COLUMNコラム

アーティスト
Da-iCE

【新春企画:書き初めチャレンジ!!】顔面偏差値75“Da-iCE”は「志」も偏差値75なのか!?

2016.01.06
アーティスト
インタビュー
イケメン
ヴォーカル
ダンス
皆様、新年明けましておめでとうございます!!
2016年もエイベックス・グループ、そして本コラムを宜しくお願いいたします!!
 
今年の仕事始めは4日からという方も多いと思いますが、まだ正月気分を味わいたい時期ですよね。
ということで、昨年爆発的なPV数を稼いだ記事に登場したアーティストに新年らしい企画をオファー。
 
そのアーティストとは、2015年2月、ファンからバレンタインチョコ500個をもらう( http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000030 )という「顔面偏差値75」のイケメンぶりを見せてくれた“Da-iCE”。
 
イケメングループなのにシッカリと企画にチャレンジしていただける“Da-iCE”にお願いした企画はコチラ。
「新春企画:書き初めチャレンジ!!」
 
書き初めはご存知の通り、一年の初めに本年の「志」を書き表す伝統行事。「志一括採用」という他社に類を見ない採用を行っているエイベックス・グループとしてもアーティストの「志」を見たいと企画しました。
 
もちろん、本日(2016/1/6)発売される2ndアルバム『EVERY SEASON』( http://sp.universal-music.co.jp/da-ice/every-season/ )へに関するインタビューも付いた豪華企画。それではスタートです!!


ヴォーカル2名の「志」とは!??


さっそく筆を手に取ってくれたのは、ヴォーカルの雄大さん。
 
力強い文字で「人間」と書くと、他のメンバーから「だもの!?」、「だから!?」など横やりが入ります。
一度書くのを止めて、メンバーに「書きづらいから」とツッコミを入れる雄大さん。メンバーの仲の良さが伺えますね。
 
出来た書き初めがコチラ。

「人間らしく」。とても「らしく」の文字も個性的で力強いです。「人間らしく」そして「自分らしく」、2016年に挑みたいとのこと。
 
おちゃめだけど、信念を持った雄大さんらしい書き初めでした。
 
 
続いては、同じくヴォーカルの想太さん。

「英語でも良いですか!??」とスタッフに聞いて、筆を取った想太さん。
 
カタカナですっと書き出すと、やはりメンバーから「アルファベットで書くんだと思った」とか、「カタカナなの!??」とツッコミが入りながらも、上手く力を抜いてさらさらと書いてゆきます。
 
想太さんの書き初めはコチラ。

「アイビリーブ アイキャンフライ」。自身を信じて、僕は飛躍してゆく。そんな成長を約束する言葉を頂戴しました。
 
想太さん、筆で初めてサインをしたのだとか。ファンとっても貴重な書き初めとなりました。
 
 
パフォーマー3名の「志」は如何に!??


3人目は最年少の颯さん。
 
前回の記事で足の細さをアピールしていた颯さんは、バランスの良い文字を書いてゆきます。
他のメンバーからも「さらっと上手に書くな~」と感心されていました。
 
颯さんの書き初めはコチラ。

「毎日楽しく」。毎日起こるどんな出来事も楽しみながら、過ごしてゆこう。とてもポジティブな気持ちが現れていますね。
 
他のメンバーからは「楽」という文字に「特徴があってカッコいいね」と絶賛される作品となりました。
 
 
次はパフォーマーの徹さん!!
 
「おしっ!!」と気合いを入れた徹さんは、おもむろに筆を半紙の真ん中に…。

メンバーも「えっ、そこから行くの!?」と驚いていると、1文字で筆を置く徹さん。
 
出来上がった書き初めは…、

そう!!
「愛」の1文字。
胸を指さしながら、どんな時も愛を持って生きてゆきたい。そう宣言する徹さん。
メンバーも納得の「志」でした。
 
 
そして、最後を飾るのはリーダーでパフォーマーの大輝さん。
 
メンバー唯一の左利きである大輝さん。筆で書く時は左利きだと書きづらいものなのですが、それを感じさせない筆運びです。

そして、メンバーで唯一四文字熟語を書き上げてゆきます…


「曖昧模糊(あいまいもこ)」。つまり「はっきりせず、ぼんやりしているさま」ということですが、大輝さんとしては「気張り過ぎず、自分らしく」そんな意味とのこと。
 
メンバーからは「唯一の四文字熟語で頭良さそう!」「でも、ちょっと「志」じゃないかも(笑)」など賛否両論の結果に。
 
 
こうして、メンバー5名の書き初めが出揃いました。

メンバーそれぞれの個性が色濃く出た5枚の書き初め。
 
この後にメンバー全員で2016年の“Da-iCE”としての「志」を決めてもらうのですが、その前に…。
 
 
2015年の活動が詰まった2nd アルバム『EVERY SEASON』への想い
 
2nd アルバム『EVERY SEASON』、それぞれのメンバーの想いと聞いてくれる皆さんへのメッセージを頂戴しました。

雄大) 2015年のシングルが全て入っていて楽曲の振り幅が広い作品になっていますから、現時点の“Da-iCE”全てが詰まっていますと言えるでしょう。
僕たちの代表作品として多くの方に聞いていただけたらと思います。
 
 
大輝) 『EVERY SEASON』は2015年のベストアルバムだと思って、隙泣く僕たちの好きな曲を全て入れています。
2016年、これから“Da-iCE”を知った方に自信を持って聞いていただける僕たちの自己紹介的な作品です。
 
前作の『FIGHT BACK』も同じ意気込みで制作したアルバムなので、2枚併せて聞いていただけると嬉しいですね。
 
 
颯) 前作と違って、ほぼ全て2015年に出来た曲たちで『EVERY SEASON』は「一番新しい僕たち」です。
全シーズンの楽曲が入っていますので、2016年もずっと楽しめる作品です。
毎日聞いていただけたら嬉しいと思います。
 
 
想太) 『EVERY SEASON』は春夏秋冬をテーマにしたコンセプトアルバムです。
実は前作『FIGHT BACK』の候補曲になっていた楽曲である「Every Season」をアルバムのコンセプトとして残していて、1年かけて作ったアルバムなんです。
 
『EVERY SEASON』に入っている曲は全てシングル候補として制作した楽曲ですから、2016年の春夏秋冬を感じながら楽しめるアルバムです。ぜひ、聞いてみて下さい。


徹) みんなが話してくれた通りですが、1年間いつでも聞けるアルバムとして自信を持っています。
シーズン毎はもちろんですが、落ち込んでいる時、もっと元気を貰いたい時、恋愛で疲れてしまった時、勉強を頑張らなければならない時など1年間を通して様々なシチュエーションでもパワーをくれる楽曲達が詰まったアルバムです。
 
ぜひ、1年かけて聞いてみて下さい。
 
 
“Da-iCE”の2015年が詰まっている『EVERY SEASON』。アルバムにかけたメンバーの想いも強く入っていることが伝わるインタビューでした。
 
 
さて、最後に“Da-iCE”としての「志」を表した書き初め1枚を決めていただきました。
その作品がコチラ。

颯さんの書いた「毎日楽しく」でした。
 
メンバーによれば「なんとなく“Da-iCE”らしい」「楽しくっていいよね」「文字のバランスも良い感じ」「ずっと楽しいことばかりではないかもしれないけど、そういう気持ちでいたいよね」とのことで決定しました。
 
2016年の“Da-iCE“は「毎日楽しく」アーティスト活動を続けていただけるそうです。
ファンの方も楽しく活動する“Da-iCE”と一緒に楽しい一年をお過ごし下さいませ。
 
 
さて、実は2016年1月は“Da-iCE”のメジャーデビューから「ちょうど2年」と記念すべき月。
 
昨年2015年に様々なジャンルの楽曲に挑んだ“Da-iCE”、その集大成である2ndアルバム『EVERY SEASON』は彼らのチャレンジと成長、そして彼らのこれからの「志」が詰まったアルバムとなっています。
 
ぜひ、“Da-iCE”の楽曲に触れて、彼らと2016年を過ごしてみては!?
 

【Da-iCE (ダイス) OFFICIAL WEBSITE】
http://da-ice.jp/
 
【2ndアルバム『EVERY SEASON』特設サイト】
http://sp.universal-music.co.jp/da-ice/every-season/
 

【Da-iCE (ダイス) オフィシャルアプリ】
 
 ■Apple App Store
 https://itunes.apple.com/jp/app/da-ice/id724109282?mt=8
 
 ■Google Play store
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.avex.SPA000349&hl=ja
 
 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる