COLUMNコラム

話題
portal

【祝】エイベックスポータル、リニューアル!! 見やすくなったサイトを大紹介!!

2015.08.19
話題
アーティスト
ライヴ
ヴォーカル
ダンス
こんにちは。COLUMN編集部です。
 
さて、このCOLUMNを読み出した方はもう気付きましたよね!?
本日2015/8/19に「エイベックスポータル( http://avexnet.jp/ )」がリニューアルしました!!
 
パチパチパチ!
 
なおかつ、2014年10月より始まり(誰にも気付かれることなく)7/29に50本目のCOLUMNを掲載した本COLUMNは、エイベックスポータルのTOPの見やすい位置に最新記事が掲載されることになりました!!
 
パチパチパチパチ!!
 
これも(恐らく)毎週欠かさずに読んでいただいております皆様のおかげです。
ありがとうございます!!
 
 
とはいえ、リニューアルで画面が変わったから、どう使っていいか分からない…。
と戸惑ってしまうかもしれませんね。
 
ですが…。
 
 
「安心して下さい!」
COLUMN編集部が分かりやすく説明しますよ!

今回のリニューアルにおける大きな特徴は、
 
1) スマートフォンに特化!
2) サイト内の検索がスムーズに!
3) 「楽しむ」カテゴリーが充実!
4) スケジュール機能が更に見やすく!

 
の4点となりますので、
これから1つずつ御紹介しましょう。





時代はやっぱりスマートフォンだよね!!
スマートフォンで使いやすくなりましたよ!!


以前のエイベックス・ポータルはより多くの動画をお客様に見せることを意識した作りとなっていましたね。
当時のトレンドデザインが採用されていたようですよ。

ただ動画やデザインを優先したことによりスマートフォンでの表示が少し見づらいかなーという感じがありました。

今回のリニューアルは、このスマートフォンでの「見づらさ」を解消!
スマートフォンで見ていただくためのサイト設計となりました。



たとえば「MENUボタン」。こちらは所謂「ハンバーガーボタン(赤い丸の部分)」とし、ここをクリックすると…。



ユーザの目的に合わせて「オススメ」、「調べる」、「ニュース&スケジュール」、「楽しむ」、「関連リンク」の5カテゴリーが出現。
たとえば、「楽しむ」を選択すれば…、



本COLUMNやavex公式Facebook一覧、アーティストTwitter一覧へのリンク等が現れるようになっています。
 
見つけたいコンテンツを「目的別ボタン」を経由して探すという利点がリニューアルにおける改善点なのです!!




さらに皆様のためを思ったサイト作り!!
検索機能がUPし、楽しいコンテンツもいっぱい!!


ポータルを名乗るからには、どんなコンテンツでも辿りやすいサイトにする必要がありますよね。
しかし、エンターテインメントのエイベックスでは常に新しいコンテンツが世に送り出されているため、その数は膨大です。

そのため、更に優れた「検索機能」が必要となります。

なので…、
サイトへアクセスしたらすぐにアーティストやパッケージ毎の検索が出来るようになりました!!



TOP等ではアーティストかパッケージかを選択して検索すれば、公式サイトやパッケージを即座に探し当てることが出来ます。
お気に入りのアーティスト検索はもちろん、題名しか分からない楽曲の情報を知るのに役立ちますよ!

そして…、
本COLUMN内での検索も今回のリニューアルでできるようになりました!!



貴方が女性であれば「イケメン」と検索すれば、イケメンアーティストのCOLUMNがずらっと並び、貴方の「癒し」となることでしょう。


もちろん、COLUMN以外の「楽しむ」コンテンツがいっぱいありますよ!



エイベックスの公式Facebookがポータル内で見られるだけでなく、「Twitter」や「YouTube」、「ニコニコ動画」のカテゴリーではなんと!!
 
エイベックスに所属するアーティスト達の投稿も見られるようになるとのこと!!
 
アーティストの近況を知るだけではなく、御自身のセンスに近いアーティストの私服コーディネイトを見つけて参考にしたり、料理の参考にしたり、カッコいいダンスを見つけたりと活用方法は様々です。
 
「楽しむ」コンテンツは毎日チェックしても良いかもしれませんね。



知らない方も多かった!?
凄く使えるスケジュール機能も向上!!


最後に御紹介する機能は「スケジュール機能」。
実は以前からあったのですが、あまり知られていませんでした。



どういう機能かと言いますと、エイベックスに所属する各アーティストのメディア露出やライヴ、イベントのスケジュールが一同に網羅しているスケジュール帳となっています。
 
これ、けっこうスゴい機能なのです!!
 
「今週の土日の予定がぽっかり空いちゃったなぁ」なんて時に、スケジュール機能を見て「あ、あのアイドルがラゾーナ川崎で無料ライヴをするから、見てみようかな」なんて使うことが出来るんです。
 
少しでも空いている時間を有効に使いたい貴方、是非ご活用下さい。
 
 
えっ!?「COLUMNの記事内容はさらに面白くなるのか?」ですって?
 
 
「安心して下さい!」
今後も編集部とライターの二人三脚で、さらに振り幅の大きい企画をご用意していきますよ!!
 
 
ということで、新しくなった「エイベックスポータル」、「avex portal COLUMN」を、引き続き宜しくお願い申し上げます!!
 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる