歌詞ですね。夏の思い出といえば、僕は本当にファンのみなさんと過ごした夏だから、この歌詞が自分にぴったりだと思いました。
 
JUN 僕も同じフレーズです! この部分は特に歌詞がとてもきれいだと思いました。

──この曲は、ある夏の日の思い出をずっと忘れられないでいる気持ちを歌ったものですが、2人の中でもっとも大切な夏の思い出は?
 
SOOHYUN 以前、全国ツアーをしていた時、沖縄で最終日を迎えたことがありました。沖縄は、ツアーはもちろん、メンバーともたくさんの思い出があり、今でも忘れられないですね。
 
JUN 家族と一緒に過ごした夏休みですね。僕は16歳でデビューして、デビューしてからはずっと仕事をしているので、最近の夏の思い出というと仕事での出来事が多くなっちゃいますね(笑)。
 
──歌詞の中にもありますが、日本では浴衣を着て花火を観に行ったり、お祭りに行ったりするのが夏らしい思い出です。韓国はどうですか? もし2人が日本で夏を過ごすなら、何をしてみたいですか?
 
SOOHYUN 僕は日本の花火大会に参加してみたいです。韓国では、夏になるとたくさんの人が海に行きますね。釜山の海は特に人がたくさん訪れるところで、家族や恋人たちが沢たくさん山思い出を作っています。
 
JUN 韓国は最近、水鉄砲フェスティバルのようなイベントが多いですね。僕も、日本の花火大会に行ってみたいです。
 
──今回のMVはイラスト仕立てになっています。2人はもう見ましたか?
 
SOOHYUN はい。夏の雰囲気に合っていて、みなさんもきっと観たら夏の思い出が蘇るんじゃないかと思いますね。
 
JUN 歌詞と曲の雰囲気がとてもよく描かれた映像になっていると思います。MVには僕をイメージしたキャラクターも出てくるので、ぜひ本物と比較して見比べてほしいです(笑)。
 
 
1日も早く日本に行って、直接ファンのみなさんに会いたい!
 

 
──8月8日、9日とオンライン・ライブ「U-KISS Studio Live 2020~Poem of Summer~」が開催されます。オンラインではありますが、久しぶりにファンのみなさんと出会えると思いますが、楽しみにしていることは?
 
SOOHYUN 普段のライブとは違って画面越しなので、もっと僕たちに集中していただけると思います。さらに、今回のライブのために詩を朗読する予定です。初チャレンジなので、ぜひ楽しみにしていてください!
 
JUN 今年の夏はもともと全国ツアーをする予定でしたが、状況が状況なので、叶えることができなくて……。その代わり、待っていてくれるファンのみなさんのために、スタジオネットライブを開催することになりました。僕たち2人のハーモニーがみなさんに届けばいいなと思っています。
 
──久しぶりのインタビューですが、今回はお会いすることができないので、メールでのインタビューとなりました。最近はどう過ごしていますか?
 
SOOHYUN 日本に行けない状況にも関わらず、こんなふうにインタビューしていただいて本当にありがとうございます! 最近は家族と過ごす時間もたくさん増えました。今は、これから韓国で活動するために色々準備をしています。
 
JUN 本当にありがたいことですが、たくさんのお仕事をいただき、がんばっています。僕は今は次のドラマ撮影のために色々役作りをしたり、台本を読んだりしています。
 
──新型コロナによる自粛期間中、一番熱心にやっていたことは何ですか?
 
SOOHYUN この前、『ソードアート・オンライン』というファンタジーアニメーションを面白く観させていただきました。かっこいい日本語のセリフも出てくるので、みなさんもぜひ観てほしいです。
 
JUN 僕は昔から油絵を描いていて、この自粛期間中、普段は忙しくてあまりできなかった分、たくさん絵を描くことができました。
 
──「夜空に咲く花」はSOOHYUNさんがコロナ自粛期間中に日本の曲を聴いた中でカバーしたいと思ったのがきっかけと伺いました。この期間中、よく聴いていた曲やドラマ、映画は?
 
SOOHYUN 正直、最初はこの状況自体がとても辛かったのですが、ファンのみなさんが遠くからたくさん応援してくださって、本当に力になりました。これからもその愛を何倍返しにすることができるようにがんばっていきますので、たくさんの応援をよろしくお願いいたします!
 
JUN 僕はHIPHOPの曲をたくさん聴きました。僕とコラボしてくれたReddyさんの新曲や、韓国のインディーズバンド・406号プロジェクトさんの曲をたくさん聴きました! SKY-HIさんの曲も聴きましたね。
 
──日本では会えない時間が愛を育てるという有名な歌詞がありますが、ファンに会えない間、2人はどんなことを考えていましたか?
 
SOOHYUN あまり大変だったとは言いたくないんですけど……。除隊してから色々と活動を予定していた中で、新型コロナのためにファンのみなさんに会えなくて、とても辛かったです。でも今は、あまり落ち込まないようにして、それより今はファンのみなさんにできることだけを考えるようにしています。
 
JUN これはどのアーティストさんも一緒だと思いますが、やはり1日も早く日本に行って、直接ファンのみなさんに会いたいという気持ちでいっぱいですね。
 
──7月も過ぎようとしている今、2020年も半分以上が過ぎました。今年は例年よりも大変な年になってしまいましたが、これまでの半年はどんな年でしたか? これからの半年をどう過ごしたいですか?
 
SOOHYUN この状況がよくなって、早くみなさんに会いたいと思います。もし早くみなさんに会うことができなくても、何とか方法を考えて、ファンのみなさんのために何かしたいと思います。
 
JUN 今年前半はあまりよくない状況でしたが、僕個人はとても忙しかった上半期でした。下半期もすでに決まっているドラマがあります。その仕事を上手くこなすためにも、今年の残りも元気に過ごしていきたいと思います。
 
──今後のU-KISSの活動は何か決まっていますか?
 
SOOHYUN 「夜空に咲く花」の他にも、新曲2曲がレコーディング完了しています。その他にも、まだ言えないんですけど、韓国でも活動予定なので楽しみにしていてください!
 
JUN 新曲を2曲レコーディングしました。いつリリースするかは今はまだ未定ですが、早くみなさんに聴いていただきたいと思っています。
 
──今は新型コロナのために、なかなか会えない時間が続いています。さびしい思いを抱えるファンのみなさんにメッセージをお願いします。
 


SOOHYUN ファンのみなさんはいつも「今は会えないけど、会える日を楽しみにしながら日々過ごしています」と言ってくれますよね。本当に、いつも僕たちを信じて応援してくださるファンのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。未熟な点もありますが、僕たちを信じてくださるファンのみなさんのために、僕たちはがんばり続けます。早く会いたいです! そして今は軍隊にいるけど、いつも僕たちを応援してくれるメンバー・HOONにも感謝の気持ちを伝えたいです。ファンのみなさんの幸せが僕の幸せ、ファンのみなさんの悲しみが僕の悲しみです。だから、日々を幸せに、笑って過ごしてください。愛しています。
 
JUN 会えなくて不安を感じる気持ちもあると思いますが、今は何よりみなさんの健康が一番大事だから、それぞれの場所で、健康に気を付けながら、いろんなことを守りながら、また会える日までどうかお元気でいてください。Stay at home and Keep ur Smile!
 



配信SINGLE
「夜空に咲く花」
2020.7.29 ON SALE



U-KISS Studio Live 2020 Poem of Summer~」
◆8月8日(土) 20:00開始 SOOHYUN&U-KISS LIVE STAGE DAY配信
◆8月9日(日) 20:00開始   JUN&U-KISS LIVE STAGE DAY配信
◆チケット:各¥3,000(税別)
◆配信プラット:U-KISS LINE公式アカウント U-KISS JAPAN


【U-KISS(ユーキス) Japan official website】
https://u-kiss.jp/
 
【U-KISS_Japan Twitter】
https://twitter.com/ukiss_japan

【U-KISS(ユーキス) Japan official YouTubeチャンネル U-KISS JAPAN TV】  
https://www.youtube.com/channel/UC1TQiUkbab17inHXBY2yP9w  
 

尹秀姫(ゆんすひ)
WRITTEN BY尹秀姫(ゆんすひ)
出版社勤務を経て、現在はフリーの編集・ライター。たまに韓国語の通訳・翻訳も。K-POPを中心にさまざまなアーティスト・俳優にインタビューしています。
もどる