COLUMNコラム

映像&アニメ
ユーリ!!! on ICE

【海外でも話題沸騰】数々のフィギュアスケート選手も観てる!?「ユーリ!!! on ICE」のスゴイところを熱く語りまくる!!

2016.11.30
映像&アニメ
アニメ
話題
現在、テレビ朝日にて毎週水曜深夜2時21分から放送中、BS朝日ほかで放映されている男子フィギュアスケートをテーマにした「ユーリ!!! on ICE( http://yurionice.com/ )」。
12/30にはBlu-ray&DVD第1巻発売が決定していますが、これがホントに面白い!!


今回は「ユーリ!!! on ICE」のスゴイところを熱く語っちゃいます!


1)原案者のコンビがスゴイ!!

まず「ユーリ!!! on ICE」のスゴイところですが、まずは注目せざるを得ないのが原案者です。誰かって?
 
はい。久保ミツロウ氏×山本沙代氏です!!
 
ねっ、キタコレでしょ。
えっ?なにがスゴイかって……。それではご説明させていただきます。
 
久保ミツロウ氏は、テレビやラジオでもご活躍されてますが、「モテキ」「アゲイン!!」を描いていらっしゃる漫画家さんです。ホラ、スゴイ。

  モテキ (1) (イブニングKC)


そして山本沙代氏は、「ミチコとハッチン」、「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」で監督をつとめ第16回文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門新人賞を受賞されているのです!!コチラもスゴイ。

  LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

そんな二人が「ユーリ!!! on ICE」のためにタッグを組んで、オリジナルシナリオを生み出した。これだけでも注目しちゃいますよね。


2)オープニングテーマがスゴイ!!

次にスゴイのが、「ユーリ!!! on ICE」のオープニングテーマです。
「History Maker」という全編英語の楽曲なのですが、なんと!これを歌っているのがDEAN FUJIOKA氏なのです!!


DEAN FUJIOKA氏のこの曲への想いが公式サイトに載っていました!
http://yurionice.com/discography/detail.php?id=1014332

曲を聴いただけでアニメの世界観が伝わってくるクオリティーの高さですよね。


3)スケートシーンがスゴイ!!

原案者、テーマ曲とつづいて「ユーリ!!! on ICE」のスゴイところは、作中で披露される華麗かつ力強い振り付け!
フィギュアスケートがテーマですから、スケートシーンがどこまでリアルに表現できてるのか!?ここが最も大事なポイントですよね。
いや、マジで「スゴイ」です!
稚拙な筆者の文章では伝えられないくらいリアルなんです!
それもそのはず本編で演じられているフィギュアスケートの振り付けを宮本賢二氏が担当しているのですよ!


宮本賢二氏は、全日本フィギュアスケート選手権のアイスダンス部門で第70回大会と第71回大会で2連覇を達成したほどのフィギュアスケート選手で、引退後は数々のトップスケーターたちの振り付けを手がけてます。とくに2010年のバンクーバーで開催されたオリンピックでは高橋大輔選手、鈴木明子選手、安藤美姫選手、そして浅田真央選手の振り付けを担当したそうです。
 
こうした細部にまでこだわって作られているから「ユーリ!!! on ICE」のスケートシーンはスゴイ!!んです。


4) キャラクターたちの衣装にも注目!

キャラクターたちが試合のときに着る衣装、これも本格的!
実際にフィギュアスケートの衣装や、バレエ、ダンスの衣装を手がけている「Chacott」のデザイナーがデザインされているのです。
つまり、生地や飾り等もしっかり考えられていて、実際に作れば本当に踊れる衣装なのです!
デザインのこだわりから、細かいディテールまで下記のサイトで見れちゃいます。

衣装デザインの裏側
http://www.chacott-jp.com/j/topics/detail3801




5)フィギュアスケートをあまり知らなくても、楽しめる!!

あと、フィギュアスケートのルールを知らなくても作中で、コミカルに上手にわかりやすく解説してくれているんです。
「ルールがわからない」という人でも気軽に見れちゃいますね。
 
 
えっ!!!???
「第一話から見たい!?」
そうですよね。当然、最初から見たいですよね。
 
「ユーリ!!! on ICE」はテレ朝動画、dTV、Abema TV、ゲオチャンネル、UULAなどなどでストリーミング配信されているのです!(詳細はコチラ(http://yurionice.com/onair/)をご参照ください)
 
avex portalなので、dTVがオススメですが、それ以外のお好きなサイトでも全話見られるので、いまからでも「ユーリ!!! on ICE」の世界にどっぷりはまれちゃいますよ。
 


【TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト】
http://yurionice.com/
 
【TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」 公式Facebook】
https://www.facebook.com/yurionicePR/
 
【TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」 公式Twitter】
https://twitter.com/yurionice_PR
 
【TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」 公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/yurionice_PR/

 
朝日 文左(アサヒ ブンザ)
WRITTEN BY朝日 文左(アサヒ ブンザ)
青森県三沢市出身。日本体育大学を卒業後、岬龍一郎氏の内弟子となり武士道を学ぶ。紙面では『日本人のDNAを創った20人』(著・岬龍一郎 育鵬社)『まんがでわかる新渡戸稲造「武士道」』(監修・岬龍一郎 漫画・涼原ミハル シナリオ・朝日文左 あさ出版)『新渡戸稲造という生き方』(別冊宝島)を執筆。現在は書籍、インターネット、ゲームなどを中心に執筆中。
もどる