COLUMNコラム

プレイリスト
卒業

【卒業シーズン】桜を見ると口ずさみたくなるプレイリスト

2023.03.03
プレイリスト
話題
音楽
卒業
出会いもあれば別れもある3月。
あなたはいつの時代を思い出しますか?
自分の卒業式はもちろん、大切な人の卒業に涙した人も多いのでは?
思いが強いほど、その時に聞いた曲は、ずっと心に残っているものです。

そして、なにかとカラオケに行く機会が多いのもこの季節。
定番から最新曲はもちろん、「あの時、聞いたよね」とちょっとせつなくなる曲まで取り揃えました。
思う存分歌い上げてちゃってください。


▼EXILE/ 道
EXILEの23作目のシングル「道」は、卒業・旅立ちをテーマにしたバラードソング。
今、青春時代を過ごしている世代はもちろん、すべての世代の心に訴えかけること間違いなしの楽曲です。

▼ケツメイシ / さくら
さくらの花びらのように舞い散る甘くて切ないメロディが胸に沁みる楽曲。
ケイツメイシらしい哀愁感と、前向きな気持ちにさせてくれるリズム、ピアノとストリングスの透明感あるサウンドが思い出を鮮やかに彩ってくれる一曲です。

▼BE:FIRST / Bye-Good-Bye
昨年『第64回 輝く! 日本レコード大賞』にて優秀作品賞を受賞した楽曲。
“前向きなサヨナラソング”として、悲しみではなくポジティブな感情が湧き上がってくる爽やかでポップな一曲です。

▼Awesome City Club / 勿忘
映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソングとして話題となった楽曲。
聴く人の思い出に花を咲かせてくれるような、ストリングスが響き渡るドラマチックなバラードソングです。

▼I Don't Like Mondays. /  空の青さにみせられて
春の季節にふさわしい青春ピュアラブソング。
温かく色鮮やかなサウンドが魅力的で、疾走感のあるリズムが背中を押してくれる楽曲です。

プレイリストキュレーター:MaXX
Twitter
Instagram
 
編集部員X
WRITTEN BY編集部員X
もどる