COLUMNコラム

ライヴ&イベント
Every Little Thing 20周年

Every Little Thing 20周年記念ベストヒットツアー 初日レポート!

2015.10.28
ライヴ&イベント
アーティスト
ヴォーカル
皆さん、“Every Little Thing”が20周年のアニバーサリーイヤーを迎えたって知っていましたか!?
もう20周年か!?というのが正直な感想です。
 
“Every Little Thing”と聞いて思い出すのは中学の修学旅行。
京都へ行ったんですが、修学旅行生をターゲットにしてるスターの写真なんかが売ってる店があって、そこで持田さんのポスターに一目ぼれ。
部屋の天井に貼って、持田さんに見守られながら寝るのが至福の時でした。
もちろん当時使っていたシャンプーは、持田さんがCMをしていた『SEA BREEZE』です。
反抗期ですぐにカッとなる頭をクールダウンさせてくれました。
ちょっと目に入るとめちゃくちゃ涙が出るのも、今となっては良い思い出です。
 
そんな思い出はさておき、20周年!
 
CDの累計セールス2000万枚と華々しい実績を持つ“Every Little Thing”でも、紆余曲折を経ての20年です。
決して楽な道のりではなかったでしょう。
そんな2人の集大成とも言える“Every Little Thing”の20周年記念全国ツアー、
『住宅情報館 presents Every Little Thing 20th Anniversary Best Hit Tour 2015-2016 ~Tabitabi~』が10月17日に越谷サンシティーホールで開幕!!

初日はもちろん即SOLD OUT。
曲が始まると同時に超満員のファンが一斉に立ち上がり、いきなりフルスロットルでスタート!!


伊藤さんのギターも冴えわたります!!
 
デビュー曲の「Feel My Heart」から、最新アルバムの曲まで
20年の歴史をギュギュっと約2時間に濃縮した、非常に贅沢なライヴ!

かつてのヒットナンバーも大幅なアレンジが施されていたりと、さらなるELTの進化を感じさせるものでした。
 
 
結婚発表後、初のツアーということで、ファンからは「結婚おめでとー!」の祝福も。





中盤、衣装チェンジして登場


 個人的には、この衣装「Time goes by」のMusic Videoの衣装に似ている気がして、
思わず遠い日の思い出が蘇ってしまいました…涙
(Youtubeでみつからなかったので、気になる人は『Tabitabi + Every Best Single 2 ~MORE COMPLETE~』でチェック!)

http://avex.jp/elt/discography/


バラエティ番組で天才ぶりを発揮する“いっくん”こと伊藤さんのMCも絶好調!!

越谷に従兄弟がいるため、何度か訪れたことがあると語り、
「初めてパトカーに乗ったのは越谷でした…」と驚きの告白も!??
 
「デビュー当時は、このような現場でも年齢は下でよく怒られていましたが、20年やっていると自分が一番上だから怒らなくてはいけない立場なんですよねー」
と語ると、ファンから「怒ってみて!」の声が。すぐさま「コラッ」と反応すると会場が笑いに包まれました。

「話長いよね?」と自分で言いながら話し続ける伊藤さん。
そんな伊藤さんの話にのっかるわけでもなく、たまに合いの手を入れ、笑いながら聞いている持田さん。
この2人の心地よい距離感に20年も長続きした秘訣を見たような気がしました。


今回のツアーにはトランペットやサックス、トロンボーンがサポートとして参加。
アレンジ面だけでなく、パフォーマンスの部分でも新鮮な感じがしました。



10月31日公開『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立!!!パンプキン王国のたからもの』の主題歌でもある新曲「KIRA KIRA」を初披露!!



「KIRA KIRA / AKARI」
2015/11/04(水)発売
http://avex.jp/elt/discography/


そして、大盛況のうちにツアー初日が終了!!
 
まさに“Every Little Thing” 20年の軌跡を見せつけた圧巻のパフォーマンスでした。
感動して涙が出そうになったのは、『SEA BREEZE』のせいではありません!!!!
 
 
と、ここで気になる20周年ツアーグッズの御紹介です。

持田さんが着ているグッズTシャツはゴールドラメプリントを施した「T」が特徴。
【Ciao限定Tシャツ(レディース/メンズ) ¥3,100(税込)】


伊藤さんやバンドメンバーが着ているサンドカラーのTシャツ。
【Tシャツ(レディース/メンズ) ¥3,100(税込)】
 
実はこの二つのTシャツの背中にはある文字が入っていて、合わせると「○○○」になるという秘密が!!!
買って早速着替えて、写真を撮ってるファンの方が会場にたくさんいました~。
 
そして、ファンには必須のアイテム。パンフレットはコチラ。

3メートルもある巻物です(笑)
いろは歌に合わせて「い」から「ん」まで、持田さんと伊藤さんそれぞれに48の質問に答えてもらった読みごたえのある1品。
なにやら、このパンフレットも買わないと分からない豪華内容だそうです!!!
 
 
「20周年」でその他にも色々と気合の入ったグッズがいっぱいなので、ぜひツアーに参加するファンは特集ページでチェック&バイ!!
 
【mu-mo Shop特集ページ】
(PC/MB共通)http://sp.mu-mo.net/shop/r/151006elt/


ライヴ後、キャノン砲から発射されたテープを見てみると2人からの直筆コメントが…涙
 
 
これから半年をかけて全国のファンへ会いに行く“Every Little Thing”。
結構SOLD OUTしてる会場も出てるようなので、まだチケットを取ってない方はすぐにGETすることをオススメします!!
 
さらにコアなファンは“全国28会場数珠つなぎスタンプラリー”にも挑戦してみて下さい!!
ライブチケット表面に、会場ロビーにある持田画伯と伊藤さん直筆のスタンプを押して集めると、激レア記念グッズがプレゼントされるそうです!
 
詳しくはこちらへ
http://avex.jp/elt/news/detail.php?id=1027525
 
さ、僕もまた見に行くのに、GETしなきゃ!!
 
 
【住宅情報館 presents Every Little Thing 20th Anniversary Best Hit Tour 2015-2016 ~Tabitabi~ - Yahoo! JAPAN】
http://tickets.yahoo.co.jp/special/elt-2015/
 
【Every Little Thing OFFICIAL WEB SITE】
http://avex.jp/elt/

 
撮影・名鹿祥史
原 雄二(ハラ ユウジ)
WRITTEN BY原 雄二(ハラ ユウジ)
放送作家。日本テレビやフジテレビ、BSフジ等で番組の企画・構成、リサーチ業務を担当
もどる