生理痛疑似体験動画が一晩で600万回再生超! 育児インフルエンサー木下ゆーき「ちょっと無理かも…!」
SNS総フォロワー数が150万人以上の人気育児インフルエンサー・木下ゆーきが、今月10月19日(土)、国際生理の日に東京ビッグサイトで開催されたイベント『Fem+(フェムプラス)』で生理痛の疑似体験をした動画を昨日(10月22日)Instagramにリール投稿したところ、一晩で600万回再生を超え、大きな話題を呼んでいます。
この動画は、オンライン・ピル処方サービス『スマルナ』(株式会社ネクイノ)のブースで生理痛を疑似体験できる装置を使用したもので、体験装置はEMSによる腹部刺激で生理痛を再現し、痛みの強度を4段階で調整できます。
動画内で木下は、レベル1でも「えっ!これで1ですもんね、ちょっと無理かも!」と苦悶の表情を浮かべました。レベル2では「うそー!これでレベル2ということは、これより強い痛みを経験している方がたくさんいるんですね。今まで知らなくてごめんなさい。これで仕事をするなんて無理!」とリアルな感想を述べました。
フォロワーたちからは、「学校や企業で義務化してほしい!」「男性に陣痛も体験してほしい」といった声や、「自分が普段どの段階の痛みを感じているのか知りたい」「お互いを知るために生理が軽い女性も体験すべき」といった意見が多く寄せられました。
スマルナの担当者は、「女性の健康課題について性別問わず理解を深めることにより、より良いコミュニケーションの形を築いていくきっかけになれば嬉しいです。」とコメントしています。
〇リール動画URL
〇木下ゆーきプロフィール
タレント・子育てインフルエンサー。笑いを交えた子育て情報を発信するSNSは、総フォロワー数150万人超。子育てモノマネ動画など、その発想力と表現力はタレントや俳優など著名人にもファンが多く、ドラマ『育休刑事』(NHK)などにも出演。著書に『#ほどほど育児』(飛鳥新社)、『世界一楽しい 子育てアイデア大全』(KADOKAWA)がある。チャイルドカウンセラー資格保有。