COLUMNコラム

アーティスト
関西スワン

デビュー曲がiTunesダンスチャート1位!関西スワンに大阪一“ギンギラギーン☆彡”な場所でインタビュー!

2018.11.14
アーティスト
音楽
インタビュー
関西の現役ホスト5人によるアイドルユニット「関西スワン」、「ギンギラギーン☆彡feat. DJ KOO」で11月28日にCDデビュー! 道頓堀などで5人が歌って踊るアゲアゲ極まりないMVもすでに公開中です。今回はそんなメンバー5人にインタビュー! MVのことはもちろん、デビュー曲のこと、プロデューサーであるDJ KOOのことなどを語ってもらいました!


38.5度の高熱! ハンパない汗をかきながらMV撮影!?

──まずはお一人ずつ、自撮り写真と共に自己紹介をお願いします!


なつき(以下浪速のなっちゃん) 趣味は無駄遣いの浪費家、浪速のなっちゃんです!


桐生カイト(以下かいとまる。) 大阪出身、TikTokでは1万1300人ファンを持つ、ドSの二千万王子こと桐生カイトです!


聖夜 月(以下ヒカリ) 岡山県出身、25歳、O型。趣味はゲーム・アニメ・映画の月です!


花咲 輝(以下ヒカチュウ) 関西スワンの末っ子。かわいさ売りの輝です!


御子柴 大也(以下ダイマン) 人間観察が趣味のカチカチのダイマンです!

──カチカチ?

ダイマン 動きがロボットみたいと言われまして(笑)。

──今回、「大阪一“ギンギラギーン☆彡”な場所」ということで、MVの舞台にもなった道頓堀で撮影させていただきました。


ヒカチュウ 以前、路上ライブをミナミでやっていた時に、よく通ってたんですよ。数年後、まさかそこでMV撮影をするとは!

かいとまる。 MV撮影の時はまだ遊び感覚というか、ホストとの両立でそんなに身が入らないままで臨んでましたね。「このままではダメだ!」と感じたのが、印象に残ってます。

ヒカリ 僕は、ホストでは体験できないことだったんで、逆に「アイドルやな~!」という実感が湧いてたんですけど(笑)。撮影の時も、ホストではなく、アイドルとして扱ってもらった感じですね。ダンスはまだまだでしたけど(笑)。

ダイマン 僕も踊りがうまくできなくて、何度も撮り直しになりました……。

浪速のなっちゃん エキストラで同僚が出演してたんですけど、撮影中にぎっくり腰になってました(笑)。

──実際、「ギンギラギーン☆彡feat. DJ KOO」のMVはド派手に仕上がっていましたね!

かいとまる。 初めてロケバスに乗って、芸能人感覚になりました(笑)。移動中は5人でワイワイして、いい雰囲気でしたね。

ヒカチュウ 僕は当日、38.5度の熱があったんですよ(泣)。でも始まったらアドレナリンが出て、やりきりました。ただ、汗の量は尋常じゃなかったです(笑)。

ダイマン 僕はお風呂場のシーンが、一人で恥ずかしかったです(笑)。

浪速のなっちゃん あのシャワーシーンはおもろすぎ(笑)。


「TVの中の人」と思ってたKOOさんが、実は……

──「ギンギラギーン☆彡feat. DJ KOO」は全体的にアゲアゲな歌詞、曲調がすごく印象的ですよね! 曲を初めて聞いたときの第一印象は?


かいとまる。 もっとホストっぽい感じの曲になるのかなと思ってたんですけど、聞いてみたらすごくノリノリで、これはいいなと思いました!

ヒカチュウ イントロから最初の「てっぺん行こうや~!」までの最初のフレーズを聞いて、「バラードなのかな?」と思いきや、一気にワイワイ系になるとこが好きです!

ヒカリ 覚えやすい曲やし、お店でも使いたいと思いましたね。

ダイマン 関西っぽいノリノリで、元気になれる曲やなと。

浪速のなっちゃん これはバズるな!と思いました。いろいろしびれる感じで、「シッブー」って感じました!

──この曲が初めてのレコーディングだった方もいますよね。レコーディングはいかがでしたか?


ダイマン 5人で10時間ぐらいスタジオにいました。レコーディングがこんなにも大変だとは思わなかったです!

ヒカリ おかげで仲が深まったよな(笑)。耳元で自分の声が聞こえてきて、「自分、下手やんか!」と思ってビックリしました(笑)。

かいとまる。 僕は前日飲み過ぎて、喉の調子が悪かったんですよ(笑)。でも開き直ってやってみたら、緊張せずにリラックスしてできました。

ヒカチュウ 単純に楽しかったですね。その最中に課題を感じたり、どう歌えばいいのかということに気付いたりできて、勉強になりました。

浪速のなっちゃん 最終的に自分が納得いくまでできたんで、自信を持ってみんなに聞いてもらえますね。

──プロデューサーのDJ KOOさんの印象は?


ヒカリ やっぱり芸能人という感覚で、別世界の方だと思ってたんですよ。でもお会いしてからは、自分たちのことをSNSでも発信していただいて、すごく応援してくださってて。KOOさんのためにも、僕たち関西スワン自身が有名になりたいと思いましたね。

かいとまる。 僕もTVでの印象が強くて、「変わった人なのかな?」と思ってたんですけど、お話ししたらすごく優しくて、いい方でした!

ヒカチュウ 僕も正直、「パリピな人」と思ってました(笑)。でもすごく考えてお話をしてくださって、「大人!」と思いました。

ダイマン 一緒に写真撮っていただいた時に、向こうから肩を組んでくださって、「何ていい方なんだ!」と。

浪速のなっちゃん ノリがよくてフレンドリーな方でしたねえ。イメージ通りでした。
 

関西スワンが目指す「テッペン」とは?

──歌詞の中に、「テッペンを目指す」という言葉が出てきますよね。今、皆さんの思う「テッペン」とは?

かいとまる。 その分野で、一番に思いつく人のことですかね。

ヒカチュウ 日本中に認知されてるようなね。例えば……富士山!

ヒカリ 登るんか!(笑)。関西スワンで言うたら、「紅白歌合戦」出場ですかね。

ダイマン 武道館ライブ!


浪速のなっちゃん ゴールデンタイムのTV番組にも出たい! 音楽番組とか、バラエティとか。夢が広がるな(笑)。

──さて、関西スワンと言えば、DJ KOOさんが出演する「カラオケボイスドリンク」の新CMにデビュー曲「ギンギラギーン☆彡feat. DJ KOO」が使用され、更にボイスドリンクの新商品「ボイスドリンクプレミアム」のビジュアルイメージにも大抜擢されていますが、カラオケボイスドリンクのオススメしたいオリジナルの飲み方とかありますか? また、皆さんの場合はどんなタイミングで飲むことが多いですか?



浪速のなっちゃん キンキンに冷やすのがいいですよ! 風呂上がりに!

ヒカリ カラオケ関係ないやろ!(笑) キンキンに冷やすのは僕も好きですね。

ダイマン 炭酸で割るのがオススメです!

かいとまる。 僕はそのままでしか飲んでないんですけど、飲みやすいので、今度はお酒と混ぜてみようかな。歌う前に気合い入れに飲むのも、歌い終わった後にノドを潤すのにも最適ですよ!

ヒカチュウ えーっ、そのまま飲むのが一番やないん?(笑) 僕は歌う前に飲みますね。

──いろいろ意見が分かれてますね(笑)。では最後に、ファンの皆さんへのメッセージをお願いします!



かいとまる。 モブども俺だけのものやぞ!!

ヒカチュウ 花咲かしてね!

ヒカリ テッペン目指して頑張ります!

ダイマン 関西から日本に、元気と感動をダイマンがお届けします! みんなめっちゃ好きやねん!

浪速のなっちゃん 皆さんの応援に応えるべく、成り上がったるで!
 
曲やMVと同様、ノリノリのアゲアゲでワイワイしつつも、自分たちのことについてはしっかりマジメに答えてくれた5人。ここからテッペンに駆け上がる姿、見せてください!


関西スワンはDJ KOOさんが出演する「カラオケボイスドリンク」の新CMにデビュー曲「ギンギラギーン☆彡feat. DJ KOO」が使用され、更にボイスドリンクの新商品「ボイスドリンクプレミアム」のビジュアルイメージにも大抜擢!


詳しくは:https://avex.jp/karaokevoicedrink/



「ギンギラギーン☆彡feat. DJ KOO」
2018.11.28 Release

[CD+DVD]AVCD-94201/B ¥1,080(税込)



【関西スワンOFFICIAL WEBSITE】
http://kansai-swan.com/   
高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる