COLUMNコラム

アーティスト
SOOHYUN(from U-KISS)

おかえりなさい!2年の空白を経てカムバックしたSOOHYUN(from U-KISS)に単独インタビュー

2019.12.20
アーティスト
音楽
ライヴ&イベント
インタビュー
K-POP
2011年からavexと手を取り合って日本で活動してきたU-KISSのリーダー・SOOHYUNが9月1日をもって無事除隊。12月25日にシングル「Glory」をリリースする。
「Glory」はSOOHYUNが不在のU-KISSが4人で発表した曲でもあり、今回、SOOHYUNがソロ活動をスタートするにあたってSOOHYUNバージョンとしてレコーディングしたもの。2年間、ファンに会えない間に考えていたことや、これからやりたいこと、そして今までにないほど緊張している理由について話を聞いた。


「Glory」はKISSmeへの愛を歌った曲なんです



──シングル「Glory」の発売おめでとうございます。この曲をレコーディングする時に思ったこと、曲に込めた想いなどをお聞かせください。
 
SOOHYUN まず、4人バージョンの「Glory」を聴いた時、すごくいい曲だと思ったんですよね。なので、4人が歌ったこの曲の感情を、僕ひとりで受け止める気持ちでレコーディングに臨みました。歌詞もすごく素敵なので、この曲を聴く人に歌詞を届けるように、発音も気をつけました。久しぶりの日本語だったので、そこは特に気を使いましたね(笑)。個人的には特にサビのところの歌詞が好きなんですよ。僕としてはこの曲はKISSmeへの愛を歌った曲だと思っているので、その愛を感じながら歌いました。
 
──兵役があったこの2年は、ファンのみなさんにとっても長い時間でしたが、SOOHYUNさんにとってもきっと長く感じられたと思います。途中、不安に思うことはありましたか?
 
SOOHYUN 正直、ありました。アイドルとして普通に活動していても、みなさんと気持ちの共感を続けることは難しいことなのに、それが2年も会えないとなると……。やっぱり最初はすごく不安でした。でも、みなさんが手紙やコメントで「絶対待ってるから、元気で戻ってきてね」と伝えてくれたから、そういう不安は少しずつなくなりました。みなさん、軍隊にいる僕にプレゼントもたくさん送ってくれたんですよ。それが励みになりましたね。プレゼントでいただいた食べ物は、一緒に軍生活を送っていた子たちと仲よく分けて食べました。みんな僕より年下だったけど、みんな「スヒョンさんのおかげで軍隊生活が楽しかったです。今まで食べたことのない日本のカップラーメンを食べさせてくれてありがとうございました」って、お礼を言われました(笑)。僕はサッカーが好きで、軍隊では時間のある時によくみんなでサッカーをしてたんですけど、軍隊を出た後も仲間とは連絡を取り合ってて、たまに一緒にサッカーをしてます。僕はU-KISSでリーダー経験もあったから、軍隊の雰囲気作りにも一役買って、上官の覚えもよかったんですよ。おかげで休暇をたくさんもらえました(笑)。除隊する時には「軍隊に残らないか」と誘われたんですけど、僕には待ってるKISSmeがいるので、とお断りしました。
 


──今日はこれから兵役を終えて初めての来日イベントを行います。久しぶりに日本のファンに会うことになりますが、待っていたファンのみなさんにどんな言葉をかけたいですか?
 
SOOHYUN あのー、実は今、すごく緊張してるんですよ(苦笑)。僕、あんまり緊張するタイプじゃないんですけどね。2年間、ファンのみなさんが待っていてくれたじゃないですか。だからその分だけ自分も成長しなきゃ、完璧な自分を見せなきゃというプレッシャーを感じます。でも今日のイベントは、2年間待っていてくれたファンのみなさんへの感謝の気持ちを込めたプレゼントなので! まずは「2年間待っててくれてありがとうございます!」って言いたいですね。このとおり、無事に生きて帰ってきましたよって(笑)。それに、ファンのみなさんはきっと僕が直接、U-KISSについて話すのを待っていると思うんですよね。U-KISSのこれからのこととか。だから、僕からみなさんに正直に話したいです。これからのこともそうだし、今までの感謝の気持ちもね。
 

これからはみなさんの愛に恩返ししていきたい



──兵役も終えて、これからやりたいこと、楽しみなことは何ですか?
 
SOOHYUN U-KISSとしての活動をやりたいっていうのは常に考えていますが、現実的な問題として、まずは個人の活動をがんばりながらやって、最後にはみんなで集まってまたU-KISSとしてのステージをやるのが今の目標です。それを楽しみにしながら個人の活動をがんばっていきたいですね。がんばりますよ、僕は! 僕としてはやっぱりU-KISSが一番ですから。
 
──先日、JUNさんにインタビューした際に、SOOHYUNさんと会ったという話を伺いました。SOOHYUNさんから見てもこの2年のJUNさんの成長は目をみはるものがあるのでは?
 
SOOHYUN ちょうど昨日、ジュンからメッセージをもらいましたよ。「日本、がんばって行ってきてね」って。2人でもいろいろ話をしていますが、内容は音楽的な話題が多いかな。ジュンはこの2年、すごくがんばったし、成長もしたけれど、成長が早い分だけすごく大変だったと思うんですよ。それは褒めてあげたいし、これからはもっとたくさん話をして、ジュンが大変だったところを僕が話を聞いて少しでも軽くしてあげられたらいいなと思いますね。
 
──今後はまた日本でたくさん活動してくれることを期待しています。これから日本でやりたいことはありますか?
 
SOOHYUN 日本での活動は絶対やりたいですね。ファンと会える時間がたくさんあったらいいなと思います。この2年、やっぱりもったいないなと思う気持ちはあるし、会えなかった時間を取り戻したいから。一番はツアーかな。これからがんばって曲をたくさん作って、ステージでいいところを見せたいです。それこそコンサートじゃなくても、本当の友達みたいに、その日突然「時間がある人は来て!」っていうイベントなんかもやってみたいんですよね(笑)。とにかく活動をたくさんしたいです。
 


──活動以外で、これからやっていきたいこと、目標は?
 
SOOHYUN 軍隊にいる時、いろんなことを考えたんですよ。僕は20歳の頃からずっとこの仕事をしてきたし、活動している間はいろんな事があったじゃないですか。だから、軍隊にいる間はそれまでの自分を全部捨てるつもりで入隊したんですよ。だけど逆に、軍隊にいる間にファンのみなさんの応援をすごく実感したんですよね。大げさじゃなく、今、僕がここにいるのはみなさんのおかげなんだなって。軍隊が終わったら、みなさんからもらった愛をちゃんとお返ししたいなっていう気持ちが本当に大きくなりました。だからこれからはもっともっとがんばります! 音楽的には、僕がみなさんに伝えたいことを歌にしてきちんと届けたいっていうのが一番ですね。さっきも言ったとおり、日本でももっともっと活動したいですし、韓国での活動も準備しているところです。日本でも韓国でもまたミュージカルをやりたいですね。それと、実は今、Youtubeチャンネルの開設を考えています。みなさんにこれまで見せてこなかった素の僕も、これからは見せていきたいですね。今までずっとマネージャーさんがいる生活だったから、ひとりで何ができるかっていうのを見せる番組はどうですかね?(笑)
 
──ぜひ実現してほしいです。最後に、2020年はどんな1年にしたいですか?
 
SOOHYUN まず健康が一番ですよね。あとは、世界中でコンサートをやって、いろんな場所のKISSmeに会いたいです。もちろん、日本での活動もたくさんやりたいです。僕、札幌が好きなんですけど、最近は行けてないので、また札幌に行きたいですね。冬の札幌の雰囲気が好きなんですよ。寒さで言ったら、僕が軍隊生活を送っていたところはもっと寒かったので、大丈夫です。僕がいた江原道は、冬になるとマイナス35度になるんですよ。寒すぎて目が凍るんです(笑)。だから、どんなに寒くても大丈夫。とにかく、これからの活動を楽しみたいです。


イベントでは声援に応えて急きょ1曲追加!



この日はインタビューの後、12月25日に発売されるミュージックカード「Glory」のリリースイベントに登場。2年間、SOOHYUNの帰りを待っていたファンに「ただいま!」と元気よく挨拶すると、「2年間、ありがとうございました」とファンへの感謝の気持ちを伝えていた。日本に来てすぐやったことは、つけめんTETSUを食べたことと告白。入隊中、ファンからつけめんの写真をたくさん送られたそうで、「みなさん、悪いよね」とニヤリ。U-KISSで歌った「Glory」をカバーすることについては「歌詞もメロディもいい曲だし、僕バージョンで歌ってクリスマスにみなさんに届けたいと思ってたら、avexからどうですか?って聞かれたんです」と経緯を教えてくれた。

 

ファンからの質問コーナーでは「兵役前と後で一番変わったことは?」という質問に「シワが増えたこと。というのは冗談で(笑)。不安もたくさんあったし、みなさんにすごく会いたかったです。みなさんが応援してくれたおかげでここまで活動できたと思うので。だから一番変わったのは、気持ち。これからKISSmeとたくさんの時間を過ごしたいなと思いました」と答えた。気になる軍隊のごはんは「意外においしい」んだそう。「今までの人生ずっとダイエットしてきたんですけど、軍隊では食べたいものを食べようと思って生活してたら、軍隊のごはんがおいしくて、8キロくらい太りました(笑)」。その後、2年ぶりに日本に来るので1日1食の生活と運動で準備してきたと明るく語った。
 
最後に「いつもみなさんには話してるけど、何があってもみなさんが応援してくれることを僕は死ぬまで忘れられないと思います。今まで幸せな時間もうれしいこともたくさんあったけど、これからはもっと僕ががんばって、みなさんにちゃんと見せたいです」と真摯に語るSOOHYUN。そして2月には大阪・東京でツアーを行うことも発表。「今までのソロ曲はもちろん、U-KISSとして発表した曲もひとりで歌ってみようかと。みなさんの近くで歌いたいと思います」と意欲を見せた。



ライブパートではソロ曲「I'll be there」にはじまり、U-KISSの「もう一度」、「もうすぐクリスマスだから」と紹介して歌った「Glory」、そしてSOOHYUN初シングルの「君だけを」を熱唱。これで終わりと思いきや、ファンの声が止まらずもう1曲歌うことになり、「2年間、これが一番やりたかった!」とうれしそう。最後はファンから募集したリクエスト曲ということで韓国語の「YOU」を歌い、笑顔で会場を後にした。2月には<SooHyun Welcome Back Party 2020>の開催も決定しているSOOHYUN。これからの日本の活動も楽しみに心待ちにしたい。
 

 
撮影 阪本 勇
 


「Glory」SOOHYUN(from U-KISS)
2019.12.25 ON SALE

AVZ1-94686  ¥1,100(税込)  



 
『SooHyun Welcome Back Party 2020』
2020年2月11日(火・祝)
松下IMPホール
1部 OPEN14:00/START15:00
2部 OPEN18:00/START19:00
問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888
 
2020年2月14日(金)
恵比寿ザ・ガーデンホール
1部 OPEN14:00/START15:00
2部 OPEN18:00/START19:00 
問い合わせ:KMミュージック 045-201-9999
 
【席種】
全席指定
 
【チケット代】
¥8,800(税込)
※3歳未満入場不可3歳以上チケット必要。(託児所はございません)
 
 
【U-KISS(ユーキス) Japan official website】
https://u-kiss.jp/
 
【U-KISS_Japan Twitter】
https://twitter.com/ukiss_japan
 
 
尹秀姫(ゆんすひ)
WRITTEN BY尹秀姫(ゆんすひ)
出版社勤務を経て、現在はフリーの編集・ライター。たまに韓国語の通訳・翻訳も。K-POPを中心にさまざまなアーティスト・俳優にインタビューしています。
もどる