COLUMNコラム

話題
ROSE A REAL 鈴木友梨耶・真梨耶

ROSE A REAL 鈴木姉妹と巡る! 『メカクシティクエスト in 江の島』謎解き&江の島観光。

2019.10.21
話題
脱出ゲーム
ナゾトキ街歩きゲーム
江の島
イベント
アーティスト
音楽
9月14日から11月17日まで神奈川・江の島一帯で開催されている『メカクシティクエスト in 江の島』。これはボーカロイドプロデューサーであり、小説家、マンガ・アニメの原作者としても鳴らすクリエイター・じんと、リアル脱出ゲームやナゾトキ街歩きゲームなどの企画制作を行う株式会社SCRAPがタッグを組んだナゾトキ街歩きゲームです。とある人物が江の島の某所に爆弾を仕掛けたという情報をキャッチしたプレイヤーは、じんの手がけるメディアミックスプロジェクト『カゲロウプロジェクト』のキャラクターたちからLINEを通じて送られてくるアドバイスと、専用の謎解きキット、冊子をもとに江の島を巡りつつ、仕掛けられた謎を解き明かし、消えた電脳少女を救い出す体験型ゲーム・イベントになっています。


https://realdgame.jp/mekakucityquest/

今回、avex portalコラムはこのゲームに注目。アイドルグループ・Cheeky Paradeの元メンバーで、現在はROSE A REALという音楽ユニットを組んで活躍する鈴木友梨耶・真梨耶姉妹とともに消えた電脳少女を救うミッションにチャレンジしてみました。
 


説明を受けていると、真梨耶ちゃんは謎解きゲームや脱出ゲームに対する漠然としたイメージからか、『メカクシティクエスト in 江の島』のスタッフに「これ、私、死んだりします?」とビビり倒している様子。加えて友梨耶ちゃんは、謎解きキットに付属する冊子にあった、ゲームのキーマンとなるキャラクター・シンタローの「引きこもりのニート」という肩書きに「シンタロー、ちゃんと働こうよ……」とボヤいていましたが、いざ江の島の街へと繰り出してからは、ふたりともゲームを満喫します。
 
「江の島に続く道すがらにあるアイコン6つを探せ」という最初のミッションでは真梨耶ちゃんが「私、目がいいから全部見つけちゃうかも」と笑いつつ、テンポよくアイコンを見つけだしました。
最初のミッションを順調にこなせたということで、江の島プリンでちょっと寄り道。



江の島プリン
営業時間 10:00~17:00
※夏季は、17:30までの営業となります。
ただ、申し訳ございませんが、在庫状況により
早く閉めさせていただく場合もございます。
〒251-0035
神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目11-27
定休日 火曜日
https://enoshima-pudding.com/
 
江の島本島へと続く弁天橋に差し掛かってからは友梨耶ちゃんが本領を発揮。次々とパスワードを暴き、さらにその解答を口にしては「まだ私が考えてるのに、お姉ちゃんが勝手に答えちゃう!」と真梨耶ちゃんの口を尖らせていました。
 


江の島を縦断する巨大エスカレーター「エスカー」に乗って、中腹の辺津宮に到達してからも2人の調子は、そのままです。辺津宮にあった縁結びの神様に捧げられた膨大な絵馬を見つけた真梨耶ちゃんが「世の中にはこんなにもカップルがいるのかっ!」「ムカつくー!」と笑顔で逆ギレするのを横目に、友梨耶ちゃんは『カゲロウプロジェクト』のさまざまなキャラクターから送られてくるLINEメッセージをもとにサクサクと謎を解いていきます。



真梨耶ちゃんから「なんでお姉ちゃんはそんなに解けるの?」と聞かれれば「難しく考えることをやめてみたら、答えが出てくるよ」とアドバイス。
とはいえ、謎はどんどん難しくなっていきます。サクサク解いていた友梨耶ちゃんも頭を悩ませる謎にぶつかります。
そんなときは『メカクシティクエスト in 江の島』参加者が割引を受けられるレストランで一休み。
謎解きキットに付属する冊子には江の島のお店で使えるクーポンがついてくるので、お得に遊べちゃいます。
江の島といえばしらす!ということで、「江之島亭」で海の幸に舌鼓を打っちゃいます。
 


生しらすを堪能しつつも、謎から頭が離れない真梨耶ちゃん。「この問題を作った人、頭いいですね」「だから解けるとホントに楽しい」と笑顔を浮かべていました。
 


江之島亭
 
〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-6-5
【営業時間】
平日10:30~日暮れ後1時間(ラストオーダー)
土・日・祝日:10:30~19:00(ラストオーダー)

【定休日】不定休(荒天時休み)
※冬季は1時間早く閉店いたします。
※荒天時は閉店時間が変更となる場合がございます。
http://www.enoshimatei.com/
 


謎解きでいろいろ回るうちに、眺めのいい場所もたくさん。しっかり観光できちゃいます。
これもナゾトキ街歩きゲームの楽しみ方の一つです。
 
そして物語の最終確認局面では、真梨耶ちゃんが大活躍します。自分なりの答えを導き出しては、今回の取材に同行してくれたSCRAPスタッフに「これで合ってます?」を繰り返し、さすがに答えを教えるわけにはいかないSCRAPスタッフが苦笑いを浮かべたり驚いたりすると、その表情を敏感に読み取りながらという若干のズルをしながらも見事正解を導き出し「お姉ちゃん、わかったー!」と、江の島上陸前後の意趣返しとばかりに友梨耶ちゃんに最後の答えを伝えます。
 


謎を解き明かして、スッキリした2人に初体験だったというナゾトキ街歩きゲームの感想を聞くと、まず友梨耶ちゃんが「すごく面白かった!」「今度は別のゲームを友だちと一緒にやってみたい」と、『メカクシティクエスト in 江の島』の拠点にあったSCRAP企画制作のリアル脱出ゲームやその他コンテンツのフライヤーの数々を自身のカバンにしまっていました。そして、「友だちと一緒に行きたい!」という言葉に「えー、真梨耶と一緒に遊んでくれないの!?」とツッコんでいた真梨耶ちゃんも「今回はお姉ちゃんがほとんど先に答えちゃってたから、今度は私だけで挑戦してちゃんと正解してみたい」と、謎解きにまんまとハマった様子でした。
 


『メカクシティクエスト in 江の島』の参加チケットは、江の島電鉄・江の島駅至近のスバナ会館で販売中。ここでチケットを購入すると専用の謎解きキットが提供されて、友梨耶ちゃん・真梨耶ちゃんが楽しんだナゾトキ街歩きゲーム「メカクシティクエス in 江の島」を満喫できるほか、江の島で営業する6つの飲食店の割引サービスを受けることができます。また見事謎を解くと、ゲームにも登場する『カゲロウプロジェクト』のキャラクターたちから直接電話をもらえる特典もゲットできます。秋の行楽シーズンの今、謎解きがてら江の島の風景と湘南の海を堪能してみてはいかがでしょう?
 
なお、友梨耶ちゃんと真梨耶ちゃんの鈴木姉妹からなるROSE A REALは東京・渋谷のCIRCUS Tokyoでのライブイベント『WaVEスペシャルハロウィンパーティー』に出演します。そのタイトルどおり、当日はハロウィンにちなんだ仮装姿でライブを行うので、ぜひチェックしてみてください。
 
 
【ゲーム情報】
『メカクシティクエスト in 江の島』キット交換場所

スバナ会館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目9−12
キット交換時間:10:00~16:00
ゲームプレイ時間:10:00~19:00
https://realdgame.jp/mekakucityquest/


ROSE A REALライブ情報】
『WaVEスペシャルハロウィンパーティー』
【会場】CIRCUS TOKYO 
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目26-16 第五叶ビル
https://circus-tokyo.jp/
 
【日時】2019.10.22(火・祝)
1部開場14:45 / 開演15:15~
2部開場17:30 / 開演18:00~
 
【料金】
●前売り:5,000円+1D / 2部通し:7,000円+1D
●当日:5,500円+1D / 2部通し:8,000円+1D
https://t.livepocket.jp/e/wavehalloween
 
【出演者】
1部
MC:知夏
えんり/CanCana/cocona*/SOLAIRO/and more...
 
2部
MC:尾形歩南
KIMIKA/齋藤亜里菜/味醂いろは/ROSE A REAL/and more...
 
ROSE A REAL
公式ブログ

https://lineblog.me/roseareal/

Twitter
https://twitter.com/roseareal_info
成松哲
WRITTEN BY成松哲
1974年、大分県生まれ。フリーライターから音楽ナタリー編集部を経て、再びフリーライター。著書に『バンド臨終図巻』(共著。河出書房新社/文春文庫)など。
もどる