コラム

宮脇詩音

インタビュー

【ラーメン女子連載】アニメ「暗殺教室」エンディングテーマで注目のアーティスト宮脇詩音に「豚白湯らぁめん」を勧めるの巻

1週間後には6月。5月のカラッとした陽気から徐々に雨の日が増えて、梅雨が近づいてきた気がしますね。

「外出予定だったのに雨で外に出るのを少し躊躇ってしまう。」そんな雨の日に聴いてほしい曲がミニアルバム『ソラ』に収録されている「泣き止んだ空」。



この「泣き止んだ空」を歌うのが、今回インタビューに応じていただいた“宮脇詩音”さんです。
宮脇詩音さんはその歌唱力と声質を武器とし、本人自ら手掛ける歌詞で共感する女性が急上昇中の実力派シンガー。
 
アニメ「暗殺教室」の第2期エンディングテーマとなった「欠けた月」、「また君に会える日」を聴いたことのある方も多いでしょう。
 
 
今回はとんこつラーメンがお好きという宮脇さんのために、ラーメン女子博をプロデュースした森本聡子さん一推しの「とんこつラーメン」を提供している浅草橋にある『ろく月』からインタビューをお届けします。



まずはラーメンを目前にインタビュー


-早速ですが、リード曲「泣き止んだ空」は今回のミニアルバム『ソラ』を象徴するような楽曲ですが、「泣き止んだ空」はどのようなことを歌った曲なのでしょうか。
 
宮脇詩音)楽曲をいただいて聴いた時に「雨の匂い」を感じたんです。その雨の匂いが思い出を呼び起こしたり、ふと懐かしい情景が浮かんだりする。そのイメージから歌詞を書いています。
 
そして、雨が降っているという状況の後に、必ず雨は止むんですよね。雨が止むことによって、水たまりに映って初めて見える景色があります。
 
それは私生活でも同じで、過去に流した涙とか悲しいことがあったからこそ見える(分かる)ことがあって、それを受け入れることで前に進める。
 
「過去を受け入れることで、前に進めるんだよ」というようなメッセージを込めています。
 
モノクロとカラーで構成された「泣き止んだ空」のMVでは、モノクロが過去のことを。カラーの場面では微笑むような表情もしていて前向きな感じを出しています。
 
実はMVで笑顔を出すのは久しぶりなのですが、そのおかげで前向きさも上手く表現出来たかなと思います。
 
 
-私はミニアルバム『ソラ』は女性に聴いてほしいという想いがつまったアルバムのように感じましたが、御自身ではどのような方に聴いてほしいと考えていますか。
 
宮脇)「ソラ」は聴いた方の背中を押せるような楽曲が詰まっていると思っていて、恋をしている女の子や失恋して傷ついたりしている同世代の女の子に聞いてほしいです。
 
 
-ミニアルバム『ソラ』は宮脇さんにとって、どのようなアルバムになっているのでしょうか。
 
宮脇)実は「リスタートの年」として活動していた2015年は「失敗したくない」と失敗することを恐れていた自分がいたんです。「1歩踏み出すことに躊躇する」が故に完璧を求めていたんですね。
 
でも、今年は自分自身がさらにもう1歩踏み出そうと思っていて、「トライ&エラー」を今年のテーマにしています。「失敗を恐れないでやらない」のではなく「失敗してもいいから、やってみる」、「やってみて失敗したら、別の方向でやってみる」そんな気持ちが出ているかもしれませんね。
 
正直「怖いな」って思うんですけど、私が主催という形で「イベント」にチャレンジをしています。

【宮脇詩音主催:「☆GIRLY PARTY」オフィシャルウェブサイト】
http://hoshipa.com/
 
宮脇)そういうチャレンジをしている今だからこそ、出来たミニアルバムだと思います。
 
 
-先行配信もされていた「お気に入りの靴」はリズムカルなピアノが印象的な気分の上がる曲ですが、宮脇さんが気分の上がる時はどのようなことでしょう。
 
宮脇)女性って化粧をしたり服を選んだりと、朝はドタバタ忙しいので外に出るのが嫌になることもあると思うんです。でも、お気に入りの靴を履くことで気分を上げることが出来るんじゃないかなぁと作ったのが「お気に入りの靴」です。
 
私自身はオシャレで気分が上がったりしますが、特に美味しいもの、例えば美味しいラーメンなどを食べると気分が上がったりしますね。
 
 
-ラーメンを食べて、気分が上がって歌詞が浮かんできたりすることはありますか。
 
宮脇)歌詞が出てきたことはないですね(笑)食べている時は「食べること」に集中してしまうので。
 
 
-なるほど。それではラーメンを食していただいて、気分を上げていただきましょう(笑)


とんこつラーメン。もとい「豚白湯(ぶたぱいたん)らぁめん」を実食!!


ラーメン女子:森本聡子)宮脇さんはとんこつがお好きということで、今日は浅草橋の「ろく月」さんの「豚白湯(ぶたぱいたん)らぁめん」をご用意しました。
 
宮脇)美味しそうですね!!
 
森本)鶏白湯のようにとろみのあるとんこつラーメンなのですが、豚の臭さが無くて食べやすいんです。



-事前にとんこつラーメンがお好きと聴いていますが、どのようなラーメンが好みですか。
 
宮脇)とんこつに限らず、味の濃いラーメンが好きなんです。鶏白湯ラーメンとかも好きですね。
 
森本)とんこつでも「ろく月」さんは、とろっとしたとんこつなので、宮脇さんの好みにピッタリだと思いますよ!!
 
 
-どれくらいのペースでラーメンを食べられるんですか。
 
宮脇)う~ん。実は週に1回ぐらいラーメンを食べているかもしれません。家には地元長崎の「うまかっちゃん」を常備していたりします(笑)
 
森本)本当にラーメン好きな方に、ラーメンを紹介出来るのって嬉しいですね。
 
 
柏崎桃子)チャーシューが!!チャーシューが!!
※編集部注:今回、柏崎さんは宮脇さんと森本さんの「小顔対策」としてお呼びしております。


(肉厚に切られるチャーシュー)
 
森本)美味しいですね!!
 
 
-皆さん、どうぞ召し上がってください。
 
一同)いただきます!!


(良かった。顔の大きい柏崎さん、いい仕事してる!!)
 
宮脇)わー。美味しーい!!
 
森本)「ろく月」というお店の名前は「くつろぐ」から取っていて、女性にもくつろいで食べてほしいという想いがあるそうです。
 
宮脇)野菜も多くて、女性向きですね。
 
柏崎)チャーシューが「ぶりんっ」として美味しー!! チャーシューだけでご飯3杯イケちゃいます(笑)
 
森本)このスープは3日間も煮込んでるんだそうです。
 
一同驚愕


-宮脇さん、いかがですか。
 
宮脇)美味しいです!! 今日は楽しみ過ぎて、実は朝抜いて来たんですよ(笑)
 
森本)わー。嬉しいです!!
 
宮本)卵も美味しい!! 実はお父さんもラーメンが好きで、家で煮玉子を作ってくれたりするんです。
 
森本)家族でラーメンがお好きなんですね(笑)そんな宮脇さんに、今日は是非もう1品食べていただきたいものがあるんですよ。


夜限定まぜそば「トマティーナ」も実食!!

森本)それがこちら夜限定のまぜそば「トマティーナ」です!!



一同)おぉー。斬新!!
 
森本)見た目はイタリアンなんですけど、世界一周して最終的に日本に戻るまぜそばです(笑)
 
柏崎)よく分からないです(笑)
 
森本)宮脇さん、どうぞ。



宮脇)味の想像が全く出来ないです…。では、いただきます!!
ん!! かつおぶし!??
 
森本)そう。かつおぶしが乗ってるんですけど、トマトと混ぜてを食べると…。

宮脇)あー、パスタっぽくなった!! おいしーい!!
 
森本)レタスやネギ、端に乗っているチーズなどを混ぜるものも多いので、飽きることもないんです。で、全てをまぜると…。
 
柏崎)あ、後味にかつおぶしがシッカリと効いてて、「和」になりました!!
 
宮脇)あっ、ホントだ!!
 
森本)「最終的に日本に戻る」というのが分かっていただけたみたいですね!!
 
宮脇)どっちのラーメンも、とても美味しかったです。御馳走様でした。
 
 
-美味しいラーメンを食べて気分が上がった宮脇さん、最後にコラムを読んでいただいた皆さんへのメッセージをお願い出来ますでしょうか。
 
宮脇)空は雨を降らせたり、星が輝いたり、月が浮かんだり、虹を作ったりと様々な表情
を私たちに見せてくれますよね。そんな「空」と同じように、今作のミニアルバム『ソラ』に収録している5曲、その一曲一曲に表情と世界観があります。

『ソラ』はいろんな世界観の入ったボリュームのあるミニアルバムだと思いますので、この5曲の中には必ず好きになってもらえる曲があると思います。どうぞ、是非聴いてみて下さい。

そして、6月~7月にかけて全国10箇所でインストアライブツアーを開催するので、来て頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
 
 
-宮脇さん、ありがとうございました。
 
 
宮脇詩音さんのミニアルバム『ソラ』は本日5/25に発売!!

http://www.shion.tv/discography/

梅雨から夏に向けて雨の多い日が多くなりますが、宮脇さんの歌声を聴いて心晴れやかに過ごしてみてはいかがでしょうか。



美味しいラーメンを作ってくれた「ろく月」の湯田店長、御馳走様でした!!
 
 
【宮脇詩音(みやわきしおん)オフィシャルサイト】
http://www.shion.tv/
 
【宮脇詩音 オフィシャルLINEアカウント】
https://line.me/ti/p/%40shion_miyawaki
 
【宮脇詩音 オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/shion-miyawaki/
 
【宮脇詩音 公式Twitter】
https://twitter.com/shion_miyawaki
 
【宮脇詩音 公式Istagram】
https://www.instagram.com/miyawaki_shion/
 
【ラーメン女子 森本聡子 オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/satoko-morimoto/
 
【柏崎桃子(ももち)オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/19790731-lover/
 
 
取材協力・ろく月
東京都台東区浅草橋2-4-5
 
撮影・名鹿祥史