COLUMNコラム

アーティスト
まりなす

みんなで一緒に宇宙一に 待望のメジャーデビューを迎える“まりなす”インタビュー

2021.07.07
アーティスト
話題
音楽
インタビュー
VTuber
avexがプロデュースする初のバーチャルダンス&ボーカルユニットとしてデビューし、圧倒的なパフォーマンスでシーンにその名を轟かせてきた「まりなす」によるメジャーデビューアルバム『SUPERNOVA』が7月7日にリリースされました。
 
ピュアで元気いっぱいの奏天まひろさん、シャイで生真面目な燈舞りんさん、不思議系お嬢様の音葉なほさん、天才猫型帰国子女の鈴鳴すばるさんという個性豊かな4人によって結成されたユニットは、名前の頭文字を繋げて「まりなす(仮)」という名で活動を開始。
avexの特色を活かしたユーロビート調の楽曲を基軸にオリジナル楽曲を多数リリース、ワンマンライブや各種フェスへの出演などライブ活動も精力的に行い、VTuberとしての配信活動などを行うなど多方面に活動を展開してきました。
 
2021年3月に行われた「まりなす(仮)卒業ライブ」で(仮)からの卒業を発表し、改めて「まりなす」としてメジャーデビューすることが決定。満を持してのリリースとなるデビューアルバムは、(仮)時代からの楽曲を網羅し、1stアルバムにして全26曲を収録した大ボリュームに仕上がっています。
今回はメジャーデビューを迎え、新たなステージへの扉を開いた4人にインタビューを実施。今までの活動を振り返って感じたものや、ステージが変わっても変わらない目指すべきアーティスト像について伺いました。


ワクワクとドキドキしかない


──3年前の奏天まひろさんのソロデビューからはじまり、4人揃ってのグループとしての活動も2年以上が経ったタイミングで満を持してのメジャーデビューとなりました。率直に今の心境はいかがでしょうか?
 


奏天まひろ(以下、まひろ) まりなすとして活動が始まった時から歌って踊ることが活動のベースにあったので、そうやって積み重ねてきたものがCDやBlu-rayという形にしてお届けできる段階にこれたことをすごく嬉しく感じています。
私たちはライブが命だと思っているんですが、こういうご時世なのもあって自由にライブハウスやイベント会場にいって楽しめない状況なので、いつでもどこでも私たちの音楽を楽しんでもらえるようになるのが嬉しいですし、それをこの大好きな4人でできたというのがなにより良かったなと思っています。
 


燈舞りん(以下、りん) 今までもずっとavex所属ですって言ってきたけど、こうして形に残るものを出せたことで、まりなすは本当にavexのアーティストなんだって実感が改めて湧いてきましたね。
 
──メジャーデビューに加えまりなす(仮)からの卒業、高校卒業などここ数か月で環境が大きく変化したと思いますが、意識の面でも変化はありましたか?
 


鈴鳴すばる(以下、すばる) 高校生の時は毎日みんなに会って、授業も休み時間も一緒で、その後はレッスンに行くっていう毎日の流れがあったけど、それが変わっちゃって、朝から一緒にいられないんだってことにちょっと悲しいと思うこともありました。
でも想像以上にメジャーデビューの準備が忙しくて、一緒にいる時間を全部まりなすの活動の為使うようになったんです。今まで生きてきたなかで一番一つのものに時間を費やしてるなって感じます。
 


音葉なほ(以下、なほ) 確かに一緒にいる時間はちょっと少なくなっちゃったけど、その分一緒にいる時間が大切に思えるようになりました。
アルバムの楽曲から先行配信として6週連続で曲をリリースしたんですけど、その中で今までまりなす(仮)だったのがまりなすになっていくような感覚があって、今は完全に生まれ変わったなって気がしています。
 
──今までもavex所属として会社の看板を背負ってきたと思いますが、改めてのメジャーデビューとなるとまた別のプレッシャーを感じられていたりするのでしょうか?
 
まひろ メジャーデビューが発表された映像の最後に「avex」ってあのロゴが入ってるのを見てすごい感動したんですよ。
 
https://twitter.com/MarinasuChannel/status/1376059472213209088
 
あの音声が私たちの映像に入ってる!って思ったら嬉しくて、ここからまた新しく始まるような、やってやるって気持ちになりました。
 
りん 一人だったらプレッシャーを感じてたかもしれないんですけど、私たちはチームだし、スタッフ様も素敵な人たちが揃っていて、愛のあるファンの方々に支えてもらっているので、自分自身が不安でも、みんなが大丈夫にしてくれます。プレッシャーよりは、ワクワクとドキドキしかないです!
 
──まりなすのダンスや歌唱のレベルの高さはVTuber界でも随一と言われていますが、改めてメンバーのみなさんご自身が考える「まりなす」の魅力はどのような部分にありますか?
 
すばる そりゃやっぱりアレだよね、せーの!
 
まひろ ライブパフォーマンス!
 
りん ライブパフォーマンス!
 
すばる ライブパフォーマンス!
 
なほ 食べ物が好き!
 
すばる いや、それ90%くらいなーちゃんじゃん!
 
りん 好きだけれども!
 
まひろ こういう仲の良さも大きな魅力だと思います(笑)。
ライブもそうだし配信もそうだし、Twitterとかでも見てもらってる私たちの仲の良さは、ダンスのキレとかのパフォーマンスにも繋がってると思うんです。
 
すばる すばるは昔から歌とダンスがずっと好きだったんですけど、このメンバーと一緒に歌って踊れる楽しさに気付いてからは、このメンバーだからずっと歌ってたいし、一緒に踊っていたいって思うようにもなりました。
ライブパフォーマンスには自信を持ってるし、これからもVTuber界随一って言われ続けられるように頑張っていきたいです。
 
なほ うんうん!なんてったってこの大尊敬できるメンバーに出会えたこと、一緒に活動が出来ているところがまりなすの魅力だよね!奇跡!
 
すばる ちょっと待って、「食べ物が好き」は?(笑)


弾ける4つの個性


──奏天まひろさんの活動に対する意識の高さや、リーダーとしてグループを引っ張る意志の強さを感じつつも、身近で触れ合いやすい存在として振舞う姿も印象的です。
 


まひろ 私自身も結構オタクなところがありまして、VTuberもそうだしアニメ、声優さんも好きなんです。そもそもまりなすのTOを自称しているので、自分がファンだったらこういうことをしてほしいなとか、こういうまりなすを見たいなってことを常に考えているので、ファンの目線で私の見たいまりなすを考えながらやるとああいう感じになるんだと思います。なによりまりなすのことがすごく好きなので、その好きな気持ちが伝わってるのかなと思います!
 
りん 伝わっておるよ…!
 
──燈舞さんは個性的なメンバーの中でもお姉さん肌というか、まとめるところをしっかりまとめる優等生なイメージがあるのですが、そうした活動に対する真面目さを貫く上で大事にしていることはあるのでしょうか?
 


りん 実をいうとあまりなにも考えてないんですが、大事にしていることというと…ラブ&ピースですかね。
 
すばる なに言ってるの?せっかくお姉さんって言ってもらったのに全部吹っ飛んじゃってない(笑)?
 
りん 最近はフリーダム過ぎて困らせてるかなって気もちょっとしています。 
イメージを守るじゃないですけど、最初の頃は猫を被っているような意識があったんです。でも段々と私がどれだけ自由でいても、メンバーがいてくれるなら大丈夫って思うと素が出ちゃうようになって、真面目な部分も出しつつも、必要以上に構えることはなくなりました。だから私だけじゃなくて、みんな個性を出せるようになっていったのかなと思っています。
 
──個性といえば、先ほどもみせていただいた通り、音葉さんのなんとも言えないふわふわな雰囲気は唯一無二の魅力になっていますよね。
 


なほ 最初の頃はこんなじゃなかったんだけどな~、ちょっとだけふざけちゃうんですよね(笑)。
 
まひろ みんなが求めてるし、それを含めてみんななほちゃんが大好きだから。ふわふわしててもパフォーマンスはちゃんとしてて、そのギャップも魅力だしね。
 
なほ りんちゃんが言ってたみたいに、私がどれだけ自由にしてても、ちょっとやりすぎちゃったかなって思う時でも、他のみんなが支えてくれるって安心感があるんです。だからなほがふわふわしてられるのは、頼れる仲間がいるからなんだなってしみじみ思います。
 
──鈴鳴すばるさんは自他共に認める天才肌で、自信たっぷりな様子に惹かれるファンも多いです。ですがそうしたレベルの高さから孤高の存在ゆえの孤独さや難しさも感じていらっしゃるのかなと思ったのですが…
 


すばる 孤高…?
 
まひろ すばるちゃんは歌もダンスもめちゃくちゃすごいから、周りに同じようなレベルの人がいないと寂しくなったりしないかなってこと。
 
りん …天才は取り消してもらう?
 
すばる この部分カットで!
 
まひろ じゃあ気を取り直して(笑)。難しいところないですか?
 
すばる 全然思ったことないですね!そもそも自分に全然満足してないし、もっと追い込んでもっともっと頑張りたいって気持ちの方が強いです。だからもっと頑張った先で、もし新しい何かを感じられるならそれも楽しみだし、自分だけで抱えるんじゃなくてみんなに伝えていきたいって思います。
 
──長く活動を続ける中で、それぞれのメンバーに対して最初とは印象が変わったなと思ったりすることはありますか?
 
りん まひろはもっと最初ふわふわしたところがあったのに、どんどんしっかりしていって、今では一番頼れるようになったよね。
 
すばる それは他のメンバーのせいというか、私たちが自由過ぎるから、まひちゃんにしっかりしなきゃって思わせちゃったのかもしれない(笑)。
 
まひろ ううん、いつも楽しいよ(笑)。
私は印象が変わったっていうよりは、一緒にいるうちに新しい魅力に気づくことが多くて、りんちゃんは今でもまとめるところはまとめるっていうしっかりしたところがあるけど、パッて弾ける時は弾けるようになったし、可愛いところもみせてくれるようになったよね。
なほちゃんは幼なじみだから小さい頃から知ってるけど、おもちゃ箱みたいに次から次に知らない面が出てくるから、一緒に居ていつでも幸せな気持ちにしてくれる。
すばるちゃんは最初ボケ担当みたいなところがあったというか、今でも面白いのは変わらないけど、実はしっかり気配りができて、パフォーマンスでみんなを引っ張ってくれる心強い面もあって、いつも頼りにしてるんです。
 
すばる すばる幸せ…。
すばるもほとんど思ってることは一緒だし、 本当にこのメンバーでよかったなって思うことが多くて。まりなすでよかったーって、空見上げて浸ることあるもん。
 
なほ 私は最初みんなこと可愛いなって思ってたんですけど、最近はみんな頼りがいがありすぎて、みんなのことをお姉ちゃんみたいだなって思うことがあるんですよね。
みんなの前ではオープンになりすぎちゃって、泣いちゃう時もあるんです。でもそんな時もみんながよしよしってしてくれるので、ついていくよずっと…って気持ちになってますね。
 
りん なほはみんなを包み込んでくれる聖母みたいな存在だと思っていて、今でも心強いのは変わらないんですけど、むしろ一番赤ちゃんだったんだなって思うようにもなりましたね。でもそれくらい素を見せられるようになったのはみんな一緒ですし、だからこそ仲良くやっていけてるんだと思います。


みんなで一緒に宇宙一へ!



──7月7日にリリースのアルバム「SUPERNOVA」は、発表済みの既存曲に加え、進化曲やユニット曲なども含めた盛りだくさんの内容になっています。改めてこのアルバムの推しポイントをうかがえますか?
 
まひろ 今回のアルバムはまりなす(仮)盤、まりなす盤、mu-mo SHOP限定盤と3つverがあって、 こんな分け方をするアーティストって他にはいないんじゃないかなと思っています。まりなす(仮)盤のジャケットではプラネットスタイルという衣装を着ているんですが、まりなす盤では新しいプリズムスタイルという衣装を着ていて、見た目でも今までのまりなすと新しく生まれ変わったまりなすを楽しんでもらえるんじゃないでしょうか。
今までの私たちをコンプリートできる内容ですし、加えて今後の進化も楽しみにしていてもらいたいです!
 
りん まりなすってファンの皆様を含めてすごい仲良しなチームだと思っているんですが、その分新しくファンになろうとしてくださる方がもしかしたら緊張しちゃうかなと思うことがあるんです。でも、このアルバムをゲットしてもらえればこれまでのまりなすを全部を知ってもらえるので、新規の方も気軽にファンになってもらえるようになるんじゃないかなと思います。
もちろんずっとファンでいてくださる方々には歴史を振り返れるものにもなっていますし、既存曲の進化曲っていう新しい要素もあるので、いろんな方に手に取っていただきたいですね!
 
なほ 本当に最初の曲から最新のものまでまりなすの曲が全部聴けるので、歌い方だったり成長だったり、いろんな変化を楽しんでもらいたいです。
あとはぜひ車の中に持って行ってもらって、楽しいドライブのお供にしてほしいなって思ってます。
CDとして形に残るのは単純にすごい嬉しいですし、外に持ち出すこともできれば、一緒に寝ることもできますよね。家宝にして代々受け継ぐこともできると思うので、ぜひゲットして大事にしてほしいなって思います!
 
すばる もう2年以上もまりなすをやっていて、グッズはあるけどそういえばCDがなかったんだなって改めて思ったんですよ。
だからCDが出せるってだけでも嬉しいんですけど、それがメジャーデビューとなるといつも行っていたCD屋さんだったり、いろんなところに置かれていろんな人に見てもらえるんだって思ったら、もっと幸せな気持ちになっちゃいました。
1stアルバムだからずっと思い出に残るものだし、すばるたちだけじゃなくてファンの方々にとっても大事な思い出や宝物になってくれたらいいなって思います。
 
──まりなすはデビュー時からずっと「宇宙一のバーチャルアーティスト」という目標を掲げられています。その目標へ向けての大きな一歩としてのメジャーデビューを果たした今、改めて目指す理想のアーティスト像をうかがえますか?


 
まひろ 宇宙一はまひろがソロで活動をはじめた頃から言っているので、宣言してからもう3年が経とうとしているんですが、やはりどこかふわっとした目標だった時もあったと思っています。でも3月のライブで、改めてそこへ向けた10の目標という明確なものを提示して、より具体的な目標にできたと思いますし、どこへ向かっているのかがハッキリしたことでみなさんにも応援してもらいやすくなったんじゃないかなと思いました。
ですが、ファンの皆さんと手を取り合って、みんなで一緒に宇宙一を目指していきたいという思いはずっと変わりません。
日本を飛び出して海外でライブもしたいし、全宇宙同時ライブもやりたい!そんな未来へ向けて、まずは身近なところからまりなすの輪を広げていって、みんなで一緒に宇宙一を目指していく。身近な存在でありながらも、宇宙規模の活動を見据えるそんなアーティストでありたいと思っています。
 
なほ いつか違う星のアーティストとコラボしたいよね、宇宙人さん。
 
りん でも宇宙人から見たら、私たちもある意味宇宙人なんじゃない?
 
すばる ねぇ、今まひちゃんがすごい綺麗にまとめてくれてたよ?
 
りん じゃあ改めて燈舞が一言でまとめさせてもらいますね…、ラブ&ピース。
 
まひろ コントみたいな〆方しないでよ(笑)。
こんな調子でいつまでもメンバー仲良く、ファンの皆さんスタッフの皆さんと一緒に宇宙一を目指して頑張ります!




メジャーデビューアルバム『SUPERNOVA』
2021.7.7 ON SALE


 

【まりなすオフィシャルサイト】
https://avex.jp/marinasu/
 
【まりなすチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCDgH-CfHO85D0rxtXnXeN2w
 
 
【Twitter】
まりなす
https://twitter.com/MarinasuChannel
奏天まひろ
https://twitter.com/KanameMahiro
燈舞りん
https://twitter.com/TomaRindesu
音葉なほ
https://twitter.com/OtonohaNaho
鈴鳴すばる
https://twitter.com/SuzunaSubaru


 
オグマフミヤ
WRITTEN BYオグマフミヤ
Twitter @oresamax

関係各所に「なんでも知ってるな」と称される知性と感性を活かし、よき音楽とアイドルを求めて道無き道ゆく本格派平成生まれ。

輝夜月世界初インタビューの企画執筆を担当して以降、キズナアイ,ミライアカリ,月ノ美兎などへのインタビュー、各種イベントレポート、考察記事などを手がける。
もどる