COLUMNコラム

話題
イルミネーション

東方神起コラボやアナ雪をイメージしたツリーまで! リア充必見!さらに恋人との距離を縮められる 体験型イルミネーションのススメ

2014.12.03
話題
イルミネーション
クリスマス
ディズニー
イルミネーションの季節がやってきました!
これからの季節、恋人と一緒にイルミネーションを見に行く機会も増えるのでは!?
 
特に、今年は「体験型のイルミネーション」が急増しているそう。
デートの締めに、ご紹介する体験型イルミネーションを見に行けば彼女との距離もグッと縮まっちゃうかも!?


■都心でイルミネーションを楽しみたい人は必見!!
幻想的な世界が広がるカレッタ汐留のイルミネーション




今年のクリスマスは平日なので、会社帰りでクリスマスデートをする人も多いはず!
まずは都心とは思えない、一味違ったイルミネーションをご紹介。
 
カレッタ汐留のイルミネーション「Caretta Illumination 2014 カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~光の渓谷へ~」は、“アジュール(青)”で彩られた壮大な世界観。
汐留の地下歩道の突当りにあるカレッタ汐留の前を通ると、一気に雰囲気が変わっちゃうぐらいに壮大なの。入口には全長約15m光の回廊も設置されているので、中心まで進むと360度青い光に包まれているような感じが体験できちゃうよ。
 
回廊を抜けた先にあるメインの「カリヨンツリー」。
 
もちろん、カリヨンツリーは絶好の撮影スポットとしても大人気♪
“アジュール(青)”の世界に包まれて、いつもと違った演出のクリスマスで恋人と楽しもう!
 
※開催期間は、2014/11/13~2015/1/12



■ディズニー好きの彼女なら間違いなし!!
オフィス街の東京・丸の内はディズニーの世界観を再現!




丸の内OAZOの1階には、ミッキーが色んなところに隠れている存在感のあるミッキーと仲間たちをイメージしたツリーが♫
ディズニー好きの恋人と一緒に隠れミッキーを探すのがオススメ!!
 
 
丸の内OAZOで隠れミッキーを探した後は、新丸ビルへ。



新丸ビルの3階には、映画「塔の上のラプンツェル」のロマンチックなシーンが再現されている。
恋人と一緒に見れば、ロマンチックな気分になれること間違いなし!!
 
 
新丸ビルの次は、地下街の連絡通路を使用して丸ビルへ



丸ビルでは、今年大ヒットした映画「アナと雪の女王」をイメージした雪と氷の美しい世界観を表現しているクリスマスツリーが登場!!

  
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)


もちろん、大ヒットした主題歌「Let It go」も期間中、17時~21時の間で15分ごとに流れるので、丸ビルで映画「アナと雪の女王」の世界観を味わうことができちゃう♪
映画「アナと雪の女王」のツリーを楽しんだ後は、散歩ついでに丸の内仲通り沿いのイルミネーションを楽しもう!


※写真は、過去開催時の様子です。
 
 
丸の内仲通り沿いの街路樹、約240本等が丸の内オリジナルカラーシャンパンゴールドに点灯。イルミネーションの光の中にもミッキーが隠れているので、探しながら歩けば会話も弾むよ!!
 
※開催期間は、2014/11/13~2015/2/15



■女性に大人気のマカロンをイメージしたイルミネーション!
恋人たちで賑わう新宿サザンテラスの「マカロンツリー」




※画像は、イメージです。
 
新宿テラスシティで、2014/11/11(水)から2015/2/25(水)までの期間中「新宿テラスシティイルミネーション'14-'15」を開催。
新宿サザンテラス広場には「マカロンツリー」が登場。
ツリーに設置されたセンサーに手をかざすと6種のムービングライト演出が変化するよ。
マカロンの上品な輝きが恋人たちの仲を深めること間違いなし!
 
※開催期間は、2014/11/11~2015/2/25
※マカロンツリーを含む一部は開催期間が異なる



■恋人たちで賑わうお台場で、クリスマスデートの締めにいかが?
東方神起とダイバシティー東京 プラザがコラボ





今年のダイバシティー東京 プラザでは、「未来-future-」をテーマに東方神起とコラボレーションした「ILLUMINATION WITH RED」を開催中!!


東方神起『WITH』SPECIAL SITE
http://toho-jp.net/with/

夜間毎時45分~は、12/17発売の東方神起のニューアルバム「WITH」に収録されている楽曲「Chandelier」と連動したイルミネーションショーが展開。
4Fエンタメスペースでは、「Chandelier」ミュージックビデオ撮影時に本人が着用した衣装や、
オフショット写真を展示する、「TOHOSHINKI WITH GALLERY」が開催してるよ。
 
東方神起ファンだけではなく、ダイバシティー東京 プラザへショッピングに訪れた際に、是非見てほしいイルミネーション♪
 
※開催期間は、2014/10/30~2015/1/13



■東京ではないけど、超デジタルなイルミネーションとは?
福岡の人気観光スポット「キャナルシティ博多」





昨年に引き続き、チームラボがプロデュースした立体的な光のツリー「クリスタルツリー」が今年も登場。
「クリスタルツリー」は、スマートフォンを使用して立体のツリーを自分好みに自由に装飾し、動かすことができるので恋人や友達と一緒に行ってみてもいいかも。
また、スマートフォンを持っていない人でも地下1階のタッチパネルで参加することもできるので幅広い世代が楽しめるね♪
キャナルシティ博多のイルミネーションは、クリスマスまでなのでお早めに!!
 
※開催期間は、2014/11/8~2014/12/25
 
いかがでしたか?
今年は体験型のイルミネーションを是非デートで活用して、恋人との距離を近づけてね!!

 
酒井 麻弥(サカイ アサミ)
WRITTEN BY酒井 麻弥(サカイ アサミ)
アプリ制作、キュレーションサイトのライター、編集として活動中。
もどる