COLUMNコラム

話題
a-PRESSO

【アナタが編集長!??】オリジナルフォトブックを作れる「a-PRESSO」を体験してみた

2015.12.30
話題
おもしろネタ
お笑い
柏崎桃子
皆さんは、このインパクトのある顔を覚えていらっしゃるでしょうか。
実は過去2回登場しているので、コラムのヘビーユーザーにはお分かりになると思います。
 
そう。石井光三オフィス所属の「ぽっちゃり過ぎるシングルマザー芸人」“柏崎桃子”さんです!!
 
これまで、デカいキャラを遺憾なく発揮いただき、「正月太り」対策に『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』を体験( http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000021 )し、「テレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~」の『ぐでたまかふぇ』をレポート( http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000040 )したりしています。
 
 
そんな柏崎さん。夜更かしタイムの某TV番組に偶然出演して、プチブレイクしているという!!!
これは人気に乗っかるしかない!!!
 
もしかすると、柏崎さん(「ももち」と呼ばれているらしい…)の顔を見てコラムを読み出したという方もいるかもしれませんね。
 
そんな感じで打ち合わせをしていると、柏崎さん実は“AAA”のファンということで、今回は彼女にピッタリのサービスをご紹介いただくことになりました。
 
ご紹介するサービスとは、オリジナルフォトブックを作れる「a-PRESSO(エイプレッソ)」!!!

好きなアーティストの写真を自由に選んで編集、アナタだけのフォトブックが作れてしまうエイベックスの新サービスです。
とはいえ、一言では説明しづらいので、柏崎さんに体験してもらいながら紹介していきましょう。



太くて可愛らしい指でも簡単操作「まずは表紙をチョイスして、タイトルを決める」

まずは「a-PRESSO」の公式ホームページ( http://www.imagegateway.net/a-presso )をご覧下さい。
“AAA”だけでなく、現在販売されている“東京女子流”や“iDOL Street”、“Miracle Vell Magic”が並んでいますね。

 
オリジナルフォトブックはアプリでも操作可能なのですが、最初はWEBでの会員登録が必要です。
メールアドレスと氏名、住所などを登録すると登録完了のメールが送られてきます。これで準備はOK!!
 
ここからはWEBサイトでもアプリでも制作可能です。
今回はタブレットのアプリで制作してみましょう。

【Apple App Store】
https://geo.itunes.apple.com/jp/app/a-presso/id1049220835?mt=8

【Google Play store】
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.imagegateway.booklet.awpb

アプリからログインすると「マイコレクション」に入りますので、ここで『フォトブックの新規作成』をクリック!!
 
今回は“AAA”のフォトブックを選びますので『FUJIQAAA』を選択します。
画面下の『この写真素材集で作成する』を押すと、一定ページ数が自動的に編集されてランダムに選ばれた写真が60ページ作成されます。ここからが本格的な編集作業開始です。
 
まずは数ある写真から選び出して、表紙を決めます。

サンタさんの手袋のような手でも、スイスイと写真を見ながら選べますよ。
 
メンバー全員のカットを表紙にしてもOKですし、お気に入りのメンバーのみを表紙にしてもOK!!
自分が気に入った写真で表紙を作れるんです。
 
もちろん、タイトルもオリジナルで作成、サブタイトルや編集者名、コメントだって自由です。


柏崎さんの画面を見てみると…。
 
--------
タイトル:愛して止まないAAA
 
サブタイトル:AAAと過ごす365日
 
編集者名:ももち
 
コメント:あの「ももち」絶賛!!!
--------
 
AAA愛に溢れながらも、自身の宣伝も忘れていませんでした(笑)
 
 
でも、プレビューすると「超カッコよく」仕上がっていますね。



楽し過ぎて時間を忘れる「編集作業を思いっきり謳歌しよう!!」
 
表紙写真とタイトルが決まったら、各ページの編集がスタートします。
ここからが一番楽しい作業です!
 
なんたって、自身の好きなアーティストを好きなようにアレンジしてフォトブックが作れるのですから。

こんな風に1枚の写真を見開きにしたり、写真の下や横にコメントを入れたり出来ます。
 
例えば、アナタがライヴ当日会場にいたのであれば【シングル「○○○」のサビで西島君と目が合った!!】とか、この写真は【アンコールの時の衣装で、「○○○」を歌っていた時】など思い出を入れるもの良いでしょう。
 
 
ただし、この編集作業、楽し過ぎて時間を忘れてしまいます!!
それはそうですよね。好きなアーティストの写真集をプロデュースしているようなものですから。
 
なので、この編集作業は自室で、

こんな感じにくつろぎながら作業することをオススメします。
電車とかで作業すると、柏崎さんみたいにニヤけちゃうかもしれませんしね…(笑)



音楽を流しながら作業すると、テンション上がり過ぎて突然歌い出しちゃったりするかもしれませんからね…(笑)
 
 
もちろん、この作業が長引くことを想像していた「a-PRESSO」。14日間の編集期間を設けていますので、編集に時間がかかっても安心です!!
むしろ、14日間もアーティストの写真集をプロデュース出来ると考えるとギリギリまでやっていたいですよね。
 
 
でも、60ページも編集するのはちょっと大変だなぁ。そんな方もいらっしゃるでしょう。

実際に柏崎さんも少しへこたれた時がありました(笑)
 
そんな方のために、アーティスト公式フォトブックも用意されています。
こちらの公式フォトブックも「a-PRESSO」でしか買えませんから、ぜひゲットしてみて下さい。
 
 
実は自分の写真を最後のページに入れることも出来ちゃう!!
 
約60ページを編集出来る「a-PRESSO」ですが、最後のページが空いています。
この最後のページ、自分で撮った写真を入れられるのです。

スマートフォンやタブレットで撮影して写真を入れてもいいですし、当日会場前で記念に撮った写真を入れるのもオススメです。
 
柏崎さんが最後に入れたい写真はコチラ。

「ライヴの最後って、マイクをステージに置きますよね」ってことで、山口百恵さんの引退公演を再現。
※編集部注:このネタ分かる人って、あまりいないですよとは言えませんでした…。
 
ということで、最後の写真を選んだら本の編集を終了!!カートに入れてご購入下さい。
値段は1冊 2,800円(60ページ、税込)。オリジナルフォトブックを作るとしたら、正直けっこう安いのではないでしょうか。
 
発送は注文から7~8営業日となっています。詳しい発送予定日は以下のカレンダーをご覧下さい。
https://avxpb.imagegateway.net/guide/calendar



届いた柏崎さんの笑顔は100点満点!!
見る人を幸せにする笑顔を頂戴しました。
 
手持ちぶさたになる年末年始、好きなアーティストのプロデューサー気分でフォトブックを作成してみてはいかがでしょうか。
 
 
【「a-PRESSO」の公式ホームページ】
http://www.imagegateway.net/a-presso
 

【Apple App Store】
https://geo.itunes.apple.com/jp/app/a-presso/id1049220835?mt=8

【Google Play store】
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.imagegateway.booklet.awpb
 
 
【柏崎桃子(ももち)オフィシャルブログ「どすこい!!柏崎桃子の諦めたら試合終了だよ!!」】
http://ameblo.jp/19790731-lover/
 
【柏崎桃子 公式Twitter】
https://twitter.com/EzwebPink


 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる