COLUMNコラム

話題
Arcanamusica

【Arcanamusica】森久保祥太郎さんも参加!新たな展開をみせるアルムジを深読み!

2022.09.23
話題
アーティスト
音楽
集英社とエイベックスのコラボで、2022年2月22日22:22から始動したメディアミックスプロジェクト「Arcanamusica」 (アルカナムジカ)。Music Video、音声、ボイスコミック、ソーシャルメディアコンテンツ等を中長期的に複数の次元での展開を「多次元」として創出していく、今までにないコンテンツとなっています。5月にもその時点の全体像をお伝えしましたが、その後も次々と新たな展開が生まれています。そして11月には待望のアレも!? そのあたりを探ってみました!


「ゆるむじ」を見るとキャラクター愛がどんどん深まる!


ある日突然スマホに現れた、架空の音楽配信アプリ「Arcanamusica」。新規ダウンロードの特典として2曲の楽曲が提供され、それを歌って配信してみたら……。
 
初めは謎のベールに包まれていましたが、3月には新曲を10週連続PV公開&楽曲配信という驚きの展開でキャラクターたちの人となりが少しずつ見えてきました。
 
6月には今まで明かされていなかったキャストが発表に。
そしてキャスト5人でYouTubeの Arcanamusica公式チャンネルで『アルムジ情報局 「ゆるかなむじか」』を開始されました。

 
 5人の自己紹介から始まり、自分や他キャストのキャラクターについて語ったり、公式グッズ第一弾のミュージックカード(各キャラクターが描かれたタロットカードに1曲ダウンロードできるコードがセットとなっている)の紹介、ボイスコミックについてなど、様々な情報を発信しています。
 
「ゆるむじ」を見ていると、5人それぞれのキャラが分かってきました。
 
初めて声優としてお仕事するというフレッシュかつ、ちょい天然な波多野翔さん(川和静役)、マイミーと同じく麗しいROβiNさん(苺宮楽ノ進役)、いっくん同様落ち着いた大人の魅力があり、みんなを引っ張っていく坂上晶さん(五十島慈役)、2.5次元でも活躍し、シブキチ同様かわいい白石康介さん(渋吉陸玖役)、とっても明るいムードメーカーで抜群の歌唱力を持つ幡野智宏さん(獣条一希役)の5人。皆さん、どこか役柄と似ていらっしゃる……。
 
そしてキャストさん全員が仲良く、わちゃわちゃと楽しみながら収録していて、それが微笑ましくってかわいくって! とても親近感が湧く番組となっています。
 
「ゆるむじ」を見ているとキャストさん全員大好きになって、キャラクターへの愛も深まっていくー!!
 
ふぅ。ちょっと興奮しすぎですね。プロジェクト始動時が謎だらけだった分、あれこれと自分でストーリーやキャラクターについて妄想していたせいか、徐々に明かされていく情報に喜んだり、驚いたりしながらもArcanamusicaにハマっていっている…これが「沼」というものなんですね。
 
Twitterで「#アルムジって何」と検索しては足りないピースを埋めていく日々。かわわは、マイミーは、いっくんは、シブキチは、獣条さんは……と、キャラを勝手に呼んでアルムジ沼に浸っておりました。

【アルムジ情報局 「ゆるかなむじか」プレイリスト】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtWGQsi3HC0oiciXTWi9mHKK-SHxvoK6F


新曲「invisible world」配信! 理解のカギとなるのは漫画!


そして8月の終わりにまた新たな情報が!
 
2022年9月14日新曲「invisible world」配信&17日17時 MV公開決定!
 
最初が10週連続の新曲発表だったせいか「次の新曲はいつ発表なの?」と気が気でなかった分、嬉しさも倍増! しかもジャケ写を見たら5人全員が揃っている! ということは早くも全員で歌うということ? 早くもアンセムソングということ? 楽曲提供がケンカイヨシ⁉ これはヤバい!と完全に語彙力を失いながらも9月14日を楽しみにしておりました。
 

そして待ちに待った配信日。あまりの興奮に鼻息も荒く「invisible world」を聞いてみたら…すごい……全員の声が重なってかっこよい。10回はポーっとしたまま聞いていましたが、何とか持ち直して歌詞に注目してみました。
 
この曲を聞く前にぜひ読んでおいてほしいのが、各キャラクターの漫画。TwitterやInstagramで発表されていますが、一番のおすすめはArcanamusica公式チャンネルにアップされているボイスコミック。それぞれのキャラクターが描かれており、「Chapter.0」とあるので、まだ序章なのでしょう。謎の音楽配信アプリ「Arcanamusica」と出会い、楽曲を録音し、配信していく様子が描かれています。


仕事に疲弊した毎日を送る川和静(アルカナネーム:RiZ)は配信後、再生回数やbet数(共感した人の人数)が増えることに純粋な喜びを感じている様子。


苺宮楽ノ進(アルカナネーム:闇殿≪ダークパレス≫)は誰にも話したことのない自身の秘密に触れている歌詞に驚愕し、かなり自暴自棄になりつつも歌っています。


五十島慈(アルカナネーム:いっくん)は立ち入り禁止の教室に入り、「演劇部ダイアリー」を読み始める。そこにはアルカナムジカのことが書いてあり「先生にも歌ってもらいたい…先生の歌声が聴いてみたい…」と記されており、彼はこれを書いた生徒の願いを叶えるために歌ったのでしょう。
 

渋吉陸玖(アルカナネーム:シブキチ)はTVのオーディションに行っても全くウケない、以前の相方(らしき人物)に話しかけても完全無視され、落ち込んでしまいますが、アルカナムジカのbet数の多さに大喜び。するとディスティニーゲームへ誘うメッセージが届き…。


獣条一希(アルカナネーム:レッジェ)は、そのディスティニーゲーム会場へ向かっている様子が描かれています。ここで明かされていなかったゲームについてチラリ。「俺は必ず《ワールド》になる」
 
年齢も違えば、仕事も性格も全て違う彼ら。それぞれが正位置、逆位置の2曲を発表し、瞬く間に人気配信者になった5人。
彼らの元へ届いたディスティニーゲームへの招待状。指定された場所へ行くとどうなってしまうのでしょうか?
内に秘めていた隠し事がバレてしまう?
それとも…

ディスティニーゲームの優勝者には特別な新曲をプレゼントするだけではなく、特別な何か《ワールド》になれるのか?
 
そして《ワールド》になったら、獣条一希が言ったように過去の事件やトラウマを「全てなかったことにする」ことができるのか?
最終的に《ワールド》を目指す彼らは共闘するのか? それぞれで戦うのか?
今後どうなってしまのうのでしょうか?
 
漫画によって謎が少しずつ解かれていっていますが、まだまだ謎だらけ。それぞれの話に伏線と思われるものが散らばっています。
 
一番興味深いのがディスティニーゲームの開催される「2月22日22時」という「2だらけの日時。もちろんこのアルカナムジカプロジェクトが始動したのも2月22日でした。また五十島慈が読む演劇部ダイアリーに「海に行きたいな」と書かれた日付が2月22日。ああ、どんな繋がりがあるのかモヤモヤする!
 
そして獣条一希がディスティニーゲームが開催される会場へ行く際、表示されたエレベーターの階数が22階‼
 
そしてそして、配信した楽曲の再生数とbet数が川和静、渋吉陸玖、獣条一希の3人だけチラ見できるのですが、再生数はそれぞれ違うのにbet数は全員22,222!
 
どれだけ「2」にとらわれているのでしょうか? 
 
 確かに曲も正位置と逆位置の2曲。それぞれが持つ社会での自分と内面の自分の2面性を表したもの…。この「2」という数字は今後どのようにかかわってくるのでしょうか?


新しい伝説の始まり? 待望のステージイベント出演が決定!


と、ここまで知った上で新曲「invisible world」を改めて聞いて歌詞も読んでいきます。
 
サビの「welcome 2 the ~」の部分! toを2にするのはよく見ますが、ここまで「2」という数字が関係しているArcanamusicaの楽曲となると「何か意味があるのでは?」と興奮してしまいます。
 
また「welcome 2 the unity!」という歌詞があるのですが、unityとは団結や統一性など「1つになること」という意味。ということは……今後この5人が団結してチームになるということ? 2ではないの?
 
ああ最初のサビで既にあれこれと妄想が膨らんでいく……。
他にも
「隠した君のトラウマのまんま 触れる世界がここにあるし」
「君が君でいるため歌う」
「価値ない命なら最初から此処にいない 紡ぎだせ 君である意味」
「失ったものは埋まらなくても 君のままで歌え!」
 
などなど、キャラでなく自分自身に刺さってくる言葉ばかり。本当は全てを書き出して1つずつ深堀りしていきたいけれど、MVを見たらまた違う解釈ができるかもしれない……。
 
そして謎はまた深まるかもしれない。ああ思考がArcanamusicaに支配されていく……。
 
最初は機械音声だったアプリ「Arcanamusica」のキャラクターが肉声となり、名前もスーと発表! そしてそのCVは、なんと森久保祥太郎さん! これからスーはどのようにこの5人に絡んでくるのか?

→ラストの部分が気になる!
ああ、まだまだ謎だらけ。早く続きが知りたい!
 
そして「ゆるむじ」でも発表されたように、Arcanamusicaが、乙女の祭典「アニメイトガールズフェスティバル2022」に参加決定! ブースだけでなく、ステージイベントにも出演が決定しました。11月6日(日)の11時50分から5人のキャストさんたちの初お披露目。目の前のステージで楽曲を歌ってくれるなんて…。もしかしたらこの新曲「invisible world」を歌うかも……最&高!
 
新しい伝説の始まりかもしれません。皆さん、ぜひ会場でお会いしましょう!
 


「invisible world」
2022.9.14 Digital Release


 

アニメイトガールズフェスティバル2022
場所:池袋・サンシャインシティ 他
日時:2022年11月5日(土)・6日(日)
6日にはステージイベントも決定!
11:50 ~ 12:30 Arcanamusica AGF SPECIAL STAGE
公式サイト:https://agf-ikebukuro.jp/s/agf2022
AGF公式Twitter:https://twitter.com/AGF_info


【Arcanamusica (アルカナムジカ)OFFICIAL WEBSITE】
https://arcanamusica.jp/

【Arcanamusica (アルカナムジカ)Twitter】
https://twitter.com/ArcanamusicaPR

【Arcanamusica (アルカナムジカ)YouTube】
https://www.youtube.com/c/ArcanamusicaPR

【Arcanamusica (アルカナムジカ)Instagram】
https://www.instagram.com/arcanamusicapr/

【Arcanamusica (アルカナムジカ)Tiktok】
https://www.tiktok.com/@arcanamusicapr

くさがわりえ
WRITTEN BYくさがわりえ
初老直前になって二次元&バーチャル男性アイドルに目覚める。ビールとアニメと特撮とプロレスがあればだいたい幸せ。
もどる