COLUMNコラム

アイドル

【目指せ!! チーム応援団 好感度No1】ビールの売り子さんと仲良くなるための秘訣を売り子さん本人に聞いてみた。

2016.03.30
アイドル
インタビュー
ヴォーカル
ダンス
2016/3/25(金)、今年もプロ野球が開幕して本格的な野球シーズンが到来しました!!
 
桜も咲き、徐々に温かくなると解放感のあるスタジアムで観戦したくなりますよね。
さらに、「キーン!!」と冷えたビールがあれば、完璧…。
 
えっ!?
可愛い女性がいると、さらに完璧ですって!?
 
 
ふふふ…。そういう方が多いだろうと、今回のコラムではあるアイドルグループの方をお呼びしました。
それが、彼女たち“マリーンズ カンパイガールズ”の皆さんです。
 
彼女たちは千葉ロッテマリーンズのホームであるQVCマリンフィールドで、ビールを売る「売り子」として現役で活躍するアイドル。
 
今回は、その彼女たちに「ビールの売り子」ならではのエピソードや売り子さんと仲良くなれる秘訣を聞いてみました。
 
まずは自己紹介!!

<左から>吉田愛璃沙、今井さやか、朝倉なおこ

-早速、吉田さんから自己紹介をお願いします。
 
吉田愛璃沙)2016年から“マリーンズ カンパイガールズ”になった吉田愛璃沙(よしだ ありさ)です!!
昨年までは新幹線の車内販売をしていました。
 
実はそれまで“マリーンズ カンパイガールズ”のファンだったのですが(笑)今年、オーディションを受けてメンバーになりました。
 
 
-“マリーンズ カンパイガールズ”の一番のファンで、かつメンバーということになりますかね。
 
吉田)はい。これからも「兼任」していきます!!
 
 
-今井さん、お願いします。
 
今井さやか)リーダーの今井さやか(いまい さやか)です!!
ビール売り子歴が今年で9年目になります!!ちなみに、1日の最高販売数は590です!!

-4時間程度で590杯ということは、スゴいスピードで注いでいかないと…。
 
今井)1分で2.5杯ぐらい注いでいました。グループでビールを頼まれる方が多かったりすると、スピードは早くなりますね。
 
 
-最後に朝倉さん、自己紹介をお願いします。
 
朝倉なおこ)朝倉なおこ(あさくら なおこ)、22歳です。最高販売数は274杯!!
“マリーンズ カンパイガールズ”になる前は地下アイドルをしていました。

-どんなキッカケで”マリーンズ カンパイガールズ”になろうと思ったのですか?
 
朝倉)ちょうど地下アイドルを卒業するタイミングで”マリーンズ カンパイガールズ”のオーディションを見つけまして。
 
高校時代は野球部マネージャーをしていて野球には興味があったし先輩の方が東京ドームで一番の売り子さんだったので、私もやってみたいと思ってオーディションを受けました。
 
 
-まずは素朴な質問にお応えください。ビール樽の重さ。何kgなのでしょうか?
 
今井)ビール樽は10kgで、他の器具を合わせると15kgぐらいです。
 
 
-15kg!! 15kgを背負いながら階段を行ったり来たりするって、想像するだけでもツラいです(笑)
 
朝倉)先日に開幕3連戦があったんですけど、久しぶりということもあってツラかったです(笑)
 
今井)いつになっても慣れないですね。
 


-新メンバーの吉田さんは、背負ってみてどうでしたか?
 
吉田)私は重くて大変という話もあるのですが…。ビール樽を背負うとバランスを取るために前かがみになっちゃうんです。で、首が長いので「恐竜」のようになると(笑)
 
メンバーからは「吉田恐竜化現象」って言われています(笑)
 
 
-「恐竜化」(笑)首の長い吉田さんならではのエピソードですね。試合中はずっと動き回っているイメージですが、いつ休憩を取ったりしているのですか?
 
今井)ビール樽がなくなって補充に戻った時ですね。ただ、1分ぐらいでスタジアムに戻るようにしています。F1のピットインみたいな感じです(笑)

-1日、何人ぐらいの売り子さんがスタジアムにいるのですか?
 
朝倉)100人強ですかね。最大収容人数は3万人程度なので、それぐらいいないとまかないきれないですよね。
 
 
-皆さん、エリアは決まっているのでしょうか?
 
今井)スタジアムによって違ったりするみたいですが、QVCマリンは決まっていません。
なので、私たちはバックスタンドから外野まで移動しています。
 
 
-じゃあ、この前来てくれた場所に必ず来てくれるとも限らないんですね。
 
今井)そうなんです。ただ、補充して出てくる場所は同じなので、その周辺であれば声をかけていただければ行きますよ!!
 
 
-他球団のファンでも、温かくビールを売ってくれるのでしょうか?
 
3人とも)他球団のファンの人もウェルカムです!!
 
吉田)先日の日ハム戦で私から購入してくれた日ハムファンの方がいらっしゃいました。逆に温かくしていただいて、嬉しかったです。
 
-最近は女性のお客さんも増えていると思いますが、女性でも売り子さんと仲良くなったり楽しむコツはありますか?
 
今井)おいしい食べ物を探したり、かわいいグッズを探して購入したりしてはどうでしょうか。
最近はビールを購入していただける女性もいらっしゃいまして、美容関係のお話をしたりしています。

あと、5/15(日)と6/10(金)に「スーパーレディースデー2016」というイベントがあるんですよ。
当日は女性来場者全員にオリジナルレディースTシャツを配布したり、いろんな女性向けのイベントも企画されてるのでオススメですよ!

【スーパーレディースデー2016 | 千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト】
http://www.marines.co.jp/event/2016superladiesday/index.php


売り子さんならではのエピソードを聞いちゃいます!!


-ビールの売り子をやっていて、嬉しかったことを教えて下さい。
 
今井)やっぱり、「さやかちゃんが注いだビールを飲みたい!!」って言ってくれることですね。
 
吉田・朝倉)あれは嬉しいです!!
 
今井)小さい子が「大きくなったら、私も売り子さんになりたい」と言ってくれたことがあって、ものすごく嬉しいですね。家でランドセルを樽に見立てて練習してくれている子もいるんだそうで。
 
しかも、私は長く売り子をしているので、小さい子たちの成長が見れたりするのは嬉しいです。小学生だった子が声変りしたり(笑)
 
-長年やっている今井さんならではのエピソードですね!!
 
 


-球場内ではプレゼントを受取らないルールとお聞きしましたが、サイン会とかでこんなプレゼントをいただいたというエピソードはありますか?
 
朝倉)似顔絵をいただいたことがあります。私の特徴を掴んで書かれた絵でしたね。あと、私はよく食べるキャラを出しているのですが(笑)ファンの方が食事券を!!
 
一同驚き!!
 
朝倉)純粋に嬉しかったです(笑)

-朝倉さんをよく知った粋なファンですね。他にビックリしたものはありますか?
 
今井)「サインちょうだい!!」って言われたら、バインダーの中から婚姻届が出てきたんです!!
 
一同驚愕!!
 
今井)数人でいらっしゃった方なので、「ノリ」なんだと思いますが(笑)
 
吉田)私は新メンバーなのでプレゼントはもらっていないのですが、Twitterを見て鉄道好きなことを知ってくれて「時刻表を持って行くね。」と言ってくれた方がいたので嬉しいです。
 
 
-そういうコミュニケーションが取れるのは、ファンにとっては嬉しいですね。


NGな行動と、お客さんとして心がけたい行動は!??


-では、本題に入っていきますね。ズバリ、こういう行動はしてほしくないということはありますか?
 
今井)長く話をしたいためにお金を渡すタイミングが遅い方がいらっしゃいます。お気持ちは分かるのですが、時間を多く取られてしまうと売上にも関わりますので。
 
 
-なるほど。無意識に話してしまう方もいるので、気をつけたいですね。
 
朝倉)かなり強引な悪ノリはやめていただきたいですね。とても強引に選手の応援へ参加させられたことがありまして、樽に入っているビールもアワだらけになってしまって…。
そこはわきまえていただきたかったです。
 
 
-お金を渡すときに、ちょっと手を触ろうとする方もいます?
 
今井)いらっしゃいますが、究極的に「おさわり」と「下ネタ」はNGです!!
 
吉田)先日、お釣りをお返しする時に「べっちゃり」と触られてしまって…。さすがに…。
 
 
-逆に紳士というか、いい方だなと思う瞬間は!?
 
今井)ビール樽が切れそうになる時は、どうしてもアワが多くなってしまうんです。そんな時でも「気にしなくて、いいよ」と優しく言ってくれる方ですかね。


-「アワが多い」とクレームを言う方もいます!?
 
今井)「アワを少なくして」とおっしゃる方はいらっしゃいます。ただ、ビール樽から取れるビールの量は決まっているので、アワの比率は基本的に変えられないんです。
 
 
-お客さん側もそれは理解しておかないといけないことですね…。良い意味で印象に残りやすい方っていますか?
 
朝倉)明るい方やノリの良い方はすぐに覚えますよ。お名前をお聞きすることもあります。
同じ日に続けて2回頼んでいただいた方は場所もお名前も必ず覚えているようにしています。
 
 
-2016年のプロ野球も開幕しましたが、“マリーンズ カンパイガールズ”としての2016年の目標は!?
 
今井)今年実現できるかは分かりませんが(笑)球団の社長からは「紅白を目指せ」と言われています。なので、紅白に出たいですね。
 



-最後に、今後QVCマリンに来て皆さんからビールを購入してくれるかもしれない方へメッセージをお願いします。
 
 
朝倉)「野球以外の球場の楽しみ方を“マリーンズ カンパイガール”を知ったことで見出せた」とおっしゃっていただいた方が多かったので、新しく来ていただいた方も私たちに声をかけたり楽しんでほしいと思います。
 
 
今井)私たちは野球だけではなく、歌ったり握手会などをしている「身近な売り子アイドル」なので、球場へ1人でいらっしゃっても必ず楽しませます!!
 
 
吉田)私がロッテファンになった理由は友達に連れられて行ったことなんです。まずは一度、QVCマリンに足を運んでいただいて、この空気感や私たちとのコミュニケーションを楽しんでほしいと思います。
ぜひ、来てください!!
 
 
-今日はありがとうございました。
 
 
やはり、売り子さんたちに対して気を使えて紳士的な行動が出来れば、もしかすると売り子の皆さんと仲良く出来るかもしれませんね!!
 
 
今回ごインタビューに応じていただいた“マリーンズ カンパイガールズ”は2ndシングル「カンパイ応援歌」を開幕の日の3/25に発売したばかり!!



QVCで行われるロッテマリーンズの試合には全戦で“マリーンズ カンパイガールズ”が全員ビールを売っているそうですが、2016年は野球の試合終了後にライヴを行う予定も多いとのこと。

“マリーンズ カンパイガールズ”の公式サイト(http://avex.jp/kampai/)をチェックして、ライヴも一緒に楽しむべくスケジュールを合わせて行ってみては!??



【マリーンズカンパイガールズ 公式サイト】
http://avex.jp/kampai/

【今井さやか 公式Twitter】
https://twitter.com/sayaka_kampai

【今井さやか 公式ブログ】
http://ameblo.jp/imai-sayaka/

【朝倉なおこ 公式Twitter】
https://twitter.com/naoko_kampai

【朝倉なおこ 公式ブログ】
http://ameblo.jp/asakura--naoko/

【吉田愛璃沙 公式Twitter】
https://twitter.com/arisa_kampai
 
撮影・名鹿祥史
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる