COLUMNコラム

グルメ
ときめき♡宣伝部

【もうすぐ開催!】ときめき♡宣伝部のラーメン女子博&グルメ女子博 in 大阪 2019 開催直前レポート!

2019.09.25
グルメ
ラーメン
話題
デート
アーティスト
音楽
アイドル
いよいよ10月3日からはじまる女性のためのラーメンイベント『ラーメン女子博 in 大阪 2019』。大好評につき3度目の大阪開催、しかもしかも記念すべき10回目のラーメン女子博ということで、なんと今回は新企画『グルメ女子博 2019』も同時開催! 肉食女子、餃子女子、スイーツ女子も大注目・大満足のイベントになる予感120%です。





そこで、avex portalコラム恒例のラーメン巡りツアーもパワーアップ。今回は10月9日に「恋のシェイプアップ♡」をリリースする ときめき♡宣伝部 から“かなみん”こと、ときめきブルー・辻野かなみちゃん、“おはる”こと、ときめきピンク・小泉遥香ちゃんの2人に巡ってもらい、“1日宣伝部員”として女子博をいっぱい宣伝してもらうことになりました。


とは言いつつ、実は気になることがひとつ…リリースした新曲は「恋のシェイプアップ♡」ですよね? 歌詞にも「痩せて痩せて、痩せまくれ!」とか出てきますよね?
ラーメン&グルメ、巡っちゃって大丈夫で…
「大丈夫です!」
質問が終わらないうちから2人がきっぱり。

かなみん この曲の振り付けはかなりハードなんです!

おはる ふだん使わない筋肉をけっこう使うので、振りを覚える時はメンバー6人みんな筋肉痛になるくらいでした!

かなみん 宣伝部員(ファンのこと)の方たちもMVを見て覚えてくれて『めちゃいいエクササイズになる』って言ってくれてるんです!

おはる だから、いっぱい食べてもこの曲を踊ったらプラマイゼロだと思うんです!


肉食女子必見!肉屋出身オーナー自慢の極上タン塩



キラキラの瞳で主張する2人と共に、さっそく向かった一軒目は…
JR川崎駅から徒歩3分のところにある
「肉小僧 匠」さん!

「ん? 肉小僧?」と、かなみん。続けて「もしかして焼肉屋さん?」と、おはるも素早く反応。そう、こちらは今回グルメ女子博のほうに出店されるお店で、肉屋出身のオーナーが手がける和牛焼肉専門店。

「焼肉屋激戦区」とも言われる川崎ですが、韓国風や大衆焼肉系が多い中、シックなインテリア、わさびや生姜醤油で味わう和テイスト、そして何よりA5ランクの和牛がリーズナブルに堪能できることから、ひときわ注目を集めているんです。

映えすぎるスイーツのかき氷も含め、感度の高い肉食女子・スイーツ女子をザワつかせているこのお店が、今回グルメ女子博で提供するのは…

厚切りタン塩(味ネギ付き)



来店したお客さまの9割近くがオーダーするという超強力な鉄板メニューは、上質のタンの中でも喉元に近い「タン元」を提供しているのが肉屋出身オーナーのこだわり。
「舌の付け根はあまり動かさないので、柔らかくてすごく脂の乗る部位なんです」と説明をしてもらいながら目の前で焼いてもらうと、2人からは思わず拍手が。



グルメ女子博で提供されるのと同様、さっと軽くあぶったタンに味ネギをたっぷり巻いてひと口で行った2人。

かなみん うそ!めっちゃ柔らかい! 1枚が大きいから食べ応えがあるのに、何枚でもいけそう!

おはる お肉に詰まってる肉汁がじゅわーっってする!どうしよう、私なんかいいコトしたのかな

と極上タン塩をご褒美と思い込んでいる様子。
残りのお肉も奪い合うように完食した2人。「私たち、かなり食いしん坊なんです」という言葉、かなりリアルかもしれない…。



肉小僧 匠
神奈川県川崎市幸区中幸町3-28-1 1F
050-3313-0902
 [月~土] 17:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
[日・祝] 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
[定休日:不定休]
https://nikukozo-kawasaki.gorp.jp/


進化系家系ラーメンと伊勢海老の旨味が究極のコラボ



二軒目は神奈川県から都内へ移動し、東西線。早稲田駅すぐの
「違う家」さんへ。
 
「ちがういえ? ちがうや?」と店名の読み方を迷う2人を店内でまず迎え入れてくれたのは、壁一面を埋め尽くすサイン色紙! その量に圧倒されていると…
 
「はじめまして、ジョニー・デップです。違うか~っ‼」
 
登場したのは吉本興業所属のお笑い芸人、ものいい・吉田サラダさん!
早稲田の横浜家系ラーメンといえばここ、「違う家」(ちがうか)さんの店主こそ、誰あろう吉田さんなのです。



かなみん だから芸人さんのサイン色紙が多いんですね!

おはる わたし、家でたまに『ちがうかっ!』って言ってます!

と、吉田さん登場にテンション上がりまくりの2人。
 
5年間にわたり全国のラーメンを食べ歩き、100を超える試作品を作り食べ続けた末に完成させたオリジナル家系ラーメンは、臭み知らずでとことん、まろやか。場所柄、食欲旺盛な学生さんたちに人気ですが、それだけでなく“進化系家系ラーメン”として子ども連れのファミリーや「こってりし過ぎは苦手」という女性の舌も大満足させると評判です。
 
2年連続で「ラーメン総選挙~高田馬場・早稲田~」第1位にも選ばれたお店が、今回出品するのは…
 
家系伊勢海老ラーメン

 

「他でもない“ラーメン女子博”ということで、まろやかな豚骨スープに抽出しまくった凝縮させきった伊勢海老の旨味をプラスしてみました。豚骨苦手やわ~という女性の皆さんにこそ味わってもらって、この一杯から僕と一緒に豚骨人生を歩んでほしい。違うか~っ!」
吉田さんのメッセージ付きで女子博限定ラーメンを味わった2人は

かなみん 伊勢海老の味が濃厚!そして、とろみのあるスープが麺に絡むから、ずっと伊勢海老の旨味が味わえる

おはる このスープ、ずっと飲んでいたい!
 
実は食レポ初挑戦という2人。「もう1軒まわるからセーブしよう」なんて全く頭にないのか、1杯ずつをしっかり完食。すると、「うっれしーわー♡」と喜ぶ吉田さんが「こうなったらもう1杯、1日100食限定で出しますわ」
そして加わった追加限定メニューが…
 
家系伊勢海老まぜそば

 

お店自慢の「元祖 横浜家系油そば」と伊勢海老の旨味が見事にシンクロした絶品まぜそば。ラーメン女子垂涎の一品になること間違いなしです。
 
※「違う家」はラーメン女子博 in 大阪2019 2部への出店となります。
 


違う家
東京都新宿区喜久井町67
03-6205-5595
[月~土]11:00~23:30
[日・祝]11:00~23:00
[定休日:不定休]
http://chigauka.com/


最高級ポークで作るスープ、チャーシュー、そして背脂!


今回、最後に尋ねるのは三軒茶屋駅すぐ、国道246号線沿いにある「麺処 禅」(めんどころ ぜん)さん。
 
過去の『ラーメン女子博』に出店し好評を博した、東京・水道橋の『蟻塚』さんの2号店になりますが、「コンセプトやこだわりはかなり違います」と店主。
「そのひとつがトッピングなどで使う野菜。鎌倉から毎日買ってくる有機野菜などオーガニック系にこだわり、美味しくて体にいい野菜がしっかり乗っているラーメンです」
 
お店を代表するのは特製鶏そば、禅そば、塩そばの3種類。どれも味の深みが違い、絞り切れずに「通い続けてループで食べる」人も。その中で、店名を冠した「禅そば」は、鶏肉、小骨、鶏肉もみじ、有機野菜を圧力にかけ、短時間で旨味を閉じ込めているだけに、あっさりクリーミーな白湯スープにハマる人続出。この味を求めて朝の4時に行列ができるほどだそう(ちなみに営業時間は11時から、なんと翌朝6時‼)
 
そんな禅さんが今回、限定メニューとして考案したのは…
 
極上の豚スープ(醤油・塩)

 

最高級ポークとして知られる「スーパーゴールデンポーク」で取ったスープに加え、背脂もその甘さと美味しさは別格と言われる「もち豚」を使用。さらにさらに、1日数量限定ながらスーパーゴールデンポークのチャーシュートッピングもあり!
まさにスーパーこだわり抜いた至高の豚スープを実食したかなみん、おはるの2人は、揃ってじっと目を閉じて……

かなみん あぁ、染みます。染みる味です

おはる 背脂が甘い。たくさん入っているのにギトギト感がない。あぁ…

その後も「甘い・旨い・いい!」を繰り返しながら本日2杯目のラーメンを堪能したのでした。
 
パクチーレモンラーメン



1日50食限定でレモンたっぷりパクチーどっさりの「パクチーレモンラーメン」も提供。
女子博らしい華やかで爽やかなメニューだけに「口直しにもう1杯」というラーメン女子も出てきそう?
 
※「麺処 禅」はラーメン女子博 in 大阪2019 2部への出店となります。
 


麺処 禅
東京都世田谷区三軒茶屋2-12-10
03-3487-1190
11:00~翌6:00
[定休日:無休]
https://twitter.com/zen3cha
 



かなみん 今日の1日、満足しかありません!

おはる 初の食レポがこんなに幸せすぎていいのでしょうか

かなみん 今回はグルメ女子博も加わるということで、お肉、餃子を楽しんで最後にシメのラーメンなんていいですよね!

おはる 私ならラーメン→肉→そして別腹のスイーツ!の順番で回りたいな。無限ループで食べ歩いても、「恋のシェイプアップ♡」の動画に合わせて踊ればプラマイゼロなので、皆さんも大丈夫です!今、「恋のシェイプアップ♡」ダンス企画もやっているので、みんなで一緒に踊りましょう!

かなみん 私たちも今日、思いっきりエネルギーチャージしたので、12月21日、中野サンプラザホールでのライブを満員にするという目標に向けて、もっともっと頑張れそうです!


並ばずに食べたい!お得に食べたい!あなたの望みをかなえます
 


ラーメン女子博&グルメ女子博をとにかく便利に、とことんお得に楽しみたい!
そんなあなたにご紹介するのは、今回からスタートする電子マネー「iD(アイディ)」です。
 
電子マネー「iD(アイディ)」をご利用の方は、ラーメンブースの専用レーンから優先的にラーメンが購入できる「ファストパスチケット(500円)」の購入が不要。
ファストパスを購入の方は、1枚につき1回のラーメンの購入が可能ですが、「iD」をご利用の方は全店舗のファストレーンがなんと使い放題!
 
食券を買わずにお店で直接支払いができ、しかもポイントも貯まっちゃう!
「待ち時間がもったいない!」という効率重視派や、「お得感こそ幸福感!」というコスパ重視派には特にオススメです!
iDの事前設定をお忘れなく!

設定方法はコチラ
https://id-credit.com/campaign/ramengirlsfestival2019/



ラーメン女子博 in 大阪 2019 / グルメ女子博 2019
《一部》2019年10月3日(木)~10月8日(火)
《二部》2019年10月10日(木)~10月14日(月・祝)
■時間
平日11:00~22:00 / 土日祝10:00~22:00 ※ラストオーダー21:30
※ラーメンのみ一部と二部で出店店舗が変わります。※10/9は休業日
■場所:長居公園自由広場(住所:大阪市東住吉区長居公園1−1)
■費用:入場料無料(男性ももちろん大歓迎!) ※飲食の際は飲食券購入が必要となります。
■主催:ラーメン女子博実行委員会
■後援:一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ、公益財団法人大阪観光局
■公式HP: http://www.ramengirls-fes.com/

※ 混雑時に、入場規制を行う場合がございます。
※ 内容、スケジュール等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。


「恋のシェイプアップ♡」2019.10.9 ON SALE



TYPE-A ときめき盤[CD+DVD]AVCD-94617/B ¥3,300(税込)※初回生産限定盤
TYPE-B どきどき盤[CD+VR]AVCD-94618 ¥2,750(税込) ※初回生産限定盤
TYPE-C じんせい盤[CD]AVCD-94619 ¥1,100(税込)
TYPE-D こいのわな盤[CD]AVCD-94619 ¥1,100(税込)
TYPE-E えいえい盤[CD]AVCD-94619 ¥1,100(税込)

【ときめき♡宣伝部オフィシャルサイト】
http://toki-sen.com

【ときめき♡宣伝部オフィシャルTwitter】
https://twitter.com/sendenbu_staff

【ときめき♡宣伝部オフィシャルBLOG】
http://lineblog.me/sd_tokisen/

【ときめき♡宣伝部オフィシャルInstagram】
https://www.instagram.com/tokisen_sd/

【ときめき♡宣伝部公式YouTubeチャンネル開設】
「とき宣ロックオンちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCPO-HYS3fdDIKlMMgpcCzdg
 
撮影 都築大輔
藤村幸代
WRITTEN BY藤村幸代
フリーライター。ジャンルは格闘技、スポーツ、ときどき教育、グルメなど興味に任せて。

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujimurayukiyo/
もどる