COLUMNコラム

話題
花火

「今年こそケンカしたくない」カップルに捧ぐ 都内近郊で穴場の花火大会まとめ

2015.07.15
話題
ライヴ
イベント
ヴォーカル
ダンス
AAA
気温が30℃を超えてくると、心の底からふつふつと湧いてくる、
「恋人と手をつないで花火大会へ行きたい」という衝動。
 
縁日の屋台でリンゴ飴を買って、射的で変テコな人形を落として、それが2人の想い出になって…。
 
しかし、楽しい妄想にふけるのも良いのですが、皆さんは肝心なことをお忘れではないでしょうか?
 
それは…

「花火大会はめっちゃ混む!!」


都内で開催されるメジャーなものになると、その人出はウン十万人規模。
 
交通規制がかかり、DJポリスに怒られ、押し寄せる人波にもまれ、歩くことすらままなりません。
もちろん、花火を見るための場所の確保など夢のまた夢。
 
あぁ、夏の星座にぶら下がって、上から花火を見下ろせればいいのに…、
結局、人混みの中で空を見上げても高層ビルやタワマンに阻まれて花火など見えず、
これっぽっちも楽しめないまま、なんだか険悪なムードで帰路につく。
 
最悪、“会場でケンカ別れ”なんて、バッドエンドを迎えてしまうのです。
あぁ、夏のバカヤロー…(両目から涙)
 
愚痴っぽくなってしまいましたが、要はこのコラムを読んで頂いている皆さんに、
同じ過ちを犯してもらいたくはないということで、
 
avex portal column編集部が首都圏近郊で行われる、

「穴場で、しかも見応えたっぷりの花火大会」を独自にリサーチ。
 
人混みにグッバイ!!
恋人とゆったり満喫できるお得な花火大会をご紹介します。
 
ちなみに…
東京を代表する伝統の花火大会『第38回隅田川花火大会』(7/25(土)開催)の場合。
その来場者数は約95万人!(※和歌山県の全人口に匹敵します)
狭いエリアにそれだけ集中するのですから、混雑するなと言うほうが無理な話です。



1万発を超えるスターマインを含む、約2万発の花火はかなり魅力的。
しかし、それを凌駕する人の数。
近年、ベイエリアに濫立するタワーマンションの影響で見られるエリアが狭くなっているともいいます。
 
恋人とのケンカを防ぐには、予め「あんまり見られないかも」とハードルを下げて行くことが重要でしょう。
 
少しでも人混みを避けたい人にお薦めなのが『荒川の堤防』。
少し遠くなる上に隅田川感がゼロになってしまいますが、穴場の鑑賞スポットとして覚えておいて損はありません。
 
【隅田川花火大会 HP】http://sumidagawa-hanabi.com/
 
 
さて、ここからは存在自体が穴場といえる、
“あんまり混まないけど見応えたっぷりの花火大会”を紹介していきましょう。



夜の砂浜で夏の潮風を肌で感じながら楽しむ

『第50回 葉山海岸花火大会』(開催日:7/21(火))




気になる来場者数は…3万3千人!(※2014年の人出)
隅田川花火大会に比べ“約30分の1”ですから、都会で花火を楽しむよりも「ゆったりと」花火を見物出来るのではないでしょうか。
 
そして、何と言っても『葉山で花火を見る』という行為に、そこはかとなくお洒落感が漂います。
 
今回は50回目の記念大会ということで、森戸海岸を舞台に約1,600発の花火が打ち上げられます。
見所は水中花火とスターマインの共演。ビーチに寝転がって鑑賞できるのもこの花火大会ならではの魅力です。
 
葉山までドライブデートを兼ねて行ってみたいですね。
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000049
 
詳細は葉山町のホームページでご確認下さい。
【葉山町HP】 http://www.town.hayama.lg.jp/tanoshimu/kankou/fireworks.html
 

続いては、都心から少し足を延ばすだけでOKのこちら。
江の島で行われる
『納涼花火』(開催日:8/18(火))



湘南の海、江の島の夕暮れをバックに行われる『納涼花火』。
江の島では秋に大規模な花火大会が開かれているため、夏に行われるこちらの花火はゆったりとご覧いただけます。
 
気になる来場者数は…2万人!(※2014年の人出)
江の島なのに2万人!!
 
しかも、江の島本島まで足を延ばせば、想像以上にゆったりと花火を鑑賞できるそうです。
 
そして、この花火大会のポイントは打ち上げ時間。
19時00分から19時20分の20分間で1,200発を集中的に打ち上げる、
つまり、1秒に1発という、体験したことのない超ハイペースで花火が楽しめるのです。
 
デートコースに組み込みたい方は、詳細等下記ホームページをチェック!
【藤沢市観光課・藤沢市観光協会HP】
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/miamibeachshow.html



恋人との小旅行とセットで活用する花火大会は!?

『箱根園サマーナイトフェスタ納涼花火大会』(開催日:8/2(日))




舞台は芦ノ湖。
芦ノ湖夏まつりウィークの期間中に開催されるこちらの花火大会。
芦ノ湖の水上から打ち上げられる花火を間近で楽しめるのが魅力。
 
特にスターマインと水上スターマインは圧巻のド迫力。
さらに!例年、花火観覧船が運航されており、湖の上から見ることだって出来るんです。
 
さぁ、気になる来場者数は…3,500人!(※2014年の人出)
ゆったりしたい旅行中のイベントとしては、ちょうどよい塩梅ではないでしょうか。
 
ちょっと遠いとはいえ、新宿から電車一本でも行ける箱根。
「旅行+花火」と一石二鳥。箱根、オススメです!!
 
【箱根園HP】http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/
 
 
さらに、都心でゆったり花火を満喫したいという、わがままな方にはこちら。


『神宮外苑花火大会』(開催日:8/11(火))



都心のど真ん中ということもあり、来場者数は約100万人!!
 
めちゃくちゃ混むじゃん! とお思いの皆さん、安心して下さい。
ちゃんと考えますから。
 
神宮球場、秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場、東京体育館敷地の四つの会場で、座席が発売されるこちらの花火大会。
要するに、チケットさえ持っていれば人混みにさらされることなく、恋人と優雅に花火を満喫できるんです。
 
打ち上げ数は約1万発。
見所は様々なアーティストが登場するライヴステージ。
 
今年はどんなアーティストが参戦するのか!?注目のラインナップから続報から目が離せない!!
チケットはお早めに!
 
【『東日本大震災復興チャリティー 日刊スポーツ新聞社主催 2015神宮外苑花火大会』公式HP】
http://www.jinguhanabi.com/about/



そして、花火大会をもっともっと満喫したい方にはこちら

7/29(水)に7ヶ月連続リリース第7弾「LOVER」を発売する我らがAAAがイトーヨーカドーとタッグを組み、全面プロデュースした浴衣があるんです。




その名も、“恋★浴衣”!
カラーバリエーションも豊富で浴衣初心者にもお薦め。夏の恋愛シーンを色鮮やかに彩ってくれるでしょう。
 


AAAの男性メンバーが選んだ、男子受けバッチリの浴衣もあるんです!
TVCMのMaking Movieにはそれぞれの選んだポイントも公開されてます。
男子がどこをチェックして、グッときてるのか参考になりますよ。


もちろん、メンズもあります。



カップルで浴衣を着て、花火大会へ…、なんて素敵な夏なんでしょう。
 
【イトーヨーカドーHP】
http://www.itoyokado.co.jp/special/fashion/yukata2015/index.html
 
 
折角の浴衣も、激混みの花火大会に着て行っては歩くのが大変で、疲労を高めるだけ。
今年の夏は穴場の花火大会でゆったり、過ごしてみては?



【AAA(トリプル・エー)OFFICIAL WEBSITE】
http://avex.jp/aaa/

 
向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
WRITTEN BY向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
放送作家。バラエティ・情報番組などにて企画・構成を担当。
天秤座のO型。2015年から大殺界に突入。
もどる