2017年に突如出現し、その後はさまざまな形態に進化を重ねてファンの度肝を抜いている、千葉ロッテマリーンズのマスコット、謎の魚。最近は進化が止まっているかと思われていましたが、今シーズン開幕早々の4月6日に「最終形態」に進化すると、いきなりキレッキレのダンスを披露。さらに4月24日にはアーティスト名「謎の魚feat.ともだち」として、『ナゾノサカナ』でCDデビューも果たすという謎の展開を見せました。そんな、謎に包まれすぎな謎の魚にインタビューを敢行! 果たして謎は晴れるのでしょうか?
デビュー曲「ナゾノサカナ」の謎とは?
──まずはavex portalの読者に向けて、自己紹介をお願いします。
謎の魚 謎が謎を呼ぶ謎の魚です。すべてが謎らしいですが、私自身は全てわかっています。当たり前ですが……。グフ。
──最終形態に進化された時に、いきなりしゃべり出したので驚きました。(昨年、ツイッターで歌は披露していましたが…)進化して声が出るようになったということでしょうか?
謎の魚 もともと、話せます。というか第1形態の時は普通に話をしています。ただ第2形態以降は人前で話をするのはダメ的な空気だったので話さなかっただけです。たぶん、周囲は炎上を恐れたのではないでしょうか? グフフ。
──4月6日の最終形態への進化後、「失敗した……」というコメントを残されていたそうですが、現在の心境はいかがですか? またやり直す機会はあるのでしょうか?
謎の魚 緊張するタイプです。魚は失敗を重ねて成長していくものなので、そのままでいいです。塞翁が馬です。グフフフ。
──音楽との出会いはいつ、どのようなものでしたか?
謎の魚 映画「ドラえもん」の主題歌です。一番好きだったのは「少年期」です。今、聞いても泣けます。ちなみに音楽は小学校から今までオール5です。もしくはオールAという表現をされる場合もあります。もしくは「大変良く出来ました」。グフフフフ。
──好きな音楽ジャンル、アーティストは?
謎の魚 民謡。童謡。最近は応援歌もだいぶ覚えました。グフフフフフ。
──一番得意な歌は何ですか?
謎の魚 だんご三兄弟。私も三兄弟です。グフフフフフフ。
──念願のCDデビューが決まった時の気持ちは?
謎の魚 SO HAPPY
──デビュー曲「ナゾノサカナ」について、どのような曲か教えてください。
謎の魚 音痴な人でもカラオケで歌える曲です。グフフフフフフ。
──この曲の制作過程で関わった部分はありますか?
謎の魚 許諾をしたことが一番。
──初めてのレコーディングはどうでしたか?
謎の魚 カラオケとはちょっと違った。
──「ナゾノサカナ」のMVの見どころを教えてください。
謎の魚 セクシーな踊りとセクシーな衣装を見てください。グフフフフフ。
──MVには過去の形態が登場している場面も多数ありますが、長い期間をかけて撮っていたのでしょうか?
謎の魚 いつでも、どこでも変身できますよ。ホーホホホ!(フリーザ風に)
──これから「ナゾノサカナ」を含め、生で歌を聴ける機会というのはあるのでしょうか?
謎の魚 いつでもどこでもマイクさえあれば歌います。
謎の魚から衝撃の重大発表!
──歌を歌いたい、歌手になりたいと思うようになったのはいつ頃、第何形態の頃だったんですか?
謎の魚 永遠の歌姫です。
──4月22日時点では首位まで2ゲーム差につけているマリーンズですが、今シーズンの展望は?
謎の魚 野球はあまり詳しくありません。ですが運勢占いでは、千葉ロッテマリーンズはだいぶ運勢がいいようなので、いいと思います。
──今季、期待する選手は?
謎の魚 ロッテの岡大海選手と日本ハムの伊藤大海選手。海だけに。グフフフ。
──今季、球団に期待することは何ですか?
謎の魚 名前を明かすことを許してほしい。
──最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
謎の魚 質問が多すぎて、途中、中だるみをしてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
紅白歌合戦に審査員として出場できることを目標に、頑張ります。ドームツアー希望、世界ツアーもしたいです。グフフフ。
謎の魚が、自身のCDデビューを記念して音楽イベントをプロデュース!!
4/25(日) 『謎の音楽祭』開催!
詳細はこちら https://www.marines.co.jp/news/detail/00006403.html
スペシャルゲスト
☆DJ KOO
☆Beverly(ビバリー)
☆Da-iCE(ダイス) 岩岡徹
☆SOLIDEMO
謎の魚公式Twitter
https://twitter.com/Nazo_no_Sakana
– avexアーティストとの交流情報なども発信中!
千葉ロッテマリーンズ オフィシャルサイト
https://www.marines.co.jp/
ライター
高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。