【平美乃理】岡山県備前市”びぜん特別観光大使”を務め、地元『ひなせかき祭』に出席 「とってもおいしい日生のかきをもっと多くの人に知ってほしいです!」

俳優・モデルとして活動している平美乃理が、2月23日に岡山県で開催された「ひなせかき祭」に出席した。
「ひなせかき祭」は「全国牡蠣-1グランプリ-加熱部門-」でグランプリを獲得した「日生かき」を多くの方に堪能してもらうために開催される。五味の市会場と頭島会場で殻付・むき身かきの販売や飲食ブース、殻付かきの詰め放題など各所で日生かきを存分に味わうことが出来る。
開会式に登壇した平は、「中学生のころアマモやかきの養殖のお手伝いにきた懐かしい思い出があります。今日は天気にも恵まれ、日生かきをたくさん堪能できることを楽しみにしています。それではただいまより令和7年ひなせかき祭りを開会いたします!」と開会宣言を行った。
五味の市会場や頭島会場では日生かきを使った様々な料理が販売されており、かきのお雑煮やカキフライ、カキオコなどを食べながら飲食ブースを練り歩いた。
カキオコは山盛りキャベツにトロトロの生地を合わせ、新鮮なかきをたっぷりと乗せたお好み焼き。
「学生の頃に友達と自転車に乗って頭島までカキオコを食べに行きました。久しぶりにカキオコを食べることができてとても嬉しいです」と笑顔を見せた。
殻付かきの詰め放題は地元の中学生が種付けし育てたかきが使われる。小学生以下が参加でいるイベントで台に並べられたたくさんの殻付かきをバケツ一杯に詰めていく。詰め終わると袋詰め台まで落とさないよう慎重に持っていき無事かきを獲得することが出来る。子どもたちと参加した平もバケツ一杯にかきを詰め、見事たくさんのかきを獲得。
「ひなせかき祭」に出席して平は、「地元のひなせかき祭に参加することが出来て嬉しかったです。小さい頃から食べている日生のかきを今日はたくさん食べることが出来、改めてかきのおいしさを実感しました。とってもおいしい日生のかきをもっと多くの人に知ってほしいです!」と語った。
<平美乃理 プロフィール>
2004年6月28日生まれ。
2021年に「ミスセブンティーン」のグランプリに選ばれ、セブンティーンの専属モデルに。舞台『無垢ども』で主演を務めたほか、ドラマ『推しが上司になりまして』(テレビ東京)、『マルス―ゼロの革命-』(テレビ朝日)、『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』(MBS)、『その着せ替え人形は恋をする』(MBS)などに出演。また初出演映画「太陽がしょっぱい」では主人公の友人である彦坂キララ役を演じた。さらにMBS「プレバト!!」の水彩画部門で名人初段、色鉛筆部門で1位を獲得するなど芸術の分野でも才能をみせている。
<平美乃理 SNS情報>
・Instagram:https://www.instagram.com/minori_taira/