COLUMNコラム

ライヴ&イベント
柚木さんちの四兄弟。

【TVアニメ『柚木さんちの四兄弟。』】スペシャルイベントレポート!岩崎諒太、戸谷菊之介、櫻井みゆき、寺澤百花 四兄弟登場!

2023.10.04
ライヴ&イベント
アニメ
声優
10月5日放送開始のTVアニメ『柚木さんちの四兄弟。』。人気漫画が原作ということもあって、アニメ化決定の時点から話題になっていましたが、放送開始に先駆けてスペシャルイベントが開催されました。ゲスト陣も豪華だったこのイベント、12時の回のトークをさっそくレポート!
 
 
四兄弟キャストの「ここ最高!」という場面は……?
 

 
10月1日(日)、TOHOシネマズ上野で開催された「アニメ『柚木さんちの四兄弟。』先行上映イベント ~だれよりも早く柚木家四兄弟と一緒に観よう!上映会~」。4日後に放送される第1話から、第3話までがだれよりも早く観られる! しかも柚木家四兄弟と一緒に!ということで、劇場は満員! 皆さん期待感でワクワクな中、3話が一挙上映されました。
 
年の離れた柚木家の四兄弟が、様々な出来事を経験し、乗り越えながら日常を送っていく「癒やし系兄弟の四人暮らし」ドラマが描かれた本作品、待望のアニメ化となったわけですが、集まった皆さんはその出来に大いに満足だった様子。その証拠に、トークに先立って司会者が「面白かったですか?」と尋ねると大拍手が! 続いて「泣いちゃったという人は?」という問いには、たくさんの手が挙がりました。ストーリーそのものに泣けた人、大好きな作品がついにアニメ化!という事実に泣けた人、その両方で涙が止まらなかった人などいると思いますが、とにかくゲスト登壇前に、もう場内の空気は“出来上がっちゃった”感がありました。
 
12時の回と14時の回の2回、上映が行われたんですが、12時の回では3話上映後にゲストの方々が登壇。長南・柚木隼役の岩崎諒太さん、次男・柚木尊役の戸谷菊之介さん、三男・柚木湊役の櫻井みゆきさん、四男・柚木岳役の寺澤百花さんの「柚木家四兄弟」が勢揃い! 大きな拍手で迎えられました。
 


まず最初の質問は「出演が決まって思ったことは?」。岩崎さんが「自分も三兄弟の長男なんですけど、決まってビックリしました。やれるのか岩崎!と」と答えると、戸谷さんが「僕らも頼りにしてます!」と。頼れる長男・隼を演じる岩崎さんは、キャストの中でも頼れる存在のようです。
 
その戸谷さんは原作を読んで何度も泣いていたというだけに、やっぱり「ビックリ」したそう。櫻井さんは合格の報に「飛び上がって喜んだ」そうですが、「『私でいいのか?』とだんだん不安に……」とのこと。周囲から「どれぐらい飛んだの?」と質問が出て、戸谷さんがビョーン!とポーズ付きで“代わりに”飛ぶ場面も。でも櫻井さん本人からは否定されていました(笑)。



今作品で初めてレギュラーアニメのオーディションに受かったという寺澤さんは「受かるようにと神社にお参りにまで行ってたら、誕生日に合格の知らせが来たんですよ!」とダブルで幸せだったとのこと。
 
「ここ最高!と思う場面」は、「花火のシーン」(岩崎さん)、「ブランコのシーン」(戸谷さん)、「3話の最後」(櫻井さん)、「2話の最後」(寺澤さん)とのこと。どこがどう泣けるのかは、本放送で確認して、ぜひ一緒に噛み締めてください! ちなみに寺澤さんは2話では出番がなくてアフレコを見学に行ってたそうなんですが、そこで感動したとか。「自分の出番じゃないシーンを挙げるところが柚木家らしい」という声も出てました。
 
 
場内から大拍手が湧き起こった、グッズ発売情報!
 
 
続いての質問は「『柚木さんちの四兄弟。』の魅力とは?」。
岩崎さんの答えは「ほっこりしているところ」。「どの回を観ても心に刺さるし、あったかい答えが見つかる、心に染み渡るような作品」と。
戸谷さんは「四兄弟がみんな頑張って生きている様子」。ご自分は三兄弟の末っ子ということもあり、作中で尊が愛してやまない(?)湊に心を動かされるシーンが多いそうです。



櫻井さんの答えは「四兄弟がそれぞれを思いやる気持ち」。人間らしさがストレートに伝わる作品だと話す言葉には、熱がこもっていました。
そして寺澤さんは「こんなに人に優しくなれるんだと教えてくれるところ」。また「優しさを分け与えてくれる作品」という言葉も出て、4人の言葉を見事にまとめた様子には場内から拍手も。
 
ここで司会者から、放送情報も含めた「お知らせ」が、ビジョンを使って次々に投下! 中でも客席が大きく沸いたのが、「グッズ販売開始!」の報。このイベントのために描き下ろされた“おめかし”四兄弟の姿が、アクリルスタンドなどのグッズになって登場しています。欲しくなったアナタはすぐに公式サイトをチェック!
 


最後の挨拶では、戸谷さんから「4話以降、湊を好き過ぎる尊の変態っぷりがたくさん出てくるので,お楽しみに!」と、尊&湊ファンにとっては待ってましたという予告もある中、岩崎さんの「心の栄養になる作品」という言葉が印象的でした。キャストの4人が柚木家四兄弟と同じように(それ以上に?)仲がよいところが見られて、アニメ放送がさらに楽しみになるイベントでした! イベントに参加された方も、そうでない方も、目前に迫った放送開始をお楽しみに!
 


TVアニメ『柚木さんちの四兄弟。』

【放送情報】
2023年10月5日(木)より放送開始‼
 
◆TOKYO MX
毎週木曜日 24:00~
毎週日曜日 10:30~ ※リピート放送
 
◆BS11
毎週木曜日 24:00~
 
◆AT-X
毎週木曜日 23:30~
毎週月曜日 11:30~ ※リピート放送
毎週水曜日 17:30~ ※リピート放送
 
◆テレビ北海道
2023年10月10日(火)毎週火曜日26:35~
 
◆とちぎテレビ
2023年10月12日(木)毎週木曜日23:00~
※放送開始日・放送時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
 
 
【原作情報】
原作/藤沢志月「柚木さんちの四兄弟。」(小学館「ベツコミ」連載中)
コミックス第1巻~第14巻好評発売中!
 
原作表記:原作/藤沢志月「柚木さんちの四兄弟。」(小学館「ベツコミ」連載中)
権利表記:Ⓒ藤沢志月・小学館/「柚木さんちの四兄弟。」製作委員会
 
 
 
【柚木さんちの四兄弟。オフィシャルサイト】
https://yuzukisan-anime.com
 
【柚木さんちの四兄弟。Twitter】
https://twitter.com/yuzukisan_anime
 
 
高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる