COLUMNコラム

アーティスト
ゼブラヘッド

大物なのに律儀でお茶目!? 「ゼブラヘッド動画事件」の真相を探る!

2019.03.06
アーティスト
動画
おもしろネタ
話題
パンク/ロック界の大物、ゼブラヘッド。勢いがありながらも高いポップセンスを感じさせて日本でも人気の高いバンドですが、今年年頭に「エイベックス・エンタテインメント株式会社に移籍!」というニュースが発表されました。同時に移籍第1弾シングルが配信され、3月にはニューアルバムの日本先行リリースも決定! ベテランかつ大物の加入に、担当者はいろいろとプロモーションのプランを練っているようなんですが、その過程でちょっとした珍事?が……。その真相に迫りました!


サマソニ出演決定に衝撃カバーも公開と、話題満載!

98年にデビューした当初から活躍してきたゼブラヘッド。日本好きとしても知られる彼らがエイベックス・エンタテインメント株式会社に移籍!ということで、関係者全員、なかなか気合いが入っているようです。その証拠に、早くも彼らの話題が続々!
 

まず1月には第1弾シングル『オール・マイ・フレンズ・アー・ノーバディーズ ~何者でもない友たちよ』が配信開始。そして、8月の『SUMMER SONIC 2019』にも出演が決定! イベント史上最多の8回目となる出演で、今回も大暴れを見せてくれそうです。さらに、つい先日には日本盤限定ボーナストラック『Follow Me』のリリックMVも公開されました。
 

この曲、何とE-girlsのカバー! 今回の移籍にあたり、レーベルメイトとなるエイベックスのアーティストの曲を聴きまくった中で、ポップさと元気さが気に入ってカバーを決めたとのこと。もともとスパイスガールズ『Wannabe』のカバーで脚光を浴び、過去には女性アーティスト曲のカバーアルバムを出したこともあるだけに、原曲の味を生かしながら彼ら流のサウンドに取り込む様子は相変わらずお見事! しかも初めて日本語での歌唱にチャレンジしてるんですが、初めてとは思えないほどスムーズなのもすごい! ビデオゲーム風のMVも楽しいです!
 
こんなに話題豊富なゼブラヘッドなんですが、あれ? エイベックスの広報担当者が微妙な表情をしています。どうしたんでしょう? 当事者のQ氏(仮名)に、ちょっと話を聞いてみましょう。
 
「あの有名なアーティストがウチに移籍と聞いた時には、正直けっこう驚きました。と同時に、これまでも日本でいろんなことにチャレンジしたりしているし、日本のことは気に入ってくれているみたいなので、楽しいプロモーションができそうだなとも思いました。それで、まずは一発目として、彼らに生のメッセージをもらおうと思ったんです。メンバー自身が移籍の挨拶をする動画をFacebook用にもらえないかと」(担当・Q氏)
 
なるほど! 今やちょっとした動画を撮って、海を越えてやりとりするのも昔に比べたらかなり手軽にできるようになりました。「移籍したからよろしくね!」という短い動画を撮ってもらって公開しようというのは、スピーディーにできることもあっていいですね!
 
「もちろん快諾してもらえました。しかも思っていたよりも早く動画のデータが送られてきたんですが……」
 
ん? すぐにデータが届いたんなら言うことナシじゃないですか。何で「ですが……」って思わせぶりな終わり方になってるんですか?


「軽い気持ちで生メッセージ動画を頼んだんですが……」

「まあ、ちょっとこれを見てくださいよ」
 
と、手元のノートPCを操作するQ氏。保存されている動画を再生すると……。
 
 
お、ボーカル/ギターのマッティ・ルイスじゃないですか。これは自宅ですかね? ちょっとドアップなのが気にならなくもないですが、いかにも自撮り!って感じでいいですね! 話の内容も移籍のご挨拶としては理想的というか、簡単ですけど必要なことが全部入ってて文句ナシですね。メンバー全員が並んで「ハイ! ゼブラヘッドです!」みたいなのを勝手に想像してたんですけど、フロントマンのマッティが代表して言ってくれた感じなんですかね。
 
「いや、それならそれでよかったんですよ。私たちも、そちらがご想像されたような『全員で“ハイ!”』的なものを想定していたんですよね。では次に、こちらを見ていただけますか?」
と、次の動画を再生。
 
 
ん? こっちはラップのアリ・タバタビィですね。どこかの公園で、誰かに撮ってもらってるようですが、セリフがほとんど同じ!? ま、こういう内容なら偶然かぶった可能性もありますが……。
 
「では次、こちらです」
 
え、まだあるんですか?
 
 
今度はベースのベン・オスモンドソン! 浜辺で話してくれてますね。さすが日本好きらしく、最初と最後を日本語でキメてくれています。逆光で顔が見えづらいのはご愛敬ですが(笑)。ありゃ!? 細か~いとこが違うっちゃ違いますが、こ、このセリフは!
 
「ようやく気づかれましたか。では次はこれを」
 
 
おお、ドラムのエド・ウドハス! これはスタジオの一室って感じですかね。エドって、ギターも弾くんですね。そして最初に小芝居(失礼)入ってますよ!(笑) でもその後のセリフは同じという……。ということは……。
 
「もうお分かりですね。最後はこちらです」
 

ヒゲがトレードマークの、ギターのダン・パーマー! なるほど~。想定外の事態が来ちゃったわけですね!
 
「そうなんです。思ってたような『みんな並んで“ハイ! 僕らはゼブラヘッドです!”』みたいなヤツならパッと載っけてOK! だったんですが、短いとはいえ同じ内容が5本となると、ちょっとクドいというか……。それで使いどころに困ってしまって……」
 
 
大物なのに「ファンを楽しませたい!」という律儀さ!
 
 
うーん、難しいもんですねえ。でも、コレ撮ってくれたのはすごくないですか?
 
「いや、それは確かなんですよ! 全員撮ってる場所は違うし、自撮り風アップあり、小芝居あり、オーソドックスありと、撮り方も変えてきてくれてるじゃないですか。でもセリフが同じということは、みんなが勝手に撮ったわけでもないってことなんですよね。短いけどちゃんとセリフを覚えて、『俺はここ』『じゃあ俺はここで』『お前はあそこな』って、しっかり打ち合わせした感じじゃないですか」
 
そうなんですよね。テキトーなようでいて、実はちゃんと考えているという。
 
「そうそう、その根底にあるのは、こんなちょっとした仕事ですら『ファンを楽しませたい!』というサービス精神なんですよね。キャリア20年を越えて、これだけ大物なのに、律儀というかマメというか」
 
ですね! そういうところも全く変わらないゼブラヘッドの面々。これは、今後の活動も期待できそうです。夏の「SUMMER SONIC 2019」に出演も決定(出演回数最多の8回目!)し、ますます楽しみ! 律儀でお茶目なので、「エイベックスのゼブラヘッド」もよろしくお願いします! あっ、1st シングル『オール・マイ・フレンズ・アー・ノーバディーズ ~何者でもない友たちよ』はすでに配信中! そしてアルバム『ブレイン・インベーダー ~脳内ジャック』は3月6日に日本先行で世界に先駆けてリリース……って、もう聞き飽きましたか(笑)。
 
そしてさらに! 何と彼らが近日、プロモーション来日を果たすということで、次週の当コラムでは直撃取材を敢行の予定! 移籍しての意気込みやニューアルバムのこと、『SUMMER SONIC 2019』のことなど、いろいろ聞いてみたいと思います! ご期待ください!


【2019年3月 来日イベント】
・3/6(水) 22:00~24:00
「ROCKROCK大阪リリースパーティ」
詳細はこちら→ http://www.rockrock.co.jp/
 
・3/8(金) 21:00~5:00
「ROCKAHOLIC渋谷店  リリースパーティ」
詳細はこちら→ smarturl.it/zh0308
 
・3/10 (日) 15:00
「タワーレコード新宿店 アコースティックライブ&特典会」
詳細はこちら→ https://tower.jp/store/event/2019/03/055034z
 
・3/10(日)18:30
「パブリックバンドカラオケ  パセラステーション コラボメニュー&カラオケ大会」
詳細はこちら→ https://avex.jp/zebrahead/news/detail.php?id=1070307
 
【移籍第1弾ニューアルバム】
発売日:2019年3月6日
タイトル:『ブレイン・インベーダー  ~脳内ジャック』 (Brain Invaders)
アーティスト:ゼブラヘッド(Zebrahead)
品番:AVCD-96280
価格:¥2,200+(税)
 
収録曲:
1. ウェン・ボース・サイズ・サック、ウィアー・オール・ウィナーズ
2. アイ・ウォント・レット・ユー・ダウン 
3. オール・マイ・フレンズ・アー・ノーバディーズ(1/9配信シングル)
4. ウィアー・ノット・オールライト  (2/6配信シングル)  
5. ユー・ドント・ノウ・エニシング・アバウト・ミー 
6. チェイシング・ザ・サン 
7. パーティー・オン・ザ・ダンスフロア
8. ドゥー・ユア・ワースト 
9. オール・ダイ・ヤング
10. アップ・イン・スモーク 
11. イチ、ニ、サン、シ
12. テイク・ア・ディープ・ブレス(アンド・ゴー・ファック・ユアセルフ)
13. ベター・リビング・スルー・ケミストリー
14. ブレット・オン・ザ・ブレイン
 <日本盤ボーナス・トラック>
15. フォロー・ミー  (日本語・ショート・ヴァージョン)
 
・全15曲
・メンバーによる楽曲コメント解説翻訳付(CD)
・歌詞・対訳付(CD)
・初回スリーブ仕様(CD)
 
*ご購入はこちら(CD・プレオーダー)
https://avex.lnk.to/zh_AL
 
【Artist Information】
◆Twitter:https://twitter.com/zebrahead
◆YouTube:https://www.youtube.com/zebraheadofficial  
◆Instagram:http://www.instagram.com/zebraheadofficial
◆facebook:https://www.facebook.com/Zebrahead
◆公式HP(海外):http://www.zebrahead.com
◆公式HP(日本):https://avex.jp/zebrahead/
☆ゼブラヘッドのサイン入り色紙プレゼント!☆

avex portalのツイッター(@avex_portal)をフォローして、リツイートしてくれた方に抽選で3名様にゼブラヘッドのサイン入り色紙プレゼント。
当選された方には、ダイレクトメッセージでご連絡いたします。

〆切 2019年3月20日 12:00(正午)まで
高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる