COLUMNコラム

アーティスト
僕が見たかった青空

【僕が見たかった青空】 推しを探せ! メンバー全員アンケート!! 第3回 【乃木坂46公式ライバル】

2023.09.22
アーティスト
話題
音楽
インタビュー
乃木坂46の公式ライバルとして誕生し、オーディションを経て6月にメンバーが発表された「僕が見たかった青空」。8月30日にデビューシングル「青空について考える」がリリースされた彼女たちが、今、思っていることを緊急アンケート! 第3回の今回は、西森 杏弥さん萩原 心花さん長谷川 稀未さん早﨑 すずきさん宮腰 友里亜さん持永 真奈さんの6人が登場!(掲載は50音順)


>> 第1回 青木 宙帆さん秋田 莉杏さん安納 蒼衣さん伊藤 ゆずさん今井 優希さん岩本 理瑚さん
>> 第2回 金澤 亜美さん木下 藍さん工藤 唯愛さん塩釜 菜那さん杉浦 英恋さん須永 心海さん
>> 第4回 八重樫 美伊咲さん八木 仁愛さん柳堀 花怜さん山口 結杏さん吉本 此那さん


西森 杏弥
NISHIMORI AYA



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
驚きすぎて、正直名前を呼ばれたときのことは覚えていません。
ただ私の人生とんでもないことになってしまったなって思いました。
ずっとアイドルになりたかったと思っていたわけではないので、嬉しさよりは不安と焦りが大きかったです。
自分の番号が最後だったので、名前が呼ばれていくたびに鼓動がすごく大きくなりました。
今はあのとき名前が呼ばれて本当によかったと思っています!
 
 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
6月15日、この発表会で私のアイドル人生が始まりました。出番の直前でもあまり緊張していない自分に驚きました。
今思えば、緊張なんか遠に通り越してわくわくしていたんだと思います。今日で私の人生が変わる!って思いました。
たくさんの人が優しい視線を向けてくれてあっという間に時間が過ぎました。
土佐弁全開で喋ってしまったのもいい思い出です。今日からひとつひとつの行動に責任をもっていこうと気が引き締まった日になりました。
 
 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
「僕が見たかった青空」を音楽で上り詰めるグループにしたいので、ダンスと歌のスキルを上げたいです。
グループの中にはすごく上手な子がいて自分はまだまだだなと感じています。
もっと貪欲に現状の自分に満足せず、歌もダンスも伸ばしていきたいです。そしてメンバー同士も刺激しあってグループ全体で伸びていきたいです。
 
 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
私をモデルにしてできたのではないかと思うぐらい共感できる曲です。私は就職活動に悩んでオーディションを受けました。
行きたい会社もなくて、決まっても嬉しくなくてこんな気持ちで就職していいのかと思っていました。
そのときの気持ちが“嫌っていたスーツを着て平凡な髪型で”や“つまらない人間になってしまった”という歌詞と重なる部分があります。
曲の1番は過去を振り返って今の自分がつまらないと感じていますが、2番からはあの頃君と語り合った青春をまた探そうと心情が変化していきます。
前の私と同じような明日への希望が持てていない人に聞いてほしいです。昔抱いた青春をまた探そうと思ってもらえるように私たちもこの曲を届けていきたいです。
 
 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
1番のウリはやはり土佐弁かなと思います!上京してきて前より高知で生まれ育ったことを誇りに思うようになりました。
周りの人も直さなくていいって言ってくださっているので、土佐弁を私のウリに私らしくいきたいです。
 
 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
秋田莉杏です!莉杏ちゃんとは合宿で仲良くなったんですけど、彼女ほど前向きな人はいないと思います。
合宿でダンスが思うようにできないことを2人で話していたら「伸びしろしかないやん!」「できんって思われてるほうが逆に燃える」って言ったんです。
正直、4つも下の子に励ましてもらうとは思っていませんでした。私にはできない考え方だな、すごい子だなと思いました。莉杏ちゃんの前向きさは今後絶対にグループを引っ張ってくれると思います。
私も見習って向上心をもってがんばりたいです!
 
 
★グループとしての目標を教えてください。
 
音楽を武器に多くの人に希望を与えられるグループになりたいです。歌は人を喜ばせることも、励ますことも、涙させることもできるものです。
歌を届けることができる存在になったからには、中途半端ではないけません。僕青の曲で希望が持てる、明日も頑張ろうって思っていただけるように届けたいです。
そしていつかはアイドル業界を盛り上げられる存在になれるように毎日がんばっていきます。
 
 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
地元高知県を盛り上げられる存在になりたいです!上京してきて、高知の良さに気づくことが増えました。
今まで育ってきた高知に恩返しができるようにがんばっていきたいです。
そしてこれまでと変わらずレッスンをがんばり、ダンスや歌のスキルをあげたいです。
今置かれている状況が当たり前だと思わず、感謝を忘れず何事も一生懸命がんばります!
 
 
★ファンの方にメッセージをお願いします。

「僕が見たかった青空」はできたばかりのグループで大きな影響力はありません。
でもまだ何者でもないからこそ、何色にでも染まることができると思います。
これからも感謝を忘れず23人全員でどんなことも一生懸命がんばっていくので応援していただけたら嬉しいです。
そしていつか、僕が見たかった青空が見つかるように私たちと青空を探していってほしいです。
「僕が見たかった青空」をよろしくお願いします


僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


萩原 心花
HAGIWARA KOKOKA



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
オーディションを受けようと決めていた時から、絶対に受からないと思ってずっと審査に行っていました。審査通過の通知、次は来ないだろうなあって思っていたんです、でも最終審査の通知が来て、奇跡だなって思いました。いざ最終審査に行ってみるとみんな本当にかわいくて美人さんばっかりで、やっぱり受からないよなって思っていました。でも名前を呼んでいただけました。素直に嬉しかったです。同時に私なんかが大丈夫かなって思いました。今でも思っています、でも夢を叶えることが出来た私は幸せです。このグループに恩返しできるように頑張りたいなって今は思っています。
 
 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
前日からすごく緊張していました。ずっとこの日のために準備してきたから、みんなわくわくしていたと思います。リハーサルからすごく緊張していたので、本番大丈夫かなあって心配でした。いざ本番になるとみんなで頑張って来たこととか昔のこととか友達のこと、これからの自分を想像して涙が出てきました。本当に直前まで泣いていましたが、みなさんの前に発表させる時に泣いていたら私らしくないなって、思ったので頑張って違うことを考えてました。人生で1番緊張していたと思います。
 
 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
歌とダンスです。
私はダンスも歌も得意な方では無いので、みんなの足を引っ張らないようにもっと上達したいです。
グループとしてダンスが上手と言って貰えるように頑張ります。そして、見ている方の心を動かせるようなパフォーマンスをしたいです!!
 
 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
「今はもう ビルとビルに囲まれ」「君と語った未来は晴れ渡ってた」の歌詞のように、大人になるにつれて夢を諦めてしまうがそんな現実の中で、日常からの一歩を踏み出し、夢を信じ続けることで、雲に覆われた向こうにある希望の青空を見て欲しい。そんな意味も込められている歌詞になっていて注目して欲しいです!!
多くの方々に届いたら嬉しいです!!
 
 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
今はないんですけど、これから見つけていきたいなって思っています!!
今まで自分のことを良いなって思ったことは無いので、これから自分自身に自信を持てるように努力し好きになって、良さを見つけていきたいです!!
常に成長していけるよう前向いてがんばりたいと思います!
 
 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
八木仁愛ちゃんのダンスと歌の上手さです!!
初めてレッスンで踊っているところを見た時は驚きでした!!本当にかっこいいです。
仁愛ちゃんの透き通る歌声も大好きです。
ずっと聞いていたくなります!!
 
 
★グループとしての目標を教えてください。
 
まずはたくさんの方に知ってもらうことです。
本当に良いグループでみんな可愛くて、でも個性があって、ずっと一緒に行動を共にしても飽きることは無いです!!
たくさんの方に愛されるグループになりたいです!!
 
 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
もっと自分を出せるように頑張りたいです。
みんな個性があってすごくきらきらしています
私もそんな風になりたいです。自分の良さをまずは見つかられるようにがんばります!!
 
 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
僕が見たかった青空を知って頂きありがとうございます。
私たちはまだまだ始まったばかりのグループでたくさんミスもしています。
ですが毎日全力で挑んでいます。そういった姿も含め応援してくださったら嬉しいです!
いつかたくさんの方に愛されるグループにられるよう、みなさんにもっと認めてもらえるように頑張っていきます!!
これからもよろしくお願いします!!!


僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


長谷川 稀未
HASEGAWA HITOMI



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
まさか選ばれると思っていなかったので、嬉しさよりも驚きが強かったです。
この先どうなっていくのか、どうしていきたいのか、ぐるぐると頭の中に考えが巡りました。
それと同時に、緊張感が凄かったので、強張っていたものが解き放たれた感覚がありました。

 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
胸を張って明るい表情で頑張ったつもりでしたが、後から自分を見返してみて、自信なさげな縮こまった姿勢と引き攣った笑顔に情けなくなりました。
今でも恥ずかしくて見返せません。でもそれだけ緊張や不安を感じていたんだなと思いました。
他のメンバーも緊張や不安を強く感じていたと思いますが、その中にも覚悟を感じられる皆んなの表情や声には感動するものがありました。
 
 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
コミュニケーション能力です。
私はお姉さんメンバーなので、メンバーの皆んなをもっと支えていきたいし、頼ってもらえるようになりたいのですが、人と距離を縮めることが苦手で、まだその役割を果たせていないので、もっと皆んなと上手にコミュニケーションをとって、頼ってもらえるように頑張りたいです。
 
 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
「青空について考える」は、青春を夢見る人や、青春に憧れている人、青春を懐かしく思う人に是非聴いていただきたい、背中を押してくれる、明るく爽やかな楽曲となっています。
特に2番の歌詞は前向きな気持ちになれる言葉が沢山詰まっているので、是非注目して聴いていただきたいです。
 
 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
肌の白さはメンバーの中で1番かもしれません。皆んなからもよく白いと言ってもらえます。
残念ながら今はこれくらいしか思いつきません。
これからもっと成長していって、グループに貢献できるような自分の強みをつくっていけるように頑張りたいです。
 
 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
伊藤ゆずちゃんは、仲の良いメンバーでもあり、尊敬するメンバーでもあります。
聞き上手で何でも受け止めてくれそうな安心感があるので、とても話しやすいですし、メンバー皆んなから頼れるお姉さんとして親しまれているので、凄いなぁと思います。
私もお姉さんメンバーなので、ゆずちゃんみたいに頼れるお姉さんになれるように頑張りたいです。
 
 
★グループとしての目標を教えてください。
 
当たり障り無いかもしれないですが、見てくださる方、応援してくださる方に、夢とか希望とか青春とか、キラキラしたものを届けられるアイドルグループになりたいです。そして、いずれは日本を代表するアイドルグループになれるように、23人で力を合わせて頑張って行きたいです。
 
 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
グループに貢献できる、戦力となれる人になりたいです。
今は皆んなに引っ張ってもらっている状態なので、まずは目の前のことにしっかりと向き合って、進化するためにどうすれば良いかを考えて、沢山のことに挑戦して、その結果を僕青に還元していけたらいいなと思います。
 
 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
僕青を応援してくださってありがとうございます!
私たちは、ファンの皆さんの温かい声援に支えられながら、日々活動しています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ未熟な私たちですが、皆さんの期待に応えられるよう精一杯頑張っていきますので、引き続き応援していただけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
 

僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


早﨑 すずき
HAYASAKI SUZUKI



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
嬉しいという気持ちと驚きの気持ちと色々な感情がぐちゃぐちゃでした。発表が終わったあとに少し時間が経ってからは、これからの活動が楽しみでしょうがなかったです。
今名前を呼ばれた子達がこれからメンバーとして一緒に活動していくんだと思うと変な感じがしました。夢なんじゃないかなと思いました。

 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
初めての人前だったので、とても緊張しました。とても広く、上の方まで席があってドキドキしました。ですが、皆さんが笑顔で暖かく見守ってくれたので最後には楽しいという気持ちが強かったです。そして、このような会場で歌を披露したいなという気持ちがとても強くなりました。
 
 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
グループとしては、意識を高めることだと思います。今、デビュー前ですが歌番組や雑誌のお仕事をいただいています。そのことが、当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れずに全力で取り組むことをもう一度見直したいです。
個人としては、もっと自分に出来ることを探すことです。できないからと決めつけず、挑戦したり、努力して変われることを探したりしたいです。今は表情の作り方やメイクの勉強をしています。
 
 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
この曲は夢や希望に満ち溢れた歌詞が詰まっていて、明るい楽曲です。
私がもし、このオーディションを諦めていたら、この曲を聴いた時に後悔したんじゃないかなと思います。諦めず周りの目を気にせずやりたいことを思い切りやる。この曲はそんなふうに思わせてくれます。背中を押してくれるような青春を思い出させてくれるような曲です。
 
 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
音楽に関しては負けないと思います。
小さい頃からバイオリンとピアノを習っていて、絶対音感があります。ピアノは真剣に取り組んでいたので、全国大会に何回か出場したこともあります。音程の部分で、みんなの少し力になれたらなって思います。
 
 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
工藤唯愛ちゃんの柔軟です。私は体がかったいので羨ましいです(笑)
どうしたらそんなに柔らかくなるのか教えて欲しいです。
 
 
★グループとしての目標を教えてください。
 
初心を忘れず笑顔と青春を届けられるグループになることです。グループの色は、今後活動していく中で自分達の色に染まっていけたらなと思います。意識として、感謝を忘れずに、応援してくださる方々も私たちの青春に巻き込んでいきたいです。
 
 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
グループがたくさんの人に知ってもらえるように、何か貢献出来ることを探してる途中です。今私にできることは、グループのことを1番に考えて自分に足りないことを勉強することなので、たくさん学んで成長していきたいです!!
 
 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
応援していただき、ありがとうございます!僕青に出会ってくれて、ありがとうございます!まだまだ未熟な私達ですが、23人で力を合わせて精一杯頑張ります!応援して良かったと楽しいと思っていただけるようなグループに絶対なるので、これからもよろしくお願いします!!
 
 
僕青メンバー紹介動画

 
TOPに戻る


宮腰 友里亜
MIYAKOSHI YURIA



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
オーディションで名前が呼ばれた時は、信じられなくて固まった記憶があります。
でも選ばれたからにはこのグループに貢献できるような人になり、お仕事やレッスンを全力で頑張って、宮腰友里亜をみなさんに知ってもらえるように頑張るんだ。と思いました。
 
 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
リハーサルの時からずっと緊張していました。私は年齢も少し上だし、支えないといけないって不安そうなメンバーに大丈夫、大丈夫。って背中を摩っていたんですが、いざ本番になったら……私、本当にアイドルになれたんだ。って実感して涙が出てきました。23人みんなでメンバー発表会のステージに立てた事が何よりも嬉しかったです。
 
 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
私はダンスも歌も未経験で、他のメンバーより振り付けの覚えが悪く、ずっと悩んでいました。
でも、まずはみんなに追いつかないとって思いで家でも自主練をしたりダンスが上手なメンバーに出来るまで教えてもらったり、しました。
今ではみんなについていけるようになってきて、一つ一つの動きにこだわって練習するようにしています。
これからも、歌もダンスも一生懸命頑張って僕青23人で素敵なパフォーマンスをしていきたいです。
 
 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
この曲は幅広い年代の方が共感することが出来ると思います。何回も聞くうちに歌詞一つ一つに込められた想いが伝わってきて、大人になっても希望を捨てないでとか、今まで忘れていた昔の自分を思い出しさせてくれたり、何か一歩踏み出そうとしてる人の背中を押してくれるような曲です。
私はこの曲を初めて聞いた時に自然と涙が出てきました。
メンバーも何人か泣いていて、出会う前の思い出とか、青春とか、思い出していたのかもしれません。「青空について考える」たくさんの方に聴いていただきたいです。

 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
好奇心が旺盛な所です!
最近はずっとやってみたかったキックボクシングに行ってみたり、料理教室に通い始めました!
まだまだ色んなことに挑戦していきたいと思っています!
 
 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
柳堀花怜ちゃんです。
年下とも思えないほど、しっかりもので言葉遣いからダンスまで花怜ちゃんから学ぶ事がたくさんあります。
 
 
★グループとしての目標を教えてください。
 
グループとしての目標は日本のアイドル業界を盛り上げて、1人でも多くのみなさんに僕青を知ってもらう事です。
そしてたくさんの方に「僕が見たかった青空」を好きになってもらえたら嬉しいです。
 
 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
化粧品やモデルお仕事がしてみたいです。
色んなお洋服を着て、まだ知らない新しい自分を見つけたいです。
美容系もすごく好きで昔から友達にもおすすめを教えたり、化粧を色々試したりしていました。
たくさんの方にいろんな事を発信していきたいです!
そして宮腰友里亜っていう存在を多くの人に知ってもらいたいです!
 
 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
私は昔から自分を表現する事が苦手で、人前に出る事も得意ではありません。失敗したり、笑われたりしたらどうしよう。
昔から人前に出るたびに声が震えてずっと下を見ているそんな自分が1番嫌いでした。
でも私にも応援してくださる人が出来て、大丈夫。自分のペースでいいんだよ。とか温かい言葉をかけてもらいました。その時は本当に救われました。
まだ私にはアイドルとして足りない部分がたくさんあります。
でも誰よりも努力を惜しみません。見てくださった方に元気や希望を与えられるそんな存在になっていきたいです。これからもよろしくおねがします!
 
 
僕青メンバー紹介動画

 

持永 真奈
MOCHINAGA MANA



★メンバーに選ばれた時にはどう思いましたか?
 
私は昔からアイドルを夢見ていたのですが、目指すのは10代のうちまでと決めていました。そしてこのオーディションがラストチャンスと決めていたので、合格した時は安心した気持ちとまだ信じられないふわふわした気持ちでした。
 
 
★Zepp DiverCityでの発表会の感想は?
 
この発表会で初めて舞台に立ち沢山の方に見ていただき、自分はアイドルになったんだという実感が湧きました。
不安だったり、自分がここにいることがまだ不思議な気持ちもありますが、これから沢山の方に応援していただけるように頑張ろうと覚悟を固めることができました。
 
 
★ここまでの活動の中で課題だな、もっと伸ばしたいなと感じているのはどんなことですか?
 
お腹から声を出す事!今まで自分の声に自信がなく声が小さかったのですが、僕青に入ってから声を褒めていただくことが増えました。なので自信を持って、話す時はハキハキと、そしてパフォーマンス面でもお腹から声を出して歌えるように頑張っていきたいです。
 
 
★デビューシングル「青空について考える」はどんな曲ですか? あなたの印象と聴きどころを教えてください。
 
明るさもあり、でもどこか懐かしい曲調の中に青春を思い出させてくれる歌詞で、どの世代の方にも絶対共感できるところがあると思います。
そしてラストにかけてどんどん前向きになる歌詞に注目してほしいです。
 
 
★グループの中で、自分の一番のウリ、他のメンバーに負けない部分はどこだと思っていますか?
 
姿勢の良さです。
内面的な部分でも、仕事に対して常に全力な姿勢で取り組むことを心掛けています。
 
 
★他のメンバーから誰か1人挙げて、そのメンバーの「すごい!」と思うところを紹介してください。
 
塩釜菜那ちゃんは常に明るくてみんなを笑顔にさせる存在です。明るさだけでなく、誰よりもメンバーを気にかけてくれて支えてくれる人でもあります。私もそんな菜那ちゃんの支えになれるように頑張っていきたいです。
 
 
★グループとしての目標を教えてください。
 
私たちのパフォーマンスで沢山の方に元気や希望を届けていきたいです。
そして、日本のアイドル界を盛り上げていけたらいいなと思っています。
さらには、日本にとどまらず、世界にも通用するような存在になりたいです。
 
 
★個人としてはどうなりたいですか?
 
元々好きであった歌とダンスをもっと上達させて、パフォーマンスで人を魅了できるようなアイドルになれるように頑張ります。
特技のイラストも伸ばしていってお仕事に繋げられたらいいなと思っています。
 
 
★ファンの方にメッセージをお願いします。
 
まだ分からないことも沢山ありますが、これから23人でどんどん成長していけるように、何事も中途半端にせず全力で頑張ります。
温かく見守っていただけたら嬉しいです。
 

僕青メンバー紹介動画
TOPに戻る



青空について考える
2023.8.30 ON SALE

 
 


【僕が見たかった青空 Official HP】
https://www.bokuao.com/

【僕が見たかった青空 Official YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@BOKUAO_official

【僕が見たかった青空 Official TikTok】
https://www.tiktok.com/@bokuao_official

【僕が見たかった青空 Official Instagram】
https://instagram.com/bokuao_official

【僕が見たかった青空 Official X(旧 Twitter)】
https://twitter.com/BOKUAOofficial


高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる