COLUMNコラム

アーティスト
Da-iCE

6か月連続リリース中のDa-iCE、第4弾シングル「CITRUS」発売記念オンラインイルミネーション点灯式をレポート!

2020.12.09
アーティスト
音楽
ライヴ&イベント
6か月連続リリースの第4弾シングル「CITRUS」の発売を記念した特別企画、題して「ニューシングル「CITRUS」発売記念!Da-iCEオンラインイルミネーション点灯式!」が11月29日、オンライン生配信されました。この日は新型コロナウイルス感染で療養中だった花村想太さんもリモートで参加し、久々にDa-iCEが5人揃ったイベントになりました。当日の模様をレポートします!


ジェラートとフルーツティーと、リモートで納豆!?



「オンラインイルミネーション点灯式」は、「avex LINE公式アカウント」、「Da-iCE LINE公式アカウント」、「SHIBUYA 109 LINE公式アカウント」のいずれかを友達登録し、「オンラインイルミネーション」と話しかけるともらえるイルミネーション画像を「#Da_iCE」「#Da_iCEイルミネーション」というタグ付きでツイッターに投稿し、タイムラインをイルミネーションで彩ろうという企画。投稿タイミングはメンバーから発表されるということで、まずは連続リリースシングルについてのトークに。

 

“五感で感じるエンターテインメント”をコンセプトに、音楽で五感を体感する作品を6か月連続リリースするという誰もやったことがない試みに挑戦したDa-iCE。特に第3弾の「image」は中国で意外なバズり方をしたのだそう。
「中国の音楽ポータルサイトの日本の曲のランキングに、なぜか数ある日本の名曲の中で『image』が入っていたので、何でだろうって調べた結果、『このまま』っていうフレーズが中国語で『恐竜ママ』に聞こえるということで、空耳的に聞いてくれてたみたいです(笑)」(花村さん)



第1弾の「DREAMIN' ON」(TVアニメ「ONE PIECE」主題歌)から「amp」、「image」、「CITRUS」(日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」主題歌)、そして「EASY TASTY」まで、頭文字を合わせると“Da-iCE”になるという仕掛けもユニーク。
「頭文字をDa-iCEに合わせるのと、五感を歌詞に当てはめるのと、さらに『CITRUS』に関して言えばドラマ主題歌が決まっていたので、ドラマの世界観にも合わせなきゃいけなくて、(難易度)ウルトラCでした」(工藤)

この日はシングル「CITRUS」発売記念ということで、イベントの収録が行われたSHIBUYA 109地下のスイーツコーナーから、シトラスにちなんで柑橘系のジェラートとフルーツティーをご用意いただきました。ちなみにリモートの花村さんの元には納豆が届けられ、「10日ぶりの納豆!」とうれしそうに納豆のみを完食。入院中は「スタッフさんが納豆を持ってきてくれたんですけど、要冷蔵のものはダメだということで食べられなかったんです」(花村)。入院中もひそかに発声練習をしていたという花村さんは「でもめちゃめちゃ小さい声じゃないと、隣の部屋の人から苦情来たら恥ずかしいので(笑)。布団をかぶって声を出してました」(花村)。6か月連続リリースについては、「ツアーと平行してやってたら大変なことになってたよ」(工藤)、「僕らより制作のスタッフさんたちが大変だったよね。朝5時とか6時にグループLINEに投稿してたよね」(大野)「たぶん寝てないんだよ」(岩岡)と苦労を振り返る一幕も。


待望のツアーも開始! 2021年の活躍にも注目!



ここでいよいよ「オンラインイルミネーション点灯式」がスタート。そして同時刻、Da-iCEスタッフの投稿により、来年1月に6か月連続リリースのラストを飾るアルバム『SiX』のリリースが発表! アルバムタイトルの意味は、メンバー5人(5面)にファンを加えた6面でダイスが形成されるというグループ名にも由来する大切な数字であり、“i”が小文字なのもDa-iCEと同じ。「5感に合わせて5作連続リリースしてきて、それプラス、第6感ということで。感覚的な、つながってるよという意味を込めて『SiX』」(工藤)。そして、サブスクの再生回数で1位だった曲をMVにして収録することが事前に公表されていましたが、メンバーが予想していたとおり、「CITRUS」に決定。
 


アルバムタイトルが発表されたことを受けて、1月からのツアータイトルも正式に「Da-iCE ARENA TOUR 2021 -SiX-」となりました。
「アルバム『SiX』を掲げたツアーではあるんですが、もともと今年やるはずだったFCツアーが前作のアルバム『FACE』を引っさげたものになるはずだったのにできなかったじゃないですか。だから、このツアーは事実上、SiX+FACEだよね」(工藤)
「1日2部構成で、ほんとに内容違うので、お時間が許すのであればぜひ2部とも観てほしいです!」(大野)
「今年僕らを知ったっていう人たちも絶対に置いてけぼりにならないし、久しぶりに僕たちを観るファンの子にとっては今までとは違う内容になってて楽しいと思う」(工藤)
 


この日、ファンのみなさんがたくさんタグを付けて投稿してくれたおかげで、「#Da_iCEイルミネーション」タグはついっぷるトレンド1位にランクイン。Da-iCEとしてはこの後、シングル・アルバムリリースの他に全国アリーナツアー、そしてその前には年末のカウントダウンライブも控えており、これからの予定が目白押し。2021年もDa-iCEの活躍にご注目ください!
撮影 木川将史
 


第4弾シングル「CITRUS」
2020.11.25 ON SALE




第5弾シングル「EASY TASTY」
2020.12.23 ON SALE




第6弾アルバム『SiX』
2021.1.20 ON SALE


 
 
『Da-iCE COUNTDOWN LIVE 2020-2021』
 2020年12月31日(木)【東京】東京体育館 21:00/22:30
 https://da-ice.jp/live/detail.php?id=1085861
 
 『Da-iCE ARENA TOUR 2021 -SiX-』
 https://da-ice.jp/news/detail.php?id=1086332
 
  
【Da-iCE Official HP】https://da-ice.jp
【Da-iCE Official YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC7JQKVJMCIuVMcrFXSozMCw
【Da-iCE_STAFF Official Twitter】https://twitter.com/Da_iCE_STAFF
【Da-iCE_STAFF Official Instagram】https://www.instagram.com/da_ice_staff/
 

 
尹秀姫(ゆんすひ)
WRITTEN BY尹秀姫(ゆんすひ)
出版社勤務を経て、現在はフリーの編集・ライター。たまに韓国語の通訳・翻訳も。K-POPを中心にさまざまなアーティスト・俳優にインタビューしています。
もどる