COLUMNコラム

アーティスト
僕が見たかった青空

【僕が見たかった青空】 推しを探せ! メンバー全員アンケート!! 第4回 【乃木坂46公式ライバル】

2023.09.29
アーティスト
話題
音楽
インタビュー
乃木坂46の公式ライバルとして誕生し、オーディションを経て6月にメンバーが発表された「僕が見たかった青空」。8月30日にデビューシングル「青空について考える」がリリースされた彼女たちが、今、思っていることを緊急アンケート! 最終回の今回は、八重樫 美伊咲さん八木 仁愛さん柳堀 花怜さん山口 結杏さん吉本 此那さんの5人が登場!(掲載は50音順)

>> 第1回 青木 宙帆さん秋田 莉杏さん安納 蒼衣さん伊藤 ゆずさん今井 優希さん岩本 理瑚さん
>> 第2回 金澤 亜美さん木下 藍さん工藤 唯愛さん塩釜 菜那さん杉浦 英恋さん須永 心海さん
>> 第3回 西森 杏弥さん萩原 心花さん長谷川 稀未さん早﨑 すずきさん宮腰 友里亜さん持永 真奈さん


八重樫 美伊咲
YAEGASHI MIISA


★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
自分の名前が呼ばれた時は、びっくりして反射で返事をしましたが、実は全然理解が出来ていない状態でした。まさか自分が受かると思っていなくて、嬉しさもあったけれど、不安が強かったです。とにかく本当にびっくりしました。
 
 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
なぜか本番よりリハーサルの方が緊張しました。本番ももちろん緊張していたんですが、程よい緊張でした!マイクを持って自分の名前を言った時に自分はアイドルになったんだと初めて実感が湧きました。

 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
課題はたくさんあるんですが、特にコメント力とダンスをもっと頑張りたいです。コメントは頭の中で考えてはいるんですが、発表ってなると緊張して頭が真っ白になってしまいます。早くリラックスしてコメントできるように頑張ります!ダンスでは振りを覚えるスピードが遅いし、キレがまだまだです。だから上手なメンバーに教えてもらったり、先生に指導してもらったりして、自分で工夫して考えながら頑張りたいです!
 
 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
「青空について考える」は幅広い年齢の方に共感してもらえる曲だと思います。ダンスも凄く印象的です!私が好きな歌詞は「つまらない人間になってしまった僕を見て君はどう感じた」
という歌詞です。自分が歌うパートということもありますが、それ以上にとても考えさせられる歌詞だと思います。1度聞いたらもう1度聴きたくなる曲です。ぜひ聞いてみてください!
 
 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
声が綺麗と言われることが多いので、声かなと思います。まだ自信をもって絶対に負けないといえるものが少ないので、これから努力して身につけたいです!

 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
私は、須永心海ちゃんの感謝の気持ちを常に持ち続けるところがすごいなと日々思っています!ブログにも毎日ありがとうの気持ちを載せていたりして、私も見習いたいなと思っています。

 
★グループとしての目標を教えてください。
 
ファンの方やスタッフの方など、関わってくださる全ての方への感謝の気持ちを忘れないグループになりたいなと思っています。またメンバー同士ではお互いに注意したり、褒め合いながらどんなことでも相談できる、メンバー同士が支えあっていく素敵なグループを作っていければ良いなと思っています。
 
 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
ファンの皆さんに憧れてもらえるような存在になりたいです。また今後はラジオや演技など挑戦したいことがたくさんあるので何事にも怖がらず挑戦し続ける人になりたいです!常に感謝を忘れずに当たり前だと思わないで頑張りたいです。

 
★ファンの方にメッセージをお願いします。

まだまだ足りないところばかりの私ですが、その分努力をして皆さんに憧れてもらえるような素敵なアイドルになります!私がアイドルを見て憧れたように、誰かが私の事をみてこんなアイドルになりたいと思ってもらえるようになりたいです。これからたくさん頑張ります‼宜しくお願いします!


僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


八木 仁愛
YAGI TOA



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
ずっと憧れていたアイドルに自分がなれるということに、もちろん喜びは感じましたが、
それ以上に信じられない気持ちが強く、周りのメンバーが凄く可愛かったので、自分がここにいていいのかという疑問や不安もありました。

 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
緊張と不安と、色々な感情が入り混じって、ほとんど覚えていません。
あの様に、沢山の方からの様々な視線、注目を集める機会は、今までの人生では一度も無かったので……。
あの日の自分が嫌いすぎて、未だにメンバー発表会の映像はしっかりと見返せません。

 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
自分らしさだったり、それを表せる表現力や自信かなと思います。
私は自分を表現するのが苦手で、
インタビューをしていただいて、自分の事について聞かれた際に、言葉が詰まってしまってうまく出てこない時が多いので。
自信の無さは表情に出てしまうことも多いので、もっと自分に自信を持って人前に立てる様に自分らしさを探しながら努力していきたいです。

 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
爽やかで、どこか夏を感じることができる、明るい曲調ですが、歌詞は深くて、
これから青春が待っている人も、
もう自分の青春は終わったと思っている人も、性別や年代問わずどんな人でも共感できて、どこか懐かしさを感じる楽曲だと思います。
私は中でも「希望とは何も諦めないこと」という歌詞が好きで、何度も背中を押されました。
メッセージ性のある歌詞に注目して聴いていただきたいです。

 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
今はまだ具体的には思いつきませんが、私は小さい頃からずっとダンスを習っていたので、パフォーマンスの中でのダンスの面でグループの力になっていけたらいいなと思っているので、そこは他のメンバーに負けないように頑張っていけたらいいなと思っています。

 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
かれん(柳堀花怜)
かれんはオールマイティに色々なことができる子で、それこそ、インタビューの時とかも受け答えがはっきりとできますし、
何より、不意にできる気遣いが凄く素敵で、
メンバーの中で困っている子や不安そうな子が居たら寄り添って声をかけている様子をよく見ます。
後、私はかれんの歌声も大好きで、他の人には真似できない、唯一無二な歌声だなとよく感じて、アイドルとしても、1人の人としても、すごい子だなと思っています。

 
★グループとしての目標を教えてください。
 
青空の様に、沢山の方に広く・長く、愛し続けていただけるような、誰かの希望であり続けられる様なアイドルグループになって行きたいです。
私達が今、現在進行形で青春を送っている様に、応援してくださる方にも青春を届けていければいいなと思います。  
また、具体的な目標だと、いつか青空が見えるような大きな会場でライブをしてみたいです。

 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
恐れず、色々な事に挑戦して、僕青の名を広めることができるような人になっていきたいと思っています。
今までの自分じゃ挑戦しなかったような事もも進んで行っていきたいと思います。

 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
今回のシングルが、私たち23人全員のデビューシングルという事で、この先も特に思い入れが強くなる楽曲になるのではないかなと思っていて、私たちの気持ちも乗せて「青空について考える」がたくさんの方々に共感していただけたり、前を向くきっかけとなる、そんな楽曲になっていただけるように。
そして、「僕青」をもっと沢山の方に知っていただき、愛していただけるようなグループになれるようこれかも23人全員で一歩一歩成長して前に進んでいきたいと思います!
応援していただけたら嬉しいです。
 

僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


柳堀 花怜
YANAGIHORI KAREN



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
名前を呼ばれた瞬間は、嬉しいという気持ちとなれたことに対する感動で涙があふれてしまいました。その時の気持ちは正直なんで泣いているかわからないくらいぐちゃぐちゃでした。
その後しばらくしてからは3次審査の時から仲良くなっていた早﨑すずきと一緒にとにかくはしゃいで、興奮していました。
興奮が落ち着いたのは次の日で、本当に現実に起こったこととは思えずに両親に何度も確認しました。それと同時に、不安や恐怖心も抱くようになりました。
これまでの普通の日常がなくなることや、学校やこれまで考えていた未来の進路のことなど、先が見えない未来が怖いと感じることもありました。
またしばらくして、レッスンなどが始まることによってアイドルになる自覚や改めてこのオーディションを受けているときや受ける前の志を思い出してこの仕事に向き合おうと思えるようになりました。

 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
このメンバー発表会が改めて自分がアイドルになったということを感じさせてくれたと思います。なぜなら、メンバー発表会ではたくさんの方が会場に来てくださって、配信でもたくさんの方が見に来てくださって自分自身が私の知らない誰かの目に入るということが現実に初めて起こったからです。それは少し怖いことでもありましたが、注目してみて下さている方がいることへの喜びに感動しました。

 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
私自身、「日本一仲の良いグループ」に僕青をしたいと思っていました。実際、距離感覚がおかしいって思えるくらい仲が良いですし、この人数でこの仲の良さは我ながらすごいなぁと思ってしまいます。だけど、だからこそ”なぁなぁ”な本当にただ仲の良いグループになってしまいたくないと思います。同じアイドルという道を目指して集まって一緒に頑張ることのできる仲間だからこそ、私たちは時にアイドルという職業のプロとしてお互いに刺激しあっていきたいです。そして、辛いときや悲しいときは支えあって乗り越えて仲間以上の関係になりたいです。

 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
明るくて、爽やかさもありますが青春も感じることのできる深い歌詞だからこそ、聞いている人の背中を押してくれる楽曲だと思います。特に、当たり前のことではありますが私たちメンバーの歌声は一人たりとも同じ人はいないからこそ、それぞれの人生や道を指して歩んでいると感じることができて私は好きです。

 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
笑顔です。「笑顔」は自分が楽しいだけではなく誰かに届けることができるものであると思っていて、「笑顔」で誰かの勇気になることもできると思っています。だからこそ、私はこのことに気が付いた小学校6年生ごろからずっと笑顔を大切にしています。そして、笑顔をたくさんの人に届けるアイドルでありたいと思います。自分の一番大切にしているものだからこそ、自分の一番のウリでもあります。

 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
須永心海
みうなは、ブログを毎日更新したり、早く来て自分が苦手な振りを練習したり、合宿では苦手だったターンを克服したり、とにかく自分にできる精一杯を頑張る人だなと思います。私自身、何事にも全力で打ち込みたいと思っているので、実施にどんなことにも全力で取り組むみうなの姿は本当にすごいと思います。同い年でもあるし、私もそんなみうなを見習いたいと思います。

 
★グループとしての目標を教えてください。
 
自分たちのできる最大限の努力をして、23人で成長していけるグループでありたいと思います。そして、この僕青メンバーだからこそ、作り上げられる唯一無二のグループを作り上げたいです。そして、アイドルとして歌やダンスを中心とした様々な活動で少しでもたくさんの方に笑顔や勇気や元気をお届けしたいと思います。

 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
個人としては、「笑顔で全力」をモットーに自分にできることから努力をして成長していきたいです。そして、僕青メンバーの真ん中っ子であるからこそメンバー同士の架け橋ともなりたいです。個人的なお仕事は、自分にできることはまずはなんでも挑戦して反省会をして、それを繰り返してどんな事に対しても誠心誠意向き合います。

 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
まだ走り出したばかりでわからないことや欠けている点もあると思います。それでも少しずつ分からないなりに自ら学んで成長していきます。僕青メンバー全員でたくさんの綺麗な青空を見ることができるように私個人としてはもちろん、グループとして一体となって頑張っていきます。暖かく応援してくださるとうれしいです。私たちも皆さんにたくさんも笑顔や勇気をお届けできるように頑張ります!
 

僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


山口 結杏
YAMAGUCHI YUAN



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
名前を呼ばれてもあまり実感が湧かず本当に自分の名前が呼ばれたのか心配になるくらいでした。
嬉しい!!と言う気持ちよりもどうしよう…という不安の方がすごく大きかったです。
これからどうなっていくのだろうとすごく考えた記憶があります。

 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
はじめてあんなに大勢の人の前でマイクを使って話して名前や年齢を言うだけでも心臓が飛び出そうなくらい緊張しました。
始まる前の紹介ビデオが流れた瞬間いろいろこの合格発表から今に至るまでのいろいろな時の気持ちや感情をおもいだしました。でもその時は合格発表の時とは違って実感がわいて、これから頑張ろうと言う気持ちになりました。
そのあとグループ名に込めた思いを聞いた時にすごく心にくるものがあって泣きそうになりました。

 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
カメラが苦手で昔からずっと避けてきたのでいざ、撮影になるとすごくキョロキョロしてしまったり顔が引きつってしまうのでそこをもっと研究しないといけないと思いました。
私はダンスも歌も未経験なのでみんなの足を引っ張らないように人一倍努力して頑張ろうとおもっています。

 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
曲名もあまり聞きなれない感じの曲名で、なんだこの曲は??とすこしひっかかって興味の湧く曲名だなと思ったけど、一度しっかり聞いてみると曲名もずーっと頭に入ってきてなるほど、となりました。パッと聞いた第一印象としては明るい曲だな好きだな!と思ったけれど、レッスンを重ねて歌詞の意味も考えていくと捉え方が最初とは少し違うくなってきました。歌詞の意味を考えるとなぜか泣きそうになりました。私がみるこの曲の聴きどころは1番と2番の違いです。少し前向きになっているような気がするんです。1番は少し後悔してる感じだったり懐かしく思う感じがあって、2番は下を向いてたらダメ前をむこう!みたいな…。
私が全体を通して1番好きな歌詞は「俯いてちゃ小さなことばかり気にしてしまうもっと遠くをみよう」と言うところで自分のパートだからと言うことも少しはあるのですが、今の自分に1番あっている言葉で自分に言い聞かせている言葉だからです。ここ聞くとすごく頑張ろう!という気持ちになれます。

 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
オーボエです。私が高校生活をかけて没頭してきたものです。
1番好きです。引退するギリギリまでしっかりと向き合って研究してひたすら極めてきました。
あとは食べることです。
好きな食べ物を見つけるとほぼ毎日食べたりそのお店を探して回ったりするくらい食べることが好きです。いつか全国をまわってご当地グルメとかを食べに行きたいです。

 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
柳堀花怜ちゃんです。
いつもニコニコ笑顔でかれんちゃんと話すとすごく幸せな気持ちになります。
あと周りのことがすごく良く見れてると思います。話をまとめるのもすごく上手だし、一人一人の話をしっかり聞いてくれるところもすごいいい人だなと思います。

 
★グループとしての目標を教えてください。
 
しんどい時などに私たちの存在がなにか支えになるようなグループになりたいです。
いろいろ個性のある子たちが集まっていると思うので様々なジャンル、場面で活躍していきたいです。
そしてLIVEで全国をまわってたくさんの人と画面越しではなく、おんなじ時間を共有して一緒に楽しむことです。
それを実現させるためにグループ全体でいまはとにかく必死に頑張っていきます。

 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
個人としては今は緊張して上手くできないことがすごく多いので、もっと堂々と人前に立てるようになりたいです。
そしてみんなを笑顔にできるようになりたいです。
今は考えてもあまり思いつかないのですが私にしかないなにかをみつけていきたいです。

 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
「僕が見たかった青空」を応援してくださりありがとうございます。
デビューしたばかりで慣れないことも多くみんな色々な思いを抱えて時には悔しい思いをしたり挫折してしまうことがありますが、ファンの方からの応援や本番の時の声援がものすごく励みになっています。ありがとうございます。
これから元気や笑顔をお届けして、成長した姿をみていただけるように精一杯頑張っていきます。よろしくお願いします。
 
 
僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


吉本 此那
YOSHIMOTO COCONA



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
三次審査を通過した際に「ここまできたら絶対合格したい」と強く思い、毎日ジョギングしたり普段はやらなく、今自分が出来る事に挑戦していました!
そのような思いもあり、合格した直後に思った事は「報われた、嬉しい」と素直に思いながらも「新しい人生が始まるんだな」と嬉しい感情と冷静な考えの自分が入り混じってた記憶があります!
 
 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
会場に沢山の方がいらっしゃり満員の会場を見た時に感動しました。
翌日、多くのメディアに取り上げていただぎびっくりしました。
より一層、頑張らなきゃいけないと強く思えた1日でした。

 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
歌唱力をもっと上げたいです。曲の雰囲気や歌詞に合わせて素敵に表現できるアーティストになりたいです!
私達はお披露目からまもないグループではありますし、だからこそ今の強みはフレッシュさだと思ってます。
常にプロ意識を持ちながら初心を忘れず向上心を持ち、メンバー同士高め合い、支え合いながら頑張っていきたいと思います。

 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
どこか懐かしくも明るいメロディーになっており希望に満ち溢れる楽曲となっているので1人でも多くの人に夢や希望を与えられる曲になってもらえれば嬉しいなと思います。
初めは語りかけてるようなフレーズが多いですが、最後まで聞くとどんどん勇気や元気が出てきてみんなでもう一度青春してみないか!!みたいなpowerを感じます。
そのpowerをみなさんにも届いたらいいなと思います。

 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
グループ唯一前髪のないワンレンな所です。
清楚さがありクールなイメージの子になれるよう常に心がけています。
誰にも負けないことは、せっかちさです。
悪く思われるかもしれませんが焦りたくない思いが強く、集合時間などは30分前に到着するように行動しています。

 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
柳堀花怜
学業とアイドルを両立していたり、レッスンの時には率先して声掛けをしてくれたりしているからです。
私はインタビューされる事が得意ではないのですが、取材の際にアドバイスしてくれたりフォローしてくれたりと的確な答えをしていて感謝してますし尊敬します!

 
★グループとしての目標を教えてください。
 
私達の曲を聴いていただいた全国のみなさんを勇気づけたり元気なpowerを与えられるようなグループを目指しています。
〝僕青〟と一緒に年齢問わず、新しい青春をしてもらえたら嬉しいです!

 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
私含め地方出身メンバーが多くいるので様々な都道府県に行ってみなさんの前で歌えたらいいなと思います!
パフォーマンスレベルをあげ、目に付き、憧れられるようなアイドルになりたいです!
将来的にはモデルや演技、マルチに活躍できるような人になり今までお世話になった方に恩返しができるようになりたいなと思っています。

 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
いつも支えてくださいありがとうございます。
デビューしたばかりの僕青ですが、全力で走り続けますので一緒に全力で駆け抜け、応援していただけたら嬉しいです。
「僕が見たかった青空」を皆さんと一緒に見れる日が来れるように僕青みんなで頑張りますので応援のほどよろしくお願いします!

 
僕青メンバー紹介動画
TOPに戻る





青空について考える
2023.8.30 ON SALE

 
 


【僕が見たかった青空 Official HP】
https://www.bokuao.com/

【僕が見たかった青空 Official YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@BOKUAO_official

【僕が見たかった青空 Official TikTok】
https://www.tiktok.com/@bokuao_official

【僕が見たかった青空 Official Instagram】
https://instagram.com/bokuao_official

【僕が見たかった青空 Official X(旧 Twitter)】
https://twitter.com/BOKUAOofficial


高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる