マイナスな気持ちから心機一転!音楽から元気をもらえるJ-POPを厳選してご紹介!
1月は鷽替え(うそかえ)神事の時期というのはご存知でしょうか?鷽替えとは、菅原道真を祭る神社(天満宮や天神社)で行われる伝統的な神事のことで、木彫りの鳥を購入し、毎年交換することで、去年の悪い出来事を「ウソ」にして、今年の良いことに「トリ」替えて願うという行事です。去年はウソだと思いたい悪い出来事が印象的だったので、正に今の時期にピッタリですね。
疲れたときや気力が出ないとき、聴いているだけで元気になれる「曲」があればマイナスな気持ちから心機一転!テンションを上げたい、心をリフレッシュしたい方におすすめな、音楽から元気をもらえる2020年にたくさん聴かれた元気になれるJ-POPプレイリストをセレクトしました!
Hero / 安室奈美恵
2016年NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングであり、株式会社コーセーが発足した医療従事者応援プロジェクト「You are my HERO」のメッセージムービーにも起用されています。神聖なオリンピックを象徴するようなスローテンポで始まり、安室ちゃんらしいダンスビートへと展開される構成は、明日への希望や勇気を与えてくれる一曲です。
DREAMIN’ ON / Da-iCE
TVアニメ「ONE PIECE」主題歌に起用された曲で、ミュージックビデオの再生回数は600万回を越しています。心に響く疾走感あるロックサウンドで、メンバーの花村想太が作詞した力強いメッセージ、仲間や夢を持つことの大切さや一歩前に進み出す勇気が込められた楽曲です。歌い出しの「無限大の地図広げ」からテンションが上がります。
HACK / Shuta Sueyoshi
2019年1月にリリースしたアルバム『WONDER HACK』に収録されている楽曲で、リリースから1年以上経てTikTokから火がつき人気曲になりました。Spotify Japan急上昇チャートやApple Musicのトレンド検索ワードに入り、昨年はLINE MUSICの邦楽ロックランキングで1位 を獲得しています。一度聴くとサビのフレーズが頭から離れないポップでリズミカルな楽曲!
Stand by me, Stand by you. / 平井 大
TikTokなどのSNSでカバー動画やカップル動画が投稿され、各配信サイトで上位ランクインしました。MUSIC STATIONで共演したNiziUのメンバーMAYUKAが「この曲が好きすぎて、勝手にメンバーとかにもおすすめさせていただいてます!」と話すなど、ティーンを中心に話題となりました。エモさ溢れる歌詞が感涙必至の珠玉のラブソングです。