COLUMNコラム

プレイリスト

希望に満ちた2022年になりますように。新しい年の幕開けにぴったりなプレイリストをご紹介!

2022.01.07
プレイリスト
"Apple Music"
Spotify
AWA
新年
2022年
J-POP
新年の始まりに、新しい一年への希望を感じるような楽曲たちをご紹介!

年が明け、2022年寅年です。
日本では太古の昔から“縁起担ぐ”ことを大切にしています。新しい年を迎え“良い年でありますように”と神社や仏閣で願うことも縁起担ぎのひとつ-。
お正月に年神様が迷わず家に来て頂くために飾られる「門松」や、年神様を迎える準備が出来たことを知らせる「しめ飾り」といった“縁起物”を玄関に飾られているのを見かけます。
最近はおしゃれでモダンなデザインのも増えたので気軽に取り入れられるようになりました。
心願成就を願う「だるま」や、福を招く「招き猫」、魔を破って福を射る「破魔矢」、福をつかみ、かき集める「熊手」など、自分に合う縁起物を飾って心機一転、新たな年を迎えるのもいいですね(さっそく金運UP!のゲン担ぎで神様の使いと言われるヘビの抜け皮をお財布にそっと忍ばせ、招き猫を飾りました)
というわけで今回は、新年の始まりに、新しい一年への希望を感じるようなさわやかな気持ちにしてくれそうな楽曲をセレクトしました。

新呼吸 / 三浦大知
2021年12月-2022年1月NHK「みんなのうた」。
心機一転、新しい呼吸をして、また新しい気持ちで時の流れを感じながら、歩き出そうというメッセージが込められている楽曲です。
「みんなのうた」のアニメーション映像は、イラストレーターのユージン氏が担当し、未来への希望を感じるようなさわやかな気持ちになる映像となっており、ジャケットも「みんなのうた」本編と連動したイラスト・デザインになっています。

VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
初となるEXILE×三代目 J SOUL BROTHERSによる強力コラボの新曲「VIRTUAL LOVE」。近未来、仮想世界をテーマに両グループ全18名が入り混じったパフォーマンス、フルCGで表現されたダイナミックな世界観が魅力。
EXILEが20周年、三代⽬ J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEも10周年というお互い節目のタイミングでの貴重なコラボが実現!

走り続けた日々 / ケツメイシ
「第101回 全国高校ラグビー大会テーマソング」として書き下ろされた新曲。MBS番組スタッフの熱烈なオファーに加え、ケツメイシ 自身も高校ラガーマンのピュアさに共感し、今回のタッグが実現! 疾走感のあるメロディーと、ラグビーグラウンドに立っているかのような臨場感あるサウンド。さらに、ラグビーという人間味あふれるスポーツを通して、その先や裏側にある人生観もメッセージとして込められた楽曲となっています。

プレイリストキュレーター:MaXX
Twitter
Instagram
 
TOTTI
WRITTEN BYTOTTI
13日の金曜日+仏滅の生まれ。下手な横好きの器用貧乏。何事も頑張ります!
もどる