COLUMNコラム

アーティスト
CREAM

YouTubeチャンネル登録者数11万人を突破!! ネットで話題のアーティスト“CREAM”にインタビュー!!

2016.02.03
アーティスト
インタビュー
ヴォーカル
音楽
動画
ある日の編集会議。
 
「YouTubeでカッコいいカヴァーをしているアーティストがいるんですよ。」
 

アーティストの名前は“CREAM”
 
“CREAM VISION( https://www.youtube.com/user/CREAMVISIONJP )”というYouTubeチャンネルで様々なアーティストのカヴァーをしており、チャンネル登録数も【11万人】を超える人気を誇っているではないですか!


ビジュアルもエイベックスコラム向き!!

しかも、2016/2/3(水)にアルバム『CHANGE』を発売するとのこと。
この機会を逃すまいと我々は、早速“CREAM”の二人にインタビューを行いました。



-自己紹介をお願いします。
 
Staxx T)初めまして。ラッパーのStaxx T(スタックス・ティー)です。
 
Minami)ヴォーカルのMinami(ミナミ)です。宜しくお願いします。
 
 
-まずは二人が出会ったキッカケを教えて下さい。
 
Staxx T)元々は三人のグループだったんです。で、一人が脱退することなった時にMinamiと僕は二人で続けてゆこうということで名前も“CREAM”と変えたんです。「CREative + teAM」で“CREAM”ですね。
 
 
-二人になった時、この二人でならやっていけるという根拠みたいなものってありましたか。
 
Minami)その“CREAM”の前から一緒に活動している中で、Staxxとともに成長することで良いケミストリーが生れるんじゃないかという「勘」がありました。
 
 
-オリジナルはもちろん、カヴァーでもジャンルが広い印象を受けるんですが、プロフィールで書いてある「“NEW J-POP”を作りだす」の“NEW J-POP”はどんな意味の音楽なのでしょう。
 
Staxx T)一般の人が“J-POP”って、西野カナとか、加藤ミリヤさんとかを想像するんですかね?
でも“K-POP”はヒップホップもダンスも、クラブサウンド、ロックもあるんですよね。そういう「ジャンルに捕らわれないな感じ」がいいなと思ったんです。
 
Minami)私たちはジャンルに捕らわれないというか、他のアーティストが攻めないジャンルで新しい音楽を作っていると思っています。
 
Staxx T)“J-POP”という表現も難しいですが、ジャンルに捕らわれることのない、新しい僕たちの音楽それが“NEW J-POP”ですね。


-2013年に年間にライヴを100本されたと聞いています。そんな中で確立されたライヴでのお客さんとの楽しみ方はどういったものでしょうか。
 
Minami)正直、私たちは座って楽しめるアーティストではないですね(笑)ジャンプしたり、歌ったりして楽しんでもらう感じですね。

Staxx T)でも、もし座ってたとしたら、そうやって楽しんでいる人を見て楽しむっていうのも面白いかもしれません(笑)
 
 
-アルバム『CHANGE』におけるメッセージはどのようなものでしょうか。
 
Staxx T)『CHANGE』の曲は全て人生の中にある「変化」をテーマにしたアルバムです。
特にリード曲「CHANGE」は嫌になってしまったり、病んでしまったりする時期ってありますよね。その原因を人のせいにしてしまったり…。
僕自身もそういう時があったんですが、そういう時って自分自身が前向きになって一歩進むことが重要ということを歌っています。
 
Minami)“CHANGE”というコンセプトは2枚目のアルバム『#nofilter』を出した直後に思いついたんですが、リードシングル「CHANGE」はある友人のために歌っています。ちょうど、その子が絶賛そういう状況なんですよ(笑)
彼女はある恋愛関係で悩んでて、抜け出したいのにその一歩が踏み出せない状況で。その背中を押してあげたいと思っています。
 
Staxx T)ちなみに、それは誰なの!?
 
Minami)(Staxxさんだけにこっそり教える)
 
Staxx T)あー。そうかそうか。共通の友人ですね(笑)もちろん恋愛だけではなくて、受験や新社会人になる不安になる時期に勇気を出せるBGMになればと思っています。
 
Minami)アルバムはバランスをよく考えて作ってあるので、引き出しの多さや幅広さを楽しんで欲しいと思います。
 


-YouTubeチャンネル“CREAM VISION”の登録者数が11万を突破していますよね。“CREAM VISION”で意識していることはありますか。
 
Staxx T)音楽の楽しさを伝えるのが“CREAM VISION”そう思って作っています。
 
 
—具体的にはどんなアプローチでしょうか。
 
Staxx T)「カヴァー」という定義は色々あると思いますが、ただ「こんなに歌が上手いんだぞ」っていう「カヴァー」を僕たちがやらなくても良いと思っていて。
 
元々ラップが入っていない曲にラップを入れたり、トラックのアレンジをガラッと変えたり、こんなカヴァーがあるんだって思ってもらえるようにしています。
 
 
-ヴォーカルもトラックも新しく収録し、映像撮って編集加工するという作業、そうとう手間がかかってますよね。
 
Staxx T)そうなんですよね…(苦笑)
 
 
-この映像に1日以上かかるだろうなぁって想像しながら拝見していました(笑)
 
Staxx T)いま、このインタビュー直前も絶賛作業してましたからね…(笑)作業量は相当です(笑)でも、まぁその価値はあると思っています。
オリジナルまでは工数はかかっていませんが、僕たちなりの「DIY」ですかね。「DIY」をおしゃれにした感じでしょうか。
 
 
-映像を見ていて、企画会議とか楽しんでるんだろうなって思いました。
 
Staxx T)模様替えとか楽しいです(笑)ただただ歌うだけじゃ面白くないというのが「こだわり」なのでね。たまたま見てくれた方とシンクロして、両想いになれるキッカケになればと思っています。

-そして、両想いになってチャンネル登録をしてくれた方が11万人を超えて…。
 
Staxx T)そうなんです。公約通りスカイダイビングします(苦笑)
 
 
-恐ろしい公約をされていたんですね…。
 
Minami)“CREAM VISION”を10回配信したかしないかぐらいに「再生回数が伸びない」って悩んで。バンジージャンプをやったんです。
 
Staxx T)で、バンジージャンプやった時に「10万人を超えたら、バンジージャンプよりスゴいことをしよう」ということでスカイダイビングをすることにしました。


 
Minami)まぁ、そのバンジージャンプの映像も伸びなかったんですけど(笑)他の映像が伸びなかったのに、バンジージャンプした映像が伸びるわけがないですよね(笑)
 
※ 編集部注:スカイダイビングの様子は新しいMUSIC VIDEOで公開される予定。もちろん“CREAM VISION”にも公開されるので、要チェック!
 
 
-それと、“CREAM VISION”を見ているとお二人の髪形も「CHANGE」されていますが(笑)
 
Minami)「CHANGE」していましたね(笑)私はとりあえず派手にしていたので、ダメージとの戦いでした(笑)今ブロンドにしているのはファッションを楽しみたいためです。派手な色の髪だとファッションも限られてきちゃうので。ムラサキにしたら豹柄は着られないとかね(笑)
ちなみに今日のスタイリングは「おじ○る丸」を意識しました(笑)

-Staxx Tさんも以前はボリュームのある髪形でしたよね。


Staxx T)そうですね。あのイメージが強かったと思うのですが、被り物を使ったおしゃれが出来なかったから変えました(笑)今はタイトロープという髪形にしています(笑)
ちなみに今の髪形になりたいと言って、担当の美容師に来る人がいるそうで嬉しいです。
 
 
-苦労した髪形はありますか。
 
Staxx T)前の髪形は自分ではキレイに出来なくて…。ライヴの時に自分でやったら真ん中から割れちゃったことがあります(笑)
 
Minami)私はセンターで髪の色を分けた時があるのですが、あの髪形はキツかったです。



-可愛らしい髪形だと思いましたが、どんな苦労があったのですか。
 
Minami)実は左右で色が違うということは髪のダメージや色の入り方が違うんですよ。ブロンドの方だけ何度も色を抜くのでダメージがヒドくて、左右でボリュームも違ってきちゃって。
 
さらに、ワントーンに戻すのも逆のアプローチになって大変なので、「後のこと」を考えると…(笑)
 
 
-なるほど(笑)ありがとうございます。最後に一言お願いします。
 
Staxx T)LINE公式アカウントを始めていまして、TwitterやFacebookでは話せないこともこちらで話しています。
登録してみて下さい。
 
※LINEアプリから【その他>公式アカウント>CATEGORY>アーティスト>CREAM】でご登録下さい。
 
Minami)ワンマンツアー「CREAM TOUR 2016 “CHANGE”」が決定しています。ツアーファイナルは東京 STUDIO COASTとキャパも大きくなっています。ぜひ遊びに来て下さい。

【CREAM TOUR 2016 “CHANGE”】
https://www.creamofficial.com/contents/30765
 
 
ライヴ、楽曲、YouTubeと「伝える手段」によって伝え方を変え、自身が本気で楽しみながらクリエイティビティを発揮するアーティスト“CREAM”。
 
彼らが放つ次のクリエイティヴ『CHANGE』は本日発売です!!
 
 
 
【CREAM OFFICIAL WEBSITE】
https://www.creamofficial.com
 
【YouTube channel “CREAM VISION”】
http://www.youtube.com/CREAMVISIONJP
 
【facebook CREAM Official Fan Page】
http://www.facebook.com/creamofficial
 
 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる