NEWSニュース

TVドラマ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」2023年7月4日(火)よりMBS/TBSドラマイズムにて放送決定!
主人公・”せるふ”役 上村ひなの(日向坂46)がドラマ初主演!主人公の幼馴染・”ぷりん”役は野口衣織(=LOVE)に決定!ほか総勢6名のメインキャストを一挙解禁!

2023.05.28



2022年10月から12月にかけて放送され「DIY」をテーマに話題を集めたオリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』 の実写ドラマ化が決定いたしました。2023年7月4日(火)よりMBS/TBSドラマイズム枠(MBS:毎週火曜24:59~/TBS:毎週火曜25:28~)にて放送されます。キャスト情報も一挙解禁となり、主人公・せるふ役は上村ひなの(日向坂46)、主人公の幼馴染・ぷりん役は野口衣織(=LOVE)に決定いたしました。さらにメインキャストが勢ぞろいとなるキービジュアルも初公開となりました。また、アニメキャラクターデザイン:松尾祐輔からのドラマ化記念イラストも到着いたしました。

■TVドラマ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」について
本作は、2022年10月から12月にかけて放送されたオリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」が原作となります。
全国有数の金属加工のまち”新潟県三条市”がアニメに引き続き舞台となり、主人公・”せるふ”をはじめとした個性溢れる女子高生たちが、工具や廃材を活用しながら自らでDIY活動を行う”DIY部”を舞台に、絆を深めていく青春群像劇となります。出演キャストは”せるふ”こと結愛せるふ役を上村ひなの(日向坂46)がドラマ初主演決定。”ぷりん”こと須理出未来役を野口衣織(=LOVE)が担当することが決定しております。
制作スタッフはドラマ「ゆるキャン△」・ドラマ「ホリミヤ」など数々の人気作を手掛けた吉野主が監督を務めます。

■2023年7月4日(火)よりMBS/TBSドラマイズムにて放送決定!
上村ひなの(日向坂46)がドラマ初主演を担当!主人公の幼馴染・ぷりん役は野口衣織(=LOVE)に決定!ほか総勢6名のキャストを一挙解禁!コメントも到着!
2022年10月から12月にかけて放送され「DIY」をテーマに話題を集めたオリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』 が実写ドラマ化。2023年7月4日(火)よりMBS/TBSドラマイズム枠(MBS:毎週火曜24:59~/TBS:毎週火曜25:28~)にて放送が決定いたしました。

【放送情報】
TVドラマ「DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」
MBS/TBSドラマイズムにて2023年7月4日(火)より放送スタート

■MBS 7月4日(火) 1話放送 24:59~
■TBS 7月4日(火) 1話放送 25:28~
※その他放送局に関しては順次発表させていただきます

のんびり屋でいつも生傷が絶えない主人公・”せるふ”こと結愛(ゆあ)せるふを演じるのは、日向坂46メンバーの上村ひなの に決定。せるふと幼馴染でしっかり者・真面目な性格の少女”ぷりん”こと須理出未来(すりでみく)を演じるのは=LOVEメンバーの野口衣織に決定。そして物語の中心となる廃部寸前の「DIY部」の部長・”くれい”こと矢差暮礼(やさくれい)を演じるのは森山晃帆、気弱で引っ込み思案な少女・”たくみ”こと日蔭匠(ひかげたくみ)を演じるのは平澤宏々路、
運動神経が抜群で天真爛漫な元気っ娘・”しー”こと幸希心(こうきこころ)を演じるのは菊地麻衣、
飛び級で高校生になった12歳の天才留学生・”ジョブ子”ことジュリエット・クイーン・エリザベス 8 世を演じるのは太田しずくに決定いたしました。

■上村ひなの(結愛せるふ役)
<キャストコメント 上村ひなのさん(日向坂46)>
結愛せるふ役を務めさせて頂きます、日向坂46上村ひなのです!
せるふは不器用でいつも失敗してばかりだけどそれでも一生懸命に頑張る姿がとても愛らしくて、出会った瞬間に大好きになりました。
よく空想をすることなど自分自身との共通点も多いような気がして、
今回演じさせて頂けることを本当に嬉しく思います!
DIY部のみんなが少しずつ成長していくストーリーを通して沢山の方に
ドラマDIYの魅力を、そして「DIY」でモノづくりをすることの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです!

■野口衣織(須理出未来役)
<キャストコメント 野口衣織さん(=LOVE)>
穏やかで温もりを感じるアニメーションと、DIYや仲間に対する健気で一生懸命な姿がキラキラしてみえて…そんな心温まる作品に携われることを嬉しく思います。
グループを離れての演技経験はこの作品が初めてで緊張していますが、
ぷりんちゃんの不器用で繊細な気持ちの変化を楽しんでいただけるよう、
精一杯演じさせていただきます。
ぜひ、新潟県の自然豊かな景色にも注目して観てください!放送をお楽しみに!

■森山晃帆(矢差暮礼役)
<キャストコメント 森山晃帆さん>
くれいこと、矢差暮礼を演じさせていただきます、森山晃帆です。
くれいは工具を使いこなす頼りになるクールな部長さんです。
私はDIYを本格的にやるのは今回初めてでしたが、
くれいの堂々とした姿や時には感情的になるギャップを魅せられるよう
研究や役作りを重ね、撮影に臨ませて頂きました。
物作りから始まる出会いや友情、ひとりひとりの成長をぜひご覧いただけると嬉しいです。

■平澤宏々路(日蔭匠役)
<キャストコメント 平澤宏々路さん>
たくみんこと日陰匠役を演じさせていただきます、平澤宏々路です!
たくみんは引っ込み思案で大人しい性格ですが、
とても仲間想いで集中すると周りが見えなくなるような1面もある、
素敵なキャラクターです!
出演が決まった時は、こんな素敵な役をどうやって演じたら
良いのだろうと不安もありましたが、
全力でキャラクターと向き合って皆さんと楽しんで撮影しています!
DIY部が奮闘する姿を是非最後まで見守ってください!

■菊地麻衣(幸希心役)
<キャストコメント 菊地麻衣さん>
しーこと幸希心役の、菊地麻衣です。
この作品に参加させていただくにあたり、
個性的なしーちゃんを演じられるか不安でしたが、
DIY部のメンバーをはじめ明るいスタッフの皆さんに支えられて、
毎日がとても楽しいです!
本格的なDIYは初めてですが、工具を扱ったり、
作っているものが完成していく過程に夢中になっています。
DIY部の成長、そしてDIYの楽しさを皆さんにお届けできるよう、精一杯頑張ります!

■太田しずく(ジュリエット・クイーン・エリザベス 8 世役)
<キャストコメント 太田しずくさん>
ジョブ子ことジュリエット・クイーン・エリザベス8世役の太田しずくです。
今回役が決まった時は最高にうれしかったです!
年上の方たちと同じように共演して演技するということが初めてで、ドキドキ。
英語も堪能な役ですが、スピーキングは得意だったので、
監督さんに発音を褒められてグッジョブ!と思いました。
ジョブ子は私と違ってかっこいい役なので、
少しでも近づけるようにアニメを何度も見返して、
残りの撮影も頑張ります!

■メインキャスト一挙お披露目のキービジュアル初公開!
メインキャスト6名がいっせいにお披露目となるキービジュアルが初公開となりました。
ドライバーやハンマー・のこぎりなど様々な工具を手にした個性的なキャラクターの明るさが溢れる、
「DIY」をテーマにする本作ならではビジュアルが完成いたしました。
上村ひなの演じる“せるふ”、野口衣織演じる”ぷりん“を始めとした6名がDIY部を中心とした物語の中でどのように絆を深めていくのか、ぜひ放送をお楽しみにお待ちください。

■ アニメキャラクターデザインを担当する松尾祐輔氏からのドラマ化記念イラストも到着!

本作の原作となるオリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」にてキャラクターデザインを担当する松尾祐輔氏からの「ドラマ化」記念イラストが到着いたしました。
木材や工具が散りばめられた背景に”せるふ”と”ぷりん”が仲睦まじくポーズを取った、作品の明るく前向きなイメージを象徴するイラストとなっています。

・アニメ公式サイト:https://diy-anime.com/
・アニメ公式Twitter:https://twitter.com/diy_anime

TVドラマ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」作品情報                                               
【イントロダクション】
女子高生 × 工具 = ものづくり
“DIY”をテーマに話題を集めたオリジナルアニメがついに実写ドラマ化!
創意工夫で毎日を切り開く、DIYガールズストーリー開幕!

のんびり屋でいつも生傷が絶えない主人公・結愛せるふ役に上村ひなの(日向坂46)が決定。せるふと幼馴染でしっかり者・真面目な性格の少女”ぷりん”こと須理出未来を演じるのは野口衣織(=LOVE)が決定。
廃部寸前の「DIY部」の部長・”くれい”こと矢差暮礼役に森山晃帆、気弱で引っ込み思案な少女・”たくみ”こと日蔭匠役に平澤宏々路、運動神経が抜群で天真爛漫な元気っ娘・”しー”こと幸希心役に菊地麻衣、飛び級で高校生になった12歳の天才留学生・”ジョブ子”ことジュリエット・クイーン・エリザベス 8 世役は太田しずくに決定いたしました。
作品の舞台はものづくりの町・新潟県三条市。
TVアニメから引き継いだ ”DIYの聖地” 三条市でのメインロケを敢行。
彼女たちの日常をよりリアルに鮮明にこだわりながら作品を作り上げていきます。
このドラマを見ればきっと手を動かして何かを作りたくなる。DIYの魅力と創意工夫をしながら人生を切り開いていく女子高校生たちの日常を描いた、DIYガールズストーリーにぜひご期待ください!

【全体あらすじ】
場所は最先端のものづくり発信地となった新潟県三条市。
この春から高校一年生になる”結愛(ゆあ)せるふ”はのんびり屋でいつも生傷が絶えないおっちょこちょいな性格。せるふの幼馴染である”ぷりん”こと須理出未来(すりでみく)は正反対の性格でしっかり者・真面目な性格。2人は同じ進路を目指していたが、せるふの成績が振るわず別々の高校に進学することになってしまい気まずい関係に...。
何とか仲直りをしたいせるふは色々な行動をするものの、中々距離が縮まらない。
そんな中、ふとしたきっかけで廃部寸前のDIY部と出会うこととなる。
DIY部を通して繰り広げられる様々な出来事によって、彼女たちの青春が作り上げられていく。
この物語は家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させ、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語である―――。

【キャスト】
結愛せるふ役 :上村ひなの(日向坂46)
須理出未来役 :野口衣織(=LOVE)
矢差暮礼役 :森山晃帆
日蔭匠役 :平澤宏々路
幸希心役 :菊地麻衣
ジュリエット・クイーン・エリザベス 8 世役:太田しずく

【スタッフ】
原作:オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐」 (IMAGO/avex pictures)
監督:吉野主
脚本:中村允俊
プロデューサー:菅原大樹(エイベックス・ピクチャーズ)・ 越川道夫(murmur)
企画協力:岩瀬智彦 (エイベックス・ピクチャーズ)
制作プロダクション:murmur
特別協力:髙儀
協力:三条市・三条商工会議所
製作著作:TVドラマ「DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」製作委員会

【放送・情報】
TVドラマ「DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」
MBS/TBSドラマイズムにて2023年7月4日(火)より放送スタート!

■MBS 7月4日(火) 1話放送 24:59~
■TBS 7月4日(火) 1話放送 25:28~

※その他放送局に関しては順次発表させていただきます

【WEB/SNS】
・公式サイト:https://www.mbs.jp/dorama_diy/
・公式Twitter: https://twitter.com/dorama_diy
・公式Instagram: https://www.instagram.com/diy_dorama/
・公式Tiktok: https://www.tiktok.com/@diy_dorama
・権利表記:©TVドラマ「DIY!!」製作委員会 ©IMAGO/avex pictures
もどる