COLUMNコラム

ライヴ&イベント
i☆Ris

【i☆Ris】百花繚乱のツアーファイナル大成功! 劇場アニメ化&パシフィコ横浜での11周年公演決定で「返り咲くぞぉー!」

2023.06.28
ライヴ&イベント
アーティスト
音楽
声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット・i☆Ris。結成11年目に突入した彼女たちの全国ツアー【i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~】ファイナル公演が6月24日(土)TOKYO DOME CITY HALLにて開催されました。その模様をレポート!


声出し解禁でお祭り騒ぎ「テンションぶち上げてけぇ!」



昼夜の2部公演で行われたこの日のワンマンライブ。お祭り仕様のステージに色彩豊かな浴衣風衣装で登場した山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢の5人は、冒頭からヒャダインが手掛けた【i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~】テーマソング「あっぱれ!馬鹿騒ぎ」で満員のオーディエンスと共に百花繚乱。その後も「明日のことなんて忘れてテンションぶち上げてけぇ!」「ついに来ました! ツアーファイナルですよ、みなさーん! もう狂っちゃうぐらいみんなの名前叫んでぇ!」」と煽りながら「幻想曲 WONDERLAND」「5STAR☆(仮)」といったキラーチューンを惜しみなく畳み掛けていくと、コロナ禍で封印されていた観客の声出しが解禁されたこともあり、凄まじい熱量の一体感が生まれていく。
 


山北早紀「私(昼公演と夜公演の)1時間のあいだで翼を授けるドリンクを飲んで、3分間瞑想してやれることはやったんで、明日のことを考えるのはやめようと思う。ていうか、年々高齢化していくi☆Risちゃんを労わって(笑)マネージャーが明日全員休みというスケジュールをくれたので、今日はこのツアーファイナル、全力で盛り上がって美味しいストロング飲むぞぉー!」
 


芹澤優「みんな、楽しんでる? 疲れてなんかねぇよな? 余裕でアガっていけるぜぇ! 本当に凄い楽しいツアーだったんで、最後まで思いっきり皆さんといろんなネジを外して楽しんでいきたいと思います。一緒ににわっしょいしましょー!」
 


茜屋日海夏「え、みんな。始まったばっかりだけど、まだ声出せるよね? 今日は2公演なんだよ? もっとわっしょいできるよね!? わっしょーい! わっしょ~~い!! オタクのみんな、仕上がってるぅ?」
 


若井友希「皆さん、こんばんわかちーん! わっしょーい! 楽しいねぇ! やっぱりみんなの声があるとすごい元気出るわ。ウチらも2公演目でね、ちょっとテンションおかしくなってるところあるんやけれども、今日はバトルだと思って(笑)ウチらも一生懸命みんなにいっぱい歌を届けますので、みんなもおっきい声出してくれますかぁ!?」
 


久保田未夢「賑やかですねぇ。え、かわいい? うれしい!(私のテンションが高すぎるファンからは)日本語が聞こえないものだと思っていたので、日本語で褒めて頂き、とてもうれしく思っています!(いつもは)なんでかみんな人間をやめだすんですけれども。転生モノ? 東京夜、最後でございますので、思い残すことなくいっぱい声出していってくださーい! 本日もよろしくお願いしまーす!」
 
 
変幻自在の5人! 唯一無二のライブパフォーマンス
 
 
それぞれに恒例の自己紹介から本日最初のMCでファンと盛り上がると、そのハイテンションのまま「DIVE TO DIVE」へ。そして、事前にファンからの投票で決めたユニット曲「Secret Garden(芹澤&若井&久保田)」「Believe in(茜屋&久保田)」「Love Magic(山北&芹澤)」「My Bright…(茜屋&若井)」をめくるめくシャッフルメンバーで畳み掛け。さらに山北が同ツアーのために新たに歌詞を書き下ろした「扇子・オブ・ワンダー☆」現メン5人ver.も披露し、それぞれオリジナル音源とは違う新しい楽曲へと生まれ変わらせていくのだが、自分たちのリクエストが反映されたこの日限りのアクトにファンも大喜びであった。
 


ライブ後半では、縁日を想起させる屋台がステージに登場し、ひょっとこのお面をかぶったり、みんなで綿菓子をむしりながら「真夏の花火と秘密基地」を披露したりと完全なる夏祭りモード。そこへセミの鳴き声が響き渡り、誰もがノスタルジックな気分に浸っているところで「キラキラ Good day」「Secret Pure Love」をお届けしハートフルな世界を創造したと思えば、なぜか「(この会場がある)文京区の夜の女になろう」「東京っていろんな人がいていろんな感情があるから、いろいろ騙し合ってると思う」「そんな騙し合いがある東京の世の中ですけど」と話し出し、そんな大人のムード(?)にぴったりの楽曲群「Queens Bluff」「One Kiss」「Defy the fate」を連発していく。
 


そんな次から次へと世界観を変えながら、一切飽きさせることなくオーディエンスの感情をあらゆる方向へ爆発させていくi☆Ris。世に星の数ほどのアイドルグループはあれど、これほどまでに何種類もの声色=キャラクターをひとつのライブで堪能させてくれる人たちは珍しい。声優でアイドルゆえメンバーひとりでも何人分もの人格を表現できるのに、そのスキルを磨いてきたメンバーが5人もいるわけで、変幻自在という言葉はi☆Risのためにあると言っても過言ではないだろう。そんな彼女たちの本編最後の畳み掛け「アルティメット☆MAGIC」「§Rainbow」「Realize!」で爆発的な盛り上がりを見せると、その先にさらにテンションの上がるビッグニュースが待ち受けていた。
 
 
i☆Ris劇場アニメ化決定! TeddyLoidコラボに11周年公演も
 
 

変幻自在の彼女たちは素のままでもアニメキャラクターのようだと感じていたが、なんと2024年にi☆Risを劇場アニメ化する作品『i☆Ris the Movie - Full Energy!! -』を上映することが決定。そのアニメキャラクター(線画によるキャラクター設定画)もこの場で初公開された。そんなビッグプロジェクトに向けて“i☆Ris 10th→NEXT キミと一緒に「Full Energy!!」”なるコピーのもと様々な取り組みを行っていくのだが、これまでの声優やアイドルの既存概念を覆す新たな挑戦として、Ado「踊」の作曲編曲など様々なアーティストのヒット曲に携わる音楽プロデューサー・TeddyLoidとのコラボも。その楽曲が収録されたニューシングル『Let you know!/あっぱれ!馬鹿騒ぎ』を8月23日にリリースする。
 
さらには、11月23日に11周年ライブ【i☆Ris 11th Anniversary Live(仮)】をパシフィコ横浜国立大ホールで開催することも決定。この公演は2019年【i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来】以来の“観客声出しOKのパシフィコ横浜ワンマンライブ”となっており、山北は「七福万来は声出しOKで満席だったんだよね。めちゃくちゃ良いライブで良い流れが生まれたぞ! と思ったときにコロナが流行ってしまったんで、悔しかったんだよ。なので、パシフィコ満員で……返り咲くぞぉー!」とコメント。そんな希望に満ちた未来へ向けてファンのみんなと一緒に「Full Energy!!」と叫ぶと、今のi☆Risのシチュエーションにリンクする「ドリームパレード」でこの日最大のスパークを生み出し、重要なターニングポイントとなったライブの幕を閉じた。「ありがとうございましたぁ!!」
 
11年目以降も多くの夢を叶えながらパレードしていくi☆Ris。その楽しくて輝かしいストーリーにぜひ注目してほしい。
 

【i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~】
2023年6月24日(土)TOKYO DOME CITY HALL セットリスト(夜の部)
01.あっぱれ!馬鹿騒ぎ ※【i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~】テーマソング(楽曲提供:ヒャダイン)
02.幻想曲 WONDERLAND
03.5STAR☆(仮)
04.DIVE TO DIVE
05.Secret Garden
06.Believe in
07.Love Magic
08.My Bright…
09.扇子・オブ・ワンダー☆
10.ハートビート急上昇
11.真夏の花火と秘密基地(※演出:屋台 IN)
12.キラキラ Good day
13.Secret Pure Love
14.Queens Bluff
15.One Kiss
16.Defy the fate
17.アルティメット☆MAGIC
18.§Rainbow
19.Realize!
En1.Happy New World☆
En2.ドリームパレード
 
昼の部では M5~M8 において以下の楽曲を披露
05.Love Magic
06.Over the Future
07.流星
08.Secret Garden
 


【i☆Ris OFFICIAL WEBSITE】
https://iris.dive2ent.com/

【i☆Ris YouTubeChannel】
https://www.youtube.com/c/iRisOfficialChannel

【i☆Ris Twitter】
https://twitter.com/iris_official_

平賀哲雄
WRITTEN BY平賀哲雄
インタビュアー、ライター、MC、コメンテーター。1999年に音楽情報WEBサイト「hotexpress」を立ち上げ、2012年より「Billboard JAPAN.com」の編集長として活動。現在は様々なメディアで活躍している。ジャンルレスにこれまで1000組以上のアーティストを取材。小室哲哉、安室奈美恵、TM NETWORK、中島美嘉、倖田來未、大塚 愛、Do As Infinity、MINMI、モーニング娘。、BiS、BiSHなど様々なアーティストのイベントや番組の司会、解説も担当している。
もどる