コラム

たたら侍

グッズ&サービス

【エイベックスの旅行会社が企画!?】映画『たたら侍』オフィシャルツアーの内容に迫る!

“劇団EXILE”青柳翔さん主演で2017/5/20に日本全国公開された映画『たたら侍』。モントリオール世界映画祭 最優秀芸術賞の受賞で注目され、日本の伝統芸能や、舞台となった島根県奥出雲地方の風景美が際立った作品でもあります。


そんな本作の美しい世界に飛び込める島根県奥出雲への旅行を、エイベックス・トラベル・クリエイティヴ(株)が企画しているとのこと。このツアーでしか体験できないアクティビティが目白押しのようなので、担当の杉田さんに取材して聞いてみました!
 

エイベックス・トラベル・クリエイティヴ(株)って?



-映画『たたら侍』にちなんだツアーをエイベックス・トラベル・クリエイティヴ(株)(以下、ATR)にて企画されていると伺いましたが、ATRとはどのような会社なのでしょうか?
杉田)
設立は2016年6月。代表はEXILEや三代目J Soul Brothers、倖田來未、AAA等の曲を作詞している加藤健です。
なぜ、作詞家が?と思われますよね。
加藤は、もともと航空会社に勤めながら作詞活動をしていたのです。
そのときに「インバウンド」や「地方創生」「オリンピック」等の新しい言葉が出ていくなかで、これからの観光事業は技術革新がおきる。
さらにCDの販売数が伸び悩む中、地方でのライヴや体験という分野が成長していく中で、新しいタイプのマーケットができてくるのではないかという思いを抱いていたそうです。
2004年に航空会社を辞めて作詞家として独立した後、マネジメントを委ねていたエイベックスの組織の中で、旅行会社を設立できないかと可能性を模索し始め、 最終的には、他の旅行会社には真似できない「エンタテインメント・ツーリズム」というカテゴリーに特化した旅行会社を作りたいという加藤の熱意に松浦社長も賛同し設立されました。

-ATRの強みは何だと思われますか?
 
杉田) エイベックス・グループの一企業として、グループ内の多くのアーティストやコンテンツを動かせることは強みです。今回の『たたら侍』のように映画やアニメのロケ地巡りのようなツアーだけでなく、スポーツや教育といった切り口の商品もエイベックス・グループの旅行会社という立場であれば作れると思っています。あらゆる商品を提供することで、1人でも多くの方に旅をしてもらうことが社会貢献にもつながると感じていますね。
 
-杉田さんも創業メンバーなのでしょうか?
 
杉田) いえ、私は、創業メンバーではありません。
前職でエスコート型の団体ツアーを企画していて、知名度は低いけれど素晴らしい伝統や文化がある場所にお客様を案内したいなという気持ちを持っていました。
しかし、知名度の低い地域はツアーを作っても、有名な観光名所に目を取られてしまうので、誘客の難しさに直面していました。
そんなジレンマを抱えていた時に代表の加藤と出会い、自社内外のコンテンツと観光を組み合わせて、地方に送客するという考えに賛同して入社しました。現在はエンタテイメント・ツーリズムを広めようと日夜頑張っています。


映像美とストーリーで気持ちをつかむ映画『たたら侍』



-杉田さんから見て、本作『たたら侍』はどのような映画だと感じましたか?
 
杉田) まずは、景色や画が綺麗で圧倒されました。本作の舞台は、島根県の奥出雲です。前職で携わっていた経験や、映画『もののけ姫』も見たことがあるので、作中にも登場する「たたら製鉄」の現場にはとても興味がありました。そのため、映画を見る前から先入観や思い入れがあった中で見た映画と言えます。にもかかわらず、日本にもこんな綺麗な場所があるんだなと私の想像をはるかに超える映像美で圧倒されました。
 
“EXILE”のパフォーマーや“三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE”のリーダー兼パフォーマーを務められている小林直己さん演じる「新平」が、鰐淵寺(がくえんじ)で刀の練習をするシーンが出てきます。山が切り崩されたような斜面にお堂が立っていて、雰囲気の素晴らしい場所です。一部のツアーでも訪れる予定ですが、映画のシーンを頭に焼き付けて訪れると印象も違うかと思います。




ツアーで訪れる奥出雲おすすめスポット

-鰐淵寺の他に、映画に登場するスポットでツアーでも行けるところはありますか?
 
杉田) 龍頭が滝(りゅうずがたき)もツアーの目玉の一つです。映画の中では、青柳さん演じる伍介の心の葛藤を表現する印象的なシーンで登場します。滝の作り出す濃紺の色合いの景観のなかで、青柳さんの見事な演技も引き立っています。



龍頭が滝自体は、普段アクセスが悪く、観光地化されていない秘境スポットです。しかし、到着して実際に龍頭が滝を見ると苦労してまで来るべきだとお分りいただけると思います。言葉には言い表せないような神秘性を感じる滝です。
 
-他にはどのようなスポットに行けるのでしょうか?
 
杉田) 一部のツアーでは、菅谷たたら山内(すがやたたらさんない)も見どころとして用意しています。オープンロケセット「出雲たたら村」のモデルになった場所です。たたら製鉄を実際に行っていた「高殿(たかどの)」と呼ばれる大きな屋根が特徴的な建物で、映画『もののけ姫』をご覧になった方ならイメージがしやすいかと思います。作業場や近隣住民の住居等が、世界で唯一残っている、とても貴重な施設です。



本作の題材ともなっている「たたら製鉄」とは、「玉鋼(たまはがね)」と呼ばれる純度99%以上の鋼を作り出す製鉄技術です。実は、この玉鋼を作るたたら製鉄の技法が残っているのは、もうここ奥出雲しかありません。
 


-他にも本ツアーでの目玉企画はありますか?
 
杉田) JR西日本、日本旅行とタイアップし、岡山と山陰を結ぶ「特急やくも」を団体の貸切臨時列車として2017/9/17の往路と2017/9/18の復路で運行します!
 
列車は、ヘッドマークをたたら侍オリジナルデザインに変え、車内をラッピング、たたら侍弁当をご用意するなど楽しめる列車を企画しています!
 
-ファンの方は、キャストとのふれあいがあるのか気にされてると思います。何か企画等はされていますか?
 
杉田) 2017/9/18には、錦織良成監督と主演の青柳翔さんを招いたイベントを、出雲たたら村で行います。周囲の景観と見事に一体となったオープンロケセット「出雲たたら村」は、時代劇の中にタイムスリップしたような感覚になれる場所です。残暑が残る9月に現地まで足を運んでいただければ、その場の熱気や空気感を感じられ、もう一回映画が見たくなると思いますよ。



-では、最後に一言!
 
杉田) 「島根には本物がある」というキャッチコピーがあるんですが、たくさんある本物の中の一つが日本刀だと私は思っています。映画『たたら侍』を見て、本ツアーにご参加いただき、本物の島根県をみんなで味わいましょう。行ったら間違いなく、そこにしかないものを感じて頂けます。
 
二つの旅行会社がひとつのアイテムを同時企画して売るというケースは稀です。普段はJRの出資会社の日本旅行1社でキャンペーン等をすることがほとんどのなか、今回のようにATRもご一緒させていただけたことはエンタテインメント・ツーリズムという考え方にご賛同いただけた結果なのかなと思っています。日本旅行はハードを、ATRはソフトを提供することでうまくコラボレーションしていきたいです。
 
映画を観てない方でも楽しめるように努めますので、9月の連休は、ぜひ島根へお出かけください。



◎復路は定期寝台列車「サンライズ出雲」利用
出雲大社昇殿祈祷・たっぷり松江・奥出雲めぐり4日間≪往路:航空機、復路:サンライズ出雲利用≫
 
日程:9月17日(日)~20日(水)
出発地:羽田空港
旅行代金:108,000円
 
【ツアーのポイント】
・1名参加大歓迎!
・日本で唯一の定期寝台列車「サンライズ号」個室利用で快適な列車の旅!
・3日目は松江終日自由行動でたっぷり満喫!
・現存する唯一のたたら場「菅谷たたら山内」へもご案内!
 
 
◎特急やくも「たたら侍」貸切列車で行く
出雲大社で良縁結び・たたら侍ハイライト2日間≪往復列車利用≫
 
日程:9月17日(日)~18日(月・祝) 
出発地:岡山駅・広島駅
旅行代金:44,900~60,900円
 
【ツアーのポイント】
・出雲大社のほか、映画のロケ地となった「龍頭が滝」「鰐淵寺」を巡り「ご縁の国しまね」を満喫。
・主演の青柳翔さんと錦織監督を招いた「出雲たたら村」でのスペシャルイベント!
・オリジナルヘッドマークの特急「やくも」車両を貸切運行
・「たたら侍」オリジナルお弁当付き
 
 
◎奥出雲満喫バスツアー2日間≪バス利用≫
 
日程:9月17日(日)~18日(月・祝)
出発地:松江駅
旅行代金:32,900~34,900円
 
【ツアーのポイント】
・個人では行きにくい奥出雲の名所へご案内!県内の方もこの機会に、ぜひ♪
・出雲國一之宮・熊野大社では団体正式参拝を行います
・熊野大社のすぐ隣の宿に宿泊し、夜は錦織良成監督作・たたら製鉄ドキュメンタリー観賞会を実施!
 
 
 
 ▽ツアーの詳細・お申し込み方法はこちら
【TASCI TOURS(タスキ・ツアーズ)】
・特急やくも「たたら侍」貸切列車で行く
出雲大社で良縁結び・たたら侍ハイライト2日間
https://tascitours.com/ticket/tour_outline.html?tourId=44
 
・復路「サンライズ出雲」利用 出雲大社昇殿祈祷・たっぷり松江・奥出雲めぐり4日間
https://tascitours.com/ticket/tour_outline.html?tourId=48
 
・奥出雲満喫バスツアー2日間
https://tascitours.com/ticket/tour_outline.html?tourId=45
 
 
 
【日本旅行】
・特急やくも型車両「たたら侍」貸切列車で行く 
Aコース 城下町松江散策(フリー)と出雲大社参拝
http://www.nta.co.jp/nta_dom_tour/tourDetail.jsp?ITEM_CD=3671145001&MODEL_COURSE_ID=001
 
Bコース 名湯玉造温泉に泊まる ロケ地巡りと出雲大社参拝
http://www.nta.co.jp/nta_dom_tour/tourDetail.jsp?ITEM_CD=3671145002&MODEL_COURSE_ID=001


ツアー募集〆切 8/31



 
田中 利知(タナカ トシチカ)

田中 利知(タナカ トシチカ)

株式会社ネイビープロジェクト代表取締役。俳優・タレントから、読モ・エキストラまで、あらゆるリクエストに応えるキャスティングディレクターをしながらライターとしても活動中。J-POPとドラマの影響をもろに受けて育ちました。