年に1度の乙女の祭典、『アニメイトガールズフェスティバル(以下AGF)』へ行って参りました!
今回の目的は、集英社×エイベックスによるメディアミックスプロジェクト、「Arcanamusica」。昨年同様、ブースにステージに、と盛りだくさんな出展とのこと。
特にステージでは、今回Arcanamusica初の試みとなる朗読劇付ミニライブが開催されるとのことで…キャストさんの演技も歌も、生で楽しめるチャンス!
格好いい新ビジュアルがお披露目されたブースの情報と共に、イベントの様子をレポートしたいと思います。
初心者の方も古参ファンの方も♪ Arcanamusicaって、何?
○「Arcanamusica(アルカナムジカ)」とは
今回初めて『Arcanamusica』を知ったという方にも、これまでも応援しているという方にも…簡単に、どのようなコンテンツか説明させていただきます!
集英社×エイベックスによるメディアミックスプロジェクト、Arcanamusica。キャッチコピーは「タロットに導かれた歌い手たちのミステリアスファンタジー」とのことで、現在は楽曲、マンガ、ショートストーリー、ボイスコンテンツやSNSと、様々に展開されているキャラクターコンテンツです。
モチーフとなったタロットの持つ正位置・逆位置の意味になぞらえて、キャラクターたちの内面を表現した本作。何よりも特徴的なのは、「どこにでもいる、普通の職業の人々」が物語の中心となっていること!
身近に存在しているような人物ばかりだからこそ、知っていくごとに共感できる人物ばかりなんです。
まずは、現在までに登場しているメンバーをご紹介します。
○登場人物 ※()内はそれぞれが歌い手として活動する時の歌い手名=“アルカナネーム”
川和静(RiZ)CV. 波多野翔
タロットカードは『吊るされた男』。毎日を忙しく過ごしているプログラマー。無茶な仕事を振られる日々に、やや疲れ気味なところも…。
五⼗島慈(いっくん)CV. 坂上晶
タロットカードは『司祭』。穏やかな風貌で落ち着きのある高校の社会科教師。生徒たちからも慕われている、優しい先生。
切沢玲央斗(タイガー)CV.小野友樹
タロットカードは『戦車』。渋吉陸玖の元相方。現在は朝の情報番組など活躍の場を広げているお笑いタレント。
獣条⼀希(レッジェ)CV. 幡野智宏
タロットカードは『正義』。企業の法務を担当する敏腕弁護士。ただ一人、ワンダフルネストと繋がりがある様子…?
苺宮楽ノ進(闇殿«ダークパレス»)CV. ROβiN
タロットカードは『悪魔』。若者に人気を博す動画配信者。強いカリスマ性の持ち主で、「下僕くん」と名づけられた崇拝者たちが身の回りの世話をしている。
斑目ジュナ(テティス)CV.寺島惇太
タロットカードは『星』。輝きを求める人気ジュエリーデザイナー。RiZ(川和静)の歌に何か思い入れがある様子…?
渋吉陸玖(シブキチ)CV. 白石康介
タロットカードは『太陽』。天真爛漫に夢を追いかける若手お笑い芸人。以前は切沢玲央斗(タイガー)とコンビを組んでいた。
伊調弦八(アリア)CV.蒼井翔太
タロットカードは『月』。17歳の高校生で、特技はバイオリン。斑目ジュナを崇拝している様子。
スー CV.森久保祥太郎
『アルカナムジカ』の運営会社、ワンダフルネスト社の謎多き案内役。
気になる各メンバーの相関図はこちらからもチェック!https://arcanamusica.jp/story/
○アルカナムジカのあらすじ
「特別な歌が聴ける」と巷で話題のアプリ、Arcanamusica。
ユーザーの紹介においてのみ登録できるそのアプリの中では、様々な歌い手たちがオリジナル・カバー曲問わずに配信を行っている。
中でも、Arcanamusicaを運営するワンダフルネスト社が最も力を入れているのが「特別な一曲」と呼ばれるもの。
選ばれた歌い手にのみ与えられるその曲は、なぜかその人物の内面を深く表わすものばかりで――?
物語の主軸となるのは、「特別な一曲」を与えられた歌い手たち。
マンガで登場する5人(川和静・五十島慈・獣条一希・苺宮楽ノ進・渋吉陸玖)に加え、今年の2月に新たな3人のメンバー(切沢玲央斗・斑目ジュナ・伊調弦八)も加わり、彼らの関係性も今後の見どころの一つになっています。
8人の歌い手たちが紡ぐ物語は、どんな展開を見せていくのか…まだまだ始まったばかりの物語だからこそ、様々な考察も楽しめるのが本作の魅力。
気になった方はぜひ、公式Xや公式HPもチェックしてみてくださいね!
▼メインストーリーはこちら https://arcanamusica.jp/comic/
まずは出展ブースへ。気になる新衣装パネルをチェック!
さて、それではアルカナムジカ(以下アルムジ)in AGFレポートへ!
ArcanamusicaのAGF参加は、昨年に続き二度目。
今回は新メンバーを加えた歌い手総勢8名の新衣装・ステージ衣装のキービジュアルがお披露目されるとのことで、楽しみにしていました。
事前にXで一人一人の衣装は見ていたものの、特大のパネルで見るとやはり圧巻…!
アルムジのキーカラーを伴っている黒を基調に、ゴールドとそれぞれのメンバーカラーがアクセントとして効いた衣装はカッコいい、の一言。
更によく見ると細かな装飾やお揃いの柄が用いられていて、『ステージ衣装』という言葉に相応しく個を見せつつも統一感のある仕上がりになっていました。
この衣装を着た歌い手たちが今後どのような活躍を見せてくれるのかも、一層楽しみになるキービジュアル。
こちらも公式Xで見られるので、お見逃しなく!
更に、今回は「気になるメンバーアンケート」も行われているとのことで…ブースを見ている間にも、様々なファンの方たちがそれぞれ気になるメンバーの元へと星型のシールを貼っていました。
こちらはあくまでもアンケートということですが、お気に入りのメンバーに投票することで気持ちを伝えられるようなワクワク感を味わえるのもいいですね。
更に、無料で配布されていた小冊子は、「小冊子」という言葉には収まらない60ページ超えの大ボリューム。メンバープロフィールの他、Xで公開されているコンテンツも収録されていて紙で残しておきたい派としては嬉しい仕様になっていました。
今回、ブースや小冊子を見て初めてアルムジに触れてハマっていく…という方もきっといらっしゃるはず。アルムジ沼へようこそ!
もちろん、販売ブースでは新衣装のアクリルフィギュアや、缶バッチ、ハロウィンコスのミニアクリルフィギュアやアクリルバッチなど、AGF限定のグッズもあり、大いににぎわっていました。こちらのグッズ類は11月23日から開催されるアフターAGFでも販売されるとのことで、当日行けなかった方や買い逃してしまった方も要チェックです!
歌わないと出られない部屋? Arcanamusica AGF SPECIAL ステージ
ブースを見終えた後は、「噴水広場」へ移動。
そう、なんと今年のアルムジのステージは、あの噴水広場で行われたのです…!
AGFのお客さんだけでなく、アルムジを知らない一般の方々も見られる超オープンなステージ。始まる前から、ドキドキとワクワクが止まりません。
ステージ開始20分前になると、今回登壇するキャストの6名が現れました。
今回のメンバーはRiZ(川和静)役・波多野翔さん、闇殿≪ダークパレス≫(苺宮楽ノ進)役・ROβiNさん、いっくん(五十島慈)役・坂上晶さん、シブキチ(渋吉陸玖)役・白石康介さん、レッジェ(獣条一希)役・幡野智宏さん、そして今回アルムジのイベントには初参加となるテティス(斑目ジュナ)役・寺島惇太さん。「公開リハーサル」と言いつつ、お客様へ挨拶したり手を振ってくれたりと、キャストの皆さんのファンサービスも楽しめる時間。なんとも贅沢です…!
更に、音合わせも兼ねてリハとは思えないほどしっかり歌い上げていく皆さん。その歌声を聞きつけて、会場にもお客さんが集まってきました。
いざ本番!
先述の通り、今回の『Arcanamusica AGF SPECIAL STAGE」は朗読劇付ミニライブと言うアルムジ初の試み。
森久保祥太郎さん演じる案内役・スーのナレーションで、Arcanamusicaの概要とメンバーが紹介された後、この朗読劇の概要が語られます。
なんと、歌い手たちは現在「歌わないと出られない部屋」に2人ずつ閉じ込められているとのこと。素晴らしい歌により鍵も扉も開くというその部屋で、閉じ込められた各ペアはどういったやり取りを繰り広げていくのか――?
物語を楽しんでいると、まずは幡野智宏さんと白石康介さんの2人がステージに現れました。
マンガで展開された本編の時よりも、少し距離が縮まったように感じられる二人は、シブキチからの提案もあって、デュエットソング『Sin-Lie』を披露することに。
立ち位置が変わり、音楽が始まると一気に楽曲に惹き込まれていきます。歌に定評がある2人が紡ぎあげる、切なくも美しいハーモニーは聴きごたえ抜群。
背景には、今回が初出となる『Sin-Lie』のリリックビデオも流れ、歌詞やその表情から2人がどんな人物で、どんな想いでこの歌を歌っているのか…そんなところも、読み取れるような気がしました。
続くペアは、ROβiNさんと坂上晶さん。この2人が演じる闇殿≪ダークパレス≫といっくんの関係性は相変わらず…。
先に登場したレッジェ&シブキチペアとは打って変わって険悪なムードも漂う2人でしたが、なんと天の声ならぬ運営(ワンダフルネスト)からの一声で2人もデュエットを披露してくれることに!
披露された『2H2O』は『Sin-Lie』とは打って変わってダンサブルな一曲。しかし、何より驚いたのは2人のパフォーマンス!なんと、曲に合わせてダンスまで見せてくれたんです。
今回の振り付けはROβiNさんが行ったとのことで、2人の関係性を表わすような意味深な動きの数々に思わずドキドキ。多彩な2人に見惚れてしまう一曲でした。
そして、最後のペアは波多野翔さんと寺島惇太さん。
演じるRiZ(川和静)とテティス(斑目ジュナ)は、相関図で関係性が匂わせられているものの本編ではまだ出会っていない2人。ここで対面となってしまうのか…?と見守っていると、なんと、この2人だけ部屋の電気がつかず真っ暗な中で会話を繰り広げることに!
ワンダフルネストの粋な計らいを感じる展開に、ついくすりと笑ってしまう場面も。何も知らないRiZと何か知っている様子のテティス、という対比も面白く、イベントステージながら今後の2人がますます気になる物語でした。
そして、続く歌は寺島惇太さん演じるテティスによる『綺麗だ』。
初めてこの曲を聴いた時からきっと誰もが思っていたであろう、「本当に人間が歌えるの?」という疑問を完璧な歌で見事に払拭してくれた寺島さん。
アルムジを代表する超高難度の曲をまさか生歌で聴けるとは…!
キャッチーな曲調に、思わず足を止めている人達も見られました。
ラストを飾るのは、波多野翔さん演じるRiZの『逆転スピナー』。疾走感もあるメロディの中で客席を煽る波多野さんのパフォーマンスに、会場も大盛り上がり! 見事な熱気を作りだしていました。
5人の集合、そして少し離れた場所で1人語るテティス…と、今後も予感させながら幕を閉じた朗読劇のあとは、お待ちかねのMCコーナー。
キャストの皆さんの和気あいあいとした仲の良さにほっこりとしながら、スペシャルな告知が!(告知内容は記事の最後をチェックしてくださいね)
AGF1日目のラストを飾るアルムジのステージは、大成功でした!
さて、そんなステージの熱が冷めやらない中、キャストの皆さんに今回の感想を伺ったのでご紹介します。
●『Sin-Lie』歌唱・白石さん&幡野さん
▶︎白石康介さん(渋吉陸玖 / シブキチ役)
「元々、僕は噴水広場で“お客さん”としてアーティストの方々を見ていた側だったので、こうして「見られる側」になれるとは思ってもみませんでした。
また一つ、自分の夢を叶えさせてもらったなと思いますし、今回もお客さんのあたたかさをとても感じて、またアルカナムジカを好きになりました。ありがとうございました」
▶︎幡野智宏さん(獣条一希 / レッジェ役)
「個人的にも(サンシャイン噴水広場は)思い出深いステージでもあるので、アルカナムジカのみんなと立たせていただけたことにめちゃくちゃ感動しています。
来年も出られるように、そしてもっともっと大きなステージにも出られるように、アルカナムジカ、頑張っていきたいと思っています。今日は本当にありがとうございました」
…『Sin-Lie』(Vo.シブキチ&レッジェ)リリックビデオはこちら!
●『2H2O』歌唱・ROβiNさん&坂上さん
▶︎ROβiNさん(苺宮楽ノ進 / 闇殿≪ダークパレス≫役)
「去年も AGFのステージに立たせていただいたんですけれども、前回はファンの方の前だけでという環境から、今回は誰でも見ることができるオープンなステージでのライブということで更に気合いが入っていました。
前の方は整理券を取ってくれたファンの方たちということで、その方たちのお顔をより近くで見ながらパフォーマンスできたことが、本当に心から嬉しかったです。それと同時に、いち演者として噴水広場でやらせていただけるというのは、本当に光栄なことだと改めて思いました。
これからもアルムジをどんどん広げていけたらなと思います。本日はありがとうございました!」
▶︎坂上晶さん(五十島慈 / いっくん役)
「本日はありがとうございました! やっぱり噴水広場っていうのは“憧れの場”なんですが、今回初めて立たせていただくという事で緊張もあって。そんな中で、たくさんのお客さんが笑顔で迎えてくださったことが、まずありがたかったです。
僕達はデュエットを披露させていただいたんですけれども、ROβiNちゃんが振付を考えてくれて2人で練習したパフォーマンスが、皆さんに「わっ!」っと喜んでいただけたことがとても嬉しかったですね。
もっともっとアルムジをたくさんの方に知っていただけるように頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました!」
…『2H2O』(Vo.闇殿≪ダークパレス≫&いっくん)リリックビデオはこちら!
●『綺麗だ』歌唱・寺島さん
▶︎寺島惇太さん(斑目ジュナ / テティス役)
「今回、僕はアルカナムジカのステージに立たせていただく、ということもアルカナムジカの歌を歌わせていただくことも初めてだったんですけれども、やっぱりお客さんがあたたかかったですね。何より、今回は噴水広場でのライブということで「アルカナムジカをまだ知らないよ」っていう方も足を止めて歌や朗読劇を聞いていただけたので、ここから更にアルカナムジカの輪が広がっていくんじゃないかなと思いました。
これをきっかけに是非『最古参』になっていただきたいですね。これからも頑張ります!」
…『綺麗だ』(Vo.テティス)ミュージックビデオはこちら!
●『逆転スピナー』歌唱・波多野さん
▶︎波多野翔さん(川和静 / RiZ役)
「噴水広場のステージでは360度、いろんな方々がいろんな角度からアルカナムジカを見てくださって。本当に感謝しかないです。
自分たちのステージを見ていただけることって決して当たり前ではなくて、やれることも当たり前ではないと思っているので、応援してくださっているファンの皆さんにも感謝をもっと返していけるように頑張っていきたいと思っております。ありがとうございました」
…『逆転スピナー』(Vo.RiZ)ミュージックビデオはこちら!
そして、ライブ直後にはスペシャルな発表も…!
全部で3つ用意されていたこの日の発表は……!
その1!
メインストーリーのノベライズ決定
これまでマンガで展開されていたChp.0、Chp.1を皮切りに、本編を小説で読むことができるという嬉しいお知らせ。マンガ以上にメンバーを知ることができそうなノベライズ版にも、期待が高まりますね。
その2!
スピンオフシリーズ始動
まず発表されたのが、二組のスピンオフ。
お笑い芸人として元相方同士だった渋吉陸玖&切沢玲央斗編、「オレらのグレイテスト・ステージ!」。
そして、本編ではまだ出会っていないはずの伊調弦八&川和静編、「アッバンドーネはまだ知らない」。
小説と楽曲により展開されていくという、スピンオフシリーズも今冬解禁とのこと。今後の展開から目が離せません!
そして、その3!
切沢玲央斗(タイガー)の逆位置楽曲配信決定!
こちらも解禁は今冬とのこと。正位置と逆位置曲で、同じメロディながら異なるアレンジで全く違う世界を見せてくれるのもアルムジの魅力の一つ。
『Fire to the mind!』で熱くたぎるような楽曲で魅せてくれたタイガーの逆位置曲がどんなものになるのかも、とても気になりますね。
怒涛の解禁情報で幕を閉じた今回のAGF。
お祭りは終わってしまいましたが、アルムジの冬はまだまだこれから…!
今回のAGFで配られた物語の流れやメンバーを知ることのできる『紹介シート』は現在公式Xでも公開されており、アルムジを知る格好のチャンスになっています。
今からなら、まだまだ間に合う!
この冬のアルムジの展開を楽しみに、今後のコンテンツの広がりにも乞うご期待です。
▼SNS連載中のコンテンツ一覧はこちら!
https://lit.link/arcanamusicapr
【Arcanamusica (アルカナムジカ)OFFICIAL WEBSITE】
https://arcanamusica.jp/
【Arcanamusica (アルカナムジカ)X】
https://twitter.com/ArcanamusicaPR
【Arcanamusica (アルカナムジカ)YouTube】
https://www.youtube.com/c/ArcanamusicaPR
【Arcanamusica (アルカナムジカ)TikTok】
https://www.tiktok.com/@arcanamusicapr
ライター
くさがわりえ
初老直前になって二次元&バーチャル男性アイドルに目覚める。ビールとアニメと特撮とプロレスがあればだいたい幸せ。