NEWSニュース

VALORANT公式⼤会初!⼤阪でのオフライン開催が決定!「VALORANT CHALLENGERS JAPAN 2023 Split 1」3⽉18-19⽇に⾏うPlayoff Finalsをインテックス⼤阪にて開催!
2⽉10⽇(⾦)20時より先着チケットの販売を開始
関⻄特別パートナーに南海電気鉄道株式会社、eスタジアム株式会社が決定!

2023.02.03



「VALORANT Challengers Japan 2023」を主催するRiot Games(ライアットゲームズ)と⼤会を制作・運営する株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝⽇が運営する国内最⼤級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、タクティカルFPSゲーム『VALORANT』の「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 ‒ Playoff Finals」を2023年3⽉18⽇(⼟)-19⽇(⽇)の2⽇間、インテックス⼤阪5号館にて開催することをお知らせします。今回、VALORANT公式⼤会初の⼤阪でのオフライン開催となります。
2⽇間の先着チケットの販売は、2⽉10⽇(⾦) 20時より開始します。
(特設サイトURL:https://valorantesports.tokyo/2023_split1_playoffs/

■「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 ‒ Playoff Finals」チケット販売について
・チケット価格:
【席種①】S指定席 ¥8,000 (税込)
アリーナ席でご覧いただけるチケットとなります。
※座席指定はできません。
【席種②】A指定席 ¥6,000 (税込)
アリーナ席後⽅でご覧いただけるチケットとなります。
※座席指定はできません。
【先着チケット販売サイト】
https://w.pia.jp/t/valesports/
【注意事項】
※本受付は代表者・同⾏者ともにスマートフォンをお持ちの⽅のみお申込みください。
※3歳以上有料/3歳未満は膝上鑑賞無料(但し席が必要な場合は有料)
※⾃治体の条例を考慮し、18歳未満のお客様は必ず22時までにご退場ください。あらかじめご了承の上、お申込みください。

■「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 ‒ Playoff Finals」概要
開催⽇:2023年3⽉18⽇(⼟)、3⽉19⽇(⽇)
開催時間:開場12:00 / 開演13:30 / 終演20:00(両⽇予定)
場所:インテックス⼤阪5号館(⼤阪市住之江区南港北1-5-102)
アクセス:コスモスクエア駅徒歩9分、トレードセンター前駅徒歩8分、中ふ頭駅徒歩5分
特設サイト:https://valorantesports.tokyo/2023_split1_playoffs/
チケット販売期間:2023年2⽉10⽇(⾦)20:00~ (先着制)
先着チケット販売サイト:https://w.pia.jp/t/valesports/
主催:合同会社ライアットゲームズ
制作・運営:RAGE (株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝⽇)
関⻄特別パートナー:南海電気鉄道株式会社、eスタジアム株式会社
【配信URL】
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsCvBHQucEbAyQPypuOCA_w
AfreecaTV:https://www.youtube.com/@VALORANTjp

■関⻄特別パートナーに南海電気鉄道株式会社、eスタジアム株式会社が決定!
今回、VALORANT公式⼤会 初の⼤阪開催にあたって、関⻄特別パートナーに南海電気鉄道株式会社、eスタジアム株式会社が決定しました。地域に根差した企業と⼿を取り合いながら、関⻄におけるeスポーツシーンを盛り上げてまいります。

<南海電気鉄道株式会社様・eスタジム株式会社様からのコメント>
今回、Riot Games様、RAGE様との取組みにより、VAROLANTの国内トップの競技シーンを⼤阪・関⻄にて初めてオフラインで開催できること、⼤変うれしく思います。
2025年の⼤阪・関⻄万博に向け、本⼤会を通じて関⻄におけるeスポーツシーンの熱量を⾼めるとともに、eスポーツを愛する⽅々の憧れの舞台を地域で盛り上げ、「eスポーツ×まちづくり」に取り組んでまいります。
南海電鉄・eスタジアムでは、eスポーツ総合施設『eスタジアム』を通じて、⼤会開催に合わせVALORANT Challengers Japan限定グッズの販売などコラボ企画を実施いたします。本⼤会を機に、eスポーツファンの裾野を拡げ、eスポーツ⽂化の成⻑・成熟に貢献してまいります。

■「VALORANT Challengers Japan 2023 」概要
主催:合同会社ライアットゲームズ
制作・運営:RAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝⽇)
ゲームタイトル:タクティカルFPSゲーム「VALORANT」
⼤会公式サイト:https://valorantesports.com/
⼤会公式Twitter:https://twitter.com/valesportscl_jp

■「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Playoff」概要
⽇程:オンライン 2⽉19⽇(⽇)、2⽉20⽇(⽉)
オフライン 3⽉18⽇(⼟)、3⽉19⽇(⽇)
形式:変則トーナメント形式、BO5
出場チーム数:6チーム(Main Stage上位6チームが進出)
Split 1 Playoffの上位2チームはSplit2 Main Stageへ進出、3位-6位チームはSplit 2 Advance Stageへ進出となります。⼤会フォーマットの詳細については⼤会公式サイト(https://valorantesports.com/)をご確認ください。
■「Challengers」について
「Challengers」は期待の新鋭チームに2024シーズンの国際競技出場チャンスを提供することを⽬的として設⽴されたもので、VCTシーズンと同時進⾏していきます。「Challengers」は2スプリット制で、1⽉に開幕、7⽉のアセンショントーナメントで終幕します。アセンショントーナメントとは、21の地域で⾏われる「Challengers」の強豪のみが集い、地域の誇りとインターナショナルリーグ昇格権をかけて競うLANイベントです。

■Riot Games(ライアットゲームズ)とは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を⽬指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で⾼い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成⻑の主要な牽引役となっています。 LoLが誕⽣から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、⾳楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを⼿掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を⽴ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を⾏っています。Riot Forgeにとって第⼀作⽬となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship
Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3,000⼈の従業員が働いています。
Riot Games公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan

■『VALORANT』とは
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の⾼いタクティカルシューターです。
⾼い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能⼒を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして⼀瞬のひらめきから⽣まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを⾒据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような⼯夫が凝らしてあります。 2020年6⽉にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最⾼クラスの専⽤
ゲームサーバーとインフラの整備、独⾃開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全⼒で取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎⽉の平均アクティブプレイヤー数が1,400万⼈を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際⼤会Masters1において国内での同時接続数は過去最⼤の41万⼈を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万⼈以上に上り、5⽉に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当⽇の総来場者数は13,000⼈を超え、さらに6⽉には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両⽇完売、総来場者数は2⽇間で2万6千⼈を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最⾼同時接続者数も合計50万⼈(1⽇⽬:21万、2⽇⽬:29万)超えを達成しました。
※最⾼同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp

■RAGEとは
RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝⽇の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった⼈気タイトルの「公式⼤会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの⼀般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。
オンライン視聴による最⾼同時接続数は41万⼈を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3
をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに⾏われたオフラインイベント※2では1万3千⼈超のチケ
ットを即完売させ、その翌⽉にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千⼈超が来場し、⽇本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。
RAGEは国内公式⼤会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。
※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals
公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE
もどる