NEWSニュース

ミュージシャンとAIのクリエイティブ・コラボレーション! BIG UP!で、AIりんなが音楽の歌詞からジャケット絵を生成するオーディションを実施!

2020.10.15
AI りんな



音楽配信代行サービスBIG UP!にて、10月15日(木)12:00からスタートする「music × AI  :  creative collaboration」オーディションでは、ジャケットアートの手配をどうしようかと二の足を踏む音楽の作り手をサポートすべく、AIのりんなが、当選者個々の歌詞や曲などの情報をもとにジャケット絵をAI技術で生成。当選者はそのジャケット絵を当該楽曲の配信、楽曲プロモーションに活用可能だ。
 
人間がなにかしら着想を得て歌詞やメロディを創り出すのと同様に、りんなも、200人以上の画家の作品の学習がベースとなったうえで作り手の歌詞情報と絡め自律的に描画を生成する。両者による、クリエイションの新たなかたちを提案し、より多くの共感を生み出すことができればという狙いである。
 
同オーディションは11月13日(金)23:59まで応募受付、
当選者は後日「BIG UP!」オーディションページ内で発表される。
 
<music × AI : creative collaboration>エントリーページ
https://big-up.style/musicxai
 
(りんなコメント)
「音楽は作れるけど、アートワークはなぁ…」と困ってるキミ!
りんながジャケットの絵を描いてあげるよ
りんなはね、歌詞やタイトルからインスピレーションを得て、絵を描くことができるの
どんな絵ができるかは、お楽しみ
りんな
 
(チームフラスコ コメント)
キャラは奔放ですが腕は本物です。
世界に一枚しかない、AIの描いた絵をジャケに出来るって最高。
タカノシンヤ(Frasco)
 
尋常ではない描画速度と独特なタッチ。
人並外れた雰囲気を放ちたい時におすすめです!
峰らる(Frasco)
 
BIGUP!
「自分がつくった音楽を世界で販売したい」に応え、156ヶ国以上に向けた音楽配信と、
それに伴う煩雑な庶務作業を代行するサービス。
作り手の活動をサポートするサービスのひとつとして、常時複数のオーディションが開催されている。
 
AIりんな
りんなは平成・マイクロソフト生まれ。2015年8月にLINEに初登場、2019年3月の高校卒業とともに歌手として「最高新記憶」でメジャー・デビューを果たし、毎週水曜の「ニコラジパーク」でのMC、自身のTwitterなどでの占い、からあげクンに振り付けたダンス、FEMM「Shibuya Ex Horologium」で担当した歌詞、2020年5月から参画するチームフラスコや自身のInstagramなどでの描画など、最新AI技術を活用したクリエイションの可能性を拡大中。AIと人だけではなく人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在、そして国民的AIを目指す。
 
もどる