RELEASEリリース情報

TARDITONAL BEST

EXILE

TRADITIONAL BEST

2019/04/30
¥3980(本体価格)+税 / CD+DVD / rhythm zone / RZCD-86817

EXILE ATSUSHI、平成最後の日で自身の39歳の誕生日でもある【4月30日】に“日本の心”をテーマとしたベストアルバム「TRADITIONAL BEST」を発売!

CD

01.

ふるさと -C.BECHSTEIN ver.-

02.

赤とんぼ

03.

道しるべ

04.

それでも、生きてゆく / EXILE ATSUSHI & 辻井伸行

05.

懺悔 / EXILE ATSUSHI & 久石 譲

06.

天音 / EXILE ATSUSHI & 久石譲

07.

煌きの歌

08.

愛燦燦

09.

糸 -TRADITIONAL BEST ver.-

10.

言葉にできない

11.

桜の季節

12.

この道

13.

道しるべ -Orchestra Ver.-

14.

童神

15.

願い -Album ver.-

DVD

01.

ふるさと (Music Video)

02.

道しるべ (Music Video)

03.

それでも、生きてゆく (Music Video)

04.

懺悔 (Music Video)

05.

天音 (Music Video)

06.

煌きの歌

07.

愛燦燦 (Music Video)

08.

桜の季節 (Music Video)

09.

この道 (Music Video)

10.

願い (Music Video)

平成最後の日で自身の39歳の誕生日でもある【4月30日】に
“日本の心”をテーマとしたベストアルバム「TRADITIONAL BEST」の発売が決定しました!
 
EXILE、EXILE ATSUSHIソロ、RED DIAMOND DOGSなど、
様々な形で音楽活動を続けてきたEXILE ATSUSHI。
 
日本に生まれたアーティストとして、日本という国を想い、日本に生きる人々を想う。
その活動の中で“日本の心”というテーマが生まれ、そのテーマのもとに現在まで活動を続けてきました。
 
2009年には、天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典にて天皇陛下へ奉祝曲を奉呈。
日・ASEAN友好協力40周年記念事業「日・ASEAN音楽祭~災害復興への祈り~」や、
ベトナムとの外交関係樹立45周年記念事業「日越友好音楽祭」、「イスラエル大使館 建国70周年コンサート」といった、
日本と海外の国々との友好の記念式典において数々の歌唱。
一方では、法務省矯正支援官として、刑務所や少年院などの矯正施設を訪問しての慰問活動なども続けてきました。

また、友人に子供が生まれた際にはお祝いに童謡「ふるさと」を贈り、日本歌謡の歴史的楽曲である美空ひばりの「愛燦燦」をカバーするなど、日本で歌い継がれてきた楽曲も大事にしてきました。
日本を代表する音楽家・久石譲とは「懺悔」「天音」の2曲を共作、天才ピアニスト辻井伸行とは「それでも生きてゆく」を共作。自身においても「道しるべ」「煌めきの歌」といった楽曲を制作し、第81回 NHK全国学校音楽コンクールでは、中学校の部の課題曲として「桜の季節」を書き下ろしました。
 
今回のベスト・アルバム「TRADITIONAL BEST」は、ATSUSHIが“日本の心”という想いを込め、愛を込めて歌い継いできた楽曲を13曲収録予定です。
EXILE AKIRAと大森南朋がダブル主演で臨み100年前の童謡誕生の史実を描いた、1月11日に全国公開となる映画「この道」の主題歌「この道」も初収録!
さらにDVDには9曲のMusic Videoを収録する豪華内容になってます!
 
ATSUSHIの愛と想いの全てが詰まったベスト・アルバム「TRADITIONAL BEST」。
平成最後の日であり、ATSUSHI自身の39回目の誕生日でもある【4月30日】に発売です。
ぜひ、楽しみにしていてください!
もどる