COLUMNコラム

話題

【全員仲間、全員ライバル】avexのDNAを継承する新ダンス&ボーカルグループ育成プロジェクト「a-genic PROJECT」を大解剖!

2019.08.07
話題
オーディション
アーティスト
音楽
ダンス
インタビュー
avexのDNAを継承する新ダンス&ボーカルグループを育成するためにスタートした、「a-genic PROJECT」。春のオーディションを勝ち抜いた12人は正式メンバーの座をかけて、合宿、レコーディング、ステージでのパフォーマンスと奮闘中! 
 
☆a-nation 2019 大阪公演出演決定!!
8/17(土)【a-nation 2019】大阪公演のオープニングアクトとして、a-genicの出演が決定しました!
今回はメンバー11名でパフォーマンスいたします。
※スケジュールの都合上、ATSUKIは不参加となります。

現プロジェクトとしてのラストステージ!皆さん是非お越しください!!
a-nation 2019 https://a-nation.net/area.php?date=0817





▽a-genic PROJECTとは?


正式メンバーへの生き残りをかけて日々サバイバル中の彼らに、“今”の心境やこれからの夢を聞いてみました!


ANRI
「アーティスト、モデル、女優……幅広く活動したいです!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

ANRI 絶対受かるぞ!と思って挑んだので、残ったとわかった時は嬉しかったです!
このチャンスを逃すわけにはいかない、ここからが勝負だし絶対正式メンバーになるという気持ちがさらに強くなりました!!!

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

ANRI ここ数ヶ月活動してきて、みんなそれぞれ持っていないところを持っていたりするので、みんなのいいところを吸収し合って男女関係なくお互いを高め合いながら個々ではもちろん、グループとしてもみんなで成長していけたらと思っています!!!

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

ANRI バランサーかなと思います。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

ANRI 最初の頃は自分のことで精一杯になってしまっていたのですが、グループがもっと成長していけるように、観てくださる方にもっといいパフォーマンスを届けられるようになるにはどうしたらいいかということを考えるようになりました。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

ANRI 歌です。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

ANRI 指先に持ってく目線や細部に神経を行き渡らせて踊るところです。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

ANRI みんなそれぞれ個性があって尊敬する部分がたくさんあるしすごい悩みましたが、MARIAちゃんの一人一人のことをしっかりみて向き合うところ!

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

ANRI 合宿3日目の朝、私とYURARIが集合時間の10分前に起きて、速攻で着替えて何事もなかったかのように集合場所へ行ったことです!

──目標とする人は誰かいますか?

ANRI lolのmocaさんです。mocaさんの人柄に惹かれ、ダンスや歌のスキルもすばらしいアーティストに私もなりたいと思いました。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

ANRI 毎回毎回自分の今までの課題が明確にわかったり、新たな課題が見つかったり、反省点があります!!
観に来てくださるみなさんからはたくさんのパワーをもらえ、笑顔を見ることができ、とても幸せな時間です。前や両サイド、そして上からも観ていただけて本当に嬉しかったです。いろんな角度からでも楽しめるような、想い出に残るようなパフォーマンスを毎公演で届けていきたいと思いました。

──a-genicを経て実現したい夢は?

ANRI 正式メンバーに入って、アリーナツアーやドームツアーができるようなアーティストになり、モデルや女優など幅広く活躍したいです!!

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

ANRI いつも応援してくださるみなさん本当にありがとうございます!!!
DMや応援メッセージなどいつも私の原動力になっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。a-genicをもっともっとたくさんの方に知っていただけるよう引き続き全力で頑張っていきます!!
そして家族やいつも応援してくださるたくさんの方々に恩返しができるようこの夏自分の全てをかけて突っ走ります!!!

Twitter:https://twitter.com/anri_station
Instagram:https://www.instagram.com/anri_station/



ATSUKI
「何でも言えるお兄さん的存在を狙ってます!!!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

ATSUKI アーティストとしてデビューを目指すチャンスを得ることができ素直に嬉しかった気持ちと、今やらせていただいている俳優としてのお仕事や将来はどうするべきなのかという気持ち。はたまた、もう1回1からグループとしてみんなで上を目指すべきなのか、活動方針においてすごく葛藤があり、少し複雑な気持ちでした。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

ATSUKI みんな個性があり、違う良さがあるので高め合える存在だと思っています! でも負けられない。そうですね。全員仲間だしライバル、そのままの気持ちです!!

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

ATSUKI 12人の中でも年上の方ですが、なかなかリーダーシップがないのが僕なので……今はとにかく、何でも言えるお兄さん的存在を狙ってます!!!

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

ATSUKI 自分ってライブが好きなんだっていうことを身体で思い出し、今まであった悩みとか考えとか概念が吹っ飛んだことです。 

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

ATSUKI 僕は歌を武器にしたいと思っています。でもまだ全然武器になりません。メジャーで通用するような歌唱力を付けないとな、と思います。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

ATSUKI 正直あまりないのですが……強いて言うならば、肌の白さです。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

ATSUKI JOEのクリエイティブ能力がすごい!! いろんなことができる秀才君です(笑)。

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

ATSUKI 実はお風呂に1人で入ったときに、滑って転びました……。誰にも言ってません(笑)。

──目標とする人は誰かいますか?

ATSUKI 大先輩の西島隆弘さんです。グループだけではなくソロとしてもエンターテインメントを届け、演技でも評価される西島さんのようなアーティストに僕もなりたいです。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

ATSUKI 僕達のことを知らない方々が足を止めて、見てくださってるのを見ると嬉しくてたまりませんでした。新潟の時はa-genicの初パフォーマンスってこともあり、少し緊張感が見える動きだったと思います! でもとても新鮮で楽しむことができました。

──a-genicを経て実現したい夢は?

ATSUKI 幅広い年代の方に愛され、多方面で活躍できるアーティストになりたいです。

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

ATSUKI 僕は応援してくださる皆様と一緒に夢を掴みたいです。そのためにも目の前のことを120パーセントの力で頑張りたいと思います!
まだまだ長い道のりになりますが、新しい景色を一緒に見ましょう。よろしくお願いします。

Twitter:https://twitter.com/atsuki_mashiko
Instagram:https://www.instagram.com/atsuki_mashiko/



AYANO
「クリアにクセなくダンスできる点は負けません!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

AYANO 嬉しくて絶対自分の夢を掴もうと思った反面、今までダンス&ボーカルグループの活動をしたことがなかったので正直不安もありました。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

AYANO ライバルではあるけど、メンバーそれぞれいいところがたくさんあって、練習するたびに刺激をもらいます。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

AYANO 平和主義者です!

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

AYANO 今までは自分が気持ち良く踊ることの方を考えていましたが、お客さんがいて観られている意識を持つようになり、表現力など研究するようになりました。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

AYANO 歌唱力、あとダンスはもちろんですが、思っていてもうまく言葉にできないことがあるので語彙力を伸ばしたいです(笑)。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

AYANO ダンスです! クリアにクセなく踊るところです。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

AYANO JOEくんのトーク力が本当に素晴らしいと思います。少し分けて欲しいぐらいです!(笑)

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

AYANO 女子メンバーで、夜中に毎晩アイスを食べちゃいました……。

──目標とする人は誰かいますか?

AYANO Da-iCEの和田颯さんです。ダンスが本当にかっこいいです!

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

AYANO たくさんのお客さんが私たちのパフォーマンスを観てくださって、目が合うと笑ってくれたり踊ってくれたりして、一体感を感じられてすごく楽しかったです!

──a-genicを経て実現したい夢は?

AYANO Da-iCEさんのようにソロでもダンスや歌を魅せることができて、誰から見ても実力があるグループだなと思ってもらえるグループで活躍したいです!

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

AYANO いつもメッセージなどくださったり、応援してくださって本当にありがとうございます。活動をする中でとても励みになってます。もっと成長していくので見ていてください!

Twitter:https://twitter.com/Ayanty_21
Instagram:https://www.instagram.com/ayanty_1221/



JOE
「12人、誰一人として落とすべきメンバーはいなかったと言わせたい!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

JOE 残るために受けたオーディションだったので、自分のやって来たことは間違いじゃなかった、「よし、次。」と思いました。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

JOE この輪の中にライバルはいないと思っていて、今は全員仲間と捉えています。誰一人として落とすべきメンバーはいなかったと言わせたいというのが本音です。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

JOE 今まで経験をさせていただいたことを共有し、少しでも引っ張っていける存在でありたいと思います。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

JOE サバイバルという表現は好きではないですが、強いて言うならこのサバイバルの中でのライバルは自分だと思うので、昨日の自分に負けたくないという心。がもっと強くなりました。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

JOE 僕の極めたいことはダンス&ボーカルなので、その2つはもちろんなのですが、その他にはもっともっと視野を広くして、いろんなことに気づいて一つでも多くの場面で引っ張っていく力を伸ばしたいと思います。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

JOE 手を出したものは突き詰める。という心。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

JOE ATSUKIくんの存在感がすごい!

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

JOE 1日の運動量が普段の数倍だったので、夜中にお腹が空いてしまったのですが、スタッフさんがおにぎりを作ってくださったこと。厳しさの裏の優しさに感動しました。

──目標とする人は誰かいますか?

JOE いません。目標を作ってしまうと、その人以上にはなれない気がします。
でも、憧れる部分を持っている方はたくさんいます。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

JOE Da-iCEさんにお貸しいただいた場所でたくさんの方に観ていただき、そしてa-genicを知っていただけることに本当に感謝しています。自分たちでできることもまだまだあるし、課題も山積みなのでもっと成長して、必ずこの恩を返したいと思います。

──a-genicを経て実現したい夢は?

JOE まずはグループとしてデビュー、というスタート地点に立ちたいです。
そしてそのチーム(メンバー、スタッフ、応援してくださる皆さん)でいくつもの山谷を乗り越え、1日1日を確実に積み上げていきたいです。

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

JOE いつもa-genic、そして、JOEを応援してくださっている皆さん。本当にありがとうございます。皆さんが僕の原動力です。精一杯頑張って必ず皆さんの前に胸を張って立てるよう頑張ります。僕から目を離さないでください。

Twitter:https://twitter.com/JOE_0228__
Instagram:https://www.instagram.com/joeishere_joeofficial/



KAKERU
「a-nationでは全ての想いに感謝を込めてぶつけます!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

KAKERU 正直選ばれると思っていなかったので、残れた時は嬉しかったです! 最後のチャンスですし、絶対に掴まなきゃという気持ちがさらに強くなりました。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

KAKERU 共に苦しんで戦う仲間だと思っています。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

KAKERU 正直面倒くさいなと思われてるところもあるかもしれません(笑)。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

KAKERU 自分と向き合う時間がものすごく増えました。今までに味わったことのなかった闘争心やいろんな感情も芽生えて、こんなにも誰かに負けたくないと思ったことがなかったです。また、自分のことだけではなく、仲間としてどうするべきかを考えることも学びました。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

KAKERU 歌に関してまだまだなので伸ばしていきたいです! あとは、コミュニケーション力や人間力も上げたいです。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

KAKERU 5歳から夢を諦めずここまできたので、負けず嫌いなところです!

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

KAKERU JOEのグループのまとめ方がすごく上手いなと思います。

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

KAKERU みんなで夜にアイス2個も食べました(笑)。

──目標とする人は誰かいますか?

KAKERU AAAの西島隆弘さんです!小さい頃に夢を与えてもらったことがキッカケで今の僕がいると思っています。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

KAKERU 毎回違うメンバーでパフォーマンスするという難しさに葛藤しました。反省点もあり、申し訳ない気持ちも悔しさもありました。でもたくさんの方に観ていただける機会を作っていただき、パフォーマンスを重ねる度に感謝の気持ちが大きくなっていきました。

──a-genicを経て実現したい夢は?

KAKERU デビューを掴んで日本全国まわり、今まで応援して下さったファンの皆さんや1番近くで応援してくれた家族、関わってきた全ての人達に直接恩返しがしたいです!

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

KAKERU 皆さんのメッセージは本当に頑張る力になります。本当にありがとうございます。最後まで夢を諦めず全身全霊で挑むので応援よろしくお願い致します!!

Twitter:https://twitter.com/KAKERU_0809
Instagram:https://www.instagram.com/kakeru_amemiya89/



KOHARU
「みんなと一緒に夢を掴んで誰かを幸せにしたい!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

KOHARU まだまだ未熟な自分がこんなにすごいメンバーたちの中にいて大丈夫なのかな、でもここまできたからには最後まで諦めないで頑張んなきゃって思いました。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

KOHARU 私の中ではライバルよりも仲間の方が意識が強いです。バチバチしていたら、グループなのにまとまらなくなってしまうし、みんな同じ夢を持っているからこそ、助け合って1つになれているのかなと思います。
キャラクターや雰囲気がみんな違うから、ライバルだけど最後までみんなで一緒に頑張りたいと思える11人です。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

KOHARU スキルはまだまだですし、みんなから学ぶことがたくさんあるけど、みんなのことを少しでも笑顔にしたり支えてあげられる存在になれたらいいなと思います!!

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

KOHARU 気持ちです。最初はこんなところに自分がいていいのかなと考えてばかりいましたが、今はとにかく頑張りたい、自分がチームにできることは何だろう、みんなと一緒に夢を掴んで誰かを幸せにしたい。そう思うようになりました。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

KOHARU 語彙力と歌唱力です(笑)。
自分の思ってることをもっとちゃんと正確に伝えられたらいいなと思っています。言葉の組み合わせなのか、いつも納得いくことをしっかりと言えてない気がしてます(笑)。
歌唱力はまだまだ全然足りてなさすぎるので、今できることを全力でやって上手くなりたいです。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

KOHARU 笑顔です!!!!!!!

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

KOHARU MARIAちゃんの話し方がうまいと思います。聞きやすくてわかりやすくまとめてて、女子の中のお姉さん感があって頼りになります!!

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

KOHARU バーベキューをした日の夜。お風呂から出て部屋へ戻ろうとしたら、夜食の焼きそばがたっぷりあったので、YURARIとANRIに見守られる中、焼きそばをいただいちゃいました!(笑)

──目標とする人は誰かいますか?

KOHARU 自分の力でたくさんの人を笑顔にできて、周りの人にちゃんと感謝ができる人になりたいです。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

KOHARU 新潟公演がa-genic初のパフォーマンスだったので、とても緊張しました。お客さんの前でパフォーマンスをするのと鏡の前でするのでは全然違って、やっぱり自分の中だけで楽しんじゃってる部分があったなと思いました。
Da-iCEさんのライブも観させていただいたんですが、お客さんにもちゃんと楽しさが伝わっていて、全体が1つになってるのをみて感動しました。いつか自分もこうなりたいと思いました。

──a-genicを経て実現したい夢は?

KOHARU 自分の力でたくさんの人を笑顔にできて、周りの人にちゃんと感謝ができる人になりたいです。

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

KOHARU お手紙やDMいつも本当にありがとうございます!! KOHARUちゃんらしいねというコメントや、YouTube見て応援したくなりました、など嬉しい言葉をいただけて、毎回幸せです! こんなにたくさん応援してくださる方がいて、私はもっともっと頑張ろうという気持ちになりました。
これからも自分らしく頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!!!

Twitter:https://twitter.com/kohakona7200
Instagram:https://www.instagram.com/koha_0303/



MAIKI
「日本を代表するアーティストになって、世界で活躍したい!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

MAIKI 当時は正直訳もわからず、でも年齢的にもラストチャンスだから頑張ろう、くらいのあやふやな気持ちでした。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

MAIKI それぞれみんな自分にはないものを持っていてリスペクトする気持ちが半分、スキルや魅せ方、意識などに関しては誰にも負けない、という気持ちが半分です。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

MAIKI 頼れるリーダー、とみんなも思ってくれていたら嬉しいです(笑)。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

MAIKI パフォーマンスに対する意識や魅せ方、あと一番は歌のスキルがかなり変わったと思います。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

MAIKI 前の項目で言ったことを、まだまだ継続してやっていきたいです。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

MAIKI リーダーシップと人間力です!

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

MAIKI JOEはすごいです。とにかくすごい。
あの年齢でスキルやコミュニケーション能力、音楽の知識やパフォーマンスの魅せ方ができるのは才能だと思います。仲間として一番リスペクトしてて頼りにしてるし、サバイバルの今は、一番意識している存在です。

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

MAIKI あの当時女の子たちとはまだ全然話したことがなくて、3日間を通じて「お疲れ様です」しか喋ってない気がします(笑)。

──目標とする人は誰かいますか?

MAIKI 目標とはまた違うのですが、西島隆弘さんはすごく尊敬しています。
1人でドーム2Daysをパンパンに埋める圧倒的人気、歌唱力、キャラクター、プロデュース力、細部までこだわるプロ意識、どこをとっても日本トップクラスで、エンターテインメントをお届けするという同じ活動をしていく中で、そういう意味では目標とする、本当に尊敬する大先輩です。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

MAIKI 6面の方々が本当に優しくて、開演時間が近くなっても僕達のパフォーマンスを足を止めて見てくださる方がたくさんいて、本当にありがたかったです。
新潟から始まり福岡、東京、名古屋、千葉はまだなんですけど、回数を重ねるたびに新たな発見や反省が、個人でもグループでも毎回毎回たくさん出てきてそれをしっかり次までに修正して消化できているので、本当にいいチームだなあと思います。
このような貴重な機会を下さったDa-iCEさん、スタッフの皆さん、来てくださるお客さんに本当に感謝です。ありがとうございます。

──a-genicを経て実現したい夢は?

MAIKI 実力も人気も兼ね備えた、誰からも愛されるアーティストになることです。
結果として、アリーナやドームツアーができるような日本を代表するアーティストになって世界でも活躍したいです。

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

MAIKI 皆さん、いつも応援ありがとうございます。皆さんからの言葉や気持ちは全部しっかり届いています。だからこそ僕は辛いことも難しいことも諦めずに乗り越えて、また皆さんの前でパフォーマンスを届けることができます。
1人でも僕のことを応援してくださる方がいる限り、僕は前に進み続けます。しっかりついてきてください。これからもMAIKIをよろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/gxvmk
Instagram:https://www.instagram.com/g_x_v_m_k/



MARIA
「いつもポジティブに、何事にも挑戦していきたい!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

MARIA 嬉しい気持ちより、絶対にここで終わりたくないという強い気持ちが生まれました。今の年齢でしかできないこと、今だから考えられることは沢山あると思うので、自分の意志とこれから始まることへの覚悟が決まりました。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

MARIA 全員仲間、全員ライバルというのはすごく難しい関係なのかなとも思うのですが、私は、みんながいないと自分が成り立たないと思っています。やっぱりグループは、いろんな人がいるからこそ自分がその中で確立されて、そして自分も周りのために行動するってことだとも思うので、高め合える存在でありつつ、私は11人みんなのことがすごく好きです。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

MARIA 愛されキャラですかね…それは盛りすぎました(笑)。
男女問わずいろんな意見をぶつけてもらえる気がします。逆に、どんな状況でもみんなをポジティブに、いい方向に持っていける存在でありたいと思っています。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

MARIA 行動力と、気持ちの変化です。今、これをやらなければならない。自分にはこれが足りない。次に何が起きるか予想して先に動く。
そういう、周りを見ながら自分が今何するべきかということに関して、みんなと一緒じゃダメだ、嫌われる勇気を持ってまず自分が動いて他のみんなを引っ張るくらいじゃなきゃ。と思うことがたくさん増えました。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

MARIA 実力とコミュニケーション能力だと思います。
まだまだ未熟すぎますが、より高い意識を持ちながら人に何かを伝えるため、叶えたいものに近づくために、人の心を自分に引き寄せるほどの実力が足りていないと日々痛感しています。とっても好きなことをやらせていただいているので、これからも恐れず進化し続けられるよう日々積み重ねます。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

MARIA 負けず嫌いなところと、愛嬌と、ポジティブさです。
私は、自分の力で周りにいる人をハッピーにしたいです。だからこそいつもポジティブに、何事にも挑戦するチャレンジ精神は誰にも負けません。それはこのプロジェクトにかける思いも一緒です。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

MARIA JOE君の気配りがすごい!多分11人そう感じています。
JOE君は常にみんなの中心にいて、みんなが気づかないような、細かい部分に気づいて、すぐに共有してくれています。すごくグループに対しての責任感が強いんだなと感心します。でも褒めるとすぐに調子にのってしまうので…これもみんな、知っているかと…笑

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

MARIA ものすごく個人的な話ですが、AYANOの就寝前のスキンケアが、クリーム1つなことに驚きました(笑)。普通、化粧水とか、乳液とかつけると思っていたので、クリーム1つであのマシュマロ肌は羨ましすぎます…と言うのとは別に、女子はほぼみんな朝が苦手です(笑)。

──目標とする人は誰かいますか?

MARIA いないです!小さい頃から好きなモデルさんやアーティストさんはいますが、私は私1人なので、自分が自分の道を作って、逆に憧れられる存在になれるよう頑張りたいと思っています!

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

MARIA このような機会をいただけたことに毎回感謝しています。ファンの皆さんが少しでも自分達に興味を持って応援してくれることが本当に暖かく、ファンの皆さんの笑顔を見ることができて幸せです。
どうしたらa-genicの良さが出るのか、それを作り上げるところから、パフォーマンス面までみんなで残りの時間、話し合いながら、全力で私たちらしさをお届けしたいです。 

──a-genicを経て実現したい夢は?

MARIA 私は自己プロデュースと表現力を武器に、枠にとらわれず、いろいろなジャンルで活躍できる存在感のある人になります。
ここでは多くは語りませんが、一つ一つを追求しながらいつかは確実に形にして、皆さんにお届けできるよう頑張りますので、楽しみに待っていただけたら嬉しいです!

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

MARIA 皆さんは、a-genicのどんなところが好きですか?
私は、ライブ、SNSで、皆さんの嬉しそうな笑顔を見ることが本当に幸せでその時間がとても大好きです。未熟な私たちを暖かく応援してくださり、私たちはそれが頑張る源になっています。
ファンの皆さんが私たちを求めてくださるように、私たちも全力で恩返ししつつ、常に進化していけるようこれからも精進しますので、一緒に成長していけたら嬉しいです。
また皆さんの叶えたい夢も、私たちの力で応援できるよう頑張りますので、これからもa-genic、そして個人個人を宜しくお願い致します!!!

Twitter:https://mobile.twitter.com/m_annu_1231
Instagram:https://www.instagram.com/mariannu_official/



RYUKI
「歌では誰にも負けない。ソロでもドームに立ちたいです!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

RYUKI 嬉しい気持ち半分と、絶対にこのプロジェクトに残って、生涯の夢を叶えていけるよう頑張ろうと自分を鼓舞する気持ちでいっぱいでした。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

RYUKI みんなもちろんライバルなのですが、僕は同じ夢を追いかける仲間という意識の方が強いです。お互いの気持ちの強さや、パフォーマンス力に感化されて成長していく中で、誰よりも成長を見せるつもりなので、負けないぞ!って気持ちです。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

RYUKI 本当にまだまだですが、ボーカルとしてグループの歌を引っ張っていかなければいけない存在だと思っています。
パフォーマンス以外で言えば、基本的に僕はみんなの見守り役というか、人より一歩下がってみんな一人一人を観察していることが多いので、いざという時にみんなの支えになれればいいなと思ってます(笑)。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

RYUKI 試行錯誤の中ですが、パフォーマンス中での自分の魅せ方です。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

RYUKI 自分の納得のいく魅せ方で、最大限の歌とダンスを両立してパフォーマンスをすることです。どっちも疎かにすることなく届けられるよう頑張ります。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

RYUKI 歌です!とにかく歌は負けません。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

RYUKI それぞれ良いところがあるので本当に迷うのですが、今回はMAIKI君とJOEのリーダーシップ力を挙げさせていただきます。いつも僕らの中心となり、まとめてくれるので頼りになるし、僕も周りをすごくよく見れて、僕自身も機能させてもらってます。

──目標とする人は誰かいますか?

RYUKI 音楽性において、尊敬する方はいますが、僕の目標とするアーティスト像は今の音楽業界にはないため、目標とする方はいません。僕が先頭に立ち、将来の目標となれるよう頑張ります。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

RYUKI まずは、会場を貸して下さっているDa-iCEさん、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。そして、僕らを見に来てくださった方々、Da-iCEさんのファンの方々も、すごく温かく僕らを見守ってくださり、とても嬉しく、見て下さった皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
この感謝の気持ちも込めて、全身全霊でパフォーマンスをさせていただいております!
見て下さった皆さんに楽しんでいただけたり、明日への活力になるような力が届けられていたらいいなと思います! この環境は本当に当たり前ではないので、常に自分たちのパフォーマンスの最高を更新していけるよう精進していきます!

──a-genicを経て実現したい夢は?

RYUKI グループとして国民的アーティストとなり、アリーナ・ドームツアークラスでのLIVEを成功させた後に、趣味で作っている自作曲や、その時々の好きな音楽を自分の手で形にし、たくさんの方々に聴いていただくことです。
セルフプロデュースでのソロライブも夢です。ソロでもドームに立ちます!

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

RYUKI いつも応援して下さっているファンの皆さん、本当にありがとうございます!
皆さんあっての僕らです。僕らは全力で駆け抜けます!音楽を通して、皆さんにいろんな力を与えられたら良いなと思っています。音楽の力、僕らの力を信じてこれからもついてきてください!絶対幸せにします。

Twitter:https://twitter.com/RYUKiiiiiii_01
Instagram:https://www.instagram.com/ryukiiiiiii_0811/



SHUNTO
「ドームツアーという大きな夢を叶えたい!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

SHUNTO 正直受かったときはすごく嬉しかったです。でもメンバーを見て不安の方が強くなりました。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

SHUNTO あくまでライバルだけど、尊敬できていろいろなことを学べて何でも話せる最高なメンバーだと思ってます。

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

SHUNTO 意外といじられる存在です。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

SHUNTO 振り付けの細かいところまで意識するようになったことです。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

SHUNTO 全体的な歌のスキルです!

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

SHUNTO 表情と声質です。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

SHUNTO JOEくんの切り替えのスイッチが尋常じゃないです。

──「地獄の強化合宿」でのマル秘エピソードがあれば教えてください。

SHUNTO 合宿のとき僕が持っていったドライヤーをほぼメンバー全員に貸したことです。

──目標とする人は誰かいますか?

SHUNTO 西島隆弘さんと花村想太さんです。
お二方とも高音が綺麗で、歌を聴いていて歌詞の内容だったり感情が伝わってくるところがすごいと思ったからです。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

SHUNTO すごくたくさんの方が足を止めて見てくださって、グループ経験がほとんどない自分からしたらすごく新鮮で、反省点もたくさん出て全部がいい経験になりました。そして何よりすごく楽しかったです。

──a-genicを経て実現したい夢は?

SHUNTO ドームツアーという大きな夢を叶えたいです!!

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

SHUNTO a-genicを応援してくださりありがとうございます! まだまだ頑張ります!!!

Twitter:https://twitter.com/syunto15
Instagram:https://www.instagram.com/shunto0901/


TEN
「ラップには自信があります。全力のパフォーマンスを見せます!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

TEN 嬉しいよりもこれからが本番だなという気持ちの方が強かったです。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

TEN みんな一人一人個性がちゃんとあって、いい意味でバラけてるのでみんなのかっこいいところやいいところをできるだけ吸収しようと思ってます!

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

TEN 影でみんなを支える副部長(笑)。

──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

TEN 気を使えるようになりました。この良い空気を壊してはいけないとかここは盛り上げなきゃいけないとか。昔の自分だったら想像もつかないです。笑

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

TEN 歌唱です。ラップには自信があるんですが、歌唱の方が安定していないのでこれからもっと伸ばしていきたいです。
あ、ちなみに身長も伸びてほしいです(笑)。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

TEN 努力です!!

──目標とする人は誰かいますか?

TEN SKY-HIさんです! 生き方や考え方、歌い方、パフォーマンス。全てをリスペクトしています。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

TEN 1回目の新潟公演の時からたくさんの方々に見ていただいて、回数を重ねるごとにどんどん僕たちを見てくれる方が増えていることが本当に毎回嬉しいです。ライブは毎回楽しいです。

──a-genicを経て実現したい夢は?

TEN 家族に恩返しをすることです。

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

TEN いつもたくさんのコメントやDM、そしてライブに来ていただき本当にありがとうございます!!
俺はかっこいいわけでもないし優れてるところがみんなと比べたらないに等しいと思っています。でもこのサバイバルは絶対に俺は受かると思って挑んでいます。
その全力をライブで、パフォーマンスで皆さんに見せたいと思っているので引き続き応援よろしくお願い致します!!

Twitter:https://twitter.com/ten_avex
Instagram:https://www.instagram.com/tenten_0821/


YURARI
「誰よりも自信がある『目力』に注目してください!」


──4月のオーディションで12人に残った時はどんな気持ちでしたか?

YURARI とても嬉しかったです。それと同時に驚き、希望、不安など、いろいろな感情がずっと自分の中を巡っていましたが、『絶対に合格したい』という気持ちが一番強かったです。

──現在の12人は「全員仲間、全員ライバル」という関係です。他の11人に対しては現在、どういう気持ちを持っていますか?

YURARI みんな“仲間”だけど“ライバル”という関係は、正直すごく複雑な気持ちもあります。でも実際みんなとリハーサルをしたり、一緒に過ごしていると、仲間という感覚の方が強いです。いざという時は、お互いに刺激し合いながら大切なライバルとして切磋琢磨し合えます。私はメンバー11人の事をひとりひとりとても尊敬しています。そして、最高で最強で大切な個性ある11人の仲間に出会えたことが何よりよかったと思います。みんなのことが大好きです!

──12人の中では、自分はどういう存在だと思いますか?

YURARI 私は、12人の中で最年少なので、末っ子的存在であったらいいなと思います。あと、方向音痴なので、いろいろ心配をかけてしまっているのではないかなと思います(笑)。


──サバイバルに入ってから今までで、自分が一番変わった、成長したと思う点は?

YURARI 自分自身、a-genicが始まった当初は年上の人に自分から意見を言ったり、コミュニケーションを取る事が苦手でした。例えばリハなどでも、「ここの立ち位置少し違うかな?」と思い言おうと思っても、一歩引いてしまう自分がいて、メンバーのためと思ってもなかなか言い出せませんでした。でも、メンバーと過ごしていくにつれてリラックスできるようになり、少しずつですが自分から意見を言えるようになりました。

──今、一番伸ばしたい、伸ばさないといけないと思っている部分は?

YURARI まず、私は高音を出すのが苦手なのですが、絶対に完璧にできるようにして強めの曲やバラードのような優しい曲も歌いこなせるようにしたいです。
次に、コミュニケーションの部分です。少しずつ自分から意見を言ったり、話しかけれるようになってきたのですが、もっともっと自分から動いてみんなと絆を深めたいです。他にもたくさんありますが、特にこの2つが強く思います。

──「ここだけは誰にも負けない」という自信があるところは?

YURARI 目力です! 私はパフォーマンスする時に、『目』を意識しています。オリジナル楽曲の「夏恋」は優しくて女性らしい目。「Ready Go」は力強くカッコいい目、などです。目の形だけでなく目線も、上目遣いにするのか、見下ろすようにカッコよくするのかで、受け取り手の印象は全然違うと思うので、パフォーマンスする時は常にこの事を意識しています。

──他のメンバーについて「●●のここがすごい!」という点を一つだけ教えてください。

YURARI MAIKIくんのみんなをまとめる力がすごいと思います! リハの時にその場がどんな雰囲気であっても必ずみんなをまとめてくれます。
あと、本番直前にみんなの心がひとつになるような言葉をかけてくれるところです。

──目標とする人は誰かいますか?

YURARI 浜崎あゆみさんです。理由は、浜崎さんにしかない世界観を持っているからです。先ほども言った『目』のことも浜崎さんのライブ映像などを拝見して学んだことです。あと、首の魅せ方がとでも綺麗で、首筋を見せるだけでとても女性らしく見えたり、パワフルに見えたりなど、とてもカッコいいです。ライブの一体感もとても好きです。曲によって歌声が全く変わり、本当に同じ場所なの?と感じるくらい世界が違って見える感覚がとても不思議です。可愛さもカッコよさもセクシーさもパワフルさも全て兼ね備えて、そして人を引き込めて、ずっと記憶に残るパフォーマンスができる浜崎あゆみさんをとても尊敬しています。

──『Da-iCE BEST TOUR 2019』の各会場でパフォーマンスをされていますよね。お客さんの前に立って、いかがでしたか?

YURARI 会場をお貸しくださったDa-iCEさん、スタッフの皆様、ありがとうございました。自分が経験した事のない場でのパフォーマンスはとても緊張しました。でも、a-genicのパフォーマンスを観てくださっている方々やメンバーとその場の空気を一緒に感じて、楽しむことができてよかったと思います。ひとつひとつの公演が楽しかったその分、毎回新しい改善点や反省点、ステージを通して実際に立ってパフォーマンスをしてみないとわからないこと、初めて感じた気持ち、改めて気づかされたことなど、たくさん学ばせていただくことができました。そして、仲間とステージに立ってパフォーマンスすることの楽しさ、仲間と共に過ごす時間と話し合うことの大切さを感じました。

──a-genicを経て実現したい夢は?

YURARI まず、メンバーでやってみたいことは、みんなでひとつのライブを創り上げることです! みんなでダンスの構成や楽曲を作ったり衣装のデザインを考えたりとか、メンバーひとりひとりの特技を生かしたコラボ作品など、実現には遠いと思いますが、いろいろなことをみんなでやってみたいなと思います。
次に、自分でやってみたいことは、楽器と関わることです。私は、幼い頃に少しだけピアノを習っていたことがあるのですが、それ以来楽器と触れ合っていないので、もう一度楽器をやってみたいです。

──最後に、ファンの皆さんにひと言メッセージをお願いします!

YURARI いつも本当にありがとうございます!! 皆さんのSNSでのフォロー、いいねやコメント、応援メッセージやライブ時での声援などが私の励み、原動力になります。
もっともっと皆さんにa-genicの魅力や私の魅力を知ってもらうために、より一層気を引き締めて頑張ります!
最高のパフォーマンスで皆さんに私の気持ちを届け続けます。皆さん大好きです!!
これからもよろしくお願い致します!

Twitter:https://twitter.com/yurari722
Instagram:https://www.instagram.com/yurari722/





【a-genic PROJECT OFFICIAL WEBSITE】
https://avex.jp/a-genic/

【a-genic PROJECT Twitter】
https://twitter.com/agenic_official

【a-genic PROJECT Instagram】
https://www.instagram.com/agenic_official/
 
【a-genic PROJECT Youtube Channel】
https://www.youtube.com/channel/UCvCtSa1pWNTC0GnnkhbJw-w
高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる