NEWSニュース

エイベックス、国際女性デーに合わせ「Women's Day My Well-Being~田辺莉咲子と考えるココロとカラダ~」を社員向けに開催 女性特有の悩みを語るとともに、オリジナルエクササイズで心も体もリフレッシュ

2024.03.08



エイベックスは、国際女性デーに合わせたイベントとして、3月7日(木)に「Women's Day My Well-Being~田辺莉咲子と考えるココロとカラダ~」を開催。参加社員たちは、ゲストの田辺と一緒に女性特有の悩みや対策を語るとともに、軽い運動をすることで心身のリフレッシュができる時間を過ごした。

「Women's Day My Well-Being~田辺莉咲子と考えるココロとカラダ~」は、世界的に女性の経済的、政治的、そして社会的地位においてジェンダー平等を尊重する日として設定された記念日である国際女性デーに合わせ、女性社員がより働きやすい環境作りを目的として、エイベックスのサステナビリティ推進室が企画したイベント。今回はエイベックス・マネジメント・エージェンシー所属でフィットネストレーナーやスポーツタレントとして活躍する田辺莉咲子をゲストとして招き、自身が抱える女性特有悩みを語るとともに、考案したオリジナルのトレーニングメニューを実践することで、心も体もリフレッシュできる時間とし、エイベックスが掲げるテーマの一つである「働きがいと人権の尊重」を体現すべくサステナビリティ活動の一環として実施した。

前半パートでは、女性特有の悩みをテーマに会話。ゲストの田辺は、エイベックス社員が「パワフルで生き生きと働いている」と話す一方で、エンタメ業界特有の不規則な生活リズムの中での心身にかかわる悩みとして、生理前に起こる心やからだの不調PMSを挙げた。
このPMSに対して、田辺自身は「予防が何よりも大切」と話し、具体的な対策として、自炊を行い必要な栄養素を積極的に摂取することやマッサージやストレッチの重要性を伝えた。
さらに、健康に良い食事として、お味噌汁の作り置きについて紹介し、乾燥海藻などを入れて冷凍したものを毎日ストックしておくなど、食事へのこだわりが強い田辺ならではの健康対策を語った。

後半の田辺オリジナルトレーニングでは、座りながらできる簡単な運動を参加社員とともに実施。月経痛などにも効果的とされる骨盤底筋群に効くストレッチや、むくみに効果な腹式呼吸などをレクチャーした。

終盤の質疑応答では、参加社員から今後サステナビリティ推進室のメンバーとしてどのような活動をしていきたいかの質問に対して、田辺は「得意のトレーニングを生かし、多くの人が健康になれるよう、自分なりのトレーニング方法などを届けていきたい。」と回答した。

イベントの最後に田辺は、初めて社員に対するイベントを実施し、非常に楽しかったと感想を述べた。
また、イベントの最後には、参加した社員たちに田辺からミモザの花束がプレゼントされ、心身共にリフレッシュできた様子が伺えた。

【開催概要】
・正式名称:「Women's Day My Well-Being~田辺莉咲子と考えるココロとカラダ~」(読み:うーまんずでい まいうぇるびーいんぐ ~たなべりさことかんがえるこころとからだ~)
・日時::2024年3月7日(木) 17:00~18:00
・会場:麻布十番ビル10F(東京都港区三田1-4-1住友不動産麻布十番ビル)
・登壇者:田辺莉咲子(ゲスト)

【田辺莉咲子について】
avexアーティストアカデミーのフィットネストレーナーとして、数々のアーティスト・タレントのトレーニングを担当。2019年には恋愛リアリティ番組『テラスハウス』に出演し、その後CMやバラエティなど、自身もスポーツタレントとして活動している。
■Instagram
https://www.instagram.com/risako_tanabe/
■YouTube
https://www.youtube.com/@Risako_Tanabe
■X(Twitter)
https://twitter.com/pikorisako
■田辺プロデュースフィットネスバンド『re:success』ブランドサイト
https://www.cogitpress.com/resuccess

【「Women's Day My Well-Being」について】
「女性の社会参加と地位向上を訴える日」であるとともに「女性の素晴らしい活躍と、勇気ある行動を称える日」として設定された国際女性デーが3月8日であることを踏まえ、女性の悩みやとリフレッシュができる時間として、サステナビリティ推進室が企画したする社内イベントです。

【エイベックスとSDGsについて】
「Women's Day My Well-Being」は、エイベックスが掲げるマテリアリティ『「無形の豊かさ」と「次世代」を創るための土台となる組織文化づくり』の一つ「働きがいと人権の尊重」として、SDGsのゴール3(すべての人に健康と福祉を)・5(ジェンダー平等を実現しよう)・8(働きがいも経済成長も)・10(人や国の不平等をなくそう)に貢献する取り組み。
*SDGsについて
https://avex.com/jp/ja/sustainability/about-sdgs/
*エイベックスのサステナビリティ活動紹介動画「教えて古坂大先生!」について
https://avex.com/jp/ja/sustainability/news/202306sustainabilitymovies/

もどる