COLUMNコラム

ライヴ&イベント
けいちゃん、ハラミちゃん、よみぃ、さなゑちゃん、ござ

【開催直前!】ストリートピアノイベント「PIANIC -STREET PIANO Festival-」を10倍楽しむ方法を出演者に聞いてきた!

2021.05.05
ライヴ&イベント
話題
アーティスト
音楽
インタビュー
街角や駅、空港、商業施設などに設置してある誰でも自由に演奏することができる“ストリートピアノ”。近年、様々な音楽の表現方法やジャンルがYouTube上で台頭している中で、ストリートピアノの演奏動画を配信するYouTuberが新世代の音楽家として注目を集めています。そんな“ストピチューバ―”たちが一堂に会するストリートピアノイベント「PIANIC -STREET PIANO Festival-」(以下「PIANIC」)が2021年5月8日(土)・9日(日)の2日間、河口湖ステラシアターで開催される。スペシャルゲストとして大塚 愛、yoshikitty(ヨシキティ)の出演も決定し、フェスならではのコラボレーションやサプライズにますます期待が高まるなか、今回出演するストピチューバーたちの中から、都内での最終リハーサルを終えた直後のけいちゃん、ござ、さなゑちゃん、ハラミちゃん、よみぃの5名に、フェスに向けて意気込みを語ってもらいました。
 

今聞いて初めて「あ、フェスだ」って。


──国内最大級のストリートピアノの野外フェスに参加することになって、いかがですか?



けいちゃん ストリートピアノのフェスって、世界初のイベントだと思うのですが、それはフェスを開催できるくらいストリートピアノという文化が日本で盛り上がってきている証拠。だからそんなストリートピアノの楽しさを存分に伝えたいと思っています。
 
よみぃ ステラシアターという野外の会場で、ピアノが何台も同じステージに置かれるって言う状況は珍しいので、そんな中でどう言った演奏ができるのかが楽しみです。
 
ござ 今、”フェス”と聞いて初めて僕も「あ、フェスだ」って自覚したんですけど、「ヤバイな」と。たとえばロックフェスは本当に大規模なイメージですが、そういう大きなイベントに参加するんだっていう自覚が突然沸いてしまって、急に緊張してきました。参加が決まったときは単純に河口湖に行くのが初めてなので、「ピアノ弾いてれば河口湖に行けるようになるんだな」と簡単に考えていたんですけど(笑)。大きなイベントに出るということで気を引き締めて本番を迎えたいです。
 
さなゑちゃん 私も同じで「あっ、フェスか!」って。というのも私が一番最初にストリートピアノの動画を上げたのは、ニコ生でフザけて配信したものだったんです。それがまさかこんな風になるなんて思ってなくて、とんでもないことだ! と。最近YouTube サボってたんですけど(笑)、頑張ってまた投稿を始めようと思いました。
 
ハラミちゃん ストリートピアニストがこんなにたくさん集結するのは初めてのことだと思いますし、珍しいですよね。普段はストリートピアノを無料で演奏していて──無料でやっているという感覚も持っていないんですけど──、今回はお金をとらせてもらっているし、こうして集まってやれるという環境に感謝しています。皆さんが普段は見られないようなコラボステージもたくさんあると思うので、意外な組み合わせもぜひ楽しんでいただきたいです。
 
──リハーサル直後ということですが、手応えはいかがですか?
 
ござ 残すリハーサルは現地でということになりますが、僕に関しては、けいちゃん以外とは一度ずつ合わせていて今日が2回目。今日のリハも「どうなるかな」と思っていたけれど形になっていっています。やっぱりこう、ひとつの目標、つまり曲をみんなでつくるということに向かって一致団結できるのがピアニストであり音楽家なんだなぁ、と感動しましたね。
 
よみぃ 連弾や合奏を5台でやったら(どうなるかと思ったら)割と自然に一回で揃うんですよ。それでふと思ったのは、ストリートピアノを弾く人は、普通のピアノで練習しているピアニストに比べて、誰かと連弾するスキルが上達するのかもしれないなと。知らない誰かとその場で合わせる技術はストリートピアノの方が身に付くのかもしれないと気づきました。
 
さなゑちゃん たしかにそう! ストリートピアノは、弾いてたらみんな乱入してくるイメージじゃないですか。
 
よみぃ いや(笑)、そのイメージって、さなゑちゃんは自分が乱入してるからじゃないですか? みんながみんな乱入するわけじゃないから(一同 笑)
 


さなゑちゃん え? え? しないの? するでしょ? たまにしますよね、みんな。ストリートピアノってその場で初めて会った人が乱入してくるので、たとえば私は曲をゼロからつくって(即興で)弾くんですけど、その場で作曲した誰も知らない曲に、もうひとりは何も知らないはずなのに合わせるということをやっている。ストリートピアノってそんな風に、合わせることが得意な人が集まってるんじゃないかなって思っています。
 
──乱入もあるということですが、お互いに横のつながりも?
 
けいちゃん 結構ありますよ。
 
ござ みんな黙っててもそれぞれの動画とか見ていたりしますよね。お互いに、自分が発信する側でもあり誰かのファンでもあるみたいな、そんな関係なんじゃないかと思っています。
 
けいちゃん うん、めちゃくちゃ刺激しあっています。
 
──今回「PIANIC」のために特別に用意していることなどはありますか?
 


よみぃ 普通の演奏に加えて、とあるパフォーマンスをやろうかなと思っているんです。ヤマハで『人工知能合奏技術』という最先端のAI合奏システムが4年前くらいから研究されているのですが、僕はそのAIのアドバイザーをやらせてもらっています。そのシステムを使って一緒に合奏する機会があったのですが実際やってみるとAIと人間の合奏がすごく面白かった。だからそれを再現するような音源を作って流しながら生演奏と合奏したりしています。 それで、今回フェスではそういった要素を取り入れたいと考えています。どういう形にするかは直前まで色々と試してみるのですが。
 
けいちゃん 日本の歴史上、今、ピアノが一番盛り上がっていると思うんです。だからフェスを通して、ピアノの秘めた可能性というか、表現の幅の広さとかセッションの楽しさを伝えたいと思っているのですが、ただピアノを弾くだけじゃない“何か”をして多様性を表現するつもりです。
 
ござ (ぽそりと)なんだろう?(笑) 僕は、間に合えば、“あるもの”を会場に持っていこうと思っていまして。僕に似合わず、カッコいいものですが、本番のお楽しみということで。もしかしたら何もないかもしれない(一同 笑)。それから僕は、PIANIC本番の5日前に人生2回目のソロライブがあるんです。専業のピアニストになって1年経ちますけど、そこからの成長の過程ということで本番は皆さんにしっかりとした形の演奏を見せられるという自信を持っています。
 
さなゑちゃん 自分のステージでは、今回の出演者としてラインナップしていないストリートピアニストを4人、自分の枠のゲストに呼んでみました。というのもストリートピアノって、たどり着いたそこはもう“ステージ”で、すごい技術を持った人がわんさかやって来るんですよ。私は動画を上げているけど、そういうことをしていなくても高い技術を持った人がいる。私はそのことに感激したので、是非みんなに(そういう人たちの演奏も)聴いてほしいと思ったんです。出演者として名前が出ていなくてもすごい人がいっぱいいるということが“ストリート”の魅力なので、いろんなピアノを聴いてほしいんです。
 
ハラミちゃん 私は特別な仕掛けまでは考えられてなくて。ただまずはピアノという楽器だけで、こんなに豊かな表現ができたり、こんなにダイナミクスがつけられるということを演者の全員で表現できたらと思っています。ピアノの可能性が伝えられたら嬉しいですね。というのは、ピアニストって今までコンクールで優勝したりTHE・登竜門みたいな王道ルートを辿って有名になってコンサート活動をしている方がほとんどだと思うのですが、ネットで自由に発信できる時代になって、ここにいる皆はストリートピアノを武器に活動の幅を広げている人たち。(「PIANIC」は)時代の真ん中と言いますか、そんな演奏家がたくさん集まって開催するという”今だからこそできるフェス”だなと思って。今こういう形で表現できているっていうことを、ちゃんと伝えたいです。
 

「PIANIC」をより楽しむには?


──皆さんそれぞれの、フェスならではの楽しみ方というのはありますか?
 
よみぃ 経験で言うと、アイドルのライブなどを動画で見るのと現地で見てきたものを比べたときに、一度録音されて聴く音と、現地で実際に聴く音が、同じ演奏者であっても違いが結構あるんですよね。そういうのって両方聴いてみて気付くところもあるので「聴き比べ」をするのは面白いですね。
 
けいちゃん フェスは参加者が多様で、「PIANIC」も、たぶん自分が今まで聴いてこなかったピアニストもラインアップされていると思うので、いろんなピアニストを知って欲しいです。
 
ござ 僕自身は記憶にある限りフェスには一回も行ったことがないですし、ライブはクラシックのコンサートしか行ったことがないんです。だから「PIANIC」でフェスに初めて来るお客さんと僕は一緒というか。僕自身が楽しみにしていてお客さんにも楽しみにしてほしいことは、会場の空気そのものです。
 
さなゑちゃん ピアノって、生音じゃないですか。電子音が鳴っているカラオケと違って、生の楽器の音。だから多分、普段ピアノのライブなどに行かない人が生の演奏を聴くと、びっくりすると思うんです。衝撃を受けてもらいたいです。
 


ハラミちゃん 私はほぼ毎年なにかのフェスに行きますが、まずは目当ての誰かがいることがほとんどなんですよね。でもそういう中で他の人の演奏を生で聴いて、魅せられて好きになったこともたくさんありました。それから、ご飯だったりグッズだったり、いろんなものがある空間を楽しめるのがフェスの醍醐味だと思っています。ファンとつながれるというか、実際しゃべったりすることはなくても同じものが好きな人と出会えたりするのが、フェスの楽しい部分だと思っています。あとは、河口湖だったら富士急ハイランドも近いし温泉もあったりして、付加価値の部分でも楽しめると思います。
 
──PIANIC(ピアニック)は、PIANO(ピアノ)とPICNIC(ピクニック)を掛け合わせた造語ということで「PIANIC」でのピクニックの楽しみ方もお聞きしたいと思います。ちなみにござさんは会場のある河口湖に初めて行かれるということですが。
 


ござ そうなんです。河口湖の近くといえば富士山があると思うんですけど、新幹線から見るようなことはあっても、麓に行くことはなかったので、今回は景色が一番たのしみですね。僕は、ピクニックではないのですが、近年わりと“一人旅”をやるようになっていたのですが、コロナ禍の現状でなかなか行く機会がとれなくて。だから演奏にも本腰を入れますが、これを機に河口湖の旅を楽しみたいです。
 
けいちゃん 僕も河口湖には行ったことがないのと、ピクニックはあまり経験がなくて。外の空気を吸うのは好きなんですけど歩くのはあまり好きじゃないんです。
 
さなゑちゃん 私も河口湖でピクニックというのはないのですが、歩くのは好きです! よくSTRONG ZEROを飲みながら終電後の街を歩いているので(一同 笑)。あまり遠出することがないので、河口湖周辺を歩くのが楽しみですね。
 
ハラミちゃん 私は先週ピクニックしましたよ。コロナの影響でお店で食べるのが難しくなっているので、友達といっぱいテイクアウトして、公園で。河口湖には2、3回行ったことがありますが、会場のステラシアターは初めてで、携帯で「どんな会場なんだろう」って調べたらすごいステキだったので、そこで弾けるのが楽しみです。
 
よみぃ 自分は昔、昆虫採集が趣味だったので、河口湖に虫がいたらいいなと。行く途中に好きな虫とか飛んでたりしたら、テンションあがりますよね。
 
さなゑちゃん 虫はいないほうが……(一同 笑)
 
よみぃ サインがゴキブリの人(※さなゑちゃん)が何言ってるんですか(笑)。
 
──最後に、PIANICに来る前の予習に最適なオススメの自分の動画を教えてください。
 
よみぃ 最近だと初音ミクのピアノです。プロセカピアノ(“プロジェクトセカイ・ピアノ”の略)っていう、人間が楽譜通りに千本桜を弾くとAIの初音ミクが歌ってくれるピアノがあるんです。そのピアノが面白くて話題沸騰中なんですが、プロセカピアノを演奏してAIと人間らしい演奏のやりとりするシーンがあって。フェスにも関連したAI系でいうとそれが面白いので、是非見ていただければ。あとは、今回のフェスの演奏には関係しないのですが、将棋と音楽の融合した動画が個人的に面白いので見てみてほしいです。
 
「千本桜」を弾くと初音ミクさんが歌い出す夢のピアノ、遂にリリース!byよみぃ【プロジェクトセカイ・ピアノ】

 
楽譜通りに千本桜を弾くとAI初音ミクが歌うピアノで、ミクさんの頭がパアになるまで楽譜と違う演奏をする動画 byよみぃ【プロジェクトセカイ・ピアノ】

 
音楽経験ゼロでも将棋の女流棋士ならピアニストとセッションできちゃうのか?前編(♪残酷な天使のテーゼ)【竹部さゆり×よみぃ】
https://youtu.be/siqCqCA3EZE
 
音楽経験ゼロでも将棋の女流棋士ならピアニストとセッションできちゃうのか?後編(♪残酷な天使のテーゼ)【竹部さゆり×よみぃ】
https://youtu.be/rRztk_1WFOk
 
けいちゃん (これから見る人には)ストリートピアノの動画であればなんでもいいよ! と(言いたいです)。
 
再生リスト「ストリートピアノ」
https://youtube.com/playlist?list=PL6wjIYOHpWSklJ2BXJYn_qM6uB0Lz8Q_2
 
ござ 僕も、かれこれ10年くらい(動画を)上げているので、どれでも動画を見てもらえれば僕がどんなジャンルを弾くのか分かってもらえると思いますし、さらに手っ取り早く知るには、配信のアーカイブをご覧いただけたら。

再生リスト「ストリートピアノ」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmZ6DDoNJ7AlwaA110s12kle4lV2DnMHK

さなゑちゃん 私、最近YouTubeをサボっておりまして……、私のこと知らない人ももしかしたらいるかなと思ったので、ストリートピアノ特集の番組に出た動画を見れば私のこと分かるんじゃないかなと思います。勝手に誰かがあげているやつなんですけど、[さなゑちゃん TOKYO MX] で検索すると、出てきます!(一同 笑)
 
ハラミちゃん 私は大塚駅の鬼滅メドレーを見ていただきたくて。なぜかというと、あれはその場でリクエストしていただいたものをメドレーでつなげるということをしていまして、それがストリートピアノならではというか、本当にたった今お会いした方、たまたま駅にいた方にリクエストいただいたメドレーなので、ストリートピアノの良さが詰まっていると思っています。
 
【駅ピアノ】帰宅ラッシュに「鬼滅メドレー」弾いたら、駅がヤバいことになったwww【鬼滅の刃】(紅蓮華/竈門炭治郎のうた/炎) Demon Slayer Kimetsu no Yaiba gurenge

 
「PIANIC」では、ストピチューバーほか出演者が1日目と2日目でセットリストの異なる演奏をするほか、5回にわたるスペシャルステージも予定。さらに7日(金)から9日(日)までの3日間、会場の河口湖の観光スポットにストリートピアノが出現。参加者も自由に触れることができ、もしかしたら演者に会うチャンスがあるかもしれないという。ストリートピアノ設置場所は、富士急ハイランド リサとガスパールタウン、河口湖 音楽と森の美術館、河口湖 自然生活館の3カ所。詳細は公式サイトにて。
 

 

【出演者ラインナップ】 
●5月8日(土) :菊池 亮太、けいちゃん、光輝 -Kouki-、ござ、さなゑちゃん、スミワタル、ハラミちゃん、ムック、よみぃ
●5月9日(日):大塚 愛、菊池 亮太、けいちゃん、ござ、さなゑちゃん、ハラミちゃん、ぴあの男子ゆうちゃん、みやけん、yoshikitty、よみぃ
 
<<開催概要>>
■公演名:PIANIC –STREET PIANO Festival-
■日程:2021年5月8日(土) 9日(日)
■時間:11:00 開場 / 12:00 開演 /  18:00 終演(予定)
■場所:河口湖ステラシアター (住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津5577)
■チケット: 一般指定席:5,500円、お土産付きチケット:9,800円(出演者サイン入りピクチャーチケット、非売品お買い物バッグ付き)
https://eplus.jp/pianic/
■主催:PIANIC実行委員会
■後援:富士河口湖町教育委員会
■特別協力:河口湖ステラシアター
■企画制作:avex entertainment
■公式HP: https://www.pianic.net 
 Twitter:  https://twitter.com/PIANIC_fes  
 Instagram:https://www.instagram.com/pianic_fes/
 
※本公演は、新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止に必要なソーシャルディスタンスを保つために通常収容人数の50%以下での開催となります。

 
ユカワユウコ
WRITTEN BYユカワユウコ
映画、演劇、展覧会、コンサートまでカルチャー全般のPRや制作にフリーで携わる傍ら、取材記者として各種イベントに出没するハリネズミ愛好家。
もどる